HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

『Breakaway』

2010年07月31日 14時09分45秒 | アイスホッケー
twitterに書いたように、昨日『Breakaway』特大号を購入しました。

発売予定は今日でしたが、予定より早く店頭に並ぶ事が常なので、朝から書店で入荷の有無を問い合わせていたのです。
午前中にはまだ入荷してないとの返事だったので、購入は明日(7月31日)にしようと思っていました。
夕食後、ふと雑誌の事を思い出し、書店にもう一度Tel.したら、午後に入荷したとの事。
既に19:00近くになっていましたが、今月号は大学・高校の選手名鑑付きですので、売り切れては大変と、
車で45分掛けて、苫小牧市のイオン内にある書店まで行き、購入いたしました。
さすが氷都苫小牧私が立ち読みしてる間に4~5人買って行きましたよ。やはりこの日を待ち侘びていたのでしょう
(だからと言って、1300円と言う価格を肯定してる訳ではないよ

表紙はパックの表面に、関東大学DIV.1-Aの上位6校(明治・早稲田・東洋・日本・中央・慶應)と、
高校の4チーム(白樺・駒大苫小牧・武修館・東北)のユニフォーム。
(法政の扱いが小さいのが何とも寂しいですね。明日は我が身かも知れません。)

大学は解るとして、高校は何故東北高校なのか理解に苦しみますね。力からすれば清水高校でも良かったし、
本州から1校載せたいとの意思なら、八工大一高か埼玉栄高が妥当ではなかったかな?

中身は前述の関東上位6校の監督と、関西1位の関西大の鈴木コーチのインタビューがありました。
(前回までは前年の優勝チームや、特定の大学の監督だけでしたから、まあ良かったんんじゃないかな)
インタビューの内容では、春の関東大学選手権でまさかの7位に沈んだ、東洋大の小笠原監督の意気込みと、
剣道出身の日大の三宅監督の正直なお話が面白かったですわ。


大学の新入生情報は、かなり前から入手してましたし、春の大会のパンフもありましたが、
高校の新入生は、一部HPを有する高校以外は余り存じませんでしたので、これから戦力分析をして、
各種大会の展望などが出来たら良いなあと思います。

『Breakaway』の来月号もアジアリーグの選手名鑑付きなので、今月と同じ1300円だそうです。
コメント (2)

7月30日(金)のつぶやき

2010年07月31日 01時45分57秒 | つぶやき(twitter)
23:45 from web
我が国唯一のアイスホッケー雑誌 『Breakaway』が今日発売になりました。
大学・高校の選手名鑑付きなので、定価(990円)よりは高く1300円!
しばらく書店で立ち読みした後で購入しましたが、氷都苫小牧のファンが次々と買い求めて行きました。ファンは有難いねぇ…。
by yoidoreotoko on Twitter
コメント

7月29日(木)のつぶやき

2010年07月30日 01時52分00秒 | つぶやき(twitter)
00:00 from web
沖縄インターハイが、今日開幕。明日から競技開始。気になるのは、やはり陸上長距離、
ボクシング・相撲・レスリングなど、東洋大が強い競技ですね。上位入賞者を控えておくと、来年の新入部員を見て、「おお!昨年のインターハイであの成績だった選手だった」
と言うことが解り、参考になります。
23:24 from web
民主党の両院議員総会、予想通り大荒れだったが、9月の代表選まで決着はお預けにして、明日からの国会論戦(野党の質問対策)に、全力を傾注した方が良いのではないかな?繰り返して言いますが、敗因は消費税増税を言い出したからでは無く、消費税に対する党首の発言がブレた事であります。
by yoidoreotoko on Twitter
コメント

夏だ!

2010年07月29日 23時12分02秒 | その他のスポーツ
北海道は各地で大荒れで、大雨洪水警報が発令中です

今日から沖縄「美ら島インターハイ」が始まりましたね。陸上長距離の結果は、もちろん気になりますが、
相撲・ボクシング・レスリング・長距離以外の陸上競技・水泳など、東洋大が強いスポーツ、
これから強化するスポーツにも興味が湧きますね。

陸上長距離は真夏の沖縄が舞台ですから、記録的には余り期待出来ませんが (今日の沖縄は、いつもよりは涼しかったらしいです。)
やはり大舞台での勝負強さは必要ですよね。東洋大の指導者たちも沖縄に飛んで居るのでしょうか?
酒井監督も、佐藤コーチもトラックのタイムより、ロードの適性を重視するタイプですが、
誰か将来の「東洋の星」を見付けられたら良いですね

今月末からは、世界大学野球選手権が日本で行われますが、先日プロ相手に好投した、藤岡投手は、
キューバ戦に先発が予定されているとか…

北海道では各地で、中体連が行われています。我が町の中学校の野球部も全道大会出場が決まりましたが、
私が通っているプールで、練習している中学生達も明日から、全道大会だそうです。
季節は夏、まさにスポーツの季節でありますな。

