のち一時。
本日のお出かけは無しです。オーバーホールをした直後に雨に当たるのは・・・です。
2年前は、駆動系をメインにオーバーホールをしてもらいましたが、今回は、駆動系+サスペンション周りなども行ってもらいました。
4年に1回の大オーバーホールです。
基本は、取り外し・分解、洗浄、組立・注油又はグリスアップです。自宅で行うと一番問題になるのは洗浄ですね。
パーツ交換では
・カートリッジベアリング
・カセットスプロケット
・チェーン
・インナーケーブルとアウターです。
但し、一部アウターは交換していません。(バーテープを解かないといけないので)
フロント関係分解・洗浄・組立・グリスアップ
フロントハブのベアリング・ハブ軸の洗浄・組立・グリスアップ
フロントメカクリーニング・注油
リアメッカ
ガイドプリー、テンションプリーの取り外し・分解・洗浄・グリスアップ
テンションスプリング機構分解・洗浄・グリスアップ
リアカセットスプロケットの取り外し・ハブ分解、ベアリング・ハブ軸、洗浄・グリスアップ
カセットスプロケットは交換です。歯はそれなりに減っています。歯の減っているものだけを交換の手もあるのですが、値段的にあまり変わらないので部分交換は止めです。
クランク
クランクセット取り外し・取り付け、洗浄
リアサスペンション周り
リアスピンドル取り外し、リアフォークピポット内洗浄、ピポットブッシュ・ピボット幅調整、グリスアップ
リアラバーコーン取り外し、取り付けボルト洗浄
ハンドルまわり
フロントフォーク取り外しヘッドベアリング交換
フロントフォーク分解、メイン&サブフォークエンド錆取り、サスペンションスプリング洗浄、ピストン取り外し、フォークコラム内洗浄・錆取り、グリスアップ
ケーブル類の交換、Wスタンド可動部クリーニング・グリス注油、シートシム取り外し洗浄・グリスアップ
などなどです。
本日のお出かけは無しです。オーバーホールをした直後に雨に当たるのは・・・です。
2年前は、駆動系をメインにオーバーホールをしてもらいましたが、今回は、駆動系+サスペンション周りなども行ってもらいました。
4年に1回の大オーバーホールです。
基本は、取り外し・分解、洗浄、組立・注油又はグリスアップです。自宅で行うと一番問題になるのは洗浄ですね。
パーツ交換では
・カートリッジベアリング
・カセットスプロケット
・チェーン
・インナーケーブルとアウターです。
但し、一部アウターは交換していません。(バーテープを解かないといけないので)
フロント関係分解・洗浄・組立・グリスアップ
フロントハブのベアリング・ハブ軸の洗浄・組立・グリスアップ
フロントメカクリーニング・注油
リアメッカ
ガイドプリー、テンションプリーの取り外し・分解・洗浄・グリスアップ
テンションスプリング機構分解・洗浄・グリスアップ
リアカセットスプロケットの取り外し・ハブ分解、ベアリング・ハブ軸、洗浄・グリスアップ
カセットスプロケットは交換です。歯はそれなりに減っています。歯の減っているものだけを交換の手もあるのですが、値段的にあまり変わらないので部分交換は止めです。
クランク
クランクセット取り外し・取り付け、洗浄
リアサスペンション周り
リアスピンドル取り外し、リアフォークピポット内洗浄、ピポットブッシュ・ピボット幅調整、グリスアップ
リアラバーコーン取り外し、取り付けボルト洗浄
ハンドルまわり
フロントフォーク取り外しヘッドベアリング交換
フロントフォーク分解、メイン&サブフォークエンド錆取り、サスペンションスプリング洗浄、ピストン取り外し、フォークコラム内洗浄・錆取り、グリスアップ
ケーブル類の交換、Wスタンド可動部クリーニング・グリス注油、シートシム取り外し洗浄・グリスアップ
などなどです。