例えそれが誰かの利益になるのだとしても、自分でそれを為そうと決めたのならそれはすべて自分のためでしかない



風力発電の町、エコだけど「低周波音」の悩み

 エコブームを追い風に普及する「風力発電」や、空気中の熱を利用して湯を沸かす省エネタイプの「家庭用給湯器」。環境にやさしいはずの機器から「低周波音」が出ているとして、不調を訴える人が相次ぎ、環境省が調査に乗り出す。一体何が起きているのか。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00001234-yom-soci

こんなこと分かりきってたはずなんですけどね。
風力発電は設置できる場所が極めて限定されることは前々から言われてたじゃないですか。少なくとも10年前には確実に。
風がある程度の強さで発電に十分な時間吹き続ける場所。
これだけでもかなり限られていますが、大概この条件に合う場所は希少鳥類、主に猛禽の生息域にかぶってる。
風車から発せられる風切り音が原因で生息環境を奪うのではないかといわれてましたけど。
さらに音の問題があるから人家から離れた場所でないと、というのもありましたけどね。
分かっていたはずなのに、今更?

低周波は遠くまで届く。幅の広い波は打ち消されにくい。これは理科で習う常識。ゾウなんかは低周波を使って長距離で会話してるって昔某NHK番組で見ましたが。

この記事からするとすぐそばに風車が設置されているというわけではないようですが、「谷を隔てた隣の尾根」ってことはその形からすると低周波を共振させてさらに増幅してるんじゃないですか?上手く波が重なれば打ち消すこともありますけど。

風力発電自体さして地球に優しいものでもないのにね。
発電量に対しての耐用年数の短さがあるはずなんですが。
製造にかかるコスト、電力量、熱量を考えたらねぇ…
太陽電池もですけど。
太陽電池のほうは日進月歩といった感じでどんどん進んでいっているようなのでいずれ本当の意味での「エコ」な発電装置にはなりそうですが、風力発電はどうだろうね?「新素材の耐用年数は100年以上」なんてどのパーツの話だか。

「低周波が人体に影響を与える仕組みは分かっていない」て音なんだから絶対に影響は出るでしょ。振動なんだから。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【論説】 「鳩山イニシアチブ表明…かっこよかった。国民が懸念?地球益や国際的尊敬に比べれば、ちまちました損得は無意味」…朝日新聞 by2ちゃんねる瓦版様

というタイトルを見つけたのでマジか!?とおもったらマジでした。

間違いなくアカヒの天声人語。

 日本語にしにくい英単語がある。「イニシアチブ」は率先、主唱、主導権などと訳すが、どうもしっくりこない。そういう振る舞いは私たちの柄でないのかもしれない。とかく「出るクイ」を疎む国民性である

▼ゆえに新鮮、かつ胸のすく姿だった。国連の気候変動サミットで、温暖化ガス削減の新目標を打ち上げた鳩山首相だ。前政権の3倍超という野心的な数字は、喝采の中で国際公約になった

▼大排出国の米国、中国は牽制(けんせい)し合い、大した約束をしていない。新首相のスタンドプレーで国民や企業が不公平に泣くことはないか。そんな懸念もあろう。外交舞台では人気者より、ずる賢い嫌われ者が国益を守ることがままあるからだ

▼だが、人類の存亡にかかわる危機は切迫している。主要国のどこかが「地球益」を抱えて駆け出さなければ何も動くまい。そして日本が走るなら、政権交代に世界の目が集まる今である。途上国支援を鳩山イニシアチブと自称したのも、日本の型を破る自己主張だった

▼もちろん、欧州勢は絶賛だ。海千山千たちにハシゴを外されないよう用心しながら、これからも得意の「非軍事」で汗をかくのが日本の正道だろう。そうして蓄えた国際社会の尊敬と信用は、いずれ国を救う。目先の、ちまちまとした損得よりよほど意味がある

▼この国が、慣れぬ手で握りかけた主導権だ。かくなる上は米中や途上国を動かし、国内の説得に努めるしかない。「格好よさ」に見合う責任が鳩山政権にのしかかる。追従しない外交とは、本来そういうものである。

人類存亡の危機ですか。
だったら真っ先に要らない紙資源の生産を止めないと。
この紙資源のために多くの森林が伐採され、燃やされればCO2を発生させる。
インクの生産にも、印刷にも電気が消費されCO2を排出しているわけだから。
新聞自体、消えてしかるべきかと。

それにしても相も変わらずお花畑ですね~電波?
そりゃ途上国支援も必要でしょう。
でも今足元でどれだけの人が支援を必要としているか見てないんじゃ本末転倒。
負担を負うのは政治家じゃなくわれわれ国民。
ぽっぽが全資産を投げ打って何かしたというなら納得しますけど。
不必要な議員をアレだけ抱えて、政党交付金も中止しない。
自分たちの利権だけ確保しておきながら国民には負担を強いる。

友愛?
なにそれおいしいの?

こんなんをマンセーする奴の気が知れない。ってアカヒなら正常運営の範疇ですけど。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




<無人補給機>HTVが国際宇宙ステーションとドッキング

 国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ国産の無人補給機「HTV」は18日朝、ISSとのドッキングに成功した。電気、通信系の接続を経て、19日未明にISSの宇宙飛行士がHTV内に入る予定。ISSに日本の宇宙船がドッキングするのは初めて。HTVは来年にも予定される米スペースシャトルの退役後、ISSに大型機材を運べる唯一の補給機として期待されている。(続きはhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090918-00000009-mai-soci

おぉ~すごいですね。
超音速で周回しているものに同期させるなんて相当成功確率が低いような気がしますが。数学苦手なんで確率なんてさっぱりですけど。
さすがこういうものにはとことん強い日本、というべきでしょうか。技術的には衛星を打ち上げる為に必要なものと同じなのでしょうかね?云万という衛星とデブリの中を安定した軌道に持っていくわけだから。

ミンスはJAXAについてどうするつもりでしょうね~?
なんでも財源云々で「廃止」みたいなことを言ってるそうですが。
資源の無いこの国で唯一武器に出来る「技術」を衰退させるようなことしてどうするよ?削るんだったらもっといくらでも削れるところはあるだろうに。自分たちの足元に。烏合の議員と政党交付金っていうとっても無駄な物が。国会運営予算削れば?
くだらない言い争いするだけの場所なんて要らんよ。
私も一時は宇宙開発なんて~と思ってましたけど、これだけ成功例が出てくれば商用レベルでの運用も可能じゃないかと思うのでもっと伸ばすべきだと思いました。

科学技術関連の予算はもっと割いてもいいと思うんですけどね~絶対必要だし。
技術の進歩としても、人材育成としてもそういう場所には潤沢な予算を充ててもいいと思う。このままじゃ衰退していくだけよ?育成すべきは文系ではなく理系の人間。
文系で必要なのは少人数ですからね。そういう人間は育成せずとも現れるものだし。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鳩山政権が発足、政治主導で公約実現目指す

民主党の鳩山由紀夫代表は16日夕、衆参両院での首相指名を受けて首相官邸で会見に臨み、子ども手当や暫定税率の撤廃など同党がマニフェスト(政権公約)に掲げた政策を実現し、家計を刺激していく考えを表明した。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000367-reu-bus_all

さてさてポッポ政権が誕生しましたね。
家計を刺激するも何も雇用が悪化することは目に見えているので何の意味も無いと思うんですけどね。だって使える金が無くなるんだもの。

極め付けがこれですか?

「色々な試行錯誤の中で、失敗することもあると思う。辛抱強く、新しい政権をお育て願えれば、幸いに思っている」と理解を求めた。

あ?


国政に失敗なんて許されるはずもなく。
寝言は寝て言えよ。
自民政権の時には一秒たりとも辛抱せず反射でただひたすら文句を言ってたのに、自分たちのミスは見逃してくれと。

バッカじゃないの?


閣僚の面々も「は?」と首をひねりたくなるような方々で埋まってますね。もっとも相応しく無いポストをわざわざ選んでいるとしか思えない。

はてさてこれからどうなるやら…“終わりの始まり”って奴ですかねぇ…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




エコポイント、申請200万件突破=売り上げ1割以上増-経産相

 
二階俊博経済産業相は15日の閣議後記者会見で、省エネ家電の購入を促進するエコポイントについて、消費者からの登録・交換申請の受付件数が先週末で200万件を突破したことを明らかにした。
 経産相は「5月15日に(購入分からエコポイントを付与する)制度を開始して以来、省エネ家電の売り上げは昨年に比べ平均で1割以上、上回っている」と指摘。「関係業界の景気回復への足取りを速めたという意味で、大きな効果があった」とアピールした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000057-jij-pol

あぁ~確かに効果あったかも。
なにせ私もこれがあったからテレビ買いましたし。
東芝REGZA32インチ。
選挙前に「あぁ~このままミンス政権になったらエコポイントなくなるかも」と思い購入を決めました。WAONならロスなく交換できるしね。普段買い物をしてるのがイオン系列のディスカウントストアなので非常に役立つ。
まだ交換通知着て無いけどね!

