HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

云々、背後、已みません、(安倍晋三は漢字が読めない)、頭痛が酷いので早く寝ます。

2019年05月17日 19時44分15秒 | 政治・時事問題


今日は眩暈がして、仕事も午前中で早退しました。

(睡眠時間が足りないんだよね)


このブログを書いたら、寝るつもりです。




云々 背後 已みません

それぞれ、「うんぬん」「はいご」 「やみません」と読みますが、

我が国の内閣総理大臣の安倍某は、「でんでん」「せいご」「いません」と読んじゃいました。
少し前なら、メディアは大騒ぎしたでありましょう。麻生太郎が首相のときに「未曾有」(みぞう)を「みぞゆう」と言い間違い、赤っ恥をかきましたが、安倍のそれは、麻生のそれをはるかに上回る大失態です。

しかし大手メディアは殆ど、その事に触れてはいないですね。安倍のメディアコントロールが浸透している証拠でしょう。私もTwitterや人様のBlogなどのSNSで知りました。

安倍の知的レベルの低さは、良く知られていますが、余りにも酷いので、ご紹介しました。
コメント

統一地方選後半、市町村長・市町村議会選挙、増える無投票当選、民主主義の危機

2019年04月15日 19時49分59秒 | 政治・時事問題


統一地方選も後半戦に突入し、昨日は市長戦・市議選が告示され、明日は町村長・町村議会選が告示されます

残念ながら今日は新聞休刊日なので、近隣の市 (伊達市・室蘭市・苫小牧市など) の立候補状況が分かりません。

伊達市は前回は、合併した大滝区を除き、人口34,000人を超える人口が有りながら無投票でした。
今回は3名が落選するらしいです。
苫小牧市も立候補者は定員より2~3名多いだけと聞いています。

我が町は4月ではなく、10月に町長選挙と町議会議員選挙が行われます。
前回は町長選は無投票、町議選は定員より1名多かっただけでした。その1名も掲示板にポスターは貼ったものの、選挙運動は殆どせず、ただ無投票当選を回避したいだけでは?と噂されました。

全国的に、首長や議員の成り手が減少しています。
選挙で選ばれない首長・議員って一体何でしょうね?

私は「投票に行こう!」と言うTシャツを持って居ますが、投票に行きたいが、無投票当選ならどうしようもないですな。

かく言う私にも、首長や議員の成り手を増やす妙案があるわけではありません。

何となく、「このままじゃ民主主義が危ないな」と感じています。
コメント

新元号〝令和〟に思う。(書きづらい、読み間違えやすい・・・)

2019年04月01日 19時45分05秒 | 政治・時事問題


新元号が発表された時は、車を運転中でリアルタイムでは聞き逃しました。
ラジオのニュースで、アナウンサーの発音が、「めいわ」や「せいわ」に聞こえ、「めいわ」なら、アルファベットの頭文字が「明治」の「M」と被るのにおかしいなと思いました。

良く聞いたら『令和』でした。まさか「R」で始まる新元号とは思いませんでしたね。

私の第一印象は、あまり良くありません

・命令の「令」と同じ
・「令」の字が書きにくい
・漢字2文字で、下の字に「令」を使うのなら解るが、「令」で始まる熟語がすぐ思い浮かばない。(ご令室とかご令嬢はありますが・・・・)
・間違って「りょうわ」と読まれやすい。(大宝律令は、「たいほうりつりょう」と読む)
・「和」は昭和で使われたばかり


元号はこれまでは、中国の古典から採用していましたが、今回は万葉集が出典とか、いかにも中国嫌い、国粋主義的傾向が強い、安倍晋三らしいです
コメント

新元号狂奏曲?に思う。

2019年03月30日 20時31分31秒 | 政治・時事問題

いよいよ明後日の4月1日は、〝新元号〟が発表されます。

中国に元号が無くなり、元号を用いているのは日本だけとなりました。
個々人に元号への思いはあると思いますが、元号は天皇制と深い関係があるので、
色んな方が、色んな事を言っています。

次の元号が何になるかで、メディアは大騒ぎしていますが、それだけ日本は平和だと言う事でしょうかね?

