例えそれが誰かの利益になるのだとしても、自分でそれを為そうと決めたのならそれはすべて自分のためでしかない



計画停電、ヨーグルト直撃 工場稼働停止、供給不足は長期化 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

東日本大震災の発生で一時、首都圏で欠品が目立った日用品の多くが店頭に並び始めた中、ヨーグルトの品薄状態が続いている。ヨーグルトは牛乳など他の乳製品に比べ、製造過程で多くの電力を使うが、メーカーの多くが生産拠点を東京電力の計画停電の地域に抱えており、生産能力が落ち込んだためだ。計画停電の動向次第では長期的な供給不足になり、今後の業績に影響が出る可能性もある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000016-fsi-bus_all

やはりそれか・・・・・・
私が愛飲している明治乳業『ブルガリアのむヨーグルトCa』が最近まったく見当たらない。
「買い占めか!?」とも思いましたが、賞味期限の短いものを買い占めても仕方が無いし…
明治乳業のサイトを見ると関東の3工場が操業を停止しているという。
「もしかしてこの工場で作ってたのか…」と予想してましたが、本当に関東で作ってるんですね。

肉も魚も嫌いでさらに牛乳も嫌いなので、動物性たんぱく質の補給は卵とヨーグルトからがほとんどだったんですが…1週間で5本は飲んでる。
普通の『ブルガリアのむヨーグルト』は品薄ではありますが、入荷はあるらしい。でもあっちはどうもほんの少し濃いような気がして…あまり好きじゃない。よそのメーカーも濃い目だしな~でもないのだから変えるか。

行きつけのディスカウントストアでは水やらカップ麺なんかもやや少なめ。おそらく買い占めではなく東北・関東方面に送る人が多かったのだと思う。結構そんな話を聞いたので。生産量自体はそんなに増やせないでしょうし、日持ちのするものはあちらが優先ですからね。仕方が無い。

私にはこういったことでしか非日常を感じることは出来ませんが、今も被災地では非日常の中で多くの方が日常を取り戻そうとして努力されてる。私たちが日常をしっかりまわしていくことで、その一助となればいいんですが。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




浜松は現職無投票当選=5政令市長選告示【統一選】 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 統一地方選は27日、札幌、相模原、静岡、浜松、広島の5政令市長選が告示され、計15人が立候補を届け出た。浜松では現職の鈴木康友氏(53)以外に届け出がなく、鈴木氏の無投票での再選が決まった。政令市長選での無投票当選は初めて。
 浜松を除く4市長選は、24日に告示された12都道県知事選、4月1日告示の41道府県議・15政令市議選とともに同10日に投開票される。
 元民主党衆院議員の鈴木氏は、政党の推薦を受けないものの、民主、自民両党などの市議や地元経済界などが支援。共産党も独自候補の擁立を断念したため、対抗馬が現れなかった。 
 4市長選のうち、民主、自民の二大政党による与野党対決型となったのは札幌と広島の2市だけ。札幌では、民主などが推薦する現職の上田文雄氏(62)と、自民が推薦する元総務省自治大学校研究部長で新人の本間奈々氏(41)の一騎打ちとなった。現職が引退する広島では、民主が実質支援する元副市長の豊田麻子氏(45)と、自民などが推薦する元厚生労働省中央労働委員会事務局長の松井一実氏(58)ら6新人が立候補を届け出た。
 現職不出馬の静岡では、河村たかし名古屋市長率いる地域政党「減税日本」が公認する元参院議員の海野徹氏(61)ら3新人の争い。相模原は現職の加山俊夫氏(66)ほか2新人が立候補した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000054-jij-pol

今日は12年ぶりに献血に行って来たんですが、街中は選挙でうるさかったですね。
本通りの横断歩道では広島市元副市長の豊田麻子が握手して廻ってました。私はこいつに入れる気は毛頭ないので断りましたけど。この期に及んでオリンピック推進とか何考えてるんだか。
広島市の借金1兆円だよ?どうすんのこれ?

私はとりあえず松井氏に入れる予定。共産の大西候補はなんだかミンスのようなマニフェストを掲げているので排除。残りの3人ですが男二人は何がしたいのかさっぱり分からないので排除。残る女性一人、桑田候補は言ってることは賛同できるんですが、実現できるかと言うとこの方では無理だと思う。
松井氏は元厚労省官僚なので、“市政運営”という部分では安心できるかと。
議員には“市政運営”は無理でしょう。官僚憎しの風潮で今みたいなザマになっていますが、なんだかんだ言っても官僚は“運営”という部分でのエキスパート。
『政治主導』なんて打ち出した結果が今のこれだし。

最近になってようやく分かりました。
『政治家』って“民意の具現”じゃないですか。
つまり『政治家』=『私たち民衆』=“政治の運営”については『ドシロウト』、だという事実に。
なぜこの国のシステムの多くが官僚任せになっていたのか。
それは『政治家』には国政運営は出来ないからだ、ということに。
『政治家』って名前がいけない。『立法家』と変えたほうがいいと思う。
政を治めることなんて出来やしないんだから。
あ、官僚出身の議員は別ね。


そういえば成分献血は後で気分が悪くなると聞いたんですが、まったくそんなことも無く。
赤血球は元に戻されてるので、貧血のような症状も無い。
時間は全血の4倍かかりますが、こっちのほうが楽だな。12年前に献血したときはちょと貧血気味になったし。
ちなみに今日は血小板を献血してきました。
ジュースは飲み放題、お菓子もあって、漫画から雑誌まで用意してある。
しかも終わったら粗品をいただけるとは…
こういう環境ゆえか親子連れの多いこと多いこと。
みんなトレーにお菓子山盛りで持っていってました。
私は献血前に血糖値あげるとあまりよろしくないかと思ったので、水しか飲みませんでしたけど。
しかし献血したところで東日本の支援にはならないんですよね。今回怪我をされた方は少なかったそうですし。
まぁ成分献血はいつも不足気味なので、今生きている誰かのためにはなったと信じて、これからも続けていきます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




自衛隊員の派遣手当など増額へ…過酷任務報いる (読売新聞) - Yahoo!ニュース

 防衛省は26日、東日本巨大地震の被災地で活動する自衛隊員に対して支給する「災害派遣等手当」と「死体処理手当」について、支給額を現行よりそれぞれ引き上げる方針を固めた。
 約3700体の遺体収容や約230体の搬送(24日まで)、東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故に伴う放水など、従来の災害派遣の想定を大きく上回る、過重で危険な活動内容に応えるためだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000110-yom-pol


これは当然。

 現行の災害派遣等手当では、隊員が捜索救助などに2日以上連続であたった場合の支給額は1日1620円、退去命令が出ている区域や被曝(ひばく)のおそれがある区域などで特に困難な任務が伴う場合は同3240円となっている。
 遺体の収容に従事した隊員に対しては、1日1000円(損傷の激しい遺体の場合は同2000円)の死体処理手当を災害派遣等手当に加算して支給している。

安い。安すぎる。
被曝の危険があるような場所で3240円て・・・・・・・東電社員くらいの年収があれば納得できますが、そうじゃないしね。

さらに精神的ダメージが大きいであろう遺体回収で一日1000円。
私には絶対無理。
陸自は警察・消防と違い、遺体に接することなんてほとんど無いはずだし。
いずれは“慣れて”しまうんでしょうが・・・・幼児の遺体回収をしている陸自の方々の写真。あの表情からすると・・・・

消防とかはどうなってるんでしょうか?
命を懸けるのが仕事とはいえ、放射線は任務外、でしょうから。
きちんと報われて欲しいです。

そういえば今朝テレビで見ましたが、松島基地は4日で復旧したんですね。あの状態から・・・敬服します。
UH-60Jが津波被害を受けたせいで飛べなかった。それで救えなかった事を悔やんでいた一尉(三佐だったかな?)を見てると、本当に「血の熱い」人たちなんだな、と思います。

That Others May Live

この言葉を体現できる人たち。

自分にも何かが出来れば良いんですが。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




命がけの作業員守れ…幹細胞の事前採取訴え (読売新聞) - Yahoo!ニュース

 
福島第一原発の作業員らが全身に大量被曝(ひばく)をして「造血幹細胞移植」が必要になった場合に備え、作業員自身の造血幹細胞をあらかじめ採取して冷凍保存しておくよう、専門医が提言している。
 移植の際、免疫拒絶反応を防ぎ治療の可能性を高めるためだ。
 虎の門病院の谷口修一・血液内科部長によると、原発事故を巡り事前採取が行われた事例は世界的にもないが、「命がけで作業にあたる人たちを守るために行うべきだ」と訴える。同部長は今回の事故を受け、造血幹細胞の採取にかかる期間が従来(4~5日)の半分程度で済む未承認薬の輸入を計画している。
 東京電力は、今回の事故で、作業員の幹細胞の事前採取は「行っていない」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000264-yom-sci

