~Intemporaliter~

毎日の生活の中で感じた事を書いています。食べた物とかお花達の事が多いです(*^^)/★頂いたコメントのレス遅れています★

暑いので?(笑)

2007-08-17 22:11:18 | food
毎日毎日暑いですね~~

さて、初台近辺へ出掛けたので暑い中上原までお散歩してしまいました。
本当はここまで歩いてきたらCiappucinoでお茶でもって思ってたのに…外にteatimeの看板出したままメニューかな?の撮影してて入れませんでした

せめてお客入れないなら看板しまってよぉ・・・入っていいのかダメなのか判らなくてしばし外から様子を伺ってしまったではないの。思い切って入れますか?と聞いたら「撮影中なので・・・」との答えが返ってくるなら。

ではA.C.PERCH'S THEHANDELへと思ったら夏休み中…

結局ぐる~~りと大回りしていつものFIREKING CAFEに落ち着きました。

水中からの水の写真(杏橋幹彦さんのエキシビジョン中)が沢山飾ってあってブルーが綺麗。
結構気に入りました。



暑かったので喉が渇いていてドリンクはライムソーダを注文。
ランチメニューがここも長い時間食べられるので(2時までならドリンク付きです)今回はミゴレンにしました。
かなり食べ応えがあったので、お腹がいっぱいになって少し残してしまったわ

また上記の2店舗はリベンジします

さて、今度は買ったもの達
先日伊勢丹へ行くと丁度大九州展が開催されていました。

実は九州は私の産まれた場所なのでついつい目を惹かれてしまいます
長崎の商品(長崎は本当に地区によっても全然違うからね)はいまいちだったのでその他を見て歩いていたら、日向夏のジュースを発見
この暑い時期には酸味があるジュースは美味しいですよね~~
普段滅多に自宅にジュースを買っておく事って無いのですが、どれにしようかなぁって見ていたらおじさんが試飲出来るよと勧めてくれたのでマンゴーを試飲。
これなら買っても良いかなと思いつつまた見ていたら次々と他のジュースも入れてくれます。
パッションフルーツも捨てがたいけど、やっぱり日向夏かなぁ

と云う事で最初に瓶入りジュース2本マンゴーと日向夏をお買い上げしました。
その後催事場を3~4回ほどグルグル廻って悩んでお母さんが好きなかるかんを買う事にしました。




お母さんは宮崎出身という事もあって、結構あちらのものが食べたくなる事が時々あるみたいなのです。
サザンテラスにあるKONNE(『いらっしゃい』ってかなり直接的な名前だわ~~笑)へ行くといつも飫肥天だの何だのと色々購入してますね(笑)
あとは親戚の人に送ってと頼んでいるらしいので、我が家にも時々お裾分けが届きます

最後はこれまた先日沖縄食材のお店で仕入れたゴーヤを使ってサラダを作りました。
暑いとゴーヤが食べたくなります




ゴーヤ、パプリカ(手抜きでイエローのみ使用)、玉ねぎ(水にさらして少しだけ熱を加えて甘みを出してます)、カレンツにカツオだしベースのドレッシングを作ってかけて最後に花カツオをぱらぱらとふってます。

さっぱりと美味しく食べられて、暑い時にピッタリですね~
こう毎日暑いと何食べようか悩んでしまいます。
暑い時は暑い場所の食べ物が理に適っているのでなるべくそういう物を取りたいとおもいます。


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮崎と言えば・・・。 (meshi)
2007-08-23 12:52:13
前職の同僚が宮崎で、必ず買ってきてくれたのが、
(私が大・大・大好きだったので)
チーズ饅頭でした。風月堂だったかな?
知事のお陰で、今や大人気ですよね~。
久しぶりに食べたくなりました。
アンテナショップに売ってるかな?
返信する
Unknown (すもも)
2007-08-23 22:31:50
両親が九州出身だから私も九州の美味しいものは
大好きです♪
高菜漬け、明太子があればご飯は何杯でも
イケルかも~
最近の宮崎のイメージといえばすっかり
そのまんま知事とマンゴーですね~。
秋には長崎に行くのでそのときは九十九島せんぺいも
買おうと思います。
ハウステンボスに泊まる予定なのですが、情報あったら教えてくださいね~
返信する
おいしそう♡ ()
2007-08-24 09:14:55
私自身、九州出身なので、
懐かすぃ~♡と思いながら読みました。。。
暑いときは南国のものがおいしいですよね。

ゴーヤのサラダ、おいしそうですね。
栄養満点なので、夏にはピッタリの食材ですね
返信する
こんにちは☆ (ALICE)
2007-08-24 12:31:24
暑いけどお天気のいい日はお散歩いいですよね。
その後にこんな美味しそうなランチなんて
こんなお散歩なら私もしてみたいかも~♪

マンゴージュースにかなり反応してしまいました。
本格的なものってあまり売ってないし
売っててもかなりお値段が高めだったりしますよね。
一度でいいから宮崎のマンゴー食べたいなぁ。。。

ゴーヤは私も大好きでまた夏しか食べれないってのも
食欲をそそりますね。美味しそう!
返信する
マンゴー! (machinya)
2007-08-24 22:28:46
この前、千疋屋の大きいマンゴープリンをバクバク食べてしまいました
やっぱりマンゴーは美味しいっっ!!

そしてワタシのダンナも九州出身です♪
催事場ってついつい何度も回ってしまいますよねぇ~。
その間、結構試食で満足しちゃったりとか
返信する
Unknown (yui)
2007-08-25 12:38:44
aliceちゃんは九州産まれだったのね~。
勝手に東京出身だと思っていたわ~^^;

ゴーヤのサラダ、美味しそう♪
この夏は、ゴーヤの和え物ばかり食べているけれど、
カツオ風味も美味しそうだね♪
この夏は炒めて食べることはなさそうだわ~。
返信する
お返事で~す☆ (ありす)
2007-09-02 01:51:19
めしさん
宮崎って何気に美味しいもの沢山ありますよね~
チーズ饅頭。。。最近行ってないけどkonneにあったかしらん??今度行ったら探してみますね~

すももさん
九州は地域毎に美味しいもの沢山ありますよね。
やっぱり海苔は有明のりですよねっ。
ハウステンボスに泊まるって中ですか?私前までしか行った事が無いから行ってみたいのです。
是非時間があれば市内の商店街(戸尾が一番見つけやすいかも)で豆乳を探してください!!行く人みんなにお勧めしているのですが、見つからなかった~~って言う人も多くて…どうやら佐世保にしかないらしいので。

九十九島せんぺい~~~~食べたいわぁ~(笑)
あ、干物もじゃこも美味しいので商店街へ行かれたなら是非ご賞味あれ。(今も味見あるかしらん)
長崎どのあたりを廻られるのかしら?またメールででも…

純さん
純さんは福岡でしたっけ?
九州ものはたとえ住んでない場所であっても懐かしく思ってしまいません?(笑)
暑い時はやっぱり南国の食べ物美味しいですよね

アリスさん
お散歩好きには暑いのは辛いですが楽しかったです。
マンゴー宮崎と沖縄のものがかなり高額ですが、比較的手に入りやすいお値段のものもありますよね…
今年は特に知事が力を入れていてマンゴー値上がりしているそうです

ゴーヤも美味しいですよね。
夏ならではって感じがさらに美味しいと感じさせてくれるのかもしれません。

まちにゃさん
結構九州出身の方多いですよね~~我が家は一家で移動していたので帰るって事が無い(もう家も取り壊してしまったし)のですけどね。
物産展大好きなのですが、試食は面倒で欲しいもの以外最近あまりしなくなりました(子供の頃大好きでしたよ~~)
フルーツ専門店のマンゴーもの最近食べてないです。。。

ゆいちゃん
うちは母方祖父母が九州なのでかなり九州の血が入ってます。祖父母の兄弟の親戚も居るけどお墓もこっちに移動させたから九州に行くことは無いけどね~~
だから住んできた場所全てがふるさとみたいな感じよ。
ゴーヤ色々な食べ方があって最近は楽しみが増えたわ。ゆいちゃんの作ってたのも今度食べてみようかなって思ってます
返信する

post a comment