例えそれが誰かの利益になるのだとしても、自分でそれを為そうと決めたのならそれはすべて自分のためでしかない



原発賠償、免責あり得る=報酬半減は「大変厳しい」―東電社長 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 東京電力の清水正孝社長は28日、福島第1原発事故の被害補償に関し、巨大災害の場合は電力会社の責任を免除する原子力損害賠償法の規定について「私どもとして、そういう理解があり得ると考えている」と述べ、東日本大震災による大津波が免責理由に該当する可能性があるとの認識を表明した。都内の本社で記者団に語った。
 また、役員報酬の50%カットを決めた東電の姿勢を海江田万里経済産業相が生ぬるいと批判したことに対し、「大変厳しい(リストラ策)と考えている」と反論。ただ、今後の対応は「未定」として、さらなる減額などに含みを持たせた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000090-jij-bus_all

ホント、インフラを管理する商売ってボロいよね。
絶対に必要なものだから何をやっても許されると思ってる。
確かに地震自体は天災だし、東電の責任じゃないけど震災対応の不備を指摘されていたにもかかわらずずっと「何があっても大丈夫」って言い張ってたのは事実。
さらにその施設を管理・運用して利益を得ていたのも事実。
得てきた利益分だけ責任があるはずだよね。
役員報酬半額カットとか普通の企業じゃありえないほど甘甘な対応なのに、それが厳しいとかどこまで自分たちに甘いんでしょうね。
これだけの被害を出してるんだから、普通なら倒産モノなのに。
役員報酬どころか全社員基本給カットが当然。もちろん賞与なんてとんでもない。
なんでこんな当然のことが出来ないんですかね?
癒着でずぶずぶの役人体質をここまで堂々と披露出来る神経が信じられない。
こんな神経してるんじゃ、まともな震災対応も出来ないわけだ。
現場経験があるって話ですが、結局「電力会社」の枠の中からしか見てないって事ですか。
今回の件がどれだけ重大なことなのか理解してるとは到底思えないし。
あまりにも重大すぎて思考停止状態なんだろうか?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




松井・広島市長:「秋葉」路線転換を明言--就任後初会見 /広島 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 ◇旧市民球場跡地は再検討/折り鶴の保存施設不要
 広島市の松井一実市長(58)は14日、就任後初めての記者会見で、旧広島市民球場の跡地整備計画の再検討や、折り鶴の長期保存施設の不要論を述べ、秋葉忠利・前市長(68)が進めた事業の転換を明言。「松井カラー」をアピールし、12年ぶりの市政トップ交代を印象づけた。
 松井市長は「初めての記者会見なので」と、緊張した面持ちで市役所11階の会見室に登場。会見が進むにつれ、随所で広島弁が出る場面もあり、地元出身らしい一面を見せた。
 松井市長は旧市民球場跡地を巡り、「(旧球場がある)紙屋町と、八丁堀の周辺は、JR広島駅周辺とともに広島市街地の目玉。十分な議論の時間をとる」と語った。跡地では13年春、全国菓子大博覧会開催が予定されている。それまでの約2年間で検討委員会などを設置し、活用方法について再検討する考えを示した。「若者を中心としたにぎわいの場とするため、何が良いか議論し直してほしい」と話した。
 平和記念公園の原爆の子の像にささげられる折り鶴を長期間保存する「折り鶴ミュージアム(仮称)」構想では「保存が正しいやり方ではない」と断言。「(折り鶴に込められた)思いがよみがえるような方法を考えないといけない」と述べ、再生紙にする活用などを提案した。現在、約1年分の折り鶴を展示する旧日本銀行広島支店(中区)についても、活用方法を「再検討する」と話した。
 県営広島西飛行場の問題では「なぜヘリポート化をしないといけないかの理由を(県知事に)聞き、それが市営化を求めている人が納得できる内容、状況なのかを検討したい」。就任式のあいさつで掲げた「風通しの良い職場」については、職員、議会、市民の三つの観点で雰囲気作りを考えたいとした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000173-mailo-l34

