~Intemporaliter~

毎日の生活の中で感じた事を書いています。食べた物とかお花達の事が多いです(*^^)/★頂いたコメントのレス遅れています★

アレンジその1

2005-11-29 21:54:13 | food


この前作った白菜のスープのアレンジを載せてみます
一緒に食べたのがこれ浅野屋のカレーパンです。

で、この日のアレンジがこちら


もとが味の薄いブイヨンと塩コショウだったのでどんな味にも変化できちゃいますこれはトマト味です。
オニオンスープのようにチーズをたっぷりとのせてオーブンで焼くとチーズとトマトの味がミックスされて美味しいです。

実は我が家はお味噌汁にも白菜を入れる家だったので、私達姉妹は白菜のお味噌汁大好きです!!おまけにお雑煮にも入っているので、白菜とお餅の組み合わせも大好き

このアレンジは一人前だけ取って作ったので、別の味付けもまだ楽しめたって訳です
豚キムチも食べたいなぁ~~~ ってキムチも豚肉も買い物行かないと無いのだけど白菜って本当に色々な食べ方があって美味しいですよね

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜 (sakutan)
2005-11-30 07:35:38
美味しいですよね~。和も洋も中華もいけますものね☆我が家もお味噌汁によく白菜が入っておりました。白菜の浅漬けも大好きで、余った白菜でよく作りま~す



スープ系を大量に作る時は、最初に濃い味にしないことがポイントなんですね。そっかー、そうすればアレンジを楽しめますものね(←今更で恥ずかしいですが

色んな味が楽しめるのはとっても得した感じですよね
返信する
Unknown (riri)
2005-11-30 09:45:08
白菜は私も大好き♪

煮込んでも美味しいし、サラダで食べても美味しいもんね



オニオングラタン風のスープ。

体がポカポカ温まってこの時期にはいいね!



相変わらずお料理上手だわ~



返信する
白菜って・・・ ()
2005-11-30 10:22:43
魅力的な食材だ・・・

洋風スープにも和風のお汁物にも何でもアリ、ですね♪

今度試してみようかな~



白菜のお漬物は私も大好物

お漬物さえあれば、ゴハン何杯でも食べれそう!
返信する
Unknown (サビニャック)
2005-11-30 13:36:39
早速、白菜。アレンジですね~。

トマト味。おいしそう!!



そうそう。うちもお味噌汁に白菜いれますよ!

甘くっておいしいですよね~。



偶然!私、今日はキムチ味の夕飯にしようかなあ?って考えてました。むふふ。



返信する
うちも! (faye-y)
2005-11-30 20:59:34
うちも白菜をみそ汁に入れます!

お餅と白菜のハーモニーもgood!



薄いブイヨン味ならゴマ油なんか

入れて中華風もいけますね。

この前、NHKでやってたんですが

汁物にお酢を入れても旨みがます

そうですよ^^

返信する
お返事です☆ (ありす)
2005-11-30 23:17:32
さくたんさん

白菜の浅漬けも好きですが、ヌカ漬けも大好きです。

私は大量に作って味を変えていくってことをよくするので(単なる手抜き…笑)こういうのは得意です



りりちゃん

アツアツの白菜ととろ~りチーズが美味しかったよん

りりちゃんほど手の混んだものを作るってことが普通の日では滅多に無いからこんなものでも上手といってくれるなんて



純さん

そうそう、味が淡白だから何にでも合うのでしょうね~

私はお漬物なら茄子とキュウリが好きだわ~



サビニャックさん

サビちゃん家もお味噌汁に入れる人だったのね~

一緒に暮らし始めた頃ダーリンに初めてお味噌汁に白菜入れて出したら驚かれたわ。



私は今日キムチ使ったわ



フェイ-ワイさん

わ~お味噌汁に入れる派がいっぱい

お雑煮も美味しいんですよ~

我が家(私の育った方ね)は味噌味と醤油味で白菜を使います。



汁物にお酢を入れるのかぁ~

何に入れてもいいのかしら…でもきっとホンのちょっぴりなんでしょうね。
返信する
お!浅野屋 (Eddi)
2005-12-02 01:19:52
お近くなんですね~。なるほど、浅野屋さん、ご存知な訳だ。

いや、有名なんですよね。

物知らずですみません

それにしても、白菜料理いっぱいご存知ですね~。これなら白菜1個あってもすぐに食べきれちゃいますね。

とっても勉強になりまーす!
返信する
浅野屋のパン好きです (ありす)
2005-12-03 00:13:13
全然問題ないんですよ~~

本人が気に入っているのであればそれが一番です



白菜料理といえるほどのものは無いかも(爆)

でも参考になるって言われると嬉しいですね~~



白菜が好きなので何かに使えないかなぁって考えている事が多いのかも
返信する

post a comment