HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

2017年12月31日 20時25分17秒 | Weblog
今年もあと数時間で終わろうとしています。
この1年間、ブログを1日も休みませんでした。その日のアクセス数に一喜一憂しながら、今年も暮れようとしています。

拙ブログも来年の4月11日で、開設10周年を迎えます。アクセス総数もお陰様で170万を超えました。
気力と体力の続く限り、ブログは続けたいと思っています

来年も宜しくお願い申し上げます
コメント

ニューイヤー駅伝の区間エントリーが発表になりました。最多エントリーはもちろん東洋大学OB!

2017年12月31日 18時25分57秒 | 駅伝/陸上
滅多に大晦日には買い物はしないのですが、今日スーパーに行ったら、2店とも大混雑でした。私は16時頃に店に入ったのですが、2店とも18時閉店なので、17時頃には食べ物などが半額になるのを見越してか、もっと客が来たようです。

さて巷では箱根駅伝で盛り上がっておりますが、その前に元日恒例のニューイヤー駅伝が行われます。
今日区間エントリーが発表されました。出身大学別最多エントリーは、もちろん東洋大学ですね



トヨタ自動車九州  3区:大津顕杜
MHPS      5区:定方俊樹
コニカミノルタ   6区:山本浩之
日清食品G     補欠:若松儀裕
日立物流      4区:日下圭祐  6区:市川孝徳  7区:設楽啓太
Honda     1区:田口雅也  4区:設楽悠太  6区:石川末廣
安川電機      4区:高橋尚弥
愛知製鋼      4区:寺内將人
マツダ       3区:延藤 潤   4区:山本憲二  6区:橋本 澪  7区:富永 光> 補欠:名倉啓太
愛三工業      6区:淀川弦太
カネボウ      補欠:大西一輝  補欠:川上遼平
ヤクルト      4区:高久 龍
大塚製薬      3区:上村和生
NTN       補欠:櫻岡 駿
YKK       5区:末上哲平
SUBARU    5区:口町 亮
トーエーーネック  1区:服部弾馬
西鉄        補欠:鴛海辰矢
セキノ興産     補欠:長谷川直輝


補欠を含めると28名になりました。見落としや名前の間違いがあったらご指摘ください。
トヨタ自動車の服部勇馬は故障のため (疲労骨折?) エントリーされませんでした

最長区間でエース区間とも言われる4区には、6人がエントリーされました。
マツダには東洋大OBが5人も居るんですね。(旧社名が東洋工業だからでは無いと思います
明日は東洋大学OBが多いチームを中心に応援いたします
コメント

12月30日(土)のつぶやき

2017年12月31日 03時37分26秒 | つぶやき(twitter)
コメント (2)

富士山駅伝、東洋大学は後半失速して15位に終わる!(箱根も嫌な予感がするのはオイラだけか…?)

2017年12月30日 20時05分40秒 | 駅伝/陸上

朝から富士山駅伝 (全国大学選抜女子駅伝) を観戦しました。

全7区、4区までは上位に居ましたが、後半失速して15位で終わりました。
仙台市で行われた全国大学女子駅伝と同様に、選手層の薄さが出て、後半はヨレヨレでしたね。

特に2大会連続で、アンカーで主将の内田選手の乱調は酷すぎます。区間順位は21チーム中20位
チームの順位も9位→15位と急降下です。

正月の箱根駅伝へ向けて、景気づけの気分で観ていましたが、がっかりですね。来春の入学予定者は、昨年の全国高校駅伝での初入賞 (8位) もあり、強い選手が入ってくれそうですが、再来年 (現高校2年生) のスカウトに影響が出かねませんよ!



箱根駅伝の区間エントリーが発表されてから、何か落ち着きません。一番間近で選手を観ている酒井監督や佐藤・谷川両コーチの目信じるしかありませんね。


     ここまで来たら頑張るしかないべやな
コメント

12月29日(金)のつぶやき

2017年12月30日 03時46分23秒 | つぶやき(twitter)
コメント

箱根駅伝、区間エントリー発表、東洋大学のオーダーに驚きの声!(オイラもびっくりだぜぃ!)

2017年12月29日 20時28分05秒 | 駅伝/陸上

私も今日で仕事納めでした。年末になってパソコンの液晶が壊れ、昨日新しいパソコンを買うハメになっちゃいました。
もう現役ではないので、ボーナスなどあるはずもなく、手痛い出費でしたね・・・

さて帰宅して、やっとの思いで、パソコンをセットしたら、箱根駅伝の区間エントリーが発表になっていました。

アッと驚くためゴロー!(古いか?)のエントリーは下記の通りです。


西山①-相澤②-中村駆②-吉川①-田中①    今西②-渡邊②-浅井①-小早川④-中村拳③

(補員:小笹③ 山本③ 定方② 土壁① 大澤① 野口①)

1区相澤、2区山本は鉄板だと思っていましたが、まさかのオーダーです。相澤は変更ないでしょうから、山本は3区か5区だと思います。
大方の皆さんは、エース山本が5区だとお思いでしょうが、酒井監督は西山・相澤でトップとの差が余りないまま3区の山本で勝負をかけるつもり
と見ましたが、どうなりますか?