※又twitterでのつぶやきが、ブログに反映されなくなりました。goo事務局に質問しても、1回で済む事はありません、他のブログ (ヤフー・アメブロ・FC2など) に比べて、gooの利用者が少ない訳が解ったような気がします。

ブログにもtwitterにも、人様の役に立つ事は書いてませんが、一応「twitter」も見てやっても良いという奇特な方は、
この左側にリンク (ブックマーク) しておりますので、ポチッとお願いします。
コメント

7月26日(月)のつぶやき

2010年07月27日 01時26分52秒 | つぶやき(twitter)
23:28 from web
学生野球日本代表vsプロ若手のニュース、テレ朝の“報道ステーション”は9回に1イニング投げただけの、東海大の菅野投手だった。(読売の原辰則の甥っ子だからか?)普通なら、先発で5回1安打無失点の、東洋大の藤岡でしょう!
これから後のスポーツニュースでの扱いに注目します。
23:32 from web
「愛と誠」の早乙女愛(51歳)、ミュンヘン五輪バレーボール主将中村祐造(68歳)、懐かしい顔が早すぎる逝去。ミュンヘン五輪の時は敗色濃厚のJAPANを救ったのは、南と中村の2人のベテランだった。
23:36 from web
社民党辻元 元国土交通副大臣、離党表明。
かなり前から予想はされていた。与党のウマミを知っちゃったからね。
民主党に鞍替えするのかな?
それはそれでも良いが、『護憲』の旗は降ろさないで欲しい。
社民党は先の参議院選でも、議席を減らし、看板議員の辻元が居なくなると、苦しいね。
23:52 from web
さすがNHKだね。「Bizスポ」では、きちんと藤岡を取り上げ、おまけにインタビュー付きでした。民報も見習えや!
by yoidoreotoko on Twitter
コメント (2)

待ち遠しいのは夏休み!

2010年07月26日 22時00分26秒 | 東洋大学一般
もうすぐSummer・Vacationですが、あちこちで東洋大のスポーツ選手の活躍のニュースが入って来ます。
昨日は北海道士別市 (結構夏は暑いところですよ。) で士別ハーフマラソンが行われ、
OBの黒崎選手 (コニカミノルタ) が優勝し、末上選手 (YKK) も5位に入りました
現役選手もさることながら、北岡・宮田・黒崎・末上・大西兄弟など、『鉄紺OB!』の活躍が顕著でありますな

今月30日からは、日本で世界大学野球選手権が開催されますが、今日学生日本代表が、
プロ野球の若手と壮行試合を行い、
東洋大3年で、春のリーグ戦のMVPの藤岡投手が、5回を被安打1、6奪三振無失点の好投を見せたとか・・・
チョット気が早いですが、来年のドラフトの目玉である事は間違いないでしょうね
夏の甲子園代表争いも佳境に入りまして、この2~3日が代表決定のピークですが、
世界大学野球選手権と合わせて、楽しみです。
当地では8月4日から始まる第5回高校選抜アイスホッケー大会に関心が高まっており、
組み合わせトーナメント表を横目に、観戦予定を立てている、今日この頃でございます。
コメント

俳句?

2010年07月24日 23時56分25秒 | アイスホッケー
猛暑による熱中症などで亡くなった方が、今日だけで15人とか・・・

水の事故も相次いでますね。暑さでぐったりしてる全国の皆様には、誠に申し訳ありませんが、当地は最高気温が20℃くらいです。

そこで1句

         暑い日が2日と続かぬ蝦夷 (えぞ) の夏

本州の高校では、もう夏休みに入っているのでしょうか?埼玉栄高校のアイスホッケー部の
HPを見ると、
少し前から、苫小牧で合宿に入り、その後帯広などで練習試合を重ね、高校選抜アイスホッケーに臨むようですね。
各地で甲子園出場校がどんどん決まってますが、青森ではアイスホッケーの強豪校の、八工大一高が、
久し振りに甲子園出場を決めました

駒大苫小牧や埼玉栄、盛岡中央、武相、北海、古くは苫小牧東、苫小牧工業など、
アイスホッケーが強い所は野球も強いようです。

“氷上の甲子園”もまもなく始まりますよ
コメント

ドキュメンタリー映画 “靖国”

2010年07月23日 22時08分26秒 | 政治・時事問題
一応日中合作映画となってますが、監督は中国人で、撮影・編集などのスタッフに、日本人の名前がありました。
結論から先に言っちゃいますが、余り出来の良い映画ではありませんね
軍服を着用し日の丸を掲げ、“天皇陛下万歳”を叫び、靖国の“英霊”に誠を捧げる“愛国者”たちも、
又その事に反対し抗議する人々も、日本人の間には広く知られている事でありまして、特別目新しい物はありません。

製作者側は、靖国神社のご神体は刀(日本刀)であるとして、老いた刀匠に何かを言わせたくて、
しつこい程インタビューを試みますが、期待するような発言は無かったようです。

