GWのお話ですが・・・連休からという珍しい日程で行われた今回の公演。
私達は知人夫妻と友達2人と私達夫婦の6名で観劇してきました。
実は前回友達の1人が違いますがやはり6名で観劇したのはプロデュース公演だった為、道学先生のお芝居として観るのは私達とメンバーが違う1人以外は初めてです。
さて、今回のお話。
フォークジャンボリーがメインです。
どうやら前座で歌を歌ってくれた座付き作家の中島敦彦さんによると、全てのメンバーに何となくモデルが居るそうなのですが。。。
私には聞いた事も無い名前ばかり(爆)
月蝕歌劇団に出たこともあるので名前を知っていて唯一判ったのが『三上寛』さん
ここのお芝居はダーリンが好きで誘われてから、毎回一緒に行くようになったのです。
中島敦彦さんの作品が良いというのもあるのでしょうが、やっぱり道学先生のメンバーのキャラが濃いのが引き立つのです。
プロデュース公演はメジャー系の役者さん(すまけいさんとかあめくみちこさん等・・・そうそう、近江谷さんも出てました笑)で演じられたのですが、やはりちょっと雰囲気が違いましたもの。
今回驚いたのは皆さんが歌えるって事
フォーク歌手(売れてない設定であっても)なので、ギターを弾きつつ歌うシーンが盛りだくさんです。
もちろん毎回歌う元カクスコの井之上さんや今回ゲストの扉座の公演でもたまに歌う六角さんは別としてもね。
ドタバタがあり笑いありホロリがあり最後は。。。
宮崎県日南市出身の中島さんの作品はあちらを舞台にした話が多いので、ダーリンはかなり言葉に聞き覚えがあってかつ今回は地名も馴染みがあって面白かったらしい(お母さんが日南出身なので、親戚の人が沢山居るのです)
私も高校生の頃に九州をぐるりと廻って気に入った場所だった為、ツボに入ってしまう箇所がありました。(そうそうって同感してしまうのです)
全員が何かしらでお芝居等には係っているので終わってから話が弾む弾む
あっという間に数時間経ってしまいました
ご訪問&コメントを頂き、ありがとうございました。
観劇・・っていいですよね。
臨場感があって、
息遣いまでまじかで感じることができて
バンバン感動が伝わってくる感じ♪
素敵なひとときでしたね。
私も道学先生のお芝居よく観に行ってましたよ。
最近は日程があわなくてしばらく行けてないんですけど。
今回も案内をいただいてたんですよ。
海堂さんって役者さんご存知でしょうか?
友人の知り合いなんです。
また行きたいな~。
いらっしゃいませ
いらしてくださってありがとうございます。
劇場ってあの距離感と臨場感が良いですよね。
まりっぺさんも観劇とかお好きですか?
団体(?)で見に行くのもその後の会話が楽しいです。
sayakaさん
あら・・・お友達が海堂さんのお知り合いだったのですか私は知り合いでもなんでもないですが。。。(爆)意外と演劇界も映像界も狭いので、どこかしらで繋がっている事が多いですよね~。
ではもしかしたら劇場ですれ違った事もあったかもしれませんね(って同じ日に行ったかどうかも判らないのに…笑)
本当にご縁がありそうですね~~