HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

サヨナラ 白老町アイヌ民族博物館!2年後に又会いましょう!

2018年03月31日 19時54分40秒 | 友人・仲間

白老町にある、国内最大級のアイヌ博物館=白老町アイヌ民族博物館が、2年後に国立博物館になる事に伴い、今日閉館しました

                  


チセではお別れに餅やお菓子が屋根から投げられました。日本の昔からの風習の上棟式みたいな感じでしたが、アイヌ文化に疎い私はどんな意味合いがあるかどうかは良く分かりません。

                     

最後のアイヌ民族舞踊が終わった後は、違うチセで先祖を送る供養の儀式が行われました。

         

私もしばらくは観に来れないので、博物館内の敷地にある売店で遅い昼食を摂り、なごり惜しくもゆっくりと博物館を後にしました。

国立アイヌ民族博物館は、再来年東京五輪が行われる2020年4月オープンの予定です。

  

博物館近くは、現在工事の真っ最中で、ダンプカーが道路を行き交い、敷地には様々な重機が一生懸命働いています。

博物館には2年間行けませんが、ポロト湖畔対岸のキャンプ場や貸しカヌーは5月頃から営業を始めるようなので、是非自然に親しみにおいで下さいませ。

閉館を伝える、地元紙の苫小牧民報(Web版)⇒ https://www.tomamin.co.jp/news/main/13501/
コメント

3月30日(金)のつぶやき

2018年03月31日 03時47分08秒 | つぶやき(twitter)
コメント (6)

プロ野球も開幕しましたが、一般紙が余り報じない首相官邸前大規模デモもあります。

2018年03月30日 21時21分44秒 | 政治・時事問題

プロ野球が開幕しました。設楽悠太がジャイアンツ戦の始球式をやったはずですが、どんな球を投げたのですかね?
選抜甲子園は、どこが勝ち残ったのか全く分からないでいます。

さて余り一般新聞紙では大きく報じられていませんが、森友問題などで、首相退陣を求める大規模なデモや集会が連日行われているようです。

     https://twitter.com/hashtag/首相官邸前抗議

当ブログは、母校東洋大学を中心とした、駅伝、アイスホッケー、野球などスポーツ関係の話題が多いのですが、
たまには政治的な話、映画や読書の感想なども書き連ねる事があります。

ネットでの反安倍のデモなどの様子は、私は主にTwitterから仕入れますが、政党では立憲民主党、共産党、自由党など、個人ではこれらの政党に属する
国会議員を何人かフォローすると、情報が手に取るように分かります。

TVのバラエティー番組や、高校野球・プロ野球などよりは為になると思いますよ。

Twitterなどのフォローで注意するのは、偏ったフォローをしない事ですね。私は共産党から自民党の議員やその支持者たちもフォローしています。
その中には「ネトヨヨ」と呼ばれる方も何人かおります。

取り合えず、色んな思想の方々を何人かフォローする事をお勧めいたします



コメント

3月29日(木)のつぶやき その2

2018年03月30日 03時46分13秒 | つぶやき(twitter)
コメント

3月29日(木)のつぶやき その1

2018年03月30日 03時46分12秒 | つぶやき(twitter)
コメント

春の選抜甲子園真っ最中ですが、やはり森友学園、佐川証人喚問の方が気になりますね。

2018年03月29日 21時28分44秒 | 政治・時事問題

選抜甲子園大会が真っ盛りです。私は北海道在住なので、駒大苫小牧が静岡高校に完敗したのは知ってますが、それ以外の結果については、新聞報道で知るのみで、新聞を見ても、
現在どこが勝ち残っているのかさえ記憶にはありません

それだけ先日の佐川証人喚問が不可思議でした

一連の事件で、公文書の書き換えなどは、実は日常茶飯事に起きているのではないかと思ったりします。

安倍晋三は実は大変な恐妻家で (ある程度想像は出来ますが・・・)、妻にあまり表に出過ぎないでくれと言えないのではないかとも思ったりします。
まして、昭惠に証人喚問に出ろなんて事は、口が裂けてもね。

今回の森友・加計問題は安倍晋三夫妻の特殊性から起きた事ではないのは明白です。

このブログでまとめて書ききれるものではなく、昨日今日と主にTwitterなどでRTしていますので、詳細は明日のこのブログをご覧戴ければ幸いです。

私がTwitterで呟いたり、RTした書き込みは、明日の早朝(おおよそ午前2時前後)に、このブログに反映されます。

今、私が森友問題以上に気にかかっているのは、改憲に伴う『国民投票』です。それについては日を改めて又書きたいと思います。
コメント

3月28日(水)のつぶやき

2018年03月29日 03時52分49秒 | つぶやき(twitter)
コメント

ペギー葉山ってモモレンジャーやってた人だよね? ( ゚Д゚) ハァ?