さて、新市長はどう進めていくんでしょうね。
官僚出身の方なのでかなり期待はしています。
さすがに前市長のように脳みそお花畑ってことは無いでしょう。

市民球場跡地の利用法については色々と難しいですよね。
大型商業施設の誘致は不要だし。
かといって展示施設系はもったいないし。

私の案はバスセンターの移設。
今はそごうの中に入ってますが、平地にあったほうが何かと都合が良いと思う。あれだけの面積があればかなり広く取れるし。川沿いにバス専用道を作って、流れを良く。
そもそも詰め込みすぎだと思うんですよね、あの辺。
広島駅からは路面電車で中心街へ。そこから市内各所もしくは県内北部へのアクセス拠点としてのバスセンター。
観光を強化するならここは外せないと思うんだ。

問題はバスセンターが抜けた後のそごうですが、そごうはいい加減新しくしようよ。
一番の問題は観光地をどう強化するかですけど。

折鶴はなぁ~焼くのもなんなのでやっぱ再生紙にするのが一番なんだろうな。
いい商品になるだろうし。

とりあえず「経済活性化」。
ここだけに重点を絞って頑張っていただきたいです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月以降も子ども手当継続を=現行制度で、修正に含みも―細川厚労相 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 細川律夫厚生労働相は15日の閣議後記者会見で、つなぎ法成立により4月から半年間、延長が決まった子ども手当について「10月以降もつなぎ法の内容を前提に続けるべきだ」と述べた。中学生以下の子ども1人当たり月額1万3000円を支給する現行制度を原則として、制度の恒久化を目指す考えを示したものだ。
 一方、厚労相は10月以降の制度設計について「政府全体または各野党とも話をして決めていきたい」とも述べ、修正協議にも含みを残した。
 10月以降の子ども手当をめぐっては、公明党が東日本大震災の復興財源に充てるため支給額を月1万円に引き下げ、所得制限も設ける対案を発表。民主党の岡田克也幹事長が「基本的な考えは共通だ」と前向きに検討する姿勢を見せている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000044-jij-pol

ばら撒きは続けるけど、増税もするね!

ってことか。
増税分の負担を少しでも隠そうと必死だな。

以前にも書いたように被災地復興にむけての増税は構わんが、もっと先にやるべきことってあるよな?
良く挙がってるのがパチンコ、似非慈善団体の募金、宗教法人への課税。
どういう課税方法にするか、率をどうするかにもよりますがこれだけでも数兆円は硬いでしょう。
これに子ども手当てと高校無償化、高速無料化廃止で予備費を加えれば6兆確保できる。
これに議員定数の半数削減と特権の廃止で700億は捻出できる。

これに加えて消費税率を2%上げれば復興費用は確保できると思うんだが。

消費税増税に関してはどのみち必要なんだし、時限立法の必要は無い。
やるなら今が最善のタイミングでしょう。
消費の冷え込みは心配ですが、その辺りは政府が積極的に「被災地復興」広報を進めていく形でアピールしていけばいい。“やるべきことをやった”上で、このタイミングでの2%ならすんなり受け入れる人が多いと思うし。

もともと無理のあったマニフェストもどきにどうしてここまで固執するのかね?
いいじゃん、もうあんなもどきを信じてる人居ないって。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




福島第1原発 最悪レベル7 チェルノブイリに並ぶ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 政府は12日、東京電力福島第1原発1~3号機の事故について、原子力施設事故の深刻度を示す国際評価尺度(INES)で、最も深刻なレベル7(暫定)に相当すると発表した。1~3号機では東日本大震災に伴い、原子炉や使用済み核燃料プールの冷却機能が失われ、水素爆発などで大量の放射性物質が外部に放出される事態に陥っている。史上最悪の原発事故と言われた86年のチェルノブイリ原発事故(旧ソ連)と同じレベルに並んだが、経済産業省原子力安全・保安院によると、放出量は同事故の約10分の1とみられるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000018-maip-soci

3月11日の大震災から一月が経ったにもかかわらずM7クラスの余震が頻発しておりますが、そんな中福島原発事故が最悪の状況にあることをようやく政府が認めましたな。
検証にこんなに時間が掛かるもんなんですかね?
常にモニタリングはしてるんでしょ?
海外では早い段階で7の可能性を示唆してたのに無視してきたし。

飯館村にしたって、汚染の酷さを震災の半月後にはマスコミでも報道してたのに今尚避難指示すらしていない。
「同心円状じゃ意味が無い」って散々言われてたのに。
ようやく話をしたらしいけど。

なんだってこう何もかも遅いんでしょうね?


