例えそれが誰かの利益になるのだとしても、自分でそれを為そうと決めたのならそれはすべて自分のためでしかない



久間防衛相、講演で「原爆投下、しょうがない」

また野党が大喜びしそうなネタですが、きちんと記事の内容を読めば非難できるような内容では無いと分かるんですけどね。昨日の民主議員の発言に比べれば何万倍も理路整然としているまともな発言。
民主には他人を非難する前に、まず己らの発言のレベルの低さを自覚していただきたいところです。
そもそも論理展開に無理がある上に、道に悖る発言の数々。感情論すら超えてますよ、そのレベルの低さは。責めるにしても発言の内容を精査した上で、人道的に問題があると判断できるものにのみしていただきたい。まああんな発言してるようじゃまともな理論は望めないでしょうが。というか民主党議員は異次元へ帰れ。

確かにあの段階でソ連の侵攻を許していたら、ことはもっと複雑になっていたし、私達が自分達を「日本人」と認識することすら困難になっていた可能性は高い。無論原爆を投下する必要性には甚だ疑問ですが、久間防衛相はきちんとその点についても言及してる。ソ連の侵攻は間近だったし、それまでにケリをつけるために一気に国力を奪うことで、戦意を挫き降伏させる。それは誰のためかといえばアメリカのためでしかなかったけれど、その後これだけの速さで日本が復興できたのは、一国による占領政策が施行できたからだ。複数の国による占領を受けていれば事態はもっと酷かったと想像するのは難くない。
日本という国がとった施策。その結末と責任の所在。
そういった点についてきちんと説明している段階で民主ごときが非難できる要件は存在しない。
講演後の久間防衛相の発言についてもなんら矛盾するような点は無い。

「核兵器の使用は許せないし、米国の原爆投下は今でも残念だということが発言の大前提だ。ただ日本が早く戦争を終わらせていれば、こうした悲劇が起こらなかったことも事実で、為政者がいかに賢明な判断をすることが大切かということを強調したかった」

他の大臣や民主その他の失言事態収拾発言とは全く質が違う。
先日の発言(クラスター爆弾)には疑問を感じざるを得ませんでしたが、やっぱりこの人は他の連中とは一線を画してるな、と思いましたね。きちんと自分で考え、自分で出した答えを持ってる。坊ちゃん総理に好き勝手させるより、こういう人が参謀に付き、坊ちゃん総理を制御すべきではないかと思います。というかカメラ目線はやめろ。キモイから。

以前も書いたとおり私は過去の原爆投下については消極的容認派。広島で生まれ、広島で育ち、原爆という存在の意味も理由もいやというほど教えられてきた。その中で私が考え出した結論。その裏にあるものが科学者連中の自己満足でしかなかったのは不愉快ですが、それだけの口実を与えてしまったのはこの国。正当化してるのではなく、正当化できるだけの状況を作ってしまったわけだから、それは理解しておくべき。無論、多くの人が苦しんだ、とてもじゃないが存在として容認できる兵器ではないけれど、それを実行できるだけの風潮を作ってしまったこともまた事実。

非難するだけじゃ何も始まらない。
それがどういった状況から始まり、どういった状況で展開し、終息し、それにどういった意味があったのか。
それを考えた上で出した答えじゃなければ意味は無い。

状況を理解し、道との整合性を考え、それを何処までの程度遵守するか。その枠を超えてるものは非難すべきだし、その枠の中にあるなら自身の価値と違っていても、ある程度の理解は示すべきでしょう。人との価値観に違いから答えは生まれてくるものなのだから。だからといって、何を言っても良いというわけでは無い。当然道から完全に逸脱している厚労相や民主のクズ共の発言に擁護すべき余地は無いのだから。
だからこそ久間防衛相の発言には注目しておきたい。

為政者がいかに賢明な判断をすることが大切かということを強調したかった

これこそが全て。そこにある可能性を踏みにじってきたのも為政者。多くの悲しみを作り出してきたのも為政者。全てを始め、全てを終わらすのも。自分達は安全なところでのうのうとしてるだけの連中にこそ、今回のこの発言を理解し、その意味をしっかり考えてもらわなければならない。
過去を振り返るのはそこに学ぶべきものがあるから。それは何のために学ぶのか。未来を生きるもののためでしょう?未来を生きるものがこの痛みをかかえないようにする。それが今を生きるものの役目だと私は思います。
とりあえず、今回の発言に関して不必要な雑音を立てるのは控えてもらいたいところです。特に何も考えていない民主議員には。
昨日の発言はそれくらい不愉快だったんですよ。頭悪いの丸出し。なに?ちょっとひねったことでも言ってればカッコイイとでも思ってるの?更生という名の加害者にのみ用意された美しいプロセス。その実中身が無いのは証明済みにもかかわらず「私はこんなに心が広いんですよ」とでも言いたげなその薄っぺらい言葉の数々。加害者側で理解が出来るなら、被害者側にも同じようなプロセスを用意しろよ。そんなこともわかんないような連中が国政に参画してるとは…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2008年発売予定、スプリンターセルシリーズ最新作「Splinter Cell Conviction」

