HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

こころのステレオ~その人は昔~ 東京の空の下で

2016年02月22日 20時34分22秒 | 舟木一夫
舟木一夫と言えば、高校三年生・修学旅行・学園広場などの学園ソングや、東京は恋する・北国の街・高原のお嬢さん・哀愁の夜などの青春歌謡、絶唱・夕笛・残雪・初恋などの文藝モノなどのヒットソングで知られています。

主演映画も多くのヒット作がありますね。

幾多の名曲や映画の中で、異彩を放っているのが、東宝映画 「その人は昔」 です。詳細はこちらで・・・ 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AF%E6%98%94

私はまだDVDが無い時代に、ビデオで購入しました。舟木一夫の映画と言えば、松原智恵子や和泉雅子らとの共演の日活映画が有名ですが、内藤洋子と組んだ東宝映画も有名です。

映画だけでなく、昭和42年(1967年)には芸術祭参加作品として、映画に沿った内容のアルバム(LP)も作成しました。
ず~~~~っと前から欲しくてたまらなかったのですが、この度再発売され、めでたく購入の運びとなりました。

                                 

映画の監督を務めた、松山善三の詞に、舟木のヒット曲を数多く手がけた船村徹が曲を付け、見事な出来栄えとなっています。

当時の舟木はデビュー三年目の21歳ですが、透き通った声で抜群の歌唱の冴えを見せています
この頃から舟木は文壇の大御所や有名詩人から可愛がられていたようですね。

機会があったら、映画やアルバムを観たり聴いたりして頂ければありがたいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月21日(日)のつぶやき その2 | トップ | 2月22日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

舟木一夫」カテゴリの最新記事