例えそれが誰かの利益になるのだとしても、自分でそれを為そうと決めたのならそれはすべて自分のためでしかない



【光市・母子惨殺】 「生き返らすために死姦」など発言の弁護士らに、ネットでの懲戒請求相次ぐ→弁護士508人が中止を求め緊急アピール

…守られることすらなかった人権についてどう考えてるんでしょうか?

「法の下に保証された基本的人権」

そもそも法や規範というのは人が集団を形成し、社会として暮らしていく上で、必要だったから創られたものですよね?だからこそ、その社会の中で定められたルールを侵すとその行為は“罪”と断じられる。そしてそのルールをより確固なものとし、多様化する日常のトラブルを速やかに処理するために、法が成文化された。そしてそれを用い判じる側として裁判、司法というシステムが出来、より確実に法を遵守させるために警察機構が出来た。
つまるところあくまで基本的人権とは「社会規範」の内側にあるものであって、全てに優先されるものではない。社会を保持する、という前提があって基本的人権は存在する。その社会規範の中で、他の人権を侵した。決して取り返すことの出来ない侵し方で。

以前書いたとおり、量刑ってのは

侵害した権利-侵害された権利=判決

な訳だから、今回の件では

生存権の剥奪×2加害者が侵害された権利×0生存権の剥奪×2

のはず。
そこに21人に痴人たちが持ち出してきたのは、愚にもつかない、としか言いようの無い妄言だった。
これは職務遂行に必要な能力を備えていない。
そう判断したから、多くの人が懲戒請求を出した。
それが不当か?
職務遂行に必要な能力が無ければ辞めさせられる。それは当然のことだろ?
しかも「法」という社会を構成する上でもっとも重要なものを用いる者として、求められる責任は当然重い。

今回それを理解していない508人が「人権、人権」と意味不明なことをほざき始めた訳ですが、当然これも懲戒請求の事由になりますよね?本来理解すべきことを理解していない。ということは職務遂行に必要な能力が欠如している、ってことですから。21人がとった行為の愚かさへの批判を人権問題にすりかえる。もうその段階で法を運用するものとして必要な能力があるとは到底思えない。

そもそも「基本的人権を守る」のがお仕事なら、守られることすらなかった基本的人権への保障はあなた方が行うべきなんですかね?端的に言えばそうなりませんか?基本的人権を守れなかったのはあなた方の瑕疵。守らなくてはならないもの、のはずですから。社会的通念を無視してOKなら、これでも通用しますよね?
普通にみればどう考えてもタダの屁理屈、タダのイチャモンとしか思えませんが、こういった言動を正当化してるわけですから、当然あなた方にとってはこれでも正しいわけでしょう?

508人の実名を出してくれないでしょうかね~。

にしても最近ホント増えましたよね。人権、権利の意味を履き違えてる人。
権利ってのは無秩序を保障するものではなくてよ?
たとえばこれとか
「うちの子に掃除させるな」「トラブル相手を転校させろ」 親の理不尽な要求や抗議に学校苦慮
たしかに理不尽なものを感じたこともありましたよ?子供の頃には。
でもある程度の年齢いけば、それが社会ってことを理解する。
それを教えるための場所が学校なんでしょう?知識だけを教えても意味が無い。もっとも必要なのは社会性。

それを知るための場所でもあるはずなんだが…やっぱ偏った知識を詰め込んだだけじゃそんなこと気付きもしないか。

最近ではこれ
「アメや餅と同じ」 “こんにゃくゼリー”事故相次ぐも、各省は法的措置取れず
物を食うのは自由意思だろ。
それでメーカーを責めるのは筋違い。
タミフルの時も思いましたが、なんで「危険」って言われてるものを使って何かあったらメーカーを責めるんだろう?分かってない訳無いよね?あれだけ騒がれてんだから。それで使って「飛び降りた!お前らの責任だ!!」ってのはおかしくないか?
大体「危険!危険」っていうならこの世にあるほとんどのものは危険だが…ボールペンだって立派な凶器になるぞ?ペットボトルだって2Lペットで中身が入ってたらド頭かち割るくらいのことは出来ると思うが。どんなものにしろある程度の危険性は孕んでる。それを見極めるのは使う側の義務ではないんでしょうか?まあこないだの保育園児の件は学童保育には非があるだろうし、訴えるのは別に構わんと思うが…メーカーを訴えるってのはおかしな話。公序良俗の枠を超えてしまえば取り返しが付かなくなりますよ?なんにしても。
「知らないことは罪ではないが、知ろうとしないことは罪だ」
これだけ情報が溢れてる世の中。
その中から取捨選択した情報。それらを敬遠するのは構いませんが、その行為自体はただの怠慢。知っていて然るべきこと。それを無視して他を責める。
自分の責任から逃げていても、前には進めないと思うんですがねぇ…
正義を声高に訴える人間ってのは、大概自分が見えて無いような気がします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 心の輝石② 心の輝石③ »