ディベロッパーズブログなんてあったんですね。
英語なんで読めません。読もうと思えば読めるんでしょうが、そんな気力がありません。良い翻訳ソフトって無いですかね~。

Convictionのブログはこちら
Tom Crancy's SPLINTER CELL CONVICTION DEVELOPER'S BLOG

360関連でいくつか
MS、Xbox 360の全ソフトが当たるプレゼントキャンペーンを実施
いつも思うんですが、何でこういったキャンペーンって私が本体を買った後にやるんですかね?
ソフトにしても。いつも間が悪い。
とりあえずソフト100タイトルが当たるキャンペーンは誰でも応募できるということで応募してみたいと思います。当たりますように。
もう一発
スクエニ 「PS3のソフトはしばらく出さない」 コナミのMGS4はXbox360でも発売か
マジですか!?
MGS4が360でも出ると。
それならありがたいですが…ソニーが終わるのは見たくないなぁ…とはいえPS3を買う気にはならない。あれだけ比較SSを見せられるとPS3を買う理由が無い。
360と比較して別に綺麗じゃないしねぇ…
HDMI端子が付いてるとはいえ、360エリートが日本でも発売になればそっちを買うし。

とはいえ360もPS3もどっちも不振。もっと業界全体が活性化してくれるとライトゲーマーとしては嬉しいんですが…

オマケ:
PSPのシステムソフトウェアが、3.51にバージョンアップ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




民主党のネクスト法務大臣が子供を殺された母親に暴言を吐きまくる

事情…事情があれば好き勝手に人殺しをしても構わないって事な訳ですね。
元々煽ってるだけの嫌いな番組なので見てませんでしたが、これってなんなんでしょうね。煽るために用意した番組構成?にしてもタレントならともかく議員がしてもいい発言ではない。

「死の恐怖を味あわせれば満足なのか」
死ねば満足だろうよ。
でもそれは叶わない。
消えた命が帰ってくるわけでもない。
なら犯した罪に対して、相応相当の罰を与えろ、と言っているのに。
少年であること。
ただそれだけで不当に軽い刑罰で済む。それは是正すべきだろ?

自民のやり方。あり方。
末期としか思えませんが、それを更に上回る連中が野党を名乗ってる。
異次元に入り込みかけてるのはわかってましたがもう駄目ですね。
こんなんを「先生」なんて呼んでる人たちは恥ずかしく無いですか?

こいつらの言を採用すると被害者側は加害者に対して報復行為を行うことは全て許されるんですよね?
充分すぎるほどの「事情がある」んですから。


自身の不遇を他人のせいにしはけ口を他人に向ける。
そんなこと許されはしない。
そんな当然のことをまるで許容できるかのように形作られた少年法。
なぜなら作った側がそんな人間だから。

いじめ問題も同じですよね。
いじめる側は自身が優位にありたいというだけ。
不遇を恨みそのはけ口を他人に向けることを厭わない人間。
そういった人間が加害者になる。
「いじめられる側にも責任はある」
それは事実だ。
だからこそ自分ではどうにも出来ないことであっても受け入れてやってきた。
自身の不足は理解していたから。
その上で
「どうするのが最善か」
それを考え抜いていままでなんとかやってきてる。
自分ではどうにも出来なくても実際やっていくことは出来るし、多くの人はそうやって生活してる。
やってる人がいる以上、「出来ない」とは言わせない。
犯した罪には相応の罰を。「酌むべき」事由は個々において判断すべきこと。皆が同じようには生きられない以上、年齢による区切りなんて出来ないはずなんですが…

それに人格形成に問題あり=刑が軽くなるってんなら真っ当に生きてる人と同じだけの権利を与える必要は無いですよね。負ってる義務の量が違うんだから、権利の量も違って当然。義務を負わずに権利のみを主張する。法治国家である以上、それは許されないはずですから。ならば「更生」というレッテルは一生背負わせる必要があるんじゃ無いですかね?権利を制限するために。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ようやくネットが復旧。どうやらルータが壊れた模様。なんでいきなり壊れるかなぁ…
ということでおおよそ5日ぶりのネット。
まあ忙しかったので、どのみちブログ書いてるような暇もありませんでしたし、ネットに繋がろうと繋がらなかろうと関係ないんですが、これだけは書いておきたかった。
光母子殺害事件の被告人審問。

ドラえもん?

