例えそれが誰かの利益になるのだとしても、自分でそれを為そうと決めたのならそれはすべて自分のためでしかない



「派遣切り」で3万人失業へ=10月から半年間に-厚労省調べ

 雇用契約を更新されなかったり、契約途中で打ち切られたりする、いわゆる「派遣切り」などで失業した非正規労働者が10月以降、来年3月までの実施予定も含め、全国で3万人に達することが28日、厚生労働省のまとめで分かった。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000027-jij-pol

いやな統計だ…
運が良かったんですかねぇ…ギリギリで職を派遣から正社員に転換しといて。
決して順風満帆といえるほど安定しているわけではないですが、今のところ差し迫った危険はない。
しかし予定込みで3万って少なくないですか?
ここ最近自動車関連その他中堅~大手各社が発表している計画だけでも1万行ってると思うんですが。
“非”正規雇用だけの統計だからこんなものなんでしょうか?

内定取り消し、全国で331人=特別相談窓口を設置-厚労省

景気悪化の影響で企業から採用内定を取り消された来春卒業予定の学生は、全国で331人に上ることが28日、厚生労働省の調査で分かった。採用内定は合理的な理由がないと取り消すことができないが、泣き寝入りしている学生も多いとみられる。このため同省は、全国のハローワークなどに特別相談窓口を設置し、内定取り消しの回避などを企業に働き掛ける方針だ。
 調査は各地のハローワークや大学に寄せられた情報を集計したもので、厚労省が全国的な内定取り消しの実態を公表したのは初めて。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000075-jij-soci

ここにきて内定取り消しって辛いでしょうね
落ち着いて年越ししたいだろうに。
合理的な理由といわれたら「不景気だから」で通っちゃいますしね。
ついこないだまで積極的採用を進めていたので、当てが外れたって失望感も大きいでしょうし。
私のときは氷河期末期だったので最初から期待してなかったし。
まあ私は就職活動というもの自体していないのでこの痛みは分かりませんが。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




イラク空自、年内撤収を決定=5年間の活動終了へ

政府は28日午前、麻生太郎首相と関係閣僚による安全保障会議を国会内で開き、イラク復興支援特別措置法に基づき同国に派遣している航空自衛隊を年内に撤収させることを決めた。南部サマワで活動していた陸上自衛隊は2006年7月に撤収しており、約5年間にわたった自衛隊によるイラクでの復興支援活動は終了する。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000032-jij-pol

ようやく終了ですか。
何事もなく良かったです。
本当にお疲れ様でした。

しかし綱紀があーだこーだ、ぶっちゃけ関係ないと思うんですけどね。
現場で働いている人とお偉いさんとは正直関係ないし、やるべきことさえやっていればどんな思想を持っていようと関係ない。
必要なのは義務感ですから。
それさえあれば務まる。
なのになんで不信感を抱くんでしょうね?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「mixiを小さなインターネットに」 招待制・“18禁”廃止の狙いを笠原社長に聞く

完全招待制をアイデンティティとしていたSNS「mixi」が、サービス開始5年目にして招待制を撤廃する。2009年春から、招待状なしでも利用できる登録制を導入。18歳以上としてきた年齢制限も緩和し、今年12月10日から、15~17歳でも利用できるようにする。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000036-zdn_n-sci

ミクシぃって18禁だったんですか。
初めて知りました。
だって犯罪告白で高校生が結構いたし。
ぶっちゃけネットで年齢制限って無理があるんじゃないですか?
どうとでもごまかせるんだし。

若年層の取り込みでこれからさらにDQNホイホイとしての価値が高まるんでしょうね。
しかしなんにしてもそうですが、ある程度のユーザー数は稼げても、必ずどこかで頭打ちになる。Wiiなんかそうでしょう。
さらに拡大しようとしても難しいと思うんですけどね。
この登録制が吉と出るか凶と出るか。
ま、使わないんで関係ないですけど。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない

 毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。結構なことのようだが、本当は危ない症状なのだ。「過緊張」といい、それが疲れの原因になっているというのだ。働き盛りに見られる不眠、肩こり、体のだるさ、ほてり、女性に多い冷え症もそうだ。病気とまではいえないが、ほっておくとよくない。(続きはhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000000-jct-soci

うわぁ…まさにこれだわ。
朝7時前には家を出ないといけないので、シャワーを浴びる時間その他もろもろを込みで目覚ましを5時半にかけてあるんですが、必ず5時には一度目が覚める。
酷いときには3時4時に目が覚める。
一度目が覚めるともう寝れないですからね。
就寝は大体23時前後。
寝つきが悪いので1時間は悶々としながら起きてるので実際に寝るのは0時くらい。
別に緊張してるという自覚はないですが、やはり緊張してるんでしょうか?
この記事だと几帳面、まじめ、がんばりすぎな人がなるそうですが、私はどれにも当てはまりませんけど…
すべてを“面倒くさい”として最小値で片付けるのが身上。
とにかく余分な部分は端折って処理する。

この状態になった理由で思いつくのは…やっぱ自律神経失調かな。
小学生のころになって以来、いろいろおかしい自分をそのまま受け入れてしまったので今もまだ直っていない。
治療もしませんでしたし。

でもリラックスはしてるつもりだけどな。
嫌なことは人に振って上手~く避ける。
金銭的に余裕が出来たから趣味も満喫してるし。
これからいろいろと不安なことはありますが、実際になってみないことには対処のしようがないから割り切ってるつもりだし。

やはり簡単には治らないんですかねぇ…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「飼い犬殺した厚生省」実は筋違いだった…小泉容疑者「えっ

 元厚生次官宅襲撃事件で、銃刀法違反容疑で逮捕された無職小泉毅容疑者(46)が捜査当局の取り調べで、「保健所に殺された犬の仇(あだ)討ちが襲撃の動機だった」とする供述に対し、保健所の所管は厚生労働省ではないと取調官に指摘され、「えっ」と絶句していたことがわかった。(続きはhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000073-yom-soci

あの当時から愛護法の管轄は環境庁だったんですかね?
省になるにあたっていろいろ変わってたと思うのでどうだったのかな?と。
しかし環境省が管轄だったんですね。
知りませんでした。

元次官宅襲撃 容疑者「単独で実行」 ネット株取引で生計

元厚生事務次官宅連続襲撃事件で、小泉毅容疑者(46)=銃刀法違反容疑で逮捕=が「事件は自分一人でやった」と供述していることが、警視庁と埼玉県警の共同捜査本部への取材で分かった。捜査本部は、小泉容疑者が資金援助を受けたり、携帯電話で連絡を取り合った形跡がないことから、計画段階から単独で実行したとの見方を固めた。ここ数年の生計はネットの株取引だったとみられる。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000001-maip-soci

結局株だなんだで借金まみれになって、どうにもならなくなった末の犯行ですか。
ダサっ。
体裁取り繕うための理由もひどいしね。
なにか“特別”感を出したいがための理由付けなんでしょうが…



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




首相「何もしない人の医療費、なぜ払う」、諮問会議で発言

 麻生首相が20日に開かれた政府の経済財政諮問会議で、社会保障費の抑制を巡って「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが、26日に公開された議事要旨で分かった。(続きはhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000070-yom-pol

今朝のニュースで「また問題発言」とやってましたが、前回の「医師は常識が~」とはまったく違うし、私もこの発言には賛同できる。
きちんと努力している人が報われないってのはおかしいでしょう。
先天的な要因や、事故、災害によるどうにもできないものは仕方ありませんが、生活習慣でなったものは自業自得。
その人の負担を平等に背負えというのははっきり言って「不公平」。
60代、70代でも陸上やトライアスロン、ボディビルなどで活躍してる人はいる。
いるんだから心がけていればできないことはない。
努力している人にそれなりにメリットがあるべきでしょう。

ただ、この発言には賛同できるんですが、この職についているかたがたには正直言われたくない。
「たらたら遊んで、食べて、肝心の国政運営をしない人の分の金を何で私が払うんだ」と正直思う。
国民の生活は逼迫していくばかりなのに、自分たちの利権確保しか頭にない。
民間じゃバンバンリストラが進んでいるのに、何の仕事もしない連中がたんまり給料もらって遊んでる。アホくさいとしか言いようがないですよね。
実際に必要な頭数なんて今の10分の一でしょう?
残り9割はただの数合わせ。数あわせで税金が大量に消費されてるんだからアホらしい。
その辺を考えてほしいですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




現場近くの男宅捜索中止=弁護士が準抗告申し立て-舞鶴高1殺害・京都府警

京都府舞鶴市で5月、府立東舞鶴高校浮島分校1年の小杉美穂さん=当時(15)=が殺害された事件で、府警舞鶴署捜査本部は27日、殺人と死体遺棄容疑で、遺体発見現場近くに住む無職の男(60)の自宅を家宅捜索する予定だったが、いったん中止した。弁護側が捜索中止を求めて準抗告を申し立てたためで、捜査本部は裁判所の決定を待ち、改めて家宅捜索について判断する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000030-jij-soci

今朝のニュースで見ましたが、これってどうなんでしょう?
「似ている」としかニュースでは言っていませんでしたが、あの解像度で似てるか似てないかの判断がつくとはちょっと思えないんですけど。
なにか別の証拠があるのでなければかなり無理があると…
だってあの映像からえられた特徴なんて、「これといった特徴がない」と同義。
どうしてこの人が浮かんだんですかね?
なんらかの確証を得たからこその発表でしょう?
逮捕は別件でやってるんだし。
今ある情報だけだと、この記事のコメントにもありますが、みんな疑いますよね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




邦人1人死亡、1人負傷=ムンバイ同時テロ-インド

外務省は27日、インド西部ムンバイで起きた同時テロで、日本人1人がホテルで銃撃を受け、搬送先の病院で死亡したことを明らかにした。このほか、日本人1人が銃撃で軽傷を負ったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000018-jij-int

インド西部ということは、やはり隣国パキスタンとの絡みでしょうか?
インドというとカースト制絡みの事件や、経済的な話題ばかりであまり政治的な話題が出てこない。
亡命政府や、カシミールなどトラブルは多く抱えてるはずですが、最近はあまり聞かなかったのに。

しかしどこもかしこもこんな感じになりつつありますね。
こんな中でまだ普通に暮らせている日本ってホント平和な国ですね。
様々な事件は後を絶ちませんが、政治的・宗教的思想での無差別テロがほとんどない。あるとしたら基地外の暴走くらい。
政治的なトラブルはインドに負けないくらい抱えてるんですけどね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




1000人規模の人員削減へ=正規雇用にもリストラの波-日本IBM

日本IBM(東京)が1000人規模の正社員削減を進めていることが25日、明らかになった。金融不安による世界的な景気後退のあおりを受け、自動車業界などを中心に派遣社員や期間従業員など非正規雇用従業員を削減する動きが広がっているが、リストラの波が正規雇用社員にも及んできた格好だ。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000210-jij-bus_all

今度はIBMですか。
自動車関連産業といい、リストラの単位が1000ですからね。
数十人ならまだ受け入れ先がありそうなものですが、数千となると…
景気対策も長期的な視野ではあまり当てにできそうにないですが、こういう状況だとあのばら撒き政策が意外と起爆剤になりそう。
あとあとが大変ですけどね。

当面はこの状況が続くんですかねぇ…
必要以上に萎縮してるような気がするんですよね。
政府を当てにしてても景気は回復しないと思うんですが…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




<こんにゃくゼリー>マンナンライフが製造再開、来月販売へ

 ミニカップ入りのこんにゃくゼリーをのどに詰まらせた幼児が窒息死した事故を受け、10月から製造を中止していた食品メーカー「マンナンライフ」(群馬県富岡市)は26日までに、事故防止策が整ったとして製造を再開した。12月5日から販売を再開する見通し。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000029-mai-soci