しかし液晶テレビは随分安くなりましたよね。スカパーメインの視聴なんで画面サイズがでかくなればなるほど粗が目立ちますけど。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




高速無料化 まず北海道・九州で 来年度、ダメージ最小限と判断

民主党は、衆院選マニフェスト(政権公約)で明記した「高速道路の無料化」を、北海道と九州で来年度から先行実施する方針を固めた。複数の関係筋が14日、明らかにした。利用状況や経済効果をにらみながら無料化路線を段階的に拡大していく考えだ。ただ、これまでの道路建設に伴う約30兆円の有利子負債や道路の維持管理コストをどう捻出(ねんしゅつ)するかはいまだに示されていない。民主党の鳩山由紀夫代表が掲げる「温室効果ガス25%削減」方針にも矛盾するとの指摘もある。(続きはhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000060-san-pol

ってか

民主党の鳩山由紀夫代表が掲げる「温室効果ガス25%削減」方針にも矛盾するとの指摘もある

指摘も、じゃなくて指摘すべきところだろ。最も環境へのダメージが少ない鉄道を窮地に追い込むんだから。安倍さんクラスの頭ん中お花畑状態だな。

民主党は経済効果を3年間で2兆円、国内総生産(GDP)を0・41%押し上げると試算している。国交省も20年、首都高速と阪神高速を除く無料化による経済効果を2兆7千億円とする試算をまとめた。

これってホントに公共交通機関へのダメージまで試算してんの?売上高低下に伴う雇用状況の悪化等を考えたらマイナスにしかならないと思うんですけど。
まさか「車が売れるから~」とか寝言言ってんじゃないよね?
運用に手が掛かる機関のほうが雇用は創出できるし、車関連での雇用の上限なんてたかが知れてる。オートメーション化されてるしね。
車が増えれば当然のことながら25%削減なんて夢のまた夢。
一体誰だろうね?こんなのにこの国を任せたのは。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




漫画家、唐沢なをきさんがNHK放送を中止要請 「取材が不愉快だったから」

 「ヌイグルメン!」などの作品で知られる漫画家の唐沢なをきさん(47)が、NHK衛星第2「マンガノゲンバ」の取材を途中で打ち切り、番組放送中止を要請したことが、14日、わかった。妻でエッセイストの唐沢よしこさんが自身のブログで明らかにした。番組では漫画家の仕事現場に密着し、作品の魅力に面白さの秘密をさぐる。ブログによると、中止を要請した理由について、「インタビューが誘導尋問的」だったと説明。「この番組の取材、ほんっっっと~~~~に不愉快だったから」とも綴られており、取材方法をめぐってトラブルがあったようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000516-san-ent

これについては2ちゃんのまとめブログに詳細が載ってましたが、あれじゃあ確かに不愉快にもなるでしょうね。
NHKに限らずやらせなんてどこの局でもどの番組でもやってますが、インタビューまで捏造ってんじゃ何を伝えたいがための番組なんだか。
タイトルからすると「現場」を伝える為の番組なんですよね?
その「現場」が作り物って…
ドキュメンタリーでも視聴者をひきつける為の多少の演出は必要でしょう。
でも端から作り物ってのはただのフィクション。粗悪なドラマでしかない。
そんな自己満足を吐き散らす為に公共の電波を使ってるわけ?

民放は昔からですが、最近のNHKのドキュメンタリーの劣化度合いは酷い。一つの答えありきで作ってるから見方が一方的だし、演出も粗悪。生き物系なんか最悪。
“世紀を越えて”の頃のNHKはもう戻ってこないんでしょうかねぇ…決して「答え」を出さず淡々と事実の提示と問題提起を繰り返し視聴者に問う、というあの姿勢は。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




衆院議員の日給115万円? たった2日で満額支給

 8月30日の総選挙で当選した衆院議員の8月分の歳費が16日、480人の全議員に支給される。同月の在任期間は投開票のあった30日と31日のわずか2日間だが、歳費と文書通信費の計230万1千円が満額支払われる予定だ。日給換算で約115万円、全議員で約11億円という巨額な支出で、「社会常識を逸脱している」「無駄遣いだ」と批判も出ている。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090912-00000574-san-pol

さて、ミンスがこの問題について手をつけるでしょうか?