殺意はなかった?

服を脱がしたのは刺激を与えるため?

なんだかもう心の底からこの世界が腐ってるというのを感じます。
こんなんが存在していることが出来る、って事自体にとてつもない厭悪感が沸いてくるんですが。

それをまともな理論として成り立たせようとしてるクズがあれだけの人数いることにも。
しかもそのクズが社会的には「偉い人」。
こんなもんが「偉い」世界にどの程度の意味があるのか甚だ疑問です。


社会的に「偉い」=人間的に「偉い」訳じゃないことはわかってますが、そんな社会的な「偉い」人ってのが薄っぺらい人道を語って人間的に「偉い」と思い込ませてる現実。
アホくさ。
厚顔無恥。それこそがこの世界で「偉くなる」ために必須のスキルだとよく分かる。

狡猾であればあるほど得をする。
それが世界の姿。それに従い生きる偉い人たち。
結局彼らにとっては人道すらも狡猾に生きるための道具でしかない。

参院選に比例代表として自民から出馬したヤンキー先生こと義家弘介さん。
「国民の声を届けてください」と言われて出馬を決意した。と仰ってましたが政党に所属する段階ですでに自分の意見を持てるはずが無い。とことん詭弁だなぁ…というのがニュースを見て一番に思ったこと。変遷から話題に上りやすかったというだけで、参院選に出馬かぁ…正直がっかりしました。少なくともそういった立場にある以上、筋は通すと思ってただけに。
「権力がなければ何にも出来ない」
それは事実です。でも結局のところ話題づくりの数合わせってだけの人に何が出来るとも思えませんが…いままであれだけの実例があるわけですから。
結局彼も利権を得るために道を利用していたに過ぎなかったんだなぁ…

心が輝いてるやつが損をする。そんな世界で本当にいいのか?

愛知でのSAT隊員の殉職。
非難するだけ非難して、そこにあったはずの想いなんて意に介さない自称「良識者」。

人としての想いを貫こうとすればするほど割を食う。
人を想える人ほど傷つく。
それを横目で見て小馬鹿にしながらも薄っぺらい人道を旗印に正義や大義を語る。

そこにある本質は?
そこにあった想いは?

せめて「取り繕う」のではなく本当の意味で「想いを酌む」ことが出来る世の中であって欲しいところですが…あの裁判を見てるとどんどん絶望的になってきてるようにしか思えませんねぇ…心の輝きを踏みにじり、馬鹿にすることを正当化しようとする被告、弁護人、鑑定医。更生?取り繕うだけのものに輝きなんて存在しない。せめて司法の決定が心の輝きの価値を否定しないものであることを切に願ってます。

【光市・母子惨殺】 「ドラえもんを信じていた」 「ドラえもんに何とかしてほしいと思い、遺体を押し入れに入れた」 元少年

【光市・母子惨殺】 「私なら、世間に“性暴力ストーリー”と取らせず、“母胎回帰ストーリー”と示せた」 心理鑑定の教授

【光市・母子惨殺】 元少年、殺意を否認 「甘えたくて抱きついた」「抵抗されたからパニック状態に。危害与えるつもりなし」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




人間は中身より見た目。「見た目だけで全てを判断しても良い」という意見も

まあ至極当然ですな。
私は見た目9割だと思います。1割位は変わった性癖等判断できない部分があるということで9割。
やっぱ見た目ですよ。
見た目さえ良ければ大概の事は何とでもなる。これは経験則。
私はブサイクに入る側なので何かと大変です。
なんにしても「求められているもの+さらに2割強以上の結果」を出さないと認めてもらえない。要は120%でやらないと認めてもらえない、ってことなんですが、これはなかなか大変。まあなんとかやってきましたが…見た目がよければ楽だろうなぁ…というのはやっぱり本音。経験上、見た目が良ければ6割でも十分ですから。

別の意味で見た目で判断できるものも多い。
例えば服装、髪型、化粧など。
服装が品良くまとまってる人は仕事にしてもなんにしてもきちんとしてる。流行り、というのではなく、その人にあったセンスの良さ、という意味での品。流行りだからってその人に合って無いんじゃ論外。キモイだけ。ストリート系が似合う人は少ないにもかかわらず、そういった格好してるやつは多いですよね。モードにしても「まず痩せろ」といった感じのやつが着てる場合が多し。似合う人には似合うんですけどね。太い足を晒してるミニとか勘弁。
髪型にしてもそう。似合い不似合いはあるから、それをきちんと自覚出来てる人は何をやらしても問題なし。化粧にしても然り。まあ仕事とプライベートで違う人もいますが、それが合っていれば問題なし。というか使い分けが出来る人はかなりハイスペック。
あとは持ち物、ですか。微妙に薄汚れてるのとかは勘弁。特に白系の鞄が手垢で汚れてるのは最悪。それなら黒を持て。