おぉ~再開しますか。
マンナンライフは頑張りますね。
どんな逆境にも負けない。

同社によると、事故防止策として(1)パッケージの正面に大きく「小さなお子様や高齢者の方は絶対に食べないでください」とのお願いを記載(2)裏面の警告文に「凍らせると硬さが増すので、凍らせないで」と追記(3)個別の包装にも「警告マーク」を記載(4)原料のこんにゃく粉を減らしてゼリーを少し柔らかくする--などの措置を取ったという。

(2)とか(3)とかもはやアメリカ並ですね。
わざわざこんなことまで書かないと分からないような人間が幅を利かせる社会。
おかしいと思うけどな。どんどん“主体性”がなくなっていく。
(4)はいいですね~
前から「ちょっと硬いかな」と思ってたので。
たぶんこれでも詰まらせるやつは出てくるでしょうけど。
流動食で窒息するくらいですから。

しかしこれは応援せざるを得ないな。
これまでは滅多に食べませんでしたが、おやつの定番にするかな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




元次官宅襲撃 「元次官と家族10人前後殺害計画」と供述

元厚生事務次官宅連続襲撃事件で、銃刀法違反容疑で逮捕されたさいたま市北区の無職、小泉毅(たけし)容疑者(46)が「元次官ら厚生官僚トップとその家族10人前後を殺害する計画だった」と供述していることを、警視庁と埼玉県警の共同捜査本部関係者が明らかにした。警備が厳しくなり断念したという。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081124-00000019-maip-soci

住所を調べた方法、二人でやめた理由はわかりましたが、やはり動機がいまいちよくわかりませんね。
しかし公文書に住所まで載ってるってのは如何なものでしょうか?

このジャイアンは結構頭は良いんですね。
それが何でこんなになったんだか。
平均の中で突出していたものが、平均以上の場で埋没して挫折するってのは良く聞きますが、こいつもそういうタイプでしょうか?
ニュースでは秋葉原の件と類似してるだの何だの言ってますが、そうは思わないんですよね。ああいうタイプは劣等感はさしてないでしょうし。
自棄になってやらかした秋葉原の件とは根本的に違う。
だから良くわからないんですよね。
当たり屋のようですし、世間を渡っていく術は心得てる。
それが何をきっかけにこんなことをするに至ったか。
さすがに「ペット」はないでしょう…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




小泉容疑者「保健所にペット殺され腹立った」 夫妻殺害、再逮捕へ

元厚生次官ら連続殺傷事件で、警視庁は23日、銃刀法違反(携帯)容疑で、「事務次官を殺した」と車で出頭したさいたま市北区、無職、小泉毅(たけし)容疑者(46)を逮捕した。埼玉と東京の2つの事件への関与を認めており、所持していたスニーカーの靴底は、東京の現場周辺の足跡とほぼ一致した。小泉容疑者は「昔、保健所にペットを殺され腹が立った」「年金行政をねらったのではない」などと供述しているという。(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081124-00000032-san-soci

予想の斜め上を大幅に上回る理由でしたね。
これがすべてかどうかはわかりませんが。
幼稚な理由だとは思ってましたが…まさかこれほどとは。

しかし何で事務次官なんでしょうね?しかも“元”。
確かに事実上のトップではありますが、狙うなら現役狙うもんじゃないか?
普通なら大臣狙うだろうし。
住所がわかったのがこの二人だけってことなのかもしれませんが、元事務次官の住所を調べる能力があれば桝添さんの住所なんてすぐ見つかるだろうに。有名人だし。
しかも2件やったあとにすぐ自首してるってなんかなぁ…突発的にやらかしたなら1件だけだろうし、計画を練るならこんな中途なことはしないだろうし。
わかんないことが多いですね。
動機の内容もなぁ~
ペットって野良犬だろ?
飼うなら責任持てよ。
責任を負わず快楽だけを求めるこいつみたいなのが居るから、年間50万頭もの薬殺処分される犬猫が居るんだろ。
ま、そういうことに頭が回るような人間じゃないからこういうことをするし、平気で言えるんでしょうけど。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