選挙があったから?


そもそも過小評価をしなきゃいけない理由は無いよね。
前にも書いたけど、「最悪の状況を想定する」のがこういう事故の対処の仕方じゃないの?
混乱を避けるため?
でも起こりうる混乱の程度なんて知れてるよね?
今現在起きている以上のことは起こらない。
初めから「最悪の状況を想定して国民の健康のためにこうします」って言ってれば良かったものを。

菅は今日の会見でも「私は頑張ってます」アピールだけだったしな。
評価ってのは他人が下すもので、自分で下す評価に意味は無い。
記者にツッコまれて「私とあなたの見方はかなり違う」とかほざいてましたが、お前の認識なんぞどうでもいい。そう周りが思ってるってことが重要なんですよ。
「非難することが責任逃れ」とか言ってる方が居ましたが、あの人はどう責任を取ってるんでしょうかね?
何もかもが後手後手な政府の言うことやることを信じて従って何のメリットがあるの?
「健康被害があると思うけど諦めてね」って言われたら従うんですかね?
事実上そう言ってるわけですが、私はそんなの嫌だ。
なんで望みもしなかった状況になって、さらに恐れていた通りになって従わなきゃいけないのか。
おかしいものをおかしいと言わない。
それで何が変わるの?
マスコミは「この状況を政争の具に~」とか言ってる奴が結構居ますが、この最悪な状況の中でも最善の状況に持っていくために菅を辞任させるのに何の問題があるんだろうか?菅にこのままやらせてどんなメリットがあると?そもそもの元凶はお前らだろうに。あんなくだらないことで騒がなければミンスに政権を任せることも無かった。それに乗ったのは国民だけど。


今のところはチェルノブイリの10分の一とかいう話ですが、今後どうなるんでしょうね。
これだけ大規模な余震が続いてると・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




気象庁拡散予測「公表すべきだった」…官房長官 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

 
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が放射性物質の拡散予測を連日行いながら、公開していなかったことに関し、枝野官房長官は4日午後の記者会見で、「少なくとも隠す必要のない情報。誤解を生まない説明を付けて、公表すべきだった」と述べた。

 気象庁の予測は、国際原子力機関(IAEA)の要請に基づくもの。国境を越える放射性物質汚染が心配されるときに、各国の気象機関が協力して拡散予測を行う。

 同庁では、東日本大震災当日の3月11日から毎日1~2回、拡散予測を計算している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000746-yom-soci

バレてから謝るだけ。責任は誰も取る気はないのね。
まぁミンスの隠蔽体質はいまさらだけど。
機密費、尖閣、原発関連。
2年前は大層な事言ってたのにねぇ。絶対反故にするとは思ってたけど。

しかしもう大変なことになりすぎて、日常化してしまった感がありますね。
花粉予測に加え放射性物質予測まで流れる「日常」の到来。
これからどうなるんだろ。

<福島第1原発>低濃度汚染水、海に放出 1万1500トン (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 東京電力は4日、東日本大震災で被災した福島第1原発の施設内にある、低レベルの放射性汚染水計1万1500トンを海へ放出すると発表した。放出は午後7時過ぎから始まった。放出される汚染水の放射能は法令基準の約500倍(最大値)だが、東電は「環境への影響は軽微」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000106-mai-soci

海もすごいことになってますし。
「環境への影響は軽微」とか言われてもねぇ。
事の元凶が言うのじゃ説得力皆無なんですけど。
「ただちに影響は無い」って散々言ってたし。
元々「高レベル汚染水」が漏れてたじゃないか。結局それも放置なんだろ?ポリマーも上手くいかなかったって言ってたし。
ここまで開き直られても・・・
真下に抜けたスリーマイル近辺でも奇形が多発してたって話だし、イルカやクジラには奇形が多発しそうな予感。
回遊魚は怖いな~安心して食べられそうなのは、鯵くらいまでかな。それ以上になるとやや不安。
後は養殖モノ。根魚なら大丈夫か。

