HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

東洋大学志願者状況を見て思う事

2014年02月28日 21時28分14秒 | 東洋大学一般
某予備校サイトに依る、東洋大学志願者状況(2月27日現在)

今年のここまでの志願者数:59,787
昨年の総志願者数:71,273
昨年との差:-11,486
前年比:83.9%

今日東洋大学のHPを見ると、2月28日現在の志願者が公表されていましたが、残念ながら志願者の合計が出て居ませんでした
何せ学部・学科が多い上に、入試方式も多岐複雑なので、合計を計算するのが、かなりしんどいです
おそらく27日~28日にかけて1,000人くらいは増えていると思います。
一般入試のうち、3月入試の締切が2月27日ですので、あと3~4日すると、総志願者が確定するのではないでしょうか?
あと4000人増えたとしても、63,000人くらいですから、前年より8,000人くらいの減になります。
昨年が一昨年より6,000人以上の増でしたから、その反動と言ってしまえばそれまでですが、
隔年現象で志願者が左右される内は、まだ一流大学とは言えませんね。
(母校が一流大学でなくても、別に構いませんが・・・、私の在学時代は色んな意味で酷い大学でしたけど、やはり母校の動向は気にはなります。)

志願者減の原因に、今年から“ネット出願のみ”にした (紙の願書全面廃止) を挙げる人がいますが、
同じく“ネット出願のみ”の近畿大学は志願者増、中京大学も微減ですので、その事が主な原因ではないと思います。(やはり隔年現象?)

やや穿った見方ですが、箱根駅伝は別格として、陸上短距離の桐生祥秀選手の今春の入学、
昨年は水泳部に、五輪や世界選手権代表者、世界記録保持者などを入学させ、
女子サッカー部、女子駅伝チームの強化に乗り出しましたが、その事が一般受験生に、
《東洋大学は、スポーツ大学》 (スポーツばかりに力を入れている大学) と
誤解されているのではないかと思ったりします。やはり大学の評価は入試偏差値、研究実績、就職率、奨学金など総合的に判断されますから、当局は注意してもらいたいですね。

私も母校のスポーツの活躍の話題を、何度もこのブログで取り上げていますので、今更言えた義理ではないのではありますが・・・。
コメント

2月26日(水)のつぶやき

2014年02月27日 04時50分10秒 | つぶやき(twitter)

日本学生ハーフ、東洋大学は下級生主体のエントリーです。口町・櫻岡・山本采などに期待したいですね。
iuau.jp/ev2013/17mhalf…


コメント

2月25日(火)のつぶやき

2014年02月26日 04時15分41秒 | つぶやき(twitter)
コメント

母の四十九日

2014年02月25日 20時05分32秒 | その他
1月8日に母が亡くなって、今日は四十九日でした。仏教に全く疎い私は「四十九日」と言うものの意味が良く解らないでいるのですが、とにかく無事に終わりました。納骨も済ませました。

北海道は今の時期、まだ墓地には雪が残って居る可能性があり、お寺に春の彼岸まで骨を預かってもらい、彼岸に納骨しようと言う案もあったのですが、幸い今日は温暖で墓地の雪も大した事はなく、何とかなりました。

終了後、家に帰って昔のアルバムを見たら、私たち兄姉妹の子供たち(母にとっては孫) の写真がたくさん出て来ました。何だか懐かしさよりも、悲しく切なくなって来ました。

子供たちは親が知らない間に、どんどん大きくなり、離れて行ってしまいます・・・。
コメント

2月23日(日)のつぶやき

2014年02月24日 04時30分05秒 | つぶやき(twitter)

東京マラソン、東洋大学OBの石川(honda)と黒崎(コニカミノルタ)が健闘してますね。黒崎は久し振りに見ます。


東京マラソン、東洋大学OBの黒崎と石川がいずれも2時間9分台前半の好タイムで、上位入賞しましたね。石川は32歳を超えてますが、息の長い選手です。黒崎はしばらくレースから遠ざかって居たようですが、調子が戻って来ました。今年は後輩の設楽啓太が入って来ます。負けないで欲しいです。


鹿島祐徳ロードレースハーフ結果 pic.twitter.com/a8UtgF1jd7

隣のけんちゃんさんがリツイート | RT

鹿島祐徳ロードレース、東洋大学の田口が早稲田OBの竹澤(住友電工)を抑えて優勝したが、負傷して表彰式は佐藤コーチが代役・・・。
重症でなければ良いが・・・。昨日福岡クロカン走ったばかりの連チャンですからね。

1 件 リツイートされました

東京マラソンで、東洋大学OB2人がサブテン! goo.gl/WPIBR3


今日の東京マラソン、東洋大学OBの黒崎、石川を始め、一つの大会でサブテンが5人出ました。世界とはまだまだ差がありますが、ほんの少し光明が差したか?柏原竜二や設楽兄弟にも期待したいですね。


田口くん足のケガのため表彰はこうなりました pic.twitter.com/1JQIK38Qzv

隣のけんちゃんさんがリツイート | RT

鹿島祐徳ロード、優勝した東洋大学田口選手が負傷したため、代わりに表彰式に登壇した、佐藤コーチ、違和感あるわ!
(前のRT参照)


【競泳】 競泳代表は2大会で選考と 日本水連 - MSN産経ニュース dlvr.it/50Mh1L

隣のけんちゃんさんがリツイート | RT

コメント

東京マラソンで、東洋大学OB2人がサブテン!

