例えそれが誰かの利益になるのだとしても、自分でそれを為そうと決めたのならそれはすべて自分のためでしかない



相も変わらず毎日13時間以上労働してます。先日は20時間労働でした。
バイトのはずなんですけどねぇ。まあ時間は長くても楽だから良いんですけどね。きっちり残業付くし。
でもテレビ見てる暇無いよ!
そろそろ300GのHDDもいっぱいになりつつあります。
現在視聴中、よみ空、舞ー乙HiME、FATE、忍たま、攻殻2nd GIG、焼きたてジャパン、位ですが早く処理しないと・・・。
幻水Ⅴもぜんぜん進んでないよ!攻略本は入手済みというのに・・・。
ということでよみがえる空第11話「ビバーク」感想です。
続き物という事で先週の続きから。

北アルプス?で遭難した大学生のパーティー。
救助を求めるために2名は携帯の電波が届くところまで向かい、負傷した1名とリーダーは現場に残る。
天候は更に悪化。
救助要請をした2名は山荘へ戻り、救助を待つことにするが・・・。
一方、負傷者の容態は悪化。
県警の救助隊が捜索に向かうものの悪天候により捜索が進まず。

翌日、派遣要請により小松救難隊にも要請がかかる。
山荘に向かう途中迷った2名は無事発見、収容。
負傷者とリーダーも発見はしたが悪天候により収容を断念。
さらに天候が悪化するとの予想から・・・。

今週は非常に緊迫した展開でしたね。
救助要請に向かった2人もダメでしたし・・・。
仮死状態、なんてオチはないんでしょうか。

現在確実に生きてるって判ってるのはリーダーだけですしね・・・。
救助が人の技である以上万能でないのはわかってますが、アニメとはいえリアルな人の死を描いてあるのを見るのはやっぱりつらいです。

でも冬山登山なんてよくやりますよね。私なら絶対やりたくないです。
一応“知識として”冬山対策はしってますが、実際にあの状況で生き残れる自信は皆無です。

でもホント見せ方がうまいですよねぇ。
ピックアップを断念したときのリーダーの表情なんて・・・。
本郷三佐の「どんな目で空を見てる?」と言う台詞。
何か深いですよね。巧く表現できませんが。


後一話!“何を”“どう”描いていくのかほんとに楽しみです。
DVDは絶対買うぞ!

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人



コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




もう最終章!?
ということで第10話「パーティー」感想をば。

もうすぐクリスマス。
年末と言うことでめぐみの勤める出版社も決算期。
7割近くが返本され、断裁処理されると聞き「本は人に読まれてこそ意味がある」と返本を何とか処理しようとするめぐみ。
しかし上司に「勇み足だ」と窘められてしまう。
一方、一宏は本郷三佐に自宅へと招かれる。
自衛官という仕事で家族を持つことの意味を知る。

冬山。大学生のパーティーが冬山登山中。
天候が悪化し、一名ががけから滑落。
足を骨折し・・・。

ということで次回がどうなるのか、非常に気になる展開。
というより、今回の話からどう膨らませるのか、まったく見当がつきません。

今回はめぐみが随分辛そうでしたね。
まあいくら返本といえ、古本屋に売ろうと言うのはどうかと・・・。
勇み足と言われても仕方ないでしょう。
たしかにもったいない話だとは思いますけどね。
“売れない本を創る”という事自体が問題あるとしか言いようが無いですが。

しかし徐々に本郷三佐が一宏に本音を漏らすようになって来ましたね。
信頼の証ですか。
なかなか素敵な感じです。

しかしあのパーティーのリーダー(部長?)は問題ないんでしょうか?
引き返すのも勇気ですよ!
いくら大丈夫っていったからって天候が悪化することが予想できるなら進むべきではないと思いますけどね。
まあ来週、どんな展開を見せてくれるのか楽しみです。

最近一日1*時間労働と、いささか多忙なので当面TBなどをお返しするのが大変遅れております。
頂いたTBは必ずお返しいたしますので、お待ちください。

参考にさせていただいてます
アニメ生活様
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様
うにゃ丼亭様


コメント ( 0 ) | Trackback ( 3 )




リオーーーーン!!!!

と叫びたくなってしまうEDでした(泣)
どうして“そう”なったのかさっぱりわかりませーーーん!!!!
訳わかんないよ!
108星そろってないのは確かだけど、どうしてラスボス戦からそうなっちゃったわけ?

ちくしょー!!!

ということで、72時間掛けてクリアしたので全体の感想をば。
シナリオは充分!でも2の方が見せ方はうまかったかなぁ。
ソルファレナ奪還あたりからあまり盛り上がりませんでしたし。
前半は怒涛の展開で結構泣けたけど、後半はあまり見所が・・・。
ラスダンで3組に分かれろというのも嫌がらせに近いと思う。

でも6以降も津川さんで行っていただきたいですね。「あの人」だけは絶対いや!
6をあの人が書いてたら絶対買いません。関わるなら見るだけにして欲しい。責任者は責任さえ取ればいいんだから。

システムは結構厳しい。
ロードの多さ、レスポンスの悪さ。
ロードはまだやむをえないとしても、レスポンスの悪さはかなりイラつきます。
ポリゴンモデルはあんなモンでしょうね。数多いし。贅沢を言えば次回作はもう少し・・・。
あとは紋章のエフェクト。
2みたいなのでいいじゃん。何でどんどんエフェクトがちゃちくなってくかな。
2の火の紋章「大爆発」と「踊る火炎」のエフェクトが完全に逆だ、と思う点と「震える大地」のエフェクトを修正すれば、あんな感じでいいと思う。やっぱり2Dと3Dじゃ要領が違うのか?

108星は集まらなかったのですが、キャラに関しては問題ないと思う。
きちんと背景も描いてあるしね。コネタも結構たっぷり。
そのあたりは2週目で楽しみます。
その前に2週目に必要な装備を引っぺがすために再びラスボス戦に行ってきます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ということで前回いまいち話が読めないまま終わったのですが後編です。

一宏たちが乗っていたロープウェイが停止。
握索機が外れかかっているという。
ゴンドラから緊急降下装置を使って脱出を試みる一宏たち。
3人目までは無事脱出したが、握索機が外れ緊急降下装置が落下してしまう。

いつ落下してもおかしくないゴンドラ。
航空自衛隊救難隊が出動。
UHでゴンドラを吊り上げる。
無事救出が終了。

と、あらすじだけじゃまったく見せ場が伝わりませんね。
今回、正直お子様と婆さんにはイラつきましたが…何を伝えたかったんでしょうね?
UHの機能の凄さについて?少年、吉岡悟の成長でしょうか?
いつもはへたれの一宏がかっこよく見えましたが、実際は大した事してないような・・・。

しかしヘリであんなモン持ち上げられるんですね~。
改めてUHは凄いと思います。多機能さにも感動。
ゴンドラを切り離した瞬間、白拍子三曹があれで無事だったのが不思議です。
前回「頭が悪そう」といった女ですが、実はめっちゃ姉御肌な人だったんですね。
すげえわ。

う~んやっぱり今回何が伝えたかったのか判りません。
強いて言うなら“親子の絆”ですかね?

悟といい、お子様といい、それくらいしか・・・。

ためになります
CHEZ MOKANA 様
アニメ生活 様
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 様



コメント ( 0 ) | Trackback ( 3 )




108星がなかなか集まらないので、ストーリーを進めることにしました。
ということでストームフィスト奪還戦。
相変わらず訳わからない動きをするAIにイラつきつつも水上戦は一切せず、地上戦のみで対応という作戦で問題なくクリア。
ようやくシュンが仲間入り。
遅すぎません?
市街に辿り着いたところで黄昏の紋章の一撃を喰らうが、ただのイベントのようです。
市街地に突入。
闘技場にてキルデリクと一騎打ち。
ぜんぜんラスボス前じゃありませんでした。
烈身の秘薬を飲みつっかかってくるキルデリク。
あの台詞でどの手が来るかすぐに読めた方が居たら凄いと思う。