「いますぐどうこう」ということは無いでしょうけど、今後のことを考えるとね。
ドイツやノルウェーの予測だと、日本全国満遍なく降り注いでるみたいだし。
飯館村なんか洒落になってないレベルなのが分かってても今も尚何もしない政府だから何が起きてもスルーなんだろうな。
ここまでくると諦めるしかない。

諦めはするけど、責任はきっちり取って貰わないと。
東電はもちろんのこと、政府は誰がスケープゴートにされるんでしょうね?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




存在感を高める自衛隊-震災危機で (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース

 がれきが散乱する陸前高田市では現在、迷彩服にOD(オリーブドラブ)色のヘルメット姿の自衛隊員数十人が、今回の地震と津波による犠牲者の捜索にあ たっている。沖合では自衛隊のヘリコプターが空から海上の遺体捜索を行う一方、付近の各避難所では、自衛隊員が給水活動や、被災者の衣服の洗濯まで行って いる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000001-wsj-int

 陸前高田市の高校生、タカハシ・ユウマさん(17)は、何人かの友人が自衛隊入隊を考えていると語る。タカハシさんは、「これまで、自衛隊は戦争のためだけにあると思っていたが、いまでは、自衛隊員は国民を助けるためにいるのだと分かった」と話している。

世間一般の認識ってやっぱこんな感じなのかな~

私は平和都市である広島に生まれ、くどい位の平和教育を受けて育ってくる中で大人達の言う『平和』に違和感を覚えて、阪神淡路大震災のときに「誰かを助けることが出来る人」に憧れを覚えてここまで来たから、「戦争のため」とか考える人のことが理解できない。

そんな実績も無いんだし。

「戦う力」と「守る力」は結局同じ“力”。
誰かを傷つける力は誰かを守ることも出来る。
それがどっちの方向に向いてるかというだけの事。
それはどんな道具も技術も同じ。

広島に生まれて、偏向した平和教育を受けてきて、本当に良かったと今は思える。
早い段階でそのことに気付けたから。
結局問題なのは“人間”なんだってことに。
まぁ見る方向でも違うんですけど。
多分もっと公正な観点から平和教育を受けてきてたら、『平和とは』ということに興味自体持てなかったと思う。
「なんかおかしい」ってことに気付けることが知ることに繋がる。

私は運動神経皆無な上に集団生活に耐えられないので目指しはしませんでしたが、憧れはありますよね。
『機能美』ってのも好きだし。自衛隊のいろんな道具を見てるとワクワクする。その頂点にあるのが『航空機』。スペックとか細かいことはどうでもいい。その“形の持つ意味”が重要なんですよ。だから航空祭は堪んない。今年は無理そうですが…私も今年は忙しいからな。

ずっと抱えてきた思いを消化するために選んだ道なんで、来年には確実に着手しておきたい。
懸案事項は山積みだけど、今、そしてこれまで・これから被災地で頑張ってきた・いる・いく皆さんの活躍を自戒として進んで行きたいです。飽きっぽい上に「努力」というのが嫌いなんで。出来うる限り端的に済ませようとする習性が身についちゃってどうにもならないんで、自分を戒めてくれる“何か”が必要なんですよ。「頑張ってる人」って自分に「こんなんじゃ駄目だ!」って思わせてくれるからありがたい。

今回の危機に際し「大活躍をしてきた唯一の組織」と述べている。政府の対応については賛否両論がある一方、原発事業者である東京電力の経営陣に至っては批判一色だ。

この評価は妥当でしょう。まぁトップはあの人なんですけど…あくまで形式上。
警察や消防なども大活躍はしてるんですが、いかんせん対外的に目立たないので…
普段の活動が目立たないと、いざ出動!という時にはやはり目立つし。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )