モールトンで行こう!:自転車日記

写真と綴る自転車日記、
時々、猫とアマガエルも登場

中ノ島までポタリング(続き)

2007年04月22日 13時57分30秒 | 自転車
曇りのち雨。昨日の続きです。
以前、こんな花をのせましたが、違う場所で見つけました。(外来種:牧草だそうです

この花を見つけたところから少し走っていると河川敷に花が咲いていましたのでこれもパチっとなです。

この花の写真を撮ってから、巡行速度を少しあげ毛馬の閘門から大川沿いの自転車道に入りました。大川沿いの桜並木は花が散って葉桜になってきています。(朝出かける時は、雲っていましたがお昼には晴れきました。)天満橋の手前で大川を造幣局の方へ橋を渡るのですが、お昼のハンバーガーを買うために京阪電車の下をくぐり天満橋へ。
天満橋の交差点のマックでハンバーガーを買い、北浜に向かいます。北浜で再度自転車道に合流して中ノ島に入ります。(橋の川上側にはスロープがあります)
中ノ島のバラ園で写真を撮り大阪市市役所まで行き折り返しです。
 お昼は、バラ園でパックンチョです。お昼を食べていると、サイクリングの人(?)が止まりこちらを見ましたので軽く挨拶、たぶんモールトンの自転車が気になって止まったみたいです。
 薔薇園のばらは殆んど咲いていません。でも、バラ園以外のところで少しは咲いていましたのでそれを撮りました。

雨の心配がなければ、そのまま大阪湾のほうへ行きたいのですが、天気予報を信じて大阪市役所まで行って引き返します。帰りは、追い風になりますので淀川の堤防の上に出ると、巡行速度を24Kmで走りました。淀川の堤防から一般道にはいる頃には、曇ってきましたが雨は降りませんでした。

走行距離:44.13Km、平均速度:13.6Km、最高速度29.8Km
平均速度が低いのは途中でモールトン君を押して歩いています。
最高速度は追い風のおかげです。(私としてはそんなにスピードを上げた記憶がありません)
トータル走行距離:1254.1Kmになりました。

中ノ島(大阪市役所)までポタリング

2007年04月22日 00時43分42秒 | 自転車
くもりのち晴れ、でも夕方からくもり。明日(0時を越えているので今日です)のサイクリングは、中止になりました。(仕切りなおしで、延期です)そこで、大阪市役所(中ノ島)まで、ポタリングです。
 フロントバックにカメラ、携帯、お財布、チョコ、パンク修理キットを詰め込んで、一路、向かい風の中淀川に向かいます。淀川に出ると堤防の上を河口に向かいますが、風は相変わらず向かい風ですので、巡行度は約17Kmぐらいで進みます。まぁ、景色(花など)を楽しみながら進みますので丁度良いスピードです。(汗もかきませんし)
途中に桜の木などを植えた公園みたいなところがありますので休憩がてら写真を撮ろうとしてデジカメの電源を入れると電池切れ。で、デジカメは諦めて携帯のカメラでとりましたので画質は少し劣ります。叉、風が一寸きついので(言い訳)ピントが・・・

この手の桜の花は、今が満開です。

休憩もそこそこに切り上げ、河口に向かって走っていると以前写真に収めた同じ花の傍で別の花の写真を撮っている人がおられましたので、花の名前を聞いたところ親切に教えていただきました。この花(草)は牧草の一種で馬の・・・(忘れた)外来種の草だ」そうです。
 眠いので続きは、次回へ持ち越し