やっぱバランスだと思う訳ですよ。なんにしてもね。やせすぎ、太りすぎ、とかあとはパーツのバランス。どんだけ小顔でも小さすぎると気持ち悪いとしか思わない。全体的なバランスが綺麗であってこそ、本当に綺麗だと思う。多少「良い」というには足りない素材でも、その人らしくきちんとまとまっていると「良い」と感じますから。

キャバ嬢は交通違反とか見逃してくれるって話がありましたけど、やっぱりそうみたいですな。私の知り合いにもキャバ嬢では無いですが、見逃してもらえるのが居ます。しかもその後でコンパの誘いがあったとか。「職権乱用された」と言ってましたが…まあ爆乳は…見た目は重要ですよ。

性格も見た目に反映されてますからねぇ。目と雰囲気で分かる。服が明らかに似合ってなくてはしゃいでるな~ってのがすぐ判るタイプなんかも分かりやすい。
もともと見た目の良し悪しで性格もある程度決まりやすいと思う。見た目が良ければある程度のびのび育つからそこまで悪くならない。見た目が悪いと僻みが強くなるから悪くなりやすい。気にしない人も居ますけどね。そういう人は奔放ですよね。良い意味でも悪い意味でも。
私は自分で性格は悪いと思う。小さい頃からコンプレックスは強かったし、人の目ばかりを気にして育ってきたから取捨選択がはっきりしてる。切り捨てる時は完全に切り捨てる。ウザいと感じれば、すぐに距離を置くし。「どうにもなら無い」と開き直ったぶんかなり我儘にはなりましたし。
まあ開き直ったとはいえ、見た目の悪さは自覚してるから、格好も分かりやすく言えば「野暮ったい」感じ。はしゃげないから。それでも綺麗目にまとめるようにはしてますが…やっぱり見た目が良かったらなぁ…と思います。せめて人並みにはなりたかったですな。

ということで人は見た目が9割。これは経験上からの答え。というより人は見た目、というか見た目に反映されている中身を見てるってことだと思うんですけどね。つくりはどうにもなりませんが…


追記:
脳内メーカーやってみました。
本名で漢字だと愛で一杯でした。
ローマ字だと悪が半分。遊が半分でした。
ついでに能力も見てみる。
漢字だと「乱痴気」が100。「社交性」が95くらい。「肌質」が90。「底力」も90。「スタイル」が20といった結果に。
ローマ字だと「説得力」20。「感度」10。「テクニック」40。「世渡り」60。「童心」10。といった結果。

いっつも思うんですがこういうの考えられる人ってすごいですよね~。意味が無いのは分かっていてもついついやりたくなる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




マジ目がイテェ~
ということで微速前進中のトラスティベル~ショパンの夢

現在ハノンの丘を越え、フォルテ城下町に到着。
随分狭い城下町だな。宿を探してたら何故か人探しを頼まれる。
ぶっちゃけどうでもいいのにフィルというクソガキを絶壁グリッサンドにて捜索中。
やっぱ見辛ぇ~!!
ハイビジョン対応じゃないといけないのか!!
なにがってオブジェクトが細かすぎて見えない。
延々とロープを探して下っていくだけが非常に苦しい。

だんだん戦闘も面倒になってきたし…シンキングタイムが短すぎ。
カメラコントロールできないんだから、5秒やそこらで行動を決めろというのはどうかと思う。
「向いた方向に必殺技」って結局一番近いやつに攻撃するんだろ?
あの視野でどの敵とどのくらいの距離があるのか判別できるとでも?
頻繁に攻撃を空振りするので非常にイラついてます。
何かいい方法は無いんでしょうか…
まあビートが強いんで問題なく進んでますけど…

しかしビオラが使えねぇ…せっかくの遠距離攻撃の使い手だというのに、攻撃モーションが遅い上に通常攻撃の使い勝手が悪すぎ。4秒しかないのに攻撃角の微調整なんざ出来んだろ。仕方が無いので必殺技に頼るしかないんですが…これがまた無意味に長い上に威力も大したことなし。
攻撃が使えなくてもショパンやポルカみたいに回復が出来れば使い道も多いんですが…
ちなみに回復役はもっぱらショパンを使ってます。セイクレットシグネチャのほうが発動が短いのでオレンジキュアよりも回復可能な回数が多い。攻撃の使い勝手はショパンもポルカも変わりませんし。
攻撃役はやっぱりビート。ときおり通常攻撃でなぜか打撃を使ったりするんですが、あれはなにか法則があるんでしょうか?ビートは写真が取れるのも大きいですよね。あれが実に高値で売れる。ゴミ呼ばわりされても3000は下りませんからね~通常の戦闘だけじゃいつまで経っても貧乏なままですから。
アレグレットは平均的、といった感じですな。攻撃力は高いし、必殺技のモーションも短めなので安定して攻撃できますし。移動が厄介ではありますが…

あぁパーティーレベル下げれないものか…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【光市・母子惨殺】 「生き返らすために死姦」など発言の弁護士らに、ネットでの懲戒請求相次ぐ→弁護士508人が中止を求め緊急アピール

…守られることすらなかった人権についてどう考えてるんでしょうか?

「法の下に保証された基本的人権」

そもそも法や規範というのは人が集団を形成し、社会として暮らしていく上で、必要だったから創られたものですよね?だからこそ、その社会の中で定められたルールを侵すとその行為は“罪”と断じられる。そしてそのルールをより確固なものとし、多様化する日常のトラブルを速やかに処理するために、法が成文化された。そしてそれを用い判じる側として裁判、司法というシステムが出来、より確実に法を遵守させるために警察機構が出来た。
つまるところあくまで基本的人権とは「社会規範」の内側にあるものであって、全てに優先されるものではない。社会を保持する、という前提があって基本的人権は存在する。その社会規範の中で、他の人権を侵した。決して取り返すことの出来ない侵し方で。

以前書いたとおり、量刑ってのは

侵害した権利-侵害された権利=判決

な訳だから、今回の件では

生存権の剥奪×2加害者が侵害された権利×0生存権の剥奪×2

のはず。
そこに21人に痴人たちが持ち出してきたのは、愚にもつかない、としか言いようの無い妄言だった。
これは職務遂行に必要な能力を備えていない。
そう判断したから、多くの人が懲戒請求を出した。
それが不当か?
職務遂行に必要な能力が無ければ辞めさせられる。それは当然のことだろ?
しかも「法」という社会を構成する上でもっとも重要なものを用いる者として、求められる責任は当然重い。

今回それを理解していない508人が「人権、人権」と意味不明なことをほざき始めた訳ですが、当然これも懲戒請求の事由になりますよね?本来理解すべきことを理解していない。ということは職務遂行に必要な能力が欠如している、ってことですから。21人がとった行為の愚かさへの批判を人権問題にすりかえる。もうその段階で法を運用するものとして必要な能力があるとは到底思えない。

そもそも「基本的人権を守る」のがお仕事なら、守られることすらなかった基本的人権への保障はあなた方が行うべきなんですかね?端的に言えばそうなりませんか?基本的人権を守れなかったのはあなた方の瑕疵。守らなくてはならないもの、のはずですから。社会的通念を無視してOKなら、これでも通用しますよね?
普通にみればどう考えてもタダの屁理屈、タダのイチャモンとしか思えませんが、こういった言動を正当化してるわけですから、当然あなた方にとってはこれでも正しいわけでしょう?

508人の実名を出してくれないでしょうかね~。

にしても最近ホント増えましたよね。人権、権利の意味を履き違えてる人。
権利ってのは無秩序を保障するものではなくてよ?
たとえばこれとか
「うちの子に掃除させるな」「トラブル相手を転校させろ」 親の理不尽な要求や抗議に学校苦慮
たしかに理不尽なものを感じたこともありましたよ?子供の頃には。
でもある程度の年齢いけば、それが社会ってことを理解する。
それを教えるための場所が学校なんでしょう?知識だけを教えても意味が無い。もっとも必要なのは社会性。

それを知るための場所でもあるはずなんだが…やっぱ偏った知識を詰め込んだだけじゃそんなこと気付きもしないか。

最近ではこれ
「アメや餅と同じ」 “こんにゃくゼリー”事故相次ぐも、各省は法的措置取れず
物を食うのは自由意思だろ。
それでメーカーを責めるのは筋違い。
タミフルの時も思いましたが、なんで「危険」って言われてるものを使って何かあったらメーカーを責めるんだろう?分かってない訳無いよね?あれだけ騒がれてんだから。それで使って「飛び降りた!お前らの責任だ!!」ってのはおかしくないか?
大体「危険!危険」っていうならこの世にあるほとんどのものは危険だが…ボールペンだって立派な凶器になるぞ?ペットボトルだって2Lペットで中身が入ってたらド頭かち割るくらいのことは出来ると思うが。どんなものにしろある程度の危険性は孕んでる。それを見極めるのは使う側の義務ではないんでしょうか?まあこないだの保育園児の件は学童保育には非があるだろうし、訴えるのは別に構わんと思うが…メーカーを訴えるってのはおかしな話。公序良俗の枠を超えてしまえば取り返しが付かなくなりますよ?なんにしても。
「知らないことは罪ではないが、知ろうとしないことは罪だ」
これだけ情報が溢れてる世の中。
その中から取捨選択した情報。それらを敬遠するのは構いませんが、その行為自体はただの怠慢。知っていて然るべきこと。それを無視して他を責める。
自分の責任から逃げていても、前には進めないと思うんですがねぇ…
正義を声高に訴える人間ってのは、大概自分が見えて無いような気がします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一日1時間という良い子ルールを守りつつプレイ中の「トラスティベル」。
アゴゴの森を抜け、どこぞの草原でビオラと合流。
鉱封薬の副作用を知ったアレグレットたちは真意を確かめるべくフォルテへと向かう。