2018年03月28日 21時08分32秒 | 友人・仲間

今日は仕事は午前中で終了し、午後からは某団体でボランティア活動をやってました。

色んな事を取りとめもなく話す会なのですが、話題は〝歌声喫茶〟の話になり、私が歌声喫茶で良く歌われる歌に、ペギー葉山の『学生時代』があると言うと、
正面に居た40代の女性が、〝ペギー葉山ってモモレンジャーをやってた (演じていた)〟人だよね?と言うのです。

私はモモレンジャーは知っていましたが、(https://ja.wikipedia.org/wiki/秘密戦隊ゴレンジャー)
何でペギー葉山がモモレンジャーを演じた事になってるのか全く発言の意味が理解出来ませんでした。

傍にいた20代前半の女性が、勘違いに気づいたらしく、それは 《秘密戦隊ゴレンジャー》 に登場する紅一点のモモレンジャーの事じゃないかな?と言うのです。
私は、それでもなお意味が分からなかったのですが、

真相は「ゴレンジャー」に登場する女性のモモレンジャーのドラマの中での役名が、「ペギー松山」と言うらしく、彼女は「ペギー葉山」と「ペギー松山」を混同していたようで、あの名曲『学生時代』を歌っていたペギー葉山が、どうしてモモレンジャーを演じていたのかが不可解だったようです
と言うよりは彼女がペギー葉山を知らなかったと言った方が良いでしょう。

彼女はこの席で、過去に同じような勘違いをしています。その時はザ・ピーナッツとザ・リリーズ (女性の双子の歌手と言う共通点がある) を間違えていて、知人の結婚式に、ザ・ピーナッツが来ていて歌を披露したと言うのです。↓ (当時はザ・ピーナッツは2人とも故人でした。)

    https://blog.goo.ne.jp/allcharlie/e/54f8a8d546413ab4a09c43967eb8d9ae

さすがの天然ボケに私も空いた口が塞がりませんでしたが、40代と言うのは、ザ・ピーナッツもペギー葉山も知らない人が居るんだと言う事を再認識させられました。



彼女の天然ボケは、これからもあるような気がするので、これからシリーズ化されるかも知れませんね。
コメント

3月27日(火)のつぶやき

2018年03月28日 03時48分28秒 | つぶやき(twitter)
コメント

佐川宣寿証人喚問、ふざけてる丸川珠代の質問!、野党も決めて無く、逃げ切りを許す!

2018年03月27日 19時58分48秒 | 政治・時事問題

佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問が行われました。私は仕事の合間に事務所のTVで、仕事先に向かう時は車のラジオで聴いておりましたが、
佐川の想定内の質問だったようで、証人は慌てた様子はありませんでした。

自民党の丸川珠代は、安倍やその妻の関与が無かった事を国民に印象付けようとしただけでした。ふざけんなです。
民進党の小川敏夫なんて、何を言ってるのか何を聴きたいのか私には分かりませんでした

参議院では共産党の小池、衆議院では立憲民主党の逢坂誠二と無所属の江田憲二がやや頑張ったと思いますが、いずれも〝刑事訴追〟の恐れがあるので答弁を控えると言う、まるで水戸黄門の印籠のような切り札で、逃げ回った証人を追い詰める事は出来ませんでしたね。

佐川は各政党の質問者の持ち時間を知っていますから、決して本音を言わず逃げ切れると読んでいたように思います。

内部文書の改ざんは、昨年安倍晋三が、〝自分や妻が関わっていたら総理も国会議員も辞める〟 と国会で大見得を切った直後から始まっており、官僚の忖度もあったにせよ、8億円も値引きして売った裏には、安倍夫妻、官邸 (秘書官含む) などの関与があったと見るのが普通だと思うがね。

安倍昭惠お付きの谷査恵子とやらや、今井首相秘書官、そして安倍昭惠も国会に呼ばなければ、真相は明らかにならない!

現職総理の妻が国会に証人喚問されるなんて、前代未聞でしょうが、仮に安倍昭惠が関与していたら、それも前代未聞です。
コメント