まあ3種類しか台詞が無かったので危ないながらも勝利。

他のキャラに比べると死に様も随分あっさりしてましたね。
誰一人としてさして感慨にふけらないという切なさ。まあ嫌われ役ですし仕方ないですか。
リオンが「薬を飲んだ事」にのみ感想を漏らしてましたが、キルデリク本人のことは全員スルーでしたね。
寂しい。

そのままソルファレナへ。
今回ほどAIの悪さにイラついたことはありませんでしたね。
限られた範囲しか移動できないのに変な方向へ逃げるし、船の移動は異常に遅いし。
次回作からは普通のSLGタイプでお願いします。ラプソディア方式でいいと思うんですが。
リアルタイム且つオートで動くならもっと性能のいいAIでお願いしますよ。
あれじゃイラつくだけで感慨も何も無いです。

なんとか勝利。太陽宮へ突入。
アレニア、ザハークが登場。
紋章連発で圧勝するものの、今度はアレニア、ザハークが烈身の秘薬を飲み再び戦闘へ。
それでも余裕でしたけどね。
ただ2度目の戦闘に入る前のムービーは邪魔。
ただでさえロードが多いんだから少しはテンポってもんを考えましょうよ。

謁見の間に突入。ギゼル登場。
やっぱりこういうムービーはしっかりしてる。
目指すものは同じなのにやり方がまったく違う。
結局「何が正しい」のかは最終的に残ったもの、ってことになるんですよね。
一騎打ち。意外と強い。
何でこっちには超必殺なんて選択肢が無いのにあっちにはあるんだろうと不可解に思いつつもかろうじて勝利。
本気で危なかったです。

マルスカールたちは太陽の紋章をもってどこぞの山脈にあるシンダルの遺跡へ逃亡した模様。
どうやら太陽の紋章の力で氷河を溶かしているらしい。
ファレナの半分が水没するといってましたが、一応外洋に面してるんだからそれはありえないと思いますよ?
それともファレナの国土って0メートル以下の地域がほとんどですか?
エストライズはかなり低いといってましたがそれ以外は別に・・・。
ルナスの通路を使って遺跡へと向かう。
遺跡に到着したのはいいけど、またもや3組に分かれて進む、という。
だからそんなに育ててないんだって!!
なんとか平等に配分して進むものの、中ボスであろうゴーレム系にまったく歯が立たない。
なので現在戦力を増強すべくファレナを駆けずり回っております。
クリアできるのはいつのになるんだか・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




城を乗っ取られちゃいました。
キルデリクもアーメスの面々もがめついっすね~。
典型的な「悪役」やってますよね。
まあ確実に好きになれないキャラなんでどうでも良いんですが。

軍の大半をラフトフリートへ移し、ロイを影武者に仕立てておき本隊はドワーフキャンプへ。
まず竜馬騎兵団が動けない理由を探るべく、ゴルディアスへ。
後ろをついてくるのはリューグ。
結構お気に入りです。

現在のお気に入りはシウスレレイ、ゼラセ、ローレライ、リューグ、ベルナデット。
ゼラセとベルは使い勝手のよさが最高。Lレンジで高位の魔法をバンバン使えるっていいですよね。
シウスとレレイはなんとなく好きなのでサポートに入れてます。
ローレライとリューグは完全にただの趣味。でも結構使えると思うんですが・・・まあ好きだからそう思うってだけでしょうね。
ゼガイはまだかなぁ・・・・。

ゴドウィン兵がうろついている。どうやら原因は「竜馬の巣」にあるらしい。
ニック、アックス、ヨラン登場。
何が気になるってニックとヨランの髪型さ!
弥生調というかなんと言うか・・・。
でも竜馬騎兵団の服装は非常に良いと思う。

竜馬の巣へもぐりこむためにゴドウィン兵を何とかしなければならない。
そこでとった方法がラハルの女装。
ラニアそっくりだよ。ていうか男でしかもそれなりに体を使う仕事しててあの線の細さは一体・・・。
どっからみても女です。
自分の能力を最大限に使うのが真の武人だって・・・それって何か違いませんか?
きっと趣味は女装。

ラハルの女装で無事に潜り込めたのでとにかく進む。
敵がまったくでないまま最奥部へ。
やっぱり居ました幽世の門。
戦闘になる。
今回は結構強いよ!っていうかゼラセが居ないのでどうしても戦力不足。
装備もしょぼいしね。武器を鍛えるとどうしても防具までそろえられません。
王子が戦闘不能になりながらも紋章の連発で勝利。
ここでドルフが登場。
竜馬の卵を人質?にしながら動くな、と言って来る。
どないせえっちゅうんじゃい!
と思いながらもイベントは進む。
ここで登場ジョ-ジ。おかえりなさい!!と喜びつつ心底おいしいキャラだと思う。

ようやくジョージが正式に仲間に。
これでやっと武術系の伝承スキルが使えるようになるんだね!
ドワーフキャンプへと戻ると城を取り戻すから遺跡に行ってこいと言われました。
セラス湖の水位を上げるために遺跡の水門を閉めるんだそうです。
ドワーフキャンプから一直線で遺跡へ入れました。
さっさと水門を閉めて撤収。

湖の水位が上がってゴドウィン兵&アーメス兵は大慌て。
そのまま戦争へ。
初めて見た。ビーバー隊の「かじかじ」。
一言で言って「怖い」です。
結構トラウマになりそうな・・・。

慎重に進めたので負傷者0で圧勝。

そのままキルデリク追撃。
ドラートにてバフラム艦隊&ディルバ戦。
まず水上戦でけりをつける。
その後陸戦を展開。部隊はかけなかったものの、戦死傷者が結構出てしまいました・・・。
バフラムが身を呈してキルデリクたちを逃げ延びさせる。
全員一まとめに消してやりたかったのに・・・。まあキルデリクはラスボス前の一騎打ちっぽいですね。

これからしばらく108星集めを進めようと思います。

そういえば今日もキングブログ更新でした。ちっ!読みが外れた!!
今日もコメコメ。よほどユーザーの感想が気になる様子。まあ当然ですわな。
システム面はさておきシナリオは最高だと思うけどなぁ。まだクリアしてないのでクリアしたら感想が変わるかもしれませんが。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ということでやってきたのは深き薄明の森。
いや~迷うわ。遭難すること30分。ようやく遺跡入口に辿り着きました。
中に入ってみる。こちらは至ってシンプル。簡単に奥の間まで進めました。
気色悪いカズラー(中ボス)が居たけどあっさり倒せましたし。

奥の間にてまたもや登場レックナート。あいかわらず訳わかんないことを言うだけ言って消えました。
黎明の紋章がパワーアップしたので城に戻る。
リオンは無事に目を覚ましました。

どうやらゴドウィンがアーメスと手を組んだ模様。
ランが「大変だ!」と駆け込んできて「来てくれ!」と言うんですが、どこに来いというんだろう・・・。
よくわかんないので広間に行ってみる。すると無事ストーリーが進みました。
リオンやミアキスにしてもそうですが、肝心な部分の説明が抜けてるんですよねぇ・・・。

アーメスの進行に対し竜馬騎兵団に動くよう促すべく、再びサウロニクスに向かう。
水路は封鎖されているので、ドワーフキャンプから地下水路で向かう、ということになる。
しかし実際に行ってみるとドワーフたちが人間に殺されている、という。
王子たちが犯人ではない、と判明したので協力してもらう。
水路ではなくトロッコで深き薄明の森へ。
道中幽世の門に襲われるが余裕で撃退。
ドワーフたちを殺害していたのは幽世の門でした。

深き薄明の森からサウロニクスへ。
ゴドウィン兵がうろうろしている。何かあった模様。
入れないので一度スピナクスへと向かう。
するとラハルとリューグが深き薄明の森で待っているという。
一度で済ませて欲しいもんだと思いつつも深き薄明の森へ。
ラハルとリューグに連れられて再びサウロニクスへ。
団長に会うものの、何か問題があるよう。
ラハルとリューグだけを仲間にし、城へ帰る。

