モールトンで行こう!:自転車日記

冬景色

2007年12月15日 22時49分37秒 | 自転車
のちです。

写真は、いつも京都方面に行くときに使っている緊急道路です。
冬景色ですね。風が強いので葉っぱも舞っていました
で、はじめは、宇治川を遡るつもりで出かけましたが、風も強いし雲も出てきましたので途中から引き返しました。
行きは追い風、帰りは向かい風、帰りはちょっと厳しかった
距離は36キロしか走っていないけど、何か京都まで往復したような気持ち一寸つかれた。(四国での気疲れも出たような気がする)。
だから寝る

帰りに撮った瀬戸大橋

2007年12月14日 21時28分52秒 | 自転車
10日~14日(今日)まで四国へ帰っていました。写真は四国から帰りに撮った瀬戸大橋です。私の腕としては、まぁまぁ奇麗に撮れているつもりです。あんぱんマン号の中から撮ったものです。

で、1号車指定の車内です。

アンパンマン号の車内が写真のようになっていない気がします。天井のみの車内もあったような気がします。

さて、明日は土曜日。風が弱ければ木津川の流れ橋ぐらいまで行ってもよいかな・・・。

Mokuオリジナルジャージ

2007年12月09日 20時56分55秒 | 自転車
はれのちくもり(のち)。

昨日、引き取ってきたモクオリジナルジャージです。フルジップです。自転車に合わせて、肩から腕まで黒です。当然メイドインジャパンです。着心地も良いです
 早速、着て淀川まで出かけてきました。昨日と違って風がありちょっと冷たいです。淀川を枚方大橋に向かって川べりを走りました。

帰りは、緊急道路を追い風にのって軽快にペタリングです。
で、本日の走行で4千キロを突破。4022.5キロです。

鴨川沿いにサイクリング

2007年12月08日 22時44分34秒 | 自転車
はれ。ちょっとだけにわか雨

きょうも京都方面に出かけました。
前回、鴨川沿いにはしりましたが、途中から川から離れましたが、今回は、ほぼ鴨川沿いに走れました。七条大橋の手前から河川敷におり、鴨川を遡上します。

五条大橋

多分四条大橋

賀茂大橋

賀茂大橋まで行き、そこから引き返しMoku2+4を目指します。途中の二条城で記念写真です。しかし、二条城のところでにわか雨に会いちょっとあせった

ここからは、PSP+GPS+みんなの地図で路地と商店街をはしりました。階段状に移動しながら走りました。モクさんについたのは3時頃。
昨日、連絡のあったジャージを受け取るためです
コーヒーも御馳走になりました。(ごちそうさまです

林店長がステンレス製のダブルパイロンのフロント部分をバラして組み立てていました。工場出荷の状態でも問題はないとのことですが、ショップのごだわりです。丹念にグリスアップしておられました。
しかし、いつみても綺麗ですね。カンパのレコードで組むときっと一番高い自転車になるのでしょうね。なにせ、フレームだけでもコンパクトカーがかえますからね。店長とも話していましたが、モールトンは個性が強いので目立ちます。
てな話をしていたら2時間もお邪魔虫をしてしまいました。はい、自宅へまっしぐらです。
本日の走行距離:96.14キロです。
買って(納車)から、ほぼ一年です。総走行距離が3992.2キロです。もうすぐ4千キロ

ちょっと気になるサイクルコンピュータ

2007年12月07日 21時05分44秒 | 自転車
はれのち曇り

自転車雑誌(Bicycle Club)でグローブとサイクルコンピュータの特集をしていたのでつい買ってしまった

そこでワイヤレスの送信可能範囲が3メートルのに目がとまった。TREKのサイクルコンピュータ。で、ホームページに入ってサイクルコンピュータの一覧をみて新製品を順位みていると、ケイデンスとハートレーイが標準で付いている商品をみつけた。商品名は「インサイトACHデジタル」。スピードセンサーとケイデンスセンサーはチェーンステイに取り付けるタイプなので、室内でのローラ台を使用してのトレーニングにも使用できるね。しかし、機能は23機能搭載と書いているが機能一覧が見つからない。まぁ、候補のひとつとして覚えておこ

グローブについてもインプレッションしていたがこちらは参考にはなるがやはり手にはめてみないとわからない。私としては、指先に馴染むようなのが良いのですがね。なかなか気に入ったのがないので・・・、今ので我慢

さて、明日は土曜日。
どこへ出かけるかな・・・。
と~ぜん、モールトンでですけどね

筋肉痛

2007年12月03日 23時23分59秒 | 自転車
雨です。

今日は少し筋肉痛です。少し運動不足が、それともサドルの高さを変えた影響か・・・
おまけに頭痛がするので、もう寝る

あっ、そうそう、行方不明の鍵が出てきました。このカギは最近使用していません。長さは2メートル、太さは多分1センチだったと思います。ワイヤーが太い分、とり回しがちょっとですね

紅葉の嵐山

2007年12月02日 21時35分20秒 | 自転車
晴れです。

今日は、先日Getしたブルゾンを着て、嵐山まで紅葉を見に行きました。
片道約45キロです。追い風です。楽ですね。

嵐山は、人で一杯です。渡月橋は人で一杯なので対岸に渡るのをあきらめ保津川沿いの散歩道をモールトン君を押して川上へ散策です。
下の写真は、保津川下りです。

帰りに撮ったもみじです。

帰りに、京阪橋本から河川敷の緊急道路に降りるところで声を掛けられ、しばらく立ち話をしていましたが、時間が時間なもので、おじいさんと一緒にはしりました。お歳は69才とのこと、去年の4月からサイクリングを始めたとのことです。週一回走っているとのことです。私はもっぱら淀川沿いですが、おじいさんは、淡路島、有馬、琵琶湖と積極的に走っている見たいです。お元気ですね

本日の走行距離:92.03キロです。

XBOXファンサイトオナーミーティング

2007年12月02日 00時31分56秒 | ゲーム
です。

東京のマイクロソフトでファンサイトオナーの集まりがありましたので、付き添いで行ってきました

富士川を渡る時、富士山がとっても美しいかったです(写真を撮りそこねた)。
しかし、東京は遠い。大阪でもしてほしい

で、マイクロソフトさんが気を利かして12月6日発売の『ロストオデッセイ』の試遊をさせてくれました。私としては、数年ぶりのRPGです。まぁ、RPGとしては王道ですね。まぁまぁの出来と思いますが、その辺は人それそれです。
。バトルの時はレスポンスも良くストレスは感じませんでした。

私としてはちょっと気になるの点が2点ほどありました。
・町の中での移動でMAPが切り替わる時に少し時間がかかります。遅くても2~3秒以内に切り替わってほしいですね。
・部屋(左側にある部屋)に入る時に(ドアーを開けるとき)ドアの前に立つ位置が右側の部屋に入る時よりシビアーです。(入りづらかった

明日(もう今日です)は、マイ自転車のもーるトン君で紅葉を見に嵐山へ・・・いくかなぁ・・・。