HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

サヨナラ 白老町アイヌ民族博物館!2年後に又会いましょう!

2018年03月31日 19時54分40秒 | 友人・仲間

白老町にある、国内最大級のアイヌ博物館=白老町アイヌ民族博物館が、2年後に国立博物館になる事に伴い、今日閉館しました

                  


チセではお別れに餅やお菓子が屋根から投げられました。日本の昔からの風習の上棟式みたいな感じでしたが、アイヌ文化に疎い私はどんな意味合いがあるかどうかは良く分かりません。

                     

最後のアイヌ民族舞踊が終わった後は、違うチセで先祖を送る供養の儀式が行われました。

         

私もしばらくは観に来れないので、博物館内の敷地にある売店で遅い昼食を摂り、なごり惜しくもゆっくりと博物館を後にしました。

国立アイヌ民族博物館は、再来年東京五輪が行われる2020年4月オープンの予定です。

  

博物館近くは、現在工事の真っ最中で、ダンプカーが道路を行き交い、敷地には様々な重機が一生懸命働いています。

博物館には2年間行けませんが、ポロト湖畔対岸のキャンプ場や貸しカヌーは5月頃から営業を始めるようなので、是非自然に親しみにおいで下さいませ。

閉館を伝える、地元紙の苫小牧民報(Web版)⇒ https://www.tomamin.co.jp/news/main/13501/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペギー葉山ってモモレンジャーやってた人だよね? ( ゚Д゚) ハァ?

2018年03月28日 21時08分32秒 | 友人・仲間

今日は仕事は午前中で終了し、午後からは某団体でボランティア活動をやってました。

色んな事を取りとめもなく話す会なのですが、話題は〝歌声喫茶〟の話になり、私が歌声喫茶で良く歌われる歌に、ペギー葉山の『学生時代』があると言うと、
正面に居た40代の女性が、〝ペギー葉山ってモモレンジャーをやってた (演じていた)〟人だよね?と言うのです。

私はモモレンジャーは知っていましたが、(https://ja.wikipedia.org/wiki/秘密戦隊ゴレンジャー)
何でペギー葉山がモモレンジャーを演じた事になってるのか全く発言の意味が理解出来ませんでした。

傍にいた20代前半の女性が、勘違いに気づいたらしく、それは 《秘密戦隊ゴレンジャー》 に登場する紅一点のモモレンジャーの事じゃないかな?と言うのです。
私は、それでもなお意味が分からなかったのですが、

真相は「ゴレンジャー」に登場する女性のモモレンジャーのドラマの中での役名が、「ペギー松山」と言うらしく、彼女は「ペギー葉山」と「ペギー松山」を混同していたようで、あの名曲『学生時代』を歌っていたペギー葉山が、どうしてモモレンジャーを演じていたのかが不可解だったようです
と言うよりは彼女がペギー葉山を知らなかったと言った方が良いでしょう。

彼女はこの席で、過去に同じような勘違いをしています。その時はザ・ピーナッツとザ・リリーズ (女性の双子の歌手と言う共通点がある) を間違えていて、知人の結婚式に、ザ・ピーナッツが来ていて歌を披露したと言うのです。↓ (当時はザ・ピーナッツは2人とも故人でした。)

    https://blog.goo.ne.jp/allcharlie/e/54f8a8d546413ab4a09c43967eb8d9ae

さすがの天然ボケに私も空いた口が塞がりませんでしたが、40代と言うのは、ザ・ピーナッツもペギー葉山も知らない人が居るんだと言う事を再認識させられました。



彼女の天然ボケは、これからもあるような気がするので、これからシリーズ化されるかも知れませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も明日もメンタルヘルスのフォーラムです。明日の設楽啓太のびわ湖毎日マラソン観られない⁉

2018年03月03日 20時59分22秒 | 友人・仲間

昨日と今日は、札幌市の北星学園大学を会場にした、〝こころのピアサポートフォーラム〟 に行って来ました

私は、高齢者や障がい者の生活支援を本業とするNPO法人で働く傍ら、精神を病んでいる方たちの話し相手を務めるボランティアを月に2回ほどやっています。今日はそのボランティア団体の研修会として、行ったものです。

精神を病んで、その回復途上にある人や、社会復帰して今度はその人たちの支援を行うピアサポーター、ピアヘルパーなどの基調講演や分科会が行われました。   

遠くは福島県からの参加もあったようです。

今日はフォーラム開始が13時半だったので、出発時刻にも余裕があったのですが、明日は9時過ぎに開始なので、わが町を7時半のJR特急に乗らなければなりません。朝まるで弱い私は、このブログを書いたら直ぐに寝るつもりです

明日はびわ湖毎日マラソンが行われ、設楽悠太の双子の兄の設楽啓太がエントリーしていますが、多分フォーラムの真っ最中か帰りの列車の中だと思うので、TV観戦は無理かな?

LINE仲間に途中経過や結果を教えてもらう事にしましょう!啓太が悠太の日本記録を更新したら (設楽)、又1億円もらえるのかなぁなどと
自分には関係ないところで盛り上がっています
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

職場のOB会終了、東洋大学センター試験志願者(前期)が確定しました。

2018年01月27日 21時27分56秒 | 友人・仲間

以前居た職場のOB会に初めて参加して来ました。事務局の手違い (と言うか怠慢と言うか) で、一定期間の退職者にはOB会の案内をして居なかったと言う事です。

参加者28名の内、私は下から7番目くらいです。きちんと案内すれば40~50名は集まると思いますけどね・・・。

まあ現職中は口を聞くのも嫌な奴も居ましたが、年月がそう言うものを払拭するようです。

私なんか定年前に中途退職した人間ですから、皆自分の事など忘れていると思っていたら、そうでもなかったので少し安心しました。

約2時間の宴会でしたが、二次会に行こうと言うお誘いもなく(そんな元気がある方がそもそも居ない・・・)

先ほど帰宅いたしまた。


只今大学受験シーズン真っ最中ですが、東洋大学のセンター試験(前期)の志願者が確定したようですね。

          
新しく出来た学部はやはり好調です。概ね7割~8割の学科で昨年の同期を上回っているようです。
特筆すべきは、社会学部・社会福祉学科とライフデザイン学部・生活支援学科の志願者がかなり増えて居る事ですね。
福祉系学科の志願者が多いのは全国的な傾向なのかは分かりませんが、私は社会福祉学科出身なので喜んでおります

この数年、社会福祉学科は白山キャンパスの中でセンター試験の合格最低点で断トツの最下位が続いておりましたので、今年の志願者増で、その汚名を返上してもらいたいと思っています。

近いうちにセンター試験前期の学科別志願者の増減を書きたいと思っています。
/font>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夕、以前の職場のOB会があります。早めに帰宅出来たら、ブログ書きます。

2018年01月27日 17時30分14秒 | 友人・仲間

朝から、競泳東京都選手権(北島康介杯)を見てました。萩野公介は体調不良で欠場!自己管理が出来てないですね
4月の日本選手権が心配です。

今日は以前の職場のOB会があります。私には今回初めてのお誘いがありました。

18時から開始です。二次会に行かない勇気があれば、帰宅してからブログを書きたいと思います。/font>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。(ネット年賀状)

2018年01月01日 15時25分18秒 | 友人・仲間

明けましておめでとうございます。本年も拙ブログをよろしくお願いいたします

実は昨年中に年賀状を書いて居ませんで、先ほどニューイヤー駅伝を観終わってから、今日届いた年賀状を元に私も年賀状を書いて投函して来ました。

       

私に年賀状を書いてくれた方で、私から年賀状が届いてない事を不思議に思ってる方、明後日には届くと思うので、ご了承下さいませ。
元日に年賀状が届かなかった事を深くお詫び申し上げます。

ニューイヤー駅伝の結果や感想は夕食後に書く予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後輩の死 明日お通夜・・・・。

2017年12月06日 21時04分53秒 | 友人・仲間

今日、午前中に職場に電話があり、私が以前勤めていた職場の後輩が亡くなったと言う事です
癌と闘病中でした。私より2学年下です。

若い時から面白い奴で、職場の独身会でも場を盛り上げる事が上手な奴でした。
2人ともまだ若い頃、稚内まで車中泊して出かけた事もあり、彼と私を含む4名で、雨竜岳登山に挑戦した事もあります。

病状が良くない事は伝え聞いては居ましたが、若すぎる死に呆然としています。
奥さんも若い時から知っています。明日お通夜ですが、

自分より若い方の死は、中々受け止められませんね・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速報! Facebook 「箱根駅伝 東洋大学を応援しよう」 参加者が1,000人に!

2017年11月26日 21時41分26秒 | 友人・仲間


Facebook 「箱根駅伝 東洋大学を応援しよう」の参加者が先ほど1,000人に達したそうです

    https://www.facebook.com/groups/1488260941391711/?multi_permalinks=1953326881551779¬if_id=1511698365044455¬if_t=group_activity

参加者の皆さん、管理人さん おめでとうございます!

私が参加した時は、200人台でしたが、急激に参加者が伸びましたね

これからもよろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は私の誕生日でした。たくさんのお祝いのメッセージありがとうございました。

2017年11月11日 21時22分41秒 | 友人・仲間

本日は、私の〇〇回目の誕生日でした

生憎、天候は大荒れで暴風警報が発令されていました

お祝いのメッセージはFacebookの友人から10名、Twitterのフォロワーさんから1名、職場の仲間から2名 (LINEとショートメール)、
妹から1通でした。今現在です。

夕方苫小牧へ行って来ました。もう誕生日だからと言って、特別な事をするような年齢でもありません。



又、来年も誕生日を迎える事が出来るように祈るのみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精神保健衛生に関心のある方に2つのイベントのお知らせがあります。

2017年10月26日 20時54分50秒 | 友人・仲間







コメント
この記事をはてなブックマークに追加