しかしビオラは随分強引だな。ぶっちゃけついてくる理由がわかんないよ。
「大切なヤギをやられた」ってたったそれだけの理由で王様に喧嘩売るの?

現在なんたら大橋を渡りフェルマータの砦。ボスを倒して通過しようというところ。
しかしやっぱ見難いね!視点変更が利かないからああいった立体的なマップだと洒落になってない。
一日1時間ルールもこの見難さゆえ。
目が痛いんだよ!もう歳だから!!

ストーリーに関しては現在そこまで強烈なイベント等無し。
ただこまごまと入るムービーを見ると、あまりにも多くの論点を持って来すぎて、強調したい部分が薄くなりそうな感じ。まあまだ先は長いので、結論は不明ですが。

あとはだんだん戦闘がつらくなってきました。
パーティーレベルが上がると時間的な余裕が…好きな人は好きなんでしょうが。
パーティーレベルって下げれないんですか?

トラスティベル~ショパンの夢


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




トラスティベル、ようやく届きました、というか昨日買い物から帰ってくると届いてました。
早速プレイ。
まったりとした流れ。
結構長いイベント画面。

港町リタルダント。花封薬を売り歩く一人の少女。そんな中、トラブルを目撃した少女はけが人を助けるために魔法を使う。魔法は不治の病に犯されている証。魔法を使って見せたことで人々から忌避される。故郷テヌート村。街を一望できる高台で、少女は一人の旅人と出会う。フレデリック・ショパン。彼は「これは私の夢なのですから」と少女に語る。全ては夢。そこのあるもの全て、そこで起こることもまた。
少女は自身の存在意義を求めていた。「この命を誰かの喜ぶことのために使いたいの」。死を目前にしながらも前向きに生きようとする少女。現実にも等しい夢の世界でショパンは少女と共に旅立つ。

同じく港町リタルダント。二人の少年がパン泥棒をやりながら暮らしていた。彼らは貧しい子供たちのために、パンを盗み、それを彼らに与えていた。しかし「もっと根本部分から何とかしないと」と彼らもまた旅立つ。

かなり間抜けな解説しか書けませんが、序盤のあらすじはこんな感じですか。
子供らしい純真さが波立つ世界のなかでどのように変わっていくのか。気になるところだらけです。

いや~しかしビートが強い!遠距離攻撃であれだけ連射が効くって反則的強さ。接近戦しかできないとやっぱり不便。移動時間が必要だから。5秒しかないのに。

現在アゴゴの森。通り魔に襲われたあとまで進みました。固定カメラで激しく目が疲れるので休み休みですが。
まだまだ先は長いんだろうなぁ…しかし音楽がやっぱり良いね!音楽がいいとやる気も違ってきます。さていつごろクリアできるか…週末しか遊べないし…

トラスティベル~ショパンの夢


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




とりあえずトラスティベルの発送メールが来たので日曜には来るかな?理想としては明日には来て欲しいんですが…

ゲーム関連でこの話題。
【PS3ゲーム問題】「日本国民はソニーへの圧力強化に協力すべき」 英国教会 …ブレア首相も「国教会侮辱」示唆
昨日も話題になってましたが…こういうのを見ると更に宗教が胡散臭いものにしか思えなくなっていく。
ゲーム内容にケチを付けるところまでは分かるんですよ。そりゃ侮辱されたと思うかもしれないような内容ですし。
でもね、「寄付を要求」ってのはおかしくないか?
結局金が欲しいだけだろ?
「聖職」の実態なんて所詮この程度のものか。「人を愛す」なんて意思はまったく無い。こんな俗っぽいもんよく信じる気になるなぁ…と思う。なんか意味あんの?その教えに中身が無いことをこうやって証明してる訳だから。布施ってもんは「こちらの善意を示すもの」であって要求するモンじゃなかろ?
「愛」を説きながら戦争には反対しない。
反対はしても口だけでそこまで大々的な行動は起こさない。
にもかかわらず命に関わらない、こんな下らないことでは大騒ぎ。