私も、生年月日を尋ねられたら、西暦ではなく元号で答えてしまいます。
元号には、〝大正デモクラシー〟とか〝昭和元禄〟とか言われて、その言葉があると、「あああの時代はこんなだった・・・」と思い出す事もあります。

私は元号はあっても良いとは思うのですが、天皇の代替わりによって元号が変化するのは如何なもかと思います。

天皇の死去や退位に関係なく、1つの元号に期限を設けると言うのはどうでしょう?
例えば30年間とするとかね。

そう言いながら、私が所属する某団体では、メンバーで新元号の頭文字を推測するゲームをやっています。

ちなみに、私は「Y」です。その他は「K」とか、「G」「N」などが候補に挙がっています。

やっぱ平和なのかな?
コメント

統一地方選前半、北海道知事選告示 新人2氏の戦い(投票に行こう!)

2019年03月21日 18時58分28秒 | 政治・時事問題

北海道知事選が今日告示されました。北海道は新人の2氏が立候補し、全国で唯一与野党が真っ向から対決する構図になりました

  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190321/k10011855801000.html

実は夕方、スマホで立候補した2人の掲示板での写真を撮ったのですが、写真がパソコンに取り込むことが出来なくなりました

元夕張市長の、鈴木直道氏 (38歳) を自民・公明・新党大地(北海道地域政党)が支援し、元衆議院議員の石川知裕氏 (45歳) を、立憲民主党、国民民主党、共産党、自由党、社民党などが支援すると言う、国政選挙における1人区の戦いの前哨戦とも言えます。

焦点は、JR、IR、原発などでしょうが、全国唯一の赤字自治体の夕張市に東京都からやって来た鈴木氏の方がかなり知名度はあるような感じがします。

鈴木氏は内閣官房長官の菅氏の大学の後輩 (法政大学) と言う事もあり、官邸も力を入れているようです。
一方の石川氏は、北海道出身で、函館ラサール高校から早稲田大学、小沢一郎の秘書を務めました。

道議会は自公が多数派なので、石川氏が勝利した場合、道議会選挙でどれだけ現野党が議席を伸ばすかが鍵となります。

与野党真っ向対決で、しかも若い2人の対決なので、是非高い投票率で盛り上げて貰いたいです。

投票に行きましょう!

     
コメント

どこまで続く政治的無関心、選挙に行かない、無投票当選、一般質問無しの議会も!

2019年03月14日 19時27分12秒 | 政治・時事問題


近年、各種選挙の際の低投票率が、問題になっており、首長の選挙は無投票で当選が決まり、議会の選挙も立候補者が定員ピッタリ、(稀に定員を下回る町村も)

そんな中、こんな議会もある!との記事に驚愕しています。

2019年3月13日の北海道新聞朝刊1面から・・・・



少し見づらいのはご勘弁下さい。

少し解説しますと、2015~2017年の3年間に、議員が1人も一般質問をしない定例会が年に1回でもあった町村議会です。

拡大図



私の住んでる町では、定例会で一般質問者が誰も居ないと言う事は考えられません。(質問の内容は別として)

上に挙げた町村の議員は、どんな気持ちなんでしょう? そして彼らを選んだ(無投票で選んで無いかもしれないが)有権者はどう思っているのですかね?

こう言った無責任甚だしい「お任せ民主主義」がどんどん地方の活性化を奪って行くような気がします。
コメント

東洋大学は小泉ー安倍ライン(清和会)との結びつきが強すぎる!(竹中平蔵も居る…)

2019年01月24日 20時33分23秒 | 政治・時事問題


東洋大学で、昨日チョッとした事件がありました。
竹中平蔵を批判する立て看板を学内で設置した学生が、立て看板を撤去された上に、大学当局から退学を匂わせる発言があったとかなかったとか・・・。




(大学側はHPで学生は退学していないと言っています。http://www.toyo.ac.jp/news/top/201901231500/)