今後のことを考えるとこれは必要なんでしょうね。やはり。
実際局所ではありますが、2~6シーベルトというきわめて高い被曝をされた方が出たわけだし。

リンクを見てみると、骨髄採取と臍帯血採取以外に、末梢血から採取する方法があるんですね。しらなんだ。

通常、造血幹細胞は末梢血中にはほとんど存在していませんが、顆粒球(かりゅうきゅう)コロニー刺激因子(G―CSF)を投与すると、末梢血中の造血幹細胞の数を増やすことができます。そのうえで連続血液成分分離装置を用いて末梢血からの造血幹細胞の採取が行われます。

よく分からん。透析みたいな形でやるんだろうか?成分献血みたいなもの?

骨髄採取について“約1Lの骨髄液を”とありますが、本当にそんなに採れるんだ。
「本来ならあなたの体重だと900ミリリットルくらいだけど、相手の方の体格が大きいから1200ミリリットル採取したよ。大丈夫、若いから。」と言われて、単位が何か間違ってるんじゃないかと思ってたんですが・・・採れるもんなんですね。

現場作業者の方向けとなると、末梢血からの採取でしょうか?骨髄採取は人によりけりですが後遺症が出る場合もあるそうだし、臍帯血は関係ないし。
この

未承認薬の輸入を計画している

というのが“顆粒球コロニー刺激因子”ってやつかな?

できればこんなもの使わないで済むよう願ってます。術前処置は非常に苦しいと聞いたので。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




被ばく作業員3人、放医研に到着…歩行も可能 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

 東京電力福島第一原子力発電所3号機で作業中に被曝(ひばく)した作業員3人が25日午後4時45分頃、千葉市稲毛区の放射線医学総合研究所に到着した。
 3人は20代から30代の男性で、放射線量の測定などの検査に入った。同研究所の発表によると、いずれも全身の状態に大きな問題はなく、意識もはっきりし、歩行も可能という。
 3人は24日、電気ケーブルの接続作業中に緊急作業時の限度である年間250ミリ・シーベルトに近い量の放射線に被曝した。放射能を帯びた水が足に付着し、皮膚から放射性物質が検出された2人は、「ベータ線熱傷」を起こす可能性があるとされる。
 放医研は、被曝治療の専門的な入院診療を行う「三次被ばく医療機関」に東日本で唯一指定されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000703-yom-soci

来週退院できるという話ですが、本当に大丈夫なんでしょうか?
2~6シーベルトの被曝ということでしたが、wikiによると局所被曝でも4000ミリシーベルトを超えると不妊になると書いてありますが…



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




農産物の暫定基準値、緩和要請 茨城知事が厚労相に (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 暫定基準値を超える放射性物質が検出された農産品に対する出荷制限について、茨城県の橋本昌知事は25日、細川律夫厚生労働相に、基準値を緩和するよう求める要望書を提出した。野菜の暫定基準値は放射性ヨウ素で1キログラム当たり2000ベクレル。茨城県産のホウレンソウやパセリなどが出荷制限の対象となっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000658-san-pol

だから基準を緩和するんじゃ何の解決にもならんだろ。
まぁ元々無かった基準値だし、これが当てになるかどうかは「今から検討する」ってくらいの体たらくだし、「原発事故の前から元々検出されていた値」である可能性もあるわけだから一概に「悪い」とは言えないんですけど。

「洗浄してから計測」ということなので、研究機関でさすがにそれはないとは思いますが水が汚染されていた可能性もある。
実際各地の水道水から検出されてるわけだし。これは一過性のものだとは思いますけどね。雨が降ったから大気中の放射性物質が集まってきただけでしょ?今日にはもう下がってたって話だし。でも怖いからって使わなかったら水道管の中にいつまでも放射性物質がたっぷり入った水が残るんじゃないの?