ゴドウィン軍、及びアーメス軍の侵攻が早まっているという。
ロードレイクとレルカーの住民の避難をさせるべく防衛戦へ。
どちらの指揮を執るかと聞かれたので、ロードレイクを選択。
大勝利、というわけには行きませんでした。
ロードレイクとレルカーの住民の避難が遅れていたのは、全ての食料と物資の持ち出しをさせていたからでした。
今回の軍師は冴え渡ってますね。しゃべりのイメージはマッタリシタ感じです。

今度は城を明け渡すか、防衛戦をするか、聞かれたので城を捨てることにしました。
ホント今回の軍師は「軍師」って感じで実にいいですね。

ということでこれからどうなるのか気になりますが、2日掛けてもこれだけしか進めませんでした。
明日の夜はやり倒します。

そういえば今日のキングブログは久々のコメコメでしたね。
あれだけ膨大なコメントの中からでも自分のコメントを拾っていただけるのは嬉しい限りです。
あいかわらずデイリー更新ですし。
でも明日、明後日はさすがに無さそうだなぁ・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はぶっちゃけまったく進んでません。
深き薄明の森へ行ったものの頻繁に毒を喰らうので紋章の使用回数が・・・。

多少なりとも装備を充実すべく、フィ-ルドにてポッチ&SP稼ぎ。
ようやく伝承スキルが使用できる状況になったものの、ゲオルグがいないので武術スキルのランク上げが出来ず、今のところは学術スキル「破邪顕正」のみ。いつになったらゲオルグ帰ってくるんだろう。
パーティーメンバーの武器レベルを9にしたら完全に金欠。
これでどうやったら装備まで充実させることが出来るんでしょうね?
やはり金運の紋章を探すしかないですか・・・。

108星集めが全く進行しません。
いまは攻略サイト系は見てないんですが頼るしかないか・・・。
まだ1/3しか集まってませんよ・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今回は一体・・・?
なんとも言いがたい回でしたね。
来週とあわせて初めて話が完成する感じです。

母親を亡くし父親と二人で暮らしている高校生の少年。
日曜、学校へと向かうが、そのまま自転車であてもなく旅に出る。
救難隊有志による紅葉狩り企画の下見のために緑山へ自転車で向かう一宏と鈴木三曹。
道中、少年がパンクで困っているのを見つける。成り行きで少年とともに目的地へと向かうことになる。
鈴木三曹は自転車でそのまま目的地へ。
一宏と少年はロープウェーで目的地へと向かう。

しかしロープウェーが故障。一宏達は閉じ込められてしまう。
消防が救出に当たるが、天候が悪化。
一宏達はゴンドラからの脱出を図るが・・・。

と今のところどう転ぶかさっぱりわからない内容。

万引きのシーンから始まったときには「何が起こった!」と思いましたが・・・。
複雑な家庭事情。
だからと言って万引きしても良い訳じゃないしねぇ・・・。
ここで幻水Ⅴリオンの名台詞「くだらないことを言うんですね。生い立ちが不幸だからと言って人を傷つけたり、人のものを盗んだりしていいとでも思ってるんですか?」を思い出したのは私だけすかね?

ロープウェーの乗客も何か狙いがあってあの面子を用意してるんでしょうね。
複雑な事情がありそうな親子連れ。
見るからに頭の悪そうな女とあんちゃんのカップル。
ありがちな老夫婦。

この話で成長するのは一宏か、それとも少年か。
結論は来週ですね~。

しかし今回もさりげなく下ネタつき。
鈴木三曹はもうそういうキャラなんですね・・・。

楽しく拝読させていただいてます。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様
うにゃ丼亭様
アニメ生活様
今日もコレクト!様
アニメって本当に面白いですね。様
少年カルコグラフィー様
accessのweb飛行機写真館様
アニメに漫画それが私のシアワセ様
パプリカのアニメ鑑賞よた話様
「きつねのるーと」と「じーんだいばー」のお部屋様
angel notes様


コメント ( 0 ) | Trackback ( 11 )