※退学処分をチラつかせたかどうかまでは書いてない。


詳細はこのブログの下にある、拙Twitterの1月23日の呟きを参照して下さい。

竹中平蔵は、「パソナ」の会長であり、東洋大学国際学部の教授でもあります

        http://www.toyo.ac.jp/academics/faculty/grs/dgis/professor/

竹中平蔵の悪名は私がここで敢えて発言するまでもありませんが、東洋大学は以前に塩川正十郎を総長や理事長に迎えたり、今回の竹中平蔵や、前に高橋洋一と言う官僚上がりの学者を経済学部の教授に招聘しています。いずれも小泉純一郎や安倍晋三に繋がる政治家・評論家です。自民党の派閥で言えば清和会
細田派(福田派→安倍派→三塚派→森派→町村派→細田派)に近い学者・評論家が多いですね。

私立大学が、特定政党・特定派閥のシンボル的存在の人物を教授に迎えるのは如何なものかと思います
日本大学が今年の入学志願者が2割近く減らしそうだと言います。アメフト部🏈の不適切な行動や、事後対応、医学部の不正 (に近い) 入試などがその原因だと思われますが、竹中平蔵が教授として存在する東洋大学も受験生や親・教師に敬遠されないか、私は非常に危惧しています

早いうちに竹中平蔵を切った方が東洋大学の為になると思います。何でもかんでも有名教授を招聘すれば良いってもんじゃない。上記の話が大きくならないうちに決断しなさい。

竹中はまだ67歳ですから、定年の70歳まで3年もあります。
禍の芽は早く摘んだ方が宜しかろうfont>
コメント

サラリーマン川柳 優秀100選、いつもながらの悲哀が・・・。

2019年01月22日 20時16分23秒 | 政治・時事問題

今年も恒例の「サラリーマン川柳」の作品優秀100選が発表されました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00000301-oric-ent&p=2

この中から投票で10句が更に選ばれ、5月にベスト10が発表されます。

私が共感した2句は

・叱っても褒めても返事は「ヤバイッス」

・来春は10連休だが定年後

定年延長に伴う再雇用、LINE・インスタグラム、無駄な会議、嫌な上司、妻から相手にされない夫など、
身に覚えのありそうな、面白い秀逸な句がたくさんあります。

私もいつかは応募しようと思っているうちに、だんだん齢を重ね、「サラリーマン川柳」より「シルバー川柳」の方が似合う齢になって来たような・・・
コメント

今年の漢字は 〝災〟最大の災いは安倍晋三がまだ首相に居座って居る事。(最早 「禍」「厄」)

2018年12月12日 20時42分06秒 | 政治・時事問題

毎年この時期に発表される、今年を代表する漢字、今回は〝災〟でした。

  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00010000-kyt-soci

地震や大雨などの災害が多かったですから、まあ当然と言えば当然ですね。

この国の災いの元凶は、あの安倍晋三が何とまだ首相の座に居座っている事ですね。

総理が安倍晋三、副総理が麻生太郎ですから、救いようが無い!

わざわいとPCで打つと「災い」と「禍」「厄」の3つの漢字が表記されます。安倍や麻生の場合は

「禍」や「厄」の方がピッタリ来る感じがしますな・・・。 (酷すぎる)
コメント

ガソリンスタンドの価格表見てビックリ!一挙に石油製品値上がり、これから冬だぜぃ

2018年09月21日 21時13分08秒 | 政治・時事問題

昨日の夜に、ネットで来週早々石油製品が大幅に値上がりするとの記事を見付けたので、今日中にもススタンドで給油しようと思っていたのですが、街中のガソリンスタンドの看板を見てビックリしました。

昨日に比べ、ガソリンの価格が4円~7円も大幅に値上がりしているのです

私の事務所は車を使う仕事をしてますので、この値上がりは死活問題ですよ。

これから北海道は冬です。ガソリンが上がったと言う事は灯油も値上がりするでしょうから、私のような低所得者にとっても大変な問題です。



安倍晋三は、自民党総裁選勝利に浮かれてないで、石油製品高騰に対して、早急に対応策を講ぜよ
コメント