<三菱自>年末までに1000人削減

三菱自動車は年末までに、国内工場の期間従業員と派遣社員計約3500人のうち約1000人を削減する方針を固めた。世界景気の悪化に伴い、主力のスポーツタイプ多目的車(SUV)の販売不振が深刻なため、人員削減で収益改善を急ぐ。(続きはhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081123-00000002-maiall-bus_all

三菱もですか…
広島でもマツダが宇品、防府両工場と本社での大幅削減。
福山でもシャープが1600人削減。

「年末」だというのにろくな話題がないですねぇ…
もう政治関連はいい加減飽きました。
やってることがいつまでたっても堂々巡り。
進む気配がない。
負担を先送りするだけのばら撒きと政治に関係ないくだらない批判合戦。
ま、生活が安定するなら何してても構いませんけどね。

しかし自動車関連産業のこの状況は私にとっても「対岸の火事」ではないんですよね。
私も関連の仕事をしてるので。
今のところ問題はない“見込み”ですがどうなるやら。
それなりに重用はしてもらっていますが、先が見えないこの状況はあまり快いものではない。
だからといって自分にできることは頑張るしかないんですけどね。
もう少し明るい話題は来てくれないですかねぇ…



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




疑似科学やオカルト… なぜ、だまされるのか?

■「欲得ずく」「思い込み」が落とし穴

 霊視や前世占い、占星術といった「スピリチュアル(精神的な、霊的な)世界」がブームだ。それらを扱うテレビ番組は軒並み高視聴率を獲得し、ベストセラーになる出版物も多い。だが、中には疑似科学やオカルト現象を妄信し、だまされて被害にあう人もいる。科学の視点で批判してきた立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長の安斎育郎さんは「『思い込み』と『欲得ずく』が錯誤への落とし穴」と注意を呼びかける。
(続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000055-san-soci

私もアレは胡散臭いと思っていますが、だからと言って

霊を信じるかどうかは個人の自由だが、「科学的な意味では存在し得ない」と断言する。

というのもどうでしょうね?

「なぜ」を追求していけば、今の科学の限界なんて簡単に見えてくるはず。
にもかかわらず「科学的な意味では存在し得ない」など言い切っているほうが「思い込み」でしょう?
たしかに「なぜ」という考え自体を放棄している人は増えましたけどね。
だからこういう「科学万能」や「似非科学」といった考えにはまる。

「あの人の言うことだから、本当だろう」という主体性の放棄も、自らの心をだます行為

これは正しいですが、この方の存在自体も「あの人の言うことだから~」なんですけどね。
まぁ、この方自ら実演して見せてるんでしょう。

しかしあの巨漢占い師モドキはいい加減どうにかしたほうが…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中1男子、給食で着席するよう注意されるも抵抗・みそ汁茶碗を教諭に投げつけ→体罰の女性教諭、懲戒処分→依願退職 by痛いニュース(ノ∀`)様

これが体罰…
教育現場って血迷った連中しか居ないんですか?
血迷ってる連中が教育すると、当然血迷った連中が育つ。
まさに「負の連鎖」。
親が躾を放棄して、学校に頼りきってるからこうなるんでしょう?
躾をしたら“体罰”っておかしいんじゃないか?
こういう話になったのは誰かが「体罰だ!」って騒ぎ出したからでしょう?
学校に躾を期待しておきながら、どうしろって言うんでしょうね?

やはり明確な基準がないのが問題ですか。
“明確な”というと難しいですが、「暴行」と「傷害」くらいの基準で分けてもよいのではないかと思う。「暴行」って言葉の響きはあれですが、実際には小突いたくらいでも「暴行」になりますからね。
法律上禁止されているんだから駄目だ、という意見があるんでしょうが、法律なんて解釈しだいでどうとでもなる。
要件に“目的”を加えることで適用外にすることができると思う。
悪用する連中も出てくるでしょうが、現在の「体罰」という解釈も十分悪用されていますし、構わないと思うんですが。

というかこのガキも暴行をはたらいているわけですが、「手をはたく」程度が問題になっているのに、「茶碗を投げつける」が問題になってないんですか?
おかしな話だ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