2014年02月23日 21時15分07秒 | 駅伝/陸上
今日は陸上競技で3つの大きなレースがありました。

東京マラソン(23日・東京都)
犬山ハーフマラソン(23日・犬山市)
鹿島祐徳ロードレース(23日・佐賀県鹿島市)

犬山ハーフは箱根駅伝で、もしかして5区の山登りに起用されるのではないかとも思われた、東洋大学の1年生成瀬選手が走りましたが、67分台に終わったようです。上尾ハーフで64分台で走ってますが、いかに登りに適性があるとは言え、平地での総力をもっと上げないと、山登りを任す事は難しいと思います

鹿島祐徳レースは、田口があの早稲田OBの竹澤を抑え、優勝しました。昨日の福岡クロカンに引き続き、2日連続レースでしたが、このハードスケジュールにどんな意味があるのか理解しかねます
レース後表彰式にも出られないくらいの負傷だったようで、表彰式には佐藤コーチが出たようです。

東京マラソンは、Hondaの石川選手と、コニカミノルタの黒崎選手が共に2時間9分台で上位入賞を果たしました。石川選手は最近実業団選手が多くなった東洋大学OBの中でも、ベテラン(多分最年長?) ですが、長らくトップを保って居ますね。

黒崎選手は、東洋大学卒業後、青梅マラソン(30km) で優勝するなど、活躍して居ましたが、最近は目立った成績も無く、心配していました。見事な復活ですね。 箱根駅伝であの山梨学院のモグス選手を初めて抜いた日本人選手です。コニカには他に山本浩之選手も居ます。今春には設楽啓太選手も入部しますので、先輩の意地を見せて欲しいものです。

それにしても、東洋大学OBから2人もマラソンで、『サブテン』選手が出るとは嬉しい1日でした

コメント

2月22日(土)のつぶやき

2014年02月23日 04時30分01秒 | つぶやき(twitter)

設楽啓太のfacebookに拠れば、東洋大学駅伝チームの4年生は、1月30日に退寮したらしいです。設楽兄弟のtwitterもありますが、余りにもフォロワーが少ないので、偽物が同姓同名の人の可能性もある・・・。


@shosengnd @NumberDo
「書泉グランデ」懐かしいなぁ…。学生時代は良く通った。白山~神保町まで歩いて行った事
もある。都営地下鉄三田線で、白山~春日~水道橋~神田神保町、近くには古本屋さんも
多かった。今はどんな風に様変わりしてるんだろう?


男子シニア10km
22位 田口 30'31
45位 設楽悠 31'28
2人とも箱根以降は練習してませんね。特に悠太!田口はまだ3年生なんだから、しっかりしなきゃ!


東洋大学附属姫路中学校 2014年4月開校姫路初の中高一貫校らしいです。期待大! youtube.com/watch?v=I-OJcZ…
そう言えば牛久にも中高一貫校作るって聞いたけど・・・。


東洋大学駅伝 山本三兄弟
・山本憲二(東洋大学→マツダ)
・山本信二(東洋大学1年)
・山本修二(遊学館高校2年)
  修二も当然東洋大学に来ますよね?

1 件 リツイートされました

コメント

村田諒大について・・・

2014年02月22日 21時11分46秒 | その他のスポーツ
ロンドン五輪ボクシングミドル級金メダリストの、村田諒大が、今日マカオでプロ三戦目を行い、3連続TKO勝ちしました
東洋大学の後輩ですが、プロ入りした経過や、現在28歳と言う年齢、世界でも層の厚いミドル級など、不安要素が強くて、素直に前途を期待出来ないでいます。
プロ入り初戦は、ボクシングファンなら知ってる選手だったのでしょうが、2戦目・3戦目の選手は世界ランクも解らないし、今日の相手は年齢が40歳と発表されていたのに、36歳に変更になりました

どうも胡散臭い感じがします。TBSは亀田三兄弟と心中するようですが、村田もフジTVの全面的にバックアップしてるようですね。(現役引退後も同社が身分保障すると言った噂もあります。)

スキーモーグルの里谷多恵も金メダル獲ってから、フジTVの社員になったと聞いてます。

プロとして、世界チャンピオンになって欲しいと願う反面、アマチュアのままで母校東洋大学ボクシングの監督になり、自分に続五輪メダリストを育てる選択肢もあったと思いますが・・・

現在数社のCMに出演して居ます。どんな人生にしろ、後悔しないで生きて欲しいね。

TV局のオモチャにだけはされないように!フジTVも最近は元気が無いので、心配です。く
コメント

2月21日(金)のつぶやき

2014年02月22日 04時58分47秒 | つぶやき(twitter)

野球雑誌 『輝け甲子園の星』に、東洋大学野球部の新入生が8名載っているそうです。おそらく昨年甲子園出場を果たした選手のみでしょうね。例年25人くらいは居るはずですから…。


福岡クロカン 東洋大学設楽悠太が招待選手に。田口は出るのかな?
mit.vc/FXC2014.html


2月23日の犬山ハーフに、東洋大学の寺内選手が招待、一般で成瀬も走る。元東洋大学陸上部で、今春岐阜経済大学に進学する小藤友裕選手の名前もある。

1 件 リツイートされました

コメント

カラオケ

2014年02月21日 20時44分48秒 | その他
いわゆるカラオケ専門店には行きませんが、スナックなどでは良く歌う方でした。「でした」と過去形になっているのは、ここしばらく夜の巷を彷徨ってないからですが、

何か大声で歌いたい気分です。(何も考えずにね。ただひたすら好きな歌を歌う。翌朝二日酔いにならない程度に焼酎がウイスキーを飲んでね・・・。
コメント