靖国神社のご神体は日本刀である。→靖国神社の境内で作られた日本刀が軍人に使用され、→それが中国などで虐殺に使われた。
みたいな三段論法的に考えたとすれば、やや説得力に欠けると思いますね。

それなら、あの太平洋戦争を侵略戦争とは言わず、肯定して憚らない『遊就館』を叩いた方が良かったのじゃないかな

“私は小泉総理を支持します”と言うプラカードと、アメリカ国旗(星条旗)を一緒に掲げていたアメリカ人男性
も何の為に登場したのか理解に苦しみます
戦争で亡くなった親族を持つ台湾の先住民族の女性が、『魂』は自分の祖国に戻したいと神社側に抗議する場面や、浄土真宗の住職が、神道の信者で無い者を合祀するのはおかしいと述べているのは、私も納得です。
いずれにしても、上映反対を声高に叫ぶ程の映画ではありません。 (製作者側に半日の思惑があったにせよ…)

今NHKで韓国併合100年の特集番組をやってますが、こっちの方が冷静で史実に近く、よっぽど面白いです

次は『蛇とピアス』を観ようと思い、TSUTAYAに寄ったら、先日は1本残っていたのに、今日は2本ともレンタル中でした
格言 ビデオ・DVDは借りたいと思った時に借りましょう。次の来店時にあるとは限りません
コメント

TSUTAYA レンタルDVD (帰らざる河・靖国)

2010年07月22日 21時14分23秒 | つぶやき(twitter)
TSUTAYAのレンタルDVDの“旧作”が1本80円だと言うので、(GEOは50円にしましたよ。)

先日標記の2本を借りました。 ---以下はその感想です。---

『帰らざる河』 (1954年、ロバート・ミッチャム、マリリン・モンロー主演)

かなり前にどこかの放送局で、放映してたのを観た記憶があります。私の中のマリリン・モンローは、
アメリカのセックス・シンボルであり、お色気女優 (言い方古いよなぁ!) でありましたが、昔TVで観たときは、
ちゃんとした演技も出来るんだなぁと言う印象でした。(モンローの他の映画は観た事ないけどね…
あらすじは、共に訳ありのロバートミッチャムとモンローが、奪われた銃と馬を取り返しに、濁流を筏で下るお話です。
時代はゴールドラッシュに沸く、西部開拓時代でしょうか?いつものように、先住民族のインディアンは野蛮な悪役です。

映画は良く出来ていますよ。モンローは勿論艶っぽいですが、それを売り物にしてません。
もう一方の主役のロバート・ミッチャムが、ジョン・ウエインのような正義感溢れる熱血漢では無く、
いかにもクールでぶっきらぼうな感じが、これまた良いんですよね
彼の他の出演映画も、知りませんが、日本で言えば高倉健辺りに雰囲気が似ています。
こう言う役や、冷酷非情な悪役なんかはまり役になりそう。

とにかくモンローのスタイルの良さ (特にウエストの細さ) と主題歌の“ノーリターン・ノーリターン”を繰り返す
“The River of No Return”が印象的でした。
昔このレコードを札幌まで行って、買い求めた記憶があるのですが、何処へ行ったやら…。

もう一本 (明日書ければ良いな) は中国人が監督して、各地で上映反対や上映拒否などで、
話題になったドキュメント映画の
靖国 (YASUKUNI) です。
コメント

金賢姫は何をしに来日したのか?

2010年07月21日 22時36分41秒 | 政治・時事問題
当地 北海道の太平洋沿岸は、それ程暑くはありませんが、天気予報の解説を見ると、日本列島が真っ赤かですね
先日のゲリラ豪雨と言い、連日の猛暑と言い、日本の亜熱帯化を感じざるを得ません。

大韓航空機爆破の実行犯とされ、元死刑囚の“金賢姫”が来日し、北朝鮮の拉致被害者の、田口八重子さんや横田めぐみさん
のご家族と会談しております。メディアも連日大きく取り上げていますね。

金賢姫は、田口さんに日本語を習った事があり、横田さんとも北朝鮮で会った事があるらしいですが、
彼女は1987年に逮捕され、北朝鮮から離れて、23年になります。以前に田口さんや横田さんに会った事があるにせよ、
現在の拉致被害者の生死・安否などは解るはずもなく、今回の来日の目的が私にはイマイチ合点がいきませんね。


ご家族もそこら辺は理解してると思いますが、特に横田さん夫婦はどんな小さな事でも、めぐみさんの暮らし振りなどを
知りたいと思うのは、私も納得は出来ますが…。
田口さんや横田さん以外に、金賢姫が他の拉致被害者の情報を持っていて、それを日本の警察に提供するのなら、
何らかの進展はあると思います。

これが民主党の点数稼ぎで無い事を祈ります。胸に青いバッジを付けた国会議員が拉致被害者を連れまわし、自分の選挙に利用した事もあるとかないとか聞き及びます。

コメント (2)