私は付けないと思う。

だって政党に係らずあの人たちって自分たちの利権の確保には躍起だもの。

官僚云々言う前に自分たちのことから見直すべきだと思いますけどね。
だって官僚は仕事してるじゃない。
下っ端役人は大量の仕事を押し付けられて帰ることすらままならないって話だし。
でもあんたら仕事らしい仕事なんてしてないじゃない。
そのくせ選挙があった年は1年に議員に費やされている税金は一人当たり2億超え。
しかも今回当選者の中には政治のことなんぞ何にも知らないパートのおばさんや、自己破産を隠しておいて辞職する気がないとかのたまうおっさん(
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090912-00000102-jij-soci)などなど明らかに「国民のためにならない」ような“議員先生”のオンパレード。
まあ前回の小泉のときも一緒でしたけど。
これってどうなのよ。

前々から書いてますが一番の無駄は「国会議員」だと私は思うんですけどね。
今衆参あわせて722人?
こんなに必要ですか?
せいぜい300人もいれば十分でしょう。これでも多いと思うくらいだ。
大体毎年3500万弱もの税金がたいした仕事もしてない連中に払われてるなんておかしくないですか?
官僚主導のシステムを見直すと言うなら、自分たちもことも見直してもらわないと。無駄遣いなのは自分たちの存在も一緒なんだから。

でも絶対やらないだろうな。だってみんなのミンスですもの。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




温室ガス25%減、途上国支援の鳩山イニシアチブも

民主党の鳩山代表は7日午後、東京都内で講演し、日本の2020年までの温室効果ガスの削減目標(中期目標)について「1990年比25%削減を目指す」と述べ、衆院選での同党の政権公約(マニフェスト)通りに実行する考えを表明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090907-00000586-yom-soci

やっぱ電波でも受信してんのかね?この人。

90年比25%て。

排出権買いまくるつもりですか?

日本の技術や資金を使って海外でガス削減に取り組んだ分

なんで海外でやらにゃならんの?国内でやればいいじゃない。
新たな産業を確立できるチャンスなのに、なんで海外?
だって日本の資金で、日本の技術だよね?
どうしてこれで内需拡大とかそういう発想にならないんですか?

別にこれといった新技術がなくてもほんの少し資金を援助するだけで25%は無理でも相当CO2って減らせると思うんだ。必要なのは土地と安定化させるための施設だけ。あとは植物がどうとでもしてくれる。日本にはそれだけの土地が余ってるし、あとはそれらを実現させるための資金だけ。日常的に回収してるし、それを燃やさなきゃいいだけだから。施設数は150~200あればいいと思う。
なのにどうして見てる先は海外なんですか?

それに「鳩山イニシアチブ」てwwwwwww

秋葉の「オバマジョリティ」なみに酷いセンスしてるわ。

そんなに某国に貢ぎたいんですかねぇ…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連立の火種「外交・安保」…民主案あいまい表現

 
民主、社民、国民新3党の連立政権樹立に向けた政策協議では、衆院選で掲げた3党共通政策のほか、新型インフルエンザ・災害対策と外交・安全保障政策が協議対象となった。
 3党は来週早々の合意を目指しているが、これまで棚上げしてきた外交・安全保障政策で主張の相違が表面化し、協議が難航する可能性もある。
(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090903-00000049-yom-pol

「国の基本政策である安全保障政策で3党が一致していることを示さなければ、国民に不安を与えかねない」ってこんなこと始めから分かりきってる。
それでもみんなミンスに入れたんでしょ?なら気にする必要ないじゃない。
こういう政党だってことが分かってないようならそれこそ無責任だし無知すぎる。
選挙で投票する対象を調べておくのは選挙権を持つ者の義務だ。
それでもこれを選んだんだから、ミンスは思ったようにやればいいのさ。
民意の反映なんだから。

しかしやるといってしまった以上後に引けないのかもしれませんが、社民となんて連立する必要皆無なのにね。切ればいいじゃない。多分大半の国民は納得しますよ?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中国の人気アニメが「秒速5センチメートル」に酷似…ネットで話題に

中国で青少年や大人に向けて初めて作成された「心の窓」というオリジナルアニメーション作品が2007年に公開された新海誠監督のアニメーション映画「秒速5センチメートル」に酷似していることが中国で話題になっていることが明らかになりました。

制作には中国共産党も携わっており、中国政府のお墨付きを得た作品ともいえる「心の窓」ですが、具体的にどこが酷似しているのかが比較検証されています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090902_china_5cm/


さすが劣化コピー大国。
トレースとはいえここまで劣化してればある意味オリジナル。
全体としてはオリジナルって評価でいいんじゃない?
しかし文化圏が違うのに、よく日本の作品をトレースしようと思いましたよね。
教室の風景なんか全然違うだろうに。
畳のシーンは雑なテクスチャ貼り付けで隠してるようですが。
まあ厚顔無恥なお国柄だからこそここまで勢力拡大できたわけだし、これこそが繁栄の秘訣なのかもしれません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「ミクシィ」に仕事の愚痴、女性警官を処分

 インターネット交流サイト「ミクシィ」に上司の批判や仕事の愚痴を書き込んだとして、兵庫県警が、20歳代の女性巡査長を所属長訓戒処分にしていたことがわかった。
 県警は「警察官の信用を失墜させる行為」と判断した。巡査長は7月末に依願退職したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000086-yom-soci

愚痴書いただけでも駄目なんだ。
散々贈賄だのひったくりだの痴漢だのやってるのに「警察官の信用」とか言われてもねぇ…今更っしょ。

実際に激務の割には薄給って聞きますし、あれだけ汚職あり、閨閥ありという話を聞いてると「正義感」とは程遠いかと思いますが…
まじめな方もまれに居ますけどね。それ以上に「普通の方」が大半でしょ?人間だもの。少々ズルイ振る舞い位するさ。犯罪なんて言語道断なのは一般人でも一緒だし。正義感っても一般人程度の正義感でしょ?

今回は以前あったように事件の詳細を漏らしたわけではないんでしょう?守秘義務破ってるわけでもなさげだし。服務規程を知らんのでなんですが。
依願退職ってのもアレですが、警察の場合訓戒処分受けたら明るい未来は無いって話ですしね。賢明な判断でしょう。不満たっぷりだったわけだし。

しかし簡単に切れるところは簡単にスパッと切りますよね~お役所って。
もっと出すべき膿がたっぷりあるでしょうに。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




母子加算復活へ、民主が10月に予算案提出

民主党は31日、今年3月末で廃止された一人親の生活保護世帯に対する母子加算を今年度中に復活させる方針を固めた。

 必要な財源を手当てする2009年度第2次補正予算案を編成し、10月にも召集する臨時国会に提出する考えだ。09年度予算の予備費から支出することも検討している。
(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00000111-yom-pol

さすが友愛政党。
働く者からは搾取し働かざる者は手厚く保護する。
富の均等分配といえば聞こえはいいですが、働いてる人は労働という対価があってこその報酬であって、働いてない、なんの対価も払っていない者の分まで支えてやる必要があるか?
そりゃ議員の方々は仕事せずとも多額の報酬を得られますからそういう発想なのかもしれませんが。それ自体が間違ってるんですけどね~仕事しろよ。

子ども手当てまでは大目に見よう。システムとして大いに問題はあれどそれは子育てという行為に対する対価だ。
でも生活保護は何の対価にもらってる?現状から脱却する努力もせずただ与えられるだけ。
そりゃ生活保護申請も増えるわな。働くよりも手取りが多いもん。
母子加算を復活されるというならまず生活保護支給の資格を見直せよ。
継続的な管理は必要だろ。今みたいなのはただの垂れ流し。
パチンコ?競馬?氏ね!としか言いようが無いようなことばかりしてる連中がほとんどじゃないか。“人間らしい生活”にギャンブルは必要ない!酒もタバコも必要ない!実際一切やらずに生活してる人がいるんだから。私もたまに飲みに行くくらいで家では一切飲まないし、タバコも吸わない。ギャンブルもやってない。他にいくらでも娯楽はあるんだから。
このご時勢だから一時的に支援する必要があるケースはあるさ。でもずっとってそれは違うだろ。

ホントどうするつもりだろうね?
働かない方が得をするような社会を「社会的弱者救済」とかいって作り続けてるんだから。働いてる方が損してるんだから、生活保護受給者って「弱者」では無いよな。
勝ち組じゃないか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )