例えそれが誰かの利益になるのだとしても、自分でそれを為そうと決めたのならそれはすべて自分のためでしかない



早明浦ダム貯水率0% 発電用水を緊急放流

 “四国の水がめ”、早明浦ダム(高知県)の利水容量が31日午前10時、ゼロになった。四国4県や四国地方整備局などでつくる吉野川水系水利用連絡協議会は、ダムに残っている発電用水を水道用水に転用する緊急放流を始めた。緊急放流はダム運用を開始した昭和50年以降、平成6、17年の渇水に続き、3度目。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080831-00000912-san-soci

関東から東海にかけて降ったあの豪雨の一部でも四国に降ってればねぇ…
中々上手くはいかないものですね。
広島も降雨量はかなり少ないですが、この2○年間で取水制限があったのは一度だけでしたが…


さて

「やればできる俺」という欲望 byNBオンライン

少し前にチラッと見たんですが…
「やれば出来る子」か。
確かにそういうのが増えてきているのは実感としてありますが。
以前派遣でやっていた頃はそういうのが多かった。
ただ「若い世代」に限定されてはいませんでしたが。
中高年、特に40代はそういう傾向が顕著だった。
「やって来た経験を鑑みて」なのかもしれませんが、実務能力を見てるととてもそのプライドと能力の均衡が取れているとは言い難かった。
10代から20代前半は「自分はもっと大きなことが出来る」と思っていた。
自分に与えられた仕事すら満足にこなせないで、それ以上のことが出来るとは到底思えないんですけどね。

 「自分にないものを埋めたい」というのは、「知りたい」ということですね。さらにその先には「考えたい」というか、「考えるきっかけが欲しい」というか、「何であいつはこんなことをやるんだろう」「こいつはこんなことをやったらどうなっちゃうんだろう」、みたいな。人間が興味を持つものは、やっぱり人間に行き着く。いつの時代どんな年齢の人でも。

これはものすごい分かるな。私も知的好奇心だけは異常に強い。
「自分に無いモノを持つ人への憧れ」も劣等感が強い分強い。
憧れるし羨ましい。羨んでいた所で自分がそうなれる訳ではないことはわかってるから憧憬だけが残る。
私の場合その思いが色々不具合を生じさせる原因なんですけどね。

現実と願望の距離を測ろうにも願望が何処にあるのか分からない。
だから具体的な願望である存在に頼るしかない。
「こういう人になりたい」「この人に認められたい」。
それが願望になる。小さい頃から夢なんてなかったから、求めるものがなかった。
私の今の願望は「そういう存在に出会うこと」。
そういう存在がいないと、職を得て、与えられたモノを修得してしまうともう目標がなくなってしまう。すると現状から逃げ出したくなる。目標がないから。その仕事を修得するまでは“修得する”という目標があるので頑張れるんですが。

「世界は自分に優しくない」という解毒剤

「世界は自分を中心に回っている」
そう思えたならどれだけ幸せだっただろうか。

何をしても自分の将来のためになるとは思えないということですから。「努力」の価値が減ったのも、そういう理由からなのかもしれません。

将来の目標が見えなければ、結果的に、組織とか社会体制に対するある種の忠誠心というものが薄れていきます。反動的な部分もあるでしょうが、話を分かりやすくするためにそこは省略させてください。そうすると、組織のために働くより、まず自分が生き残らなきゃいけないというところにいくわけだから、転職を繰り返すとか、そういった形の発想が生まれてくるんじゃないかと。


不安定な社会だからこそ「努力」がモノを言うんだと思うんですが。
定まられたレールの上で走るためにはその努力の価値など微々足るものかもしれませんが、レールから外れて走るためには「努力」から得られる確かな能力が不可欠だから。
「何をしても将来のためになると思えない」というのは「レールの上を走ることこそが至上」という思い込みをマスコミを始めあらゆる媒体が奨めてきたからでしょう。

―― 万能感を育ててしまった後で、社会が「敵」であると突きつけられてしまう。「社会とは自分に厳しいものだ」という思いを感じずに育ってしまうから、対峙したとたんに、ものすごく大きな「敵」に見えてしまうわけで、これはきついですね。本当は、自分と社会とを段階的にすり合わせていくシステムがあるといいのでしょうけど……。

 その過程が昔はあったはずなんですよ。ところが今は、子供を守ってあげるべき期間が長くなり過ぎてしまったし、その期間を抜けた後に、自分はどうすればいいんだという社会的指針が見えないが故に、社会の隙間に落ち込んでしまう。私は、こうした状況に置かれた人たちを責める気はちょっと起きないですね。その人自身の人生が、そのままでいいかどうかは別にしても。