話を戻して野菜について。
検査の際の洗浄についてどうしてるのかは知りませんが仮に純水を使用して洗浄後に計測、ということであれば植物自体が吸収していたということになる。問題はこれだけの放射性物質をどのタイミングで吸収したかですが、当然水はやるわけだから、その水に入っていたという可能性が一番高いと思う。根からだけでなく葉面吸収もするし。葉物は成長が早いから2週間あれば全体にいきわたる。
周囲の土壌や葉面についてた放射性物質が水にとけて吸収されたってだけなら良いんですけどね。もし、“地下水に”なんて話になったら…

基準値を下回った場合の迅速な指定解除を要望している

そう簡単には下回ることは無いと思うんですけど・・・・・・・
ひまわりでも植えますか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




首相「農家や酪農家への補償に万全期したい」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

菅首相は25日夜、東日本巨大地震の発生から2週間となることを受け、首相官邸で記者会見した。

 東京電力福島第一原子力発電所の事故後、食物や水道水などから放射性物質が検出されていることについて、「自治体と連携し、モニタリングの強化を進めた。農家、酪農家には大きな損害を与えていることに心からおわびし、確実な補償と支援を行うという点で万全を期したい」と述べた。

 事故については、「悪化を防ぐ形で対応しているが、予断を許す状況には立ち至っていないという認識だ。極めて高い緊張感を持って、一つ一つの事態にあたっていかなければいけない」と語った。

 政府の情報開示については、「各大使館(への説明)や英語による記者会見で、状況について透明性高く、情報提供している。各国政府からも『十分透明性がある』と理解が深まっているものと認識している」と強調した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000838-yom-pol

引き篭もってるという噂の菅がようやく顔を見せましたか。
てか、見たくも無いが一応この国の首相だしね。やるべきことはやってもらわんと。
農家、酪農家への補償は当然として、支援って何するの?
放射性物質に汚染された土地じゃ、数年程度では誰も「安心」は出来んだろ。
お得意のばら撒きで延々と金を払い続けるってだけ?
自分のポケットマネーでやるなら構わんが、税金使うのは許さんぞ。
今回の件での補償までは構わん。そもそも原子力自体国策だしね。その結果が今回の件なんだからそれは仕方が無い。ただし、原子力利権でたんまり上手い汁吸ってた東電への税金投入は絶対許さない。
「農家」「酪農家」を“支援”するのであればもう移住しかないわな。受け入れ先の確保と、その費用の負担。そこまでだろ。それ以上が出来るほどこの国に余力は無いはずだ。

お馬鹿なミンスはこの期に及んでもばら撒きを止める気はないみたいだけど。

ところで

「悪化を防ぐ形で対応しているが、予断を許す状況には立ち至っていないという認識だ。」

という言葉。
なんで

「予断を許さない状況だ」

って言わないの?

【2ch】ニュー速クオリティ:枝野官房長官 「大丈夫なんか言ってないし 直ちにとは、今すぐのこと。将来は知らんよ」

みたいな言葉遊びですか?

散々「影響は無い」って煽っといてこれだもんね。ホント素晴らしい人材の集まりだわ。ミンスって。

一番悲しいのはこれが国民の多くが選んだ結果だってことなんだよね・・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




都知事、消防隊への圧力に抗議=原発放水「速やかにしないと処分」-海江田氏発言か (時事通信) - Yahoo!ニュース

 東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸で菅直人首相と会い、福島第1原発での放水作業をめぐり、政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言があったとして、抗議した。石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた。都関係者は、発言は海江田万里経済産業相からあったとしている。
 石原氏は会談後、記者団に「現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ(と指示があった)。やらなければ処分する、ということを上から言ってはいけない」と強調。さらに、「担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。そんなばかなことを言ったら戦が戦にならない。絶対言わせないでください」と首相に申し入れたことを明らかにした。
 また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。
 一方、枝野幸男官房長官は同日午後の記者会見で「これから調査する」と述べるにとどめた。(
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000081-jij-pol

ホント、もう存在自体が信じられない連中だな。
さすがは何も出来ないくせに「政治主導」などとほざいて状況をどんどん悪化させてる連中。
出来ることといえば適当な指示で現場を混乱させ、その混乱の責任は現場に取らせることだけ。
震災の復興に着手する目処がつき次第全員議員辞職した上で腹を切ってほしいね。
復興するまでなんて居て欲しくないわ。

>また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。

このことでもミンスの体質がよく現れてる。
なにもかも「その場しのぎ」。その後どうなるかなんてこと考えちゃいない。
米軍や三重の話を即受けていればこんなことにならなかっただろうに。
どうすんの?必要なのはここだけじゃないんだよ?
当然弁償はミンスがするんですよね?
助成金も受けてるんだし、居るだけ無駄な国会議員があれだけいるんだからその給与で賠償するのが当然。
現場で放水を担当している方々への賠償もミンスがやるのが筋でしょう。
一人当り年間2~3億の経費を使ってるんだから300人辞めれば600億捻出できるし、助成金まで加えれば1000億くらいなんて余裕で払えますよね。
つーか払え。
議員定数はさっさと削減の方向で。
ミンス議員は辞めたら日本から出てってくれ。
明らかに「国賊」の集まりなんだけどな。まぁそんなのが“現与党”なので「国賊」という言葉は使えませんが、「国賊」としか表現の仕様が無いのだからしょうがない。
なぜ取り締まる法が無いのだろうか?司法は独立しているのだから可能なはずだ。
一般人が何をしようと国益を大きく損ねることなんて出来やしないのに、一般人を取り締まることは出来るんだよね。
内乱罪とか。
でも政府がやることを取り締まることは出来ない。
国益に直接携わる立場だからこそ、取り締まられねばならないはずなのに。
今回のことも結局なんら物損の責任は問われないわけでしょう?
「公共の利益に基づいて」やったことだから。
でもだからって何をしてもいいわけじゃないよね。
自分たちの職務怠慢のツケなんだから、それで生じた損害は当人が賠償すべき。
そのための給料と特権でしょう。もらった分はしっかり責任を負えよ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「復興庁」の創設検討…統括組織で迅速化図る (読売新聞) - Yahoo!ニュース

政府・民主党は20日、東日本巨大地震の被災地復興などに取り組む「復興庁」を創設する方向で検討に入った。

 複数府省にまたがる復興事業を統括し、迅速に復興を進める狙いがある。専任の担当閣僚を置き、内閣法改正で増員を検討している閣僚の1人を充てる方針だ。(
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000005-yom-pol

こうして復興支援用の予算を中抜きし、天下り用の外郭団体を増やしていくんですね。

復興に必要なのは『予算』と現行法が枷になってる様々な問題を解決するための『特措法』だよね?
特措法は国会のお仕事なので必要なのはその予算を配分し、各省庁との連絡をつける組織だけ。
現場で何が出来るわけでもないし、復興そのものは各自治体のやるべきことなんだから総務省にでも1局設ければいいだけじゃない?
わざわざ庁を設立してまで閣僚増やす意味があるの?
どうせ消費者庁みたいにまた新しい庁舎が必要とか言うんでしょ?
それで一等地にすっごい良いオフィス借りたりするんでしょ?
なんで現場に回すべき予算を削るような真似するの?
いい加減小中学校の委員会みたいなことは止めてくれませんか?
お金はいくらでも湧いてくるわけじゃないんですよ?
どうせ「増税で対応」とか言い出すんでしょ?
増やしてもいいけどまず無駄を減らせ。
お前らの給与に特権、そもそもの人数の削減が最優先だよな?
何も出来ないことが今回の件ではっきりしたんだから。
200人もいれば十分すぎる。
レンホウ筆頭にパフォーマンスばかりだな、この政府。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




被災地視察を中止=悪天候理由―菅首相 (時事通信) - Yahoo!ニュース

菅直人首相は21日午前、予定していた東日本大震災の被災地視察を中止した。悪天候が理由としている。視察に代え、首相は村井嘉浩宮城県知事に電話し、政府として全面的に支援する考えを伝えた。
 予定では、首相は同日早朝、自衛隊ヘリで首相官邸から宮城県石巻市に入り、同市の避難所を訪問。その後、事故が起きた東京電力福島第1原発から約20キロの距離で、東京消防庁が指揮本部を置く「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町)を訪れ、放水活動に従事する隊員を激励することにしていた。
 首相の視察をめぐっては、地元に負担をかけることから反対論もあり、枝野幸男官房長官は20日の記者会見で「政府内部にも(賛否)両論ある」と述べていた。(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000019-jij-pol

行かなくて正解でしょう。
パフォーマンスよりそのヘリ1機を物資輸送や救助活動に優先させろよ。
どうせ流し見するだけなんだし。
そのパフォーマンスで勇気付けられる誰かがいるなら意味もあろうが、居ないだろうし。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