私はどんなに強い新人でも、1区に1年生を使うべきではないと思っています。1区西山が成功すれば柏原竜二に次ぐスターになれますが
私は危険な賭けのような気がするんだなぁ…。

今西の6区の適性、復路のエース区間に小早川と言うのも疑問ですね。 とにかくオーダーが出ちゃったので、これを踏まえて、わたしならこう組みます。




西山―相澤―山本―吉川―田中 土壁―渡邊―浅井ー定方―小笹

とにかく10年連続3位以内を狙う東洋大学にとっては、厳しい箱根駅伝になりましたね。
順当に予想するなら、5区山本でしょう。田中はいくら上りが得意だと言っても1年生だし、平地での実績がありませんからね。

私は田中が、同じく平地での記録は大した事がなくても、2回目の5区で区間2位になった五郎谷の高校の後輩 (遊学館) であると言う事に一縷の
可能性を感じているのであります
コメント (2)

アイスホッケーインカレ、東洋大学又しても明治大学の厚い壁にはね返されるも大健闘!

2017年12月29日 19時43分56秒 | アイスホッケー

八戸市で行われていた、インカレアイスホッケーは今日が決勝でした。

大会期間中はネットで配信されていたようですが、一度も観戦する事はできませんでした

明治大学4-2東洋大学、昨日中央大学を破り意気上がる東洋大学でしたが、惜しくも大魚を逃しましたね。

        https://www.jihf.or.jp/game/report_index.php

先取点を奪われながら、その後追いつきましたが、あと一歩でした。勝てはしませんでしたが、もうどうしても勝てない相手ではなくなったと思います。

5人しか居なかった4年生お疲れ様でした。この学年はアジアリーグに進む選手は居ないようですが、卒業後はそれぞれの途で頑張ってください。

来春の関東大学選手権、秋のリーグ、インカレの優勝はタレントが揃う3年生を中心にした後輩たちに託したいです。
コメント

12月28日(木)のつぶやき

2017年12月29日 03時56分09秒 | つぶやき(twitter)
コメント

アイスホッケーインカレ準決勝東洋大学が中央大学を破り決勝へ、相手は〝天敵〟明治大学

2017年12月28日 19時53分36秒 | アイスホッケー

アイスホッケーインカレは、今日は準決勝が行われました。
第一試合は明治大学5-3関西大学 続く第二試合は東洋大学4-2中央大学でした。

        http://www.jihf.or.jp/game/report_index.php

中央大学は関東大学リーグで二度対戦し、一次リーグは0-4で完敗しましたが、二次リーグではGWS戦で勝利し、東洋大の選手の中にも苦手意識は無かったはずです。

試合は1点を争う好ゲームでしたが、前の試合から好調の1年生武部が今日も活躍したようですね。

最後は中央大学がGKを上げ、6人攻撃を掛けたようですが、(知人のTwitter観戦より) ルーキー清水がエンプティーゴールを決めたとの事。

さて、明日は久し振りの決勝戦です。相手は公式戦でこの6年間勝っていない 〝天敵〟 の明治大学です。

大学アイスホッケー界はここ数年、明治大学と中央大学の二強時代が続いていて、東洋大学は万年3位の状態が続いています。

明治と中央は勝ったり負けたり、ほぼ互角の戦いを演じているのに、東洋大学は中央大学には互角の勝負をするのに、明治大学にはどうしても勝てません。

明日は積年の恨みを晴らし、鈴木監督を胴上げして、リンクの中央で校歌(亜細亜の魂)を歌いたいものですね。



大学歌(校歌)

一、 亜細亜の魂 再び此処に
    目覚めしよろこび 溢れつ人に
    雄々しく揚げたり 鬨の声
    東洋大学 生れぬかくて

二、 亜細亜の天地 暁明けて 
    仁義と慈悲との誠の光
    今こそ輝け 西の海
    東洋大学 務は重し




応援歌

一、 霊峰遠く望みつつ
    見よ青春の潮の高まり 
    白山台の伝統と
    制覇を競う夢こめて
    力鍛えし若人われら
    東洋、東洋、われらが東洋


二、 薫風誘う学園に
    聞け先哲のつよき励まし
    英智の眉を今あげて
    ゆずらぬ気魄示す時
    栄えの勝鬨われらが上に
    東洋、東洋、われらが東洋
コメント

全日本大学女子サッカー選手権(インカレ)東洋大学ベスト4進出

2017年12月28日 19時17分16秒 | サッカー
全日本大学女子サッカー選手権(インカレ)は、今日準々決勝が行われ、東洋大学は徳山大学を1-0で破り準決勝進出を決めました

       https://twitter.com/_juwfa/

関東リーグで3位の東洋大学は1回戦はシードされ、2回戦で姫路獨協大学wに4-2と逆転勝ちし、今日も勝って準決勝進出を決めました。

準決勝の相手は、関東リーグで0-7と思わぬ大敗を喫した早稲田大学です。

全国大会の晴れの舞台で、リベンジを期待したいです

それにしても発足から5年目の東洋大学女子サッカー部ですが、関東リーグで3位、全国大会で準決勝進出と、どんどん強くなってますね。

3日くらい前から、パソコンを起動すると、液晶の左部分がこんなになり☟、クリックする場所が解らなくなり、難儀しています。新しいパソコン購入しないと・・・・


     

    
コメント