この傾向は今の世代、ではなくすべての世代に共通してると思うんですけどね。
万能感が70年前のあの戦争を引き起こしたんじゃないんですか?
全ての世代、すべての人の中にその万能感は存在している。
自分と社会をすり合わせていくシステム?
そんなもの敷かれたレールから落伍したかそうでないかだけの違い。
落伍することなく進んできたものはその万能感を相変わらず持ってる。
昔は今はなんて違いはないと思う。

今の社会の傾向に問題がある、という点については同意。
コードギアスについてはそんな大層なモノを描いているようには見えませんけどね。
現実を見せたいのであればキャラクター設定があんなに突飛になることも無かったはずだから。現実をよく知っていて厨二病的な反動から行動を起こした割には現実と向き合っていない部分が多すぎる。変だろ。当初はこんな世間ずれしたキャラじゃなかったのに。話があまりにも変わりすぎた。結局「これより私の指示通りに動け」という禁断の命を使っちゃったのがその証拠。
確かに汚いモノを見せることは必要だと思う。
そのための手段としてのサブカルチャーの存在も大切でしょう。
しかし「毒」と位置づけるには無理がある。
それを「毒」と認識できるだけの土壌がないんだから。
しかも「毒」足りえるだけの「一本通った筋」がない。訴えているものが茫洋としてるんだからただの「エンターテイメント」だ。

監督がこう言ってるんだから、話の結果もそれに準じたものになるということか。

でも最近多いと思うけどな。「救いの無い終わり」って奴。
これで一体何を訴えられるんだろうか・・・・・・・・次回に期待しますか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このような記事を見かけたのでリンク。

あのさ~ by黒マッチョニュース様

“いかなる低俗・劣悪な表現であっても、国民はそれを自分自身の目で確認する権利を持つ”

有川浩さんの『図書館戦争(別冊 図書館戦争Ⅱ)』の一節ですが、私はこれが真実だと思う。
見せないことに意味は無い。

そもそも「部落解放同盟」って「理解を進める」という名目で助成を受けているはずですよね?
“見せない”ことが最善であるというなら、その存在自体必要ない。「理解」させる必要はないんだから。

私は「教えないことで風化させる」ことがもっとも迅速且つ的確な方法だと思う。
私自身、小学校の頃に教育を受けなければその存在すら知らずに育ったでしょう。知りさえしなければその存在はなかったことになる。

しかし「部落解放同盟」はそれとは真逆の事を言っている。
「理解を進め事実を周知させることで偏見を失くす」と。
それが正しいというなら構いませんが、「周知重視」という方法を謳っているにもかかわらず、個人ブログにまでけちをつけるのでしょうか?
「誤った認識」とは言っていますが、「同盟」から出される情報が“正しい”わけではない。
情報というのはあらゆる方向から提供されたものを統合して判断するものであって、一箇所から出される情報を鵜呑みにすることは極めて危険な行為。
自分達以外から情報を流されたら困るんですか?
この行為自体が自身の裏にある黒いモノを肯定しているようなものじゃないですか?
それらの情報が正しいか、誤っているかは見た者、得た者が判断することであって、特定の主義主張を持っている団体が判断することではない。自分たちと違う認識は全て違う、なんていい切れるはずがない。事実奈良の件が存在している訳だから。如何に自身の持つ本来存在していてはならないはずの利権に依存しているかを証明したようなものでしょう。

【社会】部落解放同盟鳥取市協、市の補助金を不正受給 執行部が全員辞職

このような失態まで晒しておいて、どの面下げてこんなことを言っているのか見てみたい。
「見せない」のであればまず同盟自体を解体すべきだし、「見せる」のであれば他の意見にけちをつけるべきではない。見せたくはないけど利権のためだけに存在してる、なんて都合の良い事言われても…

サイトの管理人さんには毅然とした対処をしていただきたいものです。
こんな露骨なダブスタ使ってるような利権屋に「人権」とか「差別」を語って欲しくはないので。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「娘がシートベルトを嫌がるので付けずにいたら飛行機から降ろされた。日本は知的障害への理解が足りない」…障害者支援施設長 by痛いニュース(ノ∀`)様

こういうことを平気で言うから障害者への迫害が酷くなるってことくらい分からんものだろうか?
社会にはルールがある。
そのルールが何故そのように定められているのか。
それを考えたことがあるなら、こんな言葉は出てこないだろうに。
他は理解しようとしないのに、自らを理解しろという。
他を思い遣らないのに自分は思い遣れと?
そんな都合の良い主張が通るはずがない。通ると思っているならそれこそ“池沼”だ。

こういう人間達が知的障害者自身に関しても、本当に理解できているのだろうか?
彼らの意思を本当に理解できてると思っているならそれは思い上がりでは?
彼らの感覚は彼らにしか分からない。
周りの人間は「推測」するしかないのに。
その「推測」が理解だと思ってるならそれはただの押し付けだ。
私たちも、この人たちも、結局自分の思いを押し付けているに過ぎない。
なのにこの人たちは“何を”理解しろ、と言ってるんだろうか?
自分たちの押し付けの正当性か?

飛行機では離着陸時にシートベルトを締める。
それは健常者も障害者も同様に強いられた義務だ。
それはあくまで「利用者の安全」を確保するための措置であり、障害に対して何らかの意図を持ってなされているわけではない。
それをさも「障害者への差別」の如く語る。

どんな立場であれ守らなければならないルール。
それを守れないなら、守らずに済む方法を選択すれば済む話なのに。

差別を声高に主張するのは自身が差別を強調したいだけ。
「被害者だ」という立場が必要だから。
これで「擁護」してるってつもりなんだから…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ

 厚生労働省は23日、「ネットカフェ難民」の就労を支援するため、公共職業訓練の受講を条件に、訓練中の住居・生活費として月15万円を融資する制度を2009年度に創設する方針を固めた。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000022-yom-pol

お役所脳全開!という感じのニュースですね。
実態調査したよね?
あの時、ネカフェ難民になった理由・ネカフェ難民というものである理由って碌でもない理由しかなかったのに。
それでもこういう結論になるのが…

結局馬鹿を見るのは真面目に働いていて、さらに甲斐性のある人間、と。

ただ実際には受ける奴は少なそうですけどね。
職業訓練の修了が条件だから。そんなもん真面目に受けるだけの甲斐性があれば、ネカフェ難民になんぞなってない。

しかし、生活保護といい、どうしてこう甘やかすような法律ばかり出来るんでしょうね。
本当に困ってる人に行ってないんだから、社会保障じゃなくただの甘やかしだし。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




年代による二極化、ではなく、やはり年代ごとに二極化が進んでいると考えるのが自然でしょうか。

知的障害者らに暴行、強盗=容疑で少年8人逮捕-「いじめて何が悪い」・警視庁

 知的障害者の男性(21)らに暴行して現金を奪うなどしたとして、警視庁少年事件課などは22日までに、強盗や傷害容疑などで、東京都青梅市に住む無職少年(16)ら8人を逮捕した。8人は14~16歳で、事件当時13歳だった少年(14)を児童相談所に送致した。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000107-jij-soci

「痛いですか?」とインタビュー 知的障害者ねらい暴行 少年グループ逮捕

 知的障害者を狙い暴行や恐喝を繰り返したなどとして、警視庁少年事件課と青梅署は、いずれも東京都青梅市の無職少年(16)や中学3年の少年(14)ら14~16歳の少年8人を逮捕、13歳の少年を児童相談所に送致した。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000929-san-soci

コメントにもある通り、「その行為が何を意味するのか」「結果としてどうなるのか」をキチンと理解しての行動。
少年法なんぞ必要ないでしょう。
犯罪行為にお墨付きを与えているようなものでしょうに。

「弱い者をいじめて何が悪い」

というなら「弱い者」になってもらうために名前の公表という措置は必要では?
「弱い者」になる可能性を自ら作った。自業自得なわけだし。そこに“保護されるべき”人権は無い。自ら理解したうえで他の人権を侵害したのだから本人達にとっては問題は無いのでしょう?自分達の価値観を貫かせてあげましょうよ。その結果として更生が期待できるかもしれませんし。

引率教諭止めず!修学旅行で川に飛び込み死亡

高知県四万十市の四万十川で21日午前10時10分ごろ、修学旅行に来ていた神奈川県立横浜桜陽高校2年の村上明君(16)が観光名所の勝間沈下橋から飛び込みおぼれた。高知県宿毛市内の病院に運ばれたが、間もなく死亡した。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000056-sph-soci

自業自得。
「引率教授止めず!」なんて随分悪意のあるタイトルですな。
まあゴシップ紙だからこんなもんですか。

「本当に全部ボクが悪い」 6歳長男、捨てられても叩かれてもなお母かばう…埼玉の幼児餓死事件 by痛いニュース(ノ∀`)様

本当にゴミ。カス。
“一人の女として自由になりたい”だと?
ならこの世から消えたらどうだ?
一切の柵から開放されるぞ?
こんなゴミが存在しているのも、その上を行くゴミが居るからですが…

憤りしか感じないこんなゴミくずでも、子供にとっては“掛け替えの無い親”なんですよねぇ…
もう6歳では人格形成もあらかた終わってるでしょうし…もっと早い段階で手を打てていれば容易にこんなゴミ女から切り離すことも出来たんでしょうが。
この子のためには何が何でもこんなゴミ女の記憶を消去して引き離すのが良いのでしょうが、それが「幸せ」か、と言われたらそうではないですからねぇ…この子の幸せが何なのかは、この子が決めることだから。別の可能性を教えれば自ら離反することも出来るとは思いますが。
この子が本当の意味での「幸せ」を得る方法はある。
ただそこに至るまでの過程はこの子には相当辛いものになりそうだし…

でも引き離すのが最善策だとは思う。もちろん祖父母とも。このゴミ女はさっさと「この世から」自由になってください。

こういうニュースを見てると、やはり「年代による傾向」というよりどの世代にも満遍なくクズが居て、凄い人が居るって結論になりますね。
当然のことかもしれませんが。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




犯罪検知ソフト開発へ ネット監視強化、「隠語」にも対応 総務省

総務省がネット上の殺人予告や、隠語を使った拳銃取引など犯罪の情報を検知し、サイト運営企業へ自動的に知らせる新しいソフトウエアの開発に乗り出すことが20日、分かった。サイト運営企業はネット上の有害情報対策を強化しているものの、監視人員の確保が困難な上、通常の検知ソフトでは、隠語のような特殊言語への対応は困難という。開発は平成21年度から3年程度かけて取り組み、総事業費は十数億円規模を想定している。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000098-san-ind

また○○○データに仕事を提供ですか?提供した仕事の何%を見返りとして得てるんでしょうね?お偉い方々は。投入するのは税金だし、自分の腹はまったく痛まないから「臨時ボーナス」程度の感覚でしょうか。
秋葉原の件は良い釣り餌でしたね。
言論統制(と言うほどの物ではないかとは思いますが)を始める良いキッカケだった。
そこから生じる様々な利権がメインですが。

犯行予告なんて一々監視しても大して意味はないと思うんですけどね。
本当にやる奴は間を置かずにやるだろうから。
予告して逮捕出来るやつなんて愉快犯しかいない。
そんなものに何十億と投入する意味が分かりません。

しかも「隠語も対応!」とかどうやってそれが隠語かどうか判別する訳?
「レンコン」が「銃」の隠語ならおかずのメニューも書けなくなる。
「前後の文脈から~」とか言い出すんでしょうけど、その程度隠語を使うような人間ならいくらでも自然な文脈に偽装するでしょうに。

このソフトにどの程度の実効力が期待出来るんですかねぇ…
無駄だと思うけどな。
お役人って本当に「どの程度の効果が期待できるか」を考えて企画してるんですかね?様々な公共事業で失敗してきていますが、どうにも「考えて」る感じがしないんですが…諫早とか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ちょっとびっくりしたニュース。

Xbox.com | Xbox 360 本体の品切れに関するお詫び

・・・・・・・・・?
えーっと。
箱○ユーザーとして信じられない、というかわざわざ告知するほどに売れてるのか…
そういう私も先月エリートを尼で購入しましたが、エリート以外は普通に店頭在庫があったがなぁ…エリートは軒並み完売でしたが。
まあ大作ラッシュですしね。
先日出たテイルズシリーズ最新作に、来月出るスクエニの完全新作。
PS3とラインナップは大体かぶってますし、箱○でも十分と考えた人が多かったんでしょう。“今のところ”オンリーも箱○の方が多いですし。

しかし本当に「販売下手」だな。日本法人は。むざむざチャンスを逃すとは。
売るのも販促も“ど”がつく素人としか思えない。
何のためにメーカーにお金払ってまで「オンリー」にしてもらってるんだろうね?

私は未だにエースコンバット6で楽しんでおります。
如何に華麗にターゲットを掃討するかを探求中。とはいってももうすぐ「Too Human」が来るのでそれまでかな。

以上の話とは無関係なのですが、エスコンにも登場しているということでこちら。

日本に「肩代わり購入」打診=引き取り困難の戦闘機-英

英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は20日までに、英国防省が発注したものの財政難で引き取りが困難になっている戦闘機「ユーロファイター・タイフーン」の購入を日本を含む諸外国に「肩代わり」してもらう話し合いが行われていると報じた。(続きはhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000120-jij-int

タイフーンか。性能はかなり良いと聞いていますが。双発機で小型のマルチロール機。ただ操縦が相当難しいということでしたが…
エスコンに登場の機体は使い勝手は良いな。あくまでゲームですが。
ここで恩を売っておけば、F-Xに挙がってきているF-35の購入にも都合が良いのでは?
F-35は米英の共同開発でしょう?まあいろんな国が出資していますが、メインはこの二国だそうですが。
F-35もマルチロールとはいえ単発機なのでドッグファイトには向いてないらしいですから、タイフーンとの組み合わせでバランスは取れるんじゃないかと。
ラプターに比べると貧相な感は否めませんが、そもそも「自衛」戦力ですから。そこまで性能を求める必要も無いのではないかと。
しかしタイフーンってラプターよりは安いらしいですが…安いとはいってもいくらするんだろうか?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 8 )




<火災>中国放送の送信所焼く 県内で放送中断 広島

14日午前8時ごろ、広島市南区黄金山(おうごんざん)町にある中国放送(本社・同市中区)の送信所「RCC広島テレビジョン放送局」1階配電室で「煙がくすぶっている」と119番通報があった。配電盤やケーブルが燃え、午前9時ごろから約2時間、テレビのアナログ放送が県内全域で中断。同放送に視聴者からの苦情が相次いだ。けが人はなかった。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000027-mai-soci

あぁ~確かに映んなかったわ。デジタルの方は普通に放送してて「落雷のためアナログが~」とアナウンスがあったので事情は知れましたが、デジタルにしてない人のほうが多いのにね。こういう時、情報伝達の術がないってあれだね。ネット見れば分かるけどさ。

昨夜の雷雨は凄かったですからね~
雨は大したことなかったんですが、落雷が。
雨が止んでも、明け方まで延々と。そんな中果敢にゲームのDLに挑戦する私。
寝たのが多分6時前だったから…5時半ごろまではゴロゴロいってたかと。
一発とりわけ豪快なのがありましたが、こいつが直撃したんでしょうか?

さて本題はこちら

川端署が男性を誤認逮捕 暴行容疑、女性が虚偽申告

 川端署が5月、女の嘘の被害申告に基づいて京都市左京区の男性(32)を暴行容疑で誤認逮捕していたことが14日、分かった。同署は同日、虚偽告訴等の疑いで、同区の事務員の女(25)を書類送検した。男性は逮捕の翌日に釈放された。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000028-kyt-l26

これで書類送検で済むのか…虚偽告訴って、もはや「軽犯罪」ではないと思いますが?
しかし女って得だね。痴漢にしてもなんにしても「弱者」を装うことが可能という便利さ。実際には強かな奴の方がはるかに多いですけどね。
泣き寝入りするような奴見たことないわ。
ところで「女の証言に基づき現行犯逮捕」ってこれって現行犯になるんですか?
任意同行を拒否したからってことなんでしょうけど、「現行」じゃないのに。
たった一人の証言しかないのに逮捕に踏み切れるって制度が問題あるんじゃ?
確かに尊重しなければ解決し得ない案件もそれ相応にはあるんでしょう。
しかし立件するにはそれ相当の証拠が求められる。
「逮捕」になってしまえば様々な個人情報が晒される訳だから、立件可能なレベルの証拠があって初めて「逮捕」しても良いと思うんですよね。
これなら自白強要による「冤罪」の可能性も下がるかと思いますが。
退けない状況に追い込まれるのを防ぐことが出来るってのは大切でしょう。

とりあえずこういう女はもっと厳罰に処すべきでは?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 by【2ch】ネタちゃんねる m9( ゜д゜)っ 様

恐るべし。ねらーの調査能力。
ホント、こういう草の根的に調査が出来る案件に関しては、「公的機関」よりもはるかに高い。

しかし日本のマスゴミって本当にゴミですね。
出任せの嘘しかかけない。
本来ならばマスゴミこそがこれだけの調査能力を有しているべきなんですけどね。
個人情報はバンバン漏洩させるくせに、肝心なことは調べないとは…

毎日変態新聞はやはりキチンと責任を取るべきでしょう。
これまで散々叩いてきた数々の企業と同じように。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




韓国籍の男を逮捕=いたずら目的か-中国国際航空爆破予告・警視庁

中国国際航空日本支社(東京)に8日、航空機の爆破を予告するメールが送られた事件で、警視庁愛宕署は10日午後、威力業務妨害の疑いで、横浜市港北区綱島東、韓国籍で会社員李賢史容疑者(33)を逮捕した。「メールを送信したことは間違いない」と容疑を認めているが、動機については話していないという。(続きはhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000147-jij-soci

まあようやるわ。としか言い様がないですが…
先日のアメリカ人の件もありますしね。中国に今渡航するのは自殺行為かと。
色々得体の知れないものも発生してますし。
谷選手のお子さんも40度の熱を出してるとか
これだけ前情報がありながら子供を連れて行く神経が信じられませんけど。

こういう場合の賠償ってどうなるんですか?
相当な額になると思いますが…やはり在日特権で…


在日韓国人による航空機爆破予告、朝日新聞のみ通名&韓国籍の文字なし byニュース超速報!様

さすがアカヒ。
ある意味信念を貫いておりますな。
捏造までして提供する情報と、「不必要な部分は隠す」情報と「ジャーナリズムに内在するダブスタ」をものの見事に体現してる。
ある意味「喚起する存在」として重要なのかもしれませんね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




仕事中はうつ 会社の外では元気 「新型うつ病」大流行の裏側

 「新型うつ病」なるものが蔓延しているのだという。クリニックの予約を取ろうとしても患者が多すぎ、新患は3ヶ月も待たされる場合もあるそうだ。仕事中にだけうつになり、会社の外では元気、というのが特徴で、若い世代に目立つというこの「新型うつ病」、なぜ増えているのだろうか。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000000-jct-soci

寝言は寝て言え。

どうしてこう何でもかんでも「病気」にしたがるんでしょうか?
確かに「病気」としたほうが何事にも説明をしやすくはなる。
が、実際には病気でもなんでもなくただの「甘え」なのに、それを正当化する理由にもなり得る。
“本当の”鬱病患者にとってこれらを同類項にされるのはどうかと思うんですけどね。
パーソナリティ障害とはいうが、厳密に判定するなら、99.9999%の人間に当てはまる。
人それぞれに独自の“フェチ”が存在することがその証拠でしょう。
そもそも「完全にノーマルな状態」というのが存在し得ない。
それを「病気」というのはどうなんでしょうか?

身体的な病気については分かりやすいですが、精神障害については「平均から突出してエラーが出ている状態」に限定すべきでしょうに。
社会構造の中で、「維持する能力」「運営する能力」のどちらもかけている状態。
それが「精神障害」だと思いますが。
仕事外、日常では全く問題なく「維持する能力」を発揮できている以上、それは病気足り得ない。
仕事中は鬱って、苦痛から逃れたいと思うのは生物として当然持っている欲求。生存を脅かすもの=苦痛だから。人間の中には特異に適応する人も多いですが、その当然の欲求を病気と判断するなんて血迷ってるんじゃないですか?
精神科医等が人の内面を判断するに当たって、明確な基準が必要だと思う。
そりゃ“なんでも”病気にしてりゃ都合は良いでしょうね。自分たちは儲かるし、論文の執筆材料にも困らない。既出の題目じゃ書けないから。

いい加減マスゴミはこういう報道は止めろ。
なんでもかんでも「お墨付き」を与えるんじゃない。
加藤のときも結局「格差社会が~」とかさも原因は他にあるかのような報道の数々。
原因は加藤のお頭の問題だろう。アホ過ぎただけ。
どうしてこう「無責任」に“理由の正当化”をしたがるかなぁ…

仕事中はうつ、会社の外では元気…「新型うつ病」大流行の裏側 by痛いニュース(ノ∀`)様

加藤容疑者に共感的なスレッド27%、それ以外73% byニュース超速報!様

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




南オセチア紛争 露が猛攻、戦火拡大 グルジア近く戒厳令 死者1400人か

旧ソ連グルジアの親ロシア分離派地域、南オセチア自治州をめぐる情勢に軍事介入したロシアは9日未明現在、同自治州に進攻していたグルジア軍と激しく交戦するとともに、グルジア各地の基地や民間施設を空爆する猛攻に出ている。国際社会の停戦呼びかけにもかかわらず戦火は拡大しており、グルジアは近く戒厳令を発して総力戦に出る構えだ。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000101-san-int

安保理が緊急会合、ロシアとグルジアは互いに非難

国連安全保障理事会はグルジアの南オセチア自治州情勢について7日深夜から8日にかけて断続的に緊急会合を開いた。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000038-yom-int

なぜこの時期なのかは気になるところですが…
やはり五輪をデコイにしようという腹か。
世界の注目が二分される。非難を最小限にしようというグルジア側の計画でしょうか?

民間人の死者1400人という情報。兵士の死者数は数十人程度との事。
これってどうなんだ?
空爆はロシア側が行ってる訳ですが…傷ついてるのは民間人ばかりだ!
戦争を始めるにあたって大義はあっても道理は無い。
その上こうも無差別な攻撃を仕掛けるとは…お頭の程度は中国並みだな。
殺し合いをしたい奴らは勝手に殺しあえば良い。
望まぬ者を巻き込むな。
自分たちは安全なところに居て全ては「政治的理由」で決定される実状。
そんなに相手のモノをお互い欲しいのなら決闘でもすれば?
一番“フェア”だろうに。

しかし呆れるほどにグルジア関連のニュースが少ないですね。
今日の朝刊(中国新聞)の一面はオリンピック。
一応“平和都市”を謳ってる街の新聞なんだから、こちらが一面であるべきだと思うんだけどねぇ…特亜新聞系列だから仕方ないか。
ホント、薄っぺらい“平和”至上主義ですこと。

どちらかを非難する気は無い。
どちらも結局は自分の都合を他者に押し付けたいだけだから。
安保理でお互い非難しあってるのも当然。
ただ国民あっての国土であり国家だろう?
その国民を傷つけてどうするつもりだ?
ロシアの人民も、グルジアの国民も、自分たちは「ただのコマ」にされているということに抗議の声は挙げないのか?それこそ「明日はわが身」なのに。
政治家共が利権を確保したいがためのパフォーマンスに巻き込まれて死ぬなんて悔しくないか?