少年「先におばあちゃんを」=気遣い感心と警察官―震災10日目救出―宮城・石巻市 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 宮城県石巻市で20日、東日本大震災から10日目に倒壊家屋から阿部寿美さん(80)と孫の高校1年任さん(16)を救出した県警石巻署員の清野陽一巡査部長(43)ら4人が21日、同署で記者会見した。任さんは体力が消耗する中、「先におばあちゃんを助けて」と話したという。
 任さんを発見した際、署員らには寿美さんの所在が分からなかった。清野巡査部長は「おばあちゃんを気遣う言葉が最初に出た。とても謙虚な少年だ」と感心した。
 清野巡査部長らによると、2人を発見した場所は一面がれきで、ほとんどの家が押しつぶされていた。任さんが震えながら最初に発した言葉は「中に80歳のおばあちゃんがいるので先に助けて」。署員が差し出したカイロや菓子をいったんは受け取らず、終始寿美さんの様子を気遣っていた。
 がれきをかき分けた先に寿美さんはいた。署員が「助けるから安心して」と呼び掛けると、寿美さんは泣き崩れた。2人がいた一室は薄暗く、寿美さんは「雨や雪が降って水漏れもした」と署員に訴えたという。
 清野巡査部長は「(救出に当たった)若手が『警察官になって良かった』と話していた。つらい状況で励みにできる気持ちでいっぱい」と目を潤ませた。千葉知洋巡査(20)は「生きててくれてうれしい。今後も1人でも多くの人を救いたい」と胸を張った。(
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000038-jij-soci

まだまだ助かる方がいらっしゃるんではないかと希望を感じさせるニュースでしたが、なんで低体温症で衰弱してる人にまでマスゴミは取材してんの?
そりゃ両親がOKすれば問題はないんでしょうが…
警察から必要な話は聞いたんだろ?
せめて十分回復してからにすればいいじゃないか。
マスゴミは“会見”って言ってましたけど、あれって“会見”?ベッドに寝てる人に話を訊くのが会見になるんだ。本来の意味の会見ならば間違っては無いですけどね。面会ってことだから。
でもなぁ・・・・・・







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




小沢、鳩山氏、首相に注文=震災対応に不満 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 菅直人首相が19日午前に行った民主党代表経験者との会談では、小沢一郎元代表、鳩山由紀夫前首相から、東日本大震災をめぐる政府の対応に注文が相次いだ。
 小沢氏は、震災からの復旧・復興について「ぜひ全力を挙げてほしい」と要請。福島第1原発の事故対応についても「全力というより、総力を挙げてもらいたい」と求めた。
 鳩山氏は「必ずしも正確な情報が伝わっていない。風評被害も含め、(福島県などで)不安感が広がっている」と、政府の情報開示は不十分だと指摘した。東京電力についても「想定外のときにどうするかという発想が足りなかったのではないか。想定外だから仕方ないという話ではない」と厳しく批判した。(
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000066-jij-pol

は?
小沢はともかく鳩は黙ってろ。
無能を通り越して有害な存在のお前が何言ってんだ?
小沢は党員資格停止されてるが、お前は今現在れっきとした与党の一議員だよな?

信じたくは無いが。

こんな連中が国政にほんのわずかでも関わっているってこと自体信じられない。
お前らが何した?
国力を弱めることだけに専念してたよな?
宇宙人は妄言ばかりをはき、小沢は私服を肥やすことに専念し、菅にできることと言えば見栄を張るために何もかも先送りにすることだけ。

ホントに悔やんでも悔やみきれない。あれだけ言ったのに止められなかったことが。
何も変わらなかったかもしれない。
でも変わっていたかもしれない。

“かもしれない”を言い出したらきりがないですが、それくらい酷い。
そもそもあまりにも現実と乖離しているがゆえに辞めさせられた宇宙人と汚職で追い込まれたような奴に頼るような現内閣。そもそも本来ならば議員辞職していて当然のことをやらかしてる連中に何の意見を求められると?




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




<福島第1原発>IAEA、放射線量計測に着手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 東京電力福島第1原発の事故をめぐる各国の懸念を受け、国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長が18日、急きょ来日した。IAEAの専門家チーム4人も到着し、東京都内で同日夜から放射線量の計測に着手。19日から福島方面へ移動しながら計測を続ける方針だ。天野氏は「権威ある国際機関が独自に観測することで、世界の人が安心できるよう貢献したい」と述べた。(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000135-mai-soci

米軍も独自に動いてますし、これでもう誤魔化しは利かなくなったな。
東電も現政権も全世界からの信用を完全に失ってますし、これからどうなるんでしょうね?
ただ「これは国民の選んだ結果だ」という事実を忘れちゃいけない。
自分の責任を省みて、もう過たないように正すべきを正さなきゃいけない。

でも変わんないんだろうな。買いだめしてる馬鹿がたくさん居るみたいだし。
現状を解析し、理解して、そこから得た情報で未来を推測する。
そんな当然のことが出来ない馬鹿がこの状況を作ったわけだから。
政権交代という無能どもに国政を任せるなんてこの状況を。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




欧米各国に広がる退避の動き…米は80km圏外 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

 福島第一原発の事故を受け、日本政府は同原発から半径20キロ・メートル以内の住民に避難指示、半径30キロ・メートル以内の住民に屋内退避要請を出しているが、諸外国はこれを上回る広範囲で退避を指示したり、退避検討を要請したりしている。(
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000477-yom-soci

ですよね。
これだけ対応が後手後手になってりゃ日本政府のいうことなど信じられるわけも無く。
「混乱を引き起こすといけないから」とか「制御できると思ってたから指示を出さなかったんだ」とか言ってる人もいますが、考えられうる限り最悪に近い状況を想定して、それに対して対策をとるのが本来あるべき形ではないのでしょうか?
何事も無ければ何事も無かったで良いんだから。

私は初めから東電はこの展開を予測できていたんじゃないかと思う。なんといっても専門家なんだから。
未曾有の大災害。地震そのものに対する構えは出来ていたんだろうとは思うし、津波は想定外の出来事だったのだろうと思う。それでも想定外なんだからまず考え付くのは最悪の状況ですよね。
しかしその後「大丈夫だ」と言い続けこの状況を招いたのは明らかに隠蔽体質の表れ。「大丈夫だけど万が一に備えて退避してください」でよかったんじゃないの?それをアナウンスさえしていれば諸外国の信用を失うことも無かった。

福島県そのものが津波で大きな被害を受けてる。もし、通信インフラがまともに稼動していて、重ねて原子炉のメルトダウンで避難なんて状況になれば確かに大混乱を招くであろうことは容易に想定できる。しかし、そもそも津波による被害の大きい自治体では情報を得ることもままならなかったはずなのだからどういう優先順位で自衛隊を動かすか段取りを組めれば混乱は最小限で済んだはず。
地震による被害の情報収集・対応と同時に、原発への対応も進めなければならなかったのに残念なことに現政権にはそんな情報処理能力は無かった。結局他者を貶めることで自分が上位の存在になったかのように勘違いしただけの政党だもの。

地震そのものはさておき、その後の状況については「来たるべくして来た国難」という感じですね。どうしてこれだけ自衛隊や米軍がフル稼働しているはずなのに、避難所にまともに救援物資が届かないんだろうか?生存者の捜索や救助が最優先なのは確かですが、移動の段階でついでに運ぶくらいのことはしますよね?普通。実際に米軍は予定に無い避難所への物資の搬入をやっているそうだし。手はあってもそれを上手く使えないように誰かがわざとしているようにしか思えない。何がどうなってるんでしょうね?


今日の帰りに献血センターへ寄ってみましたが、やはり繁盛してました。
待ち時間が長いし、看板を見たところ
O型は400mlも成分献血も充足してる。輸血歴がある人は駄目ということだったので、一応受付の人に自己血輸血でも駄目なのかだけ訊いた所、骨髄提供の場合は問題ないということでしたので来週あたりにもう一度覗いてみようと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先ほどニュースで厚生省が被曝線量限度を100㍉シーベルトから250㍉シーベルトに引き上げたと言う話を聞いたんですが、これって本気ですか?
ただ「作業時間を倍増したい」ってだけで、作業者の健康はどうでもいいって判断?
ご都合主義ってレベルじゃないよね?
適当に数字をいじればOKってどういうつもり?
人数が足りてないからこそ「限度値引き上げ」なんでしょ?
なんで人員投入を検討せずにこんな適当なことしてんの?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