こういった連中の大義こそが自分達の崇めるべき者を侮辱してることに気付かないんだろうか?一番神を侮辱してるのはお前らだろ?
「より幅広い社会的責任」
ソニーなんぞよりはるかに責任が大きいはずの国教会が難癖つけて金をせびるというやくざの真似事を平気でする。
お前らは一方的に社会的責任を放棄できる特権階級か?
信徒の中に本当に神に殉じる意志がある奴がいるなら、誰か止めろよ。お前らの教えを利権のためだけに利用してる連中を。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「ガンダム00」 4人のガンダムマイスターと、その乗機の詳細が判明

とりあえず、先日のキャラ設定はネタだった模様。良かった良かった。

しかしパイロットスーツ姿が気持ち悪い…このキャラ原案ってやっぱりそっち方面なんですか?
ガンダムのデザインもいい加減パターンだなぁ…やっぱガンダム作りすぎたんじゃないの?
個人的に一番なデザインだと思うのはVガンダム。あれは実に理にかなった素晴らしいデザインだと思う。もう少しひねりがあれば最高だったんですが…まああの汎用性の高さは他には無い発想かと。Vは最悪なデザインも作りまくってくれましたが…とくにモトラッド艦隊。あれは最悪。V2は好き。結構無茶な仕様でしたが、パーツ互換でパターン換えってところが良かった。話は駄目駄目でしたけどね。

純粋にデザインとして綺麗だな、と思ったのはWゼロカスタム。初見では「終わった!」と思いましたが、立体化されてから如何にあのデザインが綺麗なものか実感。PGまで買っちゃったくらいですから。自重で落ちて壊れましたが。もう一つはWのサンドロックカスタム。あれをオリジナルサンドロックカラーで作ると素晴らしいデザインになります。紫はちょっとねぇ。

種もなぁ…いいデザインはやっぱりあると思うんですよ。ストライクなんかかなり良いと思うんですけど。ただ…酷いのが多すぎた。話も滅茶苦茶だったし。なんでナチュラルがコーディネーターと互角に戦えるようになるわけ?最初の設定は何処行った?ということであまりいい印象が無し。

全く話は変わってしまいますが、メカデザで良いと思うのは、GONZOの代表作「戦闘妖精雪風」のスーパーシルフとメイヴ、バンシー。これに限らず全体的なレベルが異常なほど高い。他には同じくGONZOの「青の6号」。オクトパスなんか最高だと思う。どちらも話自体が良かったこともあり、正に名作。

まあ何はともあれ、キャラも、メカも、話も、音楽も、もうちょい硬派な作品が出てくれることを期待してます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




トラスティベル、かなりの方が既にプレイ中なようで…羨ましい!
あぁ~いつ来んのかなぁ…発送メール来て無いし。
そもそも発送予定が17~18日ですからねぇ…来るのはまだ先っぽい。
明日には来て欲しかったなぁ…それなら週末目一杯遊べるのに。
おとなしく店頭で買っときゃ良かったよ。明日は携帯のバッテリーケースカバーを取りに行くつもりだし。ついでに買えたのに…まあしゃあないか。

気を紛らわせるための痛ニュー。
今日の一番はやっぱりこれですか?

警視庁の警察情報など1万件がWinnyに流出 巡査長のPCがウイルス感染

しゃれになってねぇ…どうやったら一万件も流出するんだ?
かなりヤバイ情報盛りだくさん、ということでこの巡査長にはきっちりと責任を取ってもらわないと。当然民事でも。てか名前出せ。“容疑者”でも名前を公表される訳だから、明らかに重犯罪クラスのこの件なら、もっと詳細に公表されるべきでは?そもそもいまさらwinnyの危険性を知らぬでは通りませんし、こんな情報を個人で保有していた段階で、何らかの私的利用が目的であったことは明白。何やらかそうとしてたんだか。訊いてみたいところです。てか調べろ警察。それが仕事だろ。

つか多すぎるよな…警察のnyな不祥事。まあほとんどの方が言ってる通り、警察がこれだけ堂々と使ってるってことは、著作権のあるファイルのダウンロードや交換は合法、と理解して良いんですよね?法の番人である側がこれだけ好き放題に使ってるんだから。
普通ならこれだけ危ないことが分かってんだから、使うなら別のPC用意するよな…てか仕事の情報を私物と一緒にしないのは社会人としての常識だろ?んな常識も持たない人間が法を運用するのか…やっぱ終わってんのかな、この美しい国は。トップがあのザマだしねぇ…

とりあえず情報を漏らされた皆さんはマスゴミを利用して徹底的に警察を叩くことをお薦めします。膿は早めに出さないとね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年金記録紛失問題。