チンパンももっと声を挙げろよ。一応主権国家の実質的代表だろ?
毒餃子で黙り、オリンピックで間抜けな面を晒すだけか?

正義や大義を掲げるなら、本当に守るべきものがあるだろうに。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「原爆投下時刻、広電を再起不能に」書き込み 広島

 インターネットの掲示板に、広島市内などを走る広島電鉄の路面電車を原爆投下時刻に合わせて破壊すると示唆する書き込みがあったことが6日、分かった。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000945-san-soci

「小女子を焼き殺す」で逮捕→起訴はやりすぎだと思いましたが、こういう予告をする奴はマジで死ね。
悪戯じゃ済まされないんだよ。
TPOって知ってる?
警察は早くこいつを捕まえて

再起不能

にしてやってください。
もちろん実名報道で。
広電は被害届は出すべき。
威力業務妨害で賠償をしっかり請求してやらないと。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ヒロシマ、学び伝える=「核兵器、廃絶だけに意味」-63回目原爆の日

 広島は6日、63回目の「原爆の日」を迎えた。広島市中区の平和記念公園では市主催の「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれ、被爆者や遺族、市民、福田康夫首相ら約4万5000人が参列した。秋葉忠利市長は平和宣言で「核兵器は廃絶されることだけに意味がある」と強調。子供代表は「何も知らなくて平和は語れない。ヒロシマで起きた事実に学び、伝えていく」と誓った。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000038-jij-soci

63回目の8/6。
今シフトが夜勤なので815は寝てましたが、やはり特別な日。

ニュースで平和宣言等色々見ましたが、やはり“中身”を感じられない。
この記事の

子供代表は「何も知らなくて平和は語れない。ヒロシマで起きた事実に学び、伝えていく」と誓った。

というのもこの子達の言葉とは思えないし、実際用意されただけの台本だと思う。
この子達が与えられる知識は結局全てが大人たちが「きれいなフィルター」を通した歪められた紛い物の知識。

「知らなくてはならない」のであればそこに大人は居てはいけない。
ありとあらゆる資料を置いておけばよいだけ。
その結果、彼らが導き出す答えは「平和」などという安直なものにはならないと思う。
私自身がそうだったから。
必要なのは誰のフィルターも掛けられていない「事実」を子供たちに提供すること。

そもそもこういう場に子供たちを引っ張り出すこと自体間違っていると私は思う。
「平和」の名の下にお膳立てされた空虚な式典。
こんなところで何を感じられるんだろうか?
私が感じたのは「ただそこに居るだけの自分」だった。
平和も何もない。哀悼の意も無い。
そこにはなんら「実感」として存在するものはないんだから。

形骸化していても確かな「実感」を連想できればそれは意味有るものにもなり得る。
でも今の日本人であの式典から何かを想起出来るものはいるだろうか?
子供たちには要らないフィルターを掛けるだけのものでしかない。
「大人たちがこう言ってるからそうなんだろう」というフィルター。

「核兵器は廃絶するためだけに意味がある」

そうじゃないと思う。
悪いのは「核兵器」ではなくそれを使う「人の意思」だろう?
「核」兵器がなくなったところで必ず新たな兵器は生まれてくる。
核を遙かに凌ぐ破壊力を持つ「クリーン」な兵器が。
その存在には問題は無いのだろうか?
それら全てを生み出し、使っているのは「人の意思」。
廃絶すべきはその「人の意思」ではないのか?
力こそが全て。大きな力があると使いたくなる、他より優位でなければ不安な弱い心。
それらがある限り何の解決にもならない。
「核兵器が悪い」と訴えることは、自分達の責任を転嫁しているだけにしか思えない。
誰の心にも同じ過ちを繰り返しうるものがあるんだ、という事実から目を逸らそうとしているだけだ。
「罪と知らずに罪を犯す。それは二重の罪悪」
本当に重要なことから目を逸らしてしまうのはそれと同じことだろう?
真に「平和」を訴えるのであれば、「核」ではないもの全てに言及すべきだし、“本当に問題なのはなんなのか”を訴えるべきだ。
なぜ「核兵器」だけなのか。
と訊いたら大抵「事後の後遺症などが酷いから。」「無差別だから」といった答えが返ってくる。
化学兵器だって同等だろう。使用が禁止されているだけで、「使えない」訳じゃない。「地下鉄サリン」の件で実証済みだ。
対人地雷、クラスター兵器。それらもすべて「無差別」だ。
銃は?ナイフは?
これだけ毎日ニュースになっていても「戦争」じゃないから「平和問題」の対象外らしい。「対象」は「無差別」なのにね。

故人を悼む。
その行為そのものは大切だ。
しかしプロパガンダ化してしまっている今の式典は違う。
「悼む」という気持ちを完全に置き去りにしているように感じる。
参加国が最多?
世界中で紛争の引き金になっている国々が参加することに何の意味が?
平和を望んでなど居ないことは明白なのに。
中国が参加すると聞いたとき、本格的に「あぁ…もう駄目だな」と思いました。
もうこの式典に意味は無い。チベットであれだけ大虐殺を続けてきたものが平和を祈る式典に参加する。核が絡んでなければどうでも良いんだな。

いい加減変わらないといけないところまできているんだと思う。
戦争という行為。
それは傷しか残しませんが、それが起こるまでの過程にどんな思いがあったのか。
正義も、人道もそこには存在しているんだという事実。
その結果がどれだけ非人道的でも、見る面を変えてしまえば確かに存在しているんだという事実を子供たちに見せないといけない。
そこからどんな答えを子供たちが導き出すのかは分かりません。
が、それは「平和」を“実現することの出来る智慧”を見つけ出すためには欠かせない過程でしょう。
もう洗脳教育は止めましょうよ。
方向性の決まっている知識を与えられるだけでは“智慧”は生まれてきませんよ?
二律背反。
それが大切でしょう?

私が原爆にそんなに嫌悪感を持っていないのは、当事者ではないから。
そして4月に亡くなった被爆者の祖父は94歳での大往生だったから。
100年は草も木も生えないと言われておきながら、すぐさま復興した広島という街。人はどんな環境でもたくましく適応できるという事実があったから。
特別じゃない。戦争の中の一コマなのだという認識しか持てなかったからです。
平穏な今の日本という国。かなり騒がしくはなってきましたが諸外国に比べればはるかに平穏でしょう。
そんな中でも幼くして病で命を落とす子供が居る。決して少なくは無い。
その事実と比べるとそんなに酷いことだとも思えなかったし。
哀しみに変わりはないのだから。
何か出来ることはないか。とは思っても結局自分には「何かを為せる」だけの実力は無い。だから「力」にはなれずとも「材料」にはなれるだろうということで登録した骨髄バンク。提供もしましたがそれで何を変える事が出来るわけでもない。
私は「確かに変えることの出来る何か」が大切だと思う。
「核兵器」という括りだけに捉われていては何も変えられないとは思いませんか?

http://jp.youtube.com/watch?v=6hvHVstIgJ4&feature=related



コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




中国でもメタミドホス中毒=天洋食品製ギョーザで

 
中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、製造元の「天洋食品」(中国河北省)のギョーザを食べた同国内の中国人が、有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こしていたことが分かった。関係筋が6日、明らかにした。日本の事件後に回収した品とみられ、中国国内でも同様の事件が発生したことで、殺虫剤は現地で混入した可能性が濃厚になった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000041-jij-soci&kz=soci

【中国】 「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒…中国側での混入がほぼ確定的に by痛いニュース(ノ∀`)様

謝罪と賠償を~というと彼の民族みたくなってしまいますが、今回は求めて然るべきかな。
だってあれだけ偉げな事いってたわけだし。
「科学的」とは到底言えない様な実験して「中国での混入はあり得ない」なんて言ってましたよね?
しかし本当に存在自体がギャグな民族ですね。

毒入りだ!→回収するアル→回収した奴どうするアルか?→もったいないから食べるアル!→中毒者発生

これぞチャイナクヲリティの真髄。
「ははは、まるで人がゴミ(以下ry)」なお国ですもの。

しかしチンパンは相も変わらず失策大好きですね。
Mなのか?
内閣改造して、少しでもイメージを~という段階で露見。
このタイミングで露見したのは、マスゴミの狙いなんでしょうけど、こういった事態はあらかじめ予測しとかないと。
ただでさえ対中イメージが悪化してる中、後手後手に回れば自分の首を絞めるだけでメリットは何もない。
早めに対応しておけば、支持率も上がってただろうに。

しかし毒物耐性はずば抜けて高いであろう、シナ人であってもメタミドホスには勝てんか…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