年金記録紛失問題 50年前から入力ミス ずさん管理、検証に影響

まあ社会保険庁の頭の悪さは今更なのでさておき、この記事の最後の段落。

政府・与党は基礎年金番号導入の閣議決定時に厚相だった菅氏の責任を徹底追及する方針だった。しかし、大量の不明年金記録が発生した原因が昭和30年代からの入力ミス、確認態勢の不備にあり、菅氏の厚相時代のミスの遠因にもなっている可能性が強まった。この新たな事実は、14日に初会合を開く責任追及などのための「年金記録問題検証委員会」での議論の行方にも影響を与えそうだ。

まだ言ってんのか。マジで腐ってるな。何がってこの国の政府が。
だから誰の責任って追及よりも、“どうするべきか”をその足りないおつむでも考えろよ!
役に立たんのは分かりきってるが、それすらしないようじゃなんのためにお前ら存在してるの?
これだけおつむの中身が腐ってんのを自分達で晒しておきながら、「この内閣だからできる」なんてほざいてて恥ずかしくない?この内閣だから隠すことすら出来なかったんだろ?猾吏を縛り付ける能力もなく、その専横を隠すことすら出来ない訳だから、この実力の低さは近年稀に見るレベルだと思う。

そんな中、社保庁の今回の対応についての安倍坊ちゃまの一言。

「評価する声のほうが多かった」

ボケてんの?痴呆?アルツハイマーかなんか?
これだけ非難轟轟で評価する声しか聞こえないんだ。
補聴器でもつける

それともなに?
都合よく変換するフィルターでも脳みその中に付いてんの?
さっさと引退することがこの国にとっての最善ってこともわかんないの?

分かる訳無いか。
脳内でお花が咲いてる「美しい国」の総理だもの。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日は14日。トラスティベルの発売日ですな~。
といってもアマゾンで注文したので届くのは週末、もしくは週明け。
まあ遊んでる時間無いんで別に構わないんですが、やっぱり発売日に欲しいと思うのはゲーマーの性か。ヌルゲーマーですけど。

ということでXbox.comを見てみると…サイトデザインリニューアルですか?
トラスティベルがでかでかと…それだけ期待度が高いということでしょうか。
私も楽しみですしねぇ。泣けそうな大作の予感。
特典のサントラDVDが欲しくてアマゾンで頼んだんですが…店頭予約した方がよかったか?

まあ確実にゲットするため、仕方が無いか。
ついでにプラコレファイトナイトラウンド3も注文。

同じくプラコレのデッドライジングとGRAWは近いうちに。
アイコンとオブリビオンは気が向いたら買おう。その前にR6Vとライオットアクトが欲しいところですが…

とりあえず今週末のトラスティベル。早くやりたいです。




そういえばスプリンターセル コンビクションの公式サイト。何度やってもビデオが見れない…なんで?何か設定が悪いんだろうか・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




そういえば電プレを購入してたのでざっと読んでみる。
最近4コマしか興味が無いから、ほとんど本誌を読んで無いんですよね~
4コマ無いときは買わない。

ということで今回もざっと読んでみただけですが、ちょっと興味ありな話題があったので…

電プレアワード前夜祭、ということでいろんなソフトが、いろんな方面でラインナップされております。
の中の電プレ掲載ページ編。
なんと幻想水滸伝Ⅲが11位。
私は大好きな作品なのですが、これは賛否両論でかなり分かれてましたからねぇ…3Dになったことも微妙だったようで。
ストーリーの概要のみをみてみればこの作品の素晴らしさは分かると思うんですが…やはり内部分裂は痛かったようで、結局ぐでぐでになってしまった、実に惜しい名作。ってか創ってる側もプロなんだからさ、どういった理由があれ、手がけた作品は首尾一貫させてきちんと完成させようよ。明らかに4章から別人が作ってんじゃん。てか端折りすぎ。
50年前のエピも込みで、グラフィックの描き直し、4章からのストーリーの構成しなおし、などもう一度“きちんと”創っていただきたい作品です。絶対Ⅱを超えるって。もしかしたらPS3の起爆剤になるかもよ?

ということでⅡは読者人気TOP20編で堂々2位にランクインしております。
確かに文句無く名作だった。ストーリー、システム、音楽、どれをとっても満足するという素晴らしさ。Ⅰのシステムが悪かったこともあり、その進化ぶりは驚きでしたし。あれだけ(意図的に?)バグがあるところも良かった。いろいろ楽しめる裏技ということで。

PS3もそろそろ買い時ですかね?
アップコンバーターも付いて、それなりに使えるようにはなってるようですし。
やりたいゲームは全く無いですが。
アップコンバーターも電撃の紙面を見る限りにはただぼやけてるだけにしか見えないが…いいテレビならきっと全然違うんでしょう!
360にはやりたいゲームが腐るほどあるのになぁ…まあマルチタイトルもありますが、360の方が綺麗みたいなんで、PS3を選択する理由が無い。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