横スカッとジャンパーズ

徒然なる侭に、主にマリノスと日常をくっちゃべります。毒にも薬にもなりません!

負けた…

2005年05月15日 21時42分26秒 | Weblog
内容では勝っていたのに、あの稲光が鳴った瞬間ゴールが決められていた。
試合前から降っていたが、後半途中で大粒の雨に。そして試合終了と共に陽光がレッズスタンドを照らして…どうやらお天道様に嫌われていたらしい。

あなたに力を…

2005年05月15日 11時39分31秒 | Weblog
今日は待ちに待った今年度初観戦(遅っ!)
友人と11時半に待ち合わせて新横浜へ。電車にもトリコロールのサポが増えてきた。自分も準備をするかと鞄を探って気付く。

チケット忘れたΣ( ̄□ ̄;)

新横浜一歩手前で引き返す自分。それでもテンションを保とうとGWに買ったスティックウォークマンを聴く。元気を出すため氣志團だ!キラキラが落ちる~♪

ブッ…。

イヤホンを引っこ抜いたような音がして強制終了。今までチカチカしていた液晶は真っ黒。ボタンを押しても反応はない。

他の友人と会う予定は狂い、チケットは忘れ、ウォークマンは10日で壊れた。
幸先悪すぎる(-_-;)

健康と不健康のギャップ生活

2005年05月14日 21時51分01秒 | アーチェリー
夢のようなお軽い沢での買い物の日々、両親が上京して置き膳据え膳の楽な生活から一変。
GW明けは当然の事ながら、自堕落な生活から抜け出せない。
本は出しっぱなし。雑誌は散らかしっぱなし。食事はコンビニで済ませっぱなし。
人生も放り出しっぱなしにしようとしたが、一応22日が試合ということでいつものジムでの筋トレと今日はアーチェリーをした。

いやはや、久しぶりに6本射ちが出来た
今までエクトプラズマを出しながら3本ずつゆっくりゆっくり射っていたのに1Rだけ6本射ちが出来た。少しずつアーチェリー用の体力が戻っているらしい。
点数は2Rとも306点と307点という恥かしい有様だが、赤字も出るようになったので後半ガクッと落ちる体力(と点数)をカバーする対策を考えねば。
考えるだけなら世界基準のプランが立てられますけどね。

ようやく背中を使う感覚や、リリースの離れ具合も戻ってきたというのにあと一週間で試合。
出場する試合は都民大会の団体戦なのだが、先日この結団式に出席した。

そもそも都民大会というのは、都内の各市区町村にあるスポーツ協会に所属するスポーツ団体でどこが一番か争う大会。競技によってはさらに全国大会出場もかかっているらしく、血で血を洗う様相を醸し出している

……なんて事まで考えていないが、アーチェリー以外の選手はどんな人がいるのかと仕事をさっさと終えて、木曜日は結団式会場に向かった。そして集結した選手達に驚いた。
一言でいえば、O-50だ。
これは菌の名称ではない。「オーバー50」だ。
選手達がどうみても、50歳を越えているのだ

まず最初に団長の挨拶が始まった。
団長は区長に団旗を渡すセレモニーが始まる。
すると狭い室内で団旗が震えている!
いや違う、団長が震えている。
団長何とか区長に旗を渡す。マイクスタンドの前に立つ、やっぱり震えている。
団長、語りだす。しかし話が長い上に、一貫性が無い。とりあえず孫の健康自慢になる。
団長、だんだん腰が曲がってくる。
団長挨拶終了。

いいのかこれで?

事件は会議室で起きているんじゃない!

2005年05月12日 12時30分21秒 | サッカー
7分間のロスタイムってこちらが有利といえば有利……だったのか?
日経新聞の記事。

そうか、那須はスポーツヘルニア初期症状を訴えていたのか
久保はスポーツヘルニアを悪化したわけだし、間近に感じている分余計に怖さを知っているだろうが、それでも推して出場したのか。
那須だけではない。マリノスの選手やスタッフや岡ちゃん、そして危険を承知で中国に渡ったサポーターも一緒に戦った。
日本で応援しているサポも大勢いるだろう。
悔しいよ、やっぱり。

救護班もボールボーイも一緒になって遅延行為したと書かれている。
実際に見ていないが、記事にもなっているぐらいだから相当な物だったのだろう。
中澤はチーム全体をサポートするという形が出来ているから日本も見習わなければいけない、と話していたが、我侭かもしれないがこれだけは言いたい。

勝利をもぎ取る事は大切だけど、そんな汚い行為をスタッフにやってもらいたくない。
矛盾しているのは分かっている。
だがそんな事されても負けないぐらい、マリノスは強くなって貰いたいのだ。
これは期待しすぎだとは思っていない。

それでもやはり大きな問題がある。
GWを挟んだ過密日程を組み、そのくせACL優勝を期待する日本サッカー協会。
国際試合では去年はアジアカップで、今年はコンフェデ。
散々言われていることだが、こんなに選手の体がボロボロでチームも満足なベストメンバーを組めない状態が開幕からずっと続いている。
今年はJ1チームが増えたのだ、試合数も増えているのだ、お願いだからベンチ人数かA契約保有数を増やしてくれ。

取れる場面で取れないのは疲れなのか、実力が無いからかは分からない。
それでも出来る選手が集まっているのは胸を張って言える。
選手の力も体も有限なのだ、消耗したらどこかで休ませないといけない。
お願いだから、現場と同じ視線に立ってくれ。



ふぅ~、15日は絶対にサポートしてやる
何だか八つ当たりに近いが、レッズよ負け無いぞ!


そして二人の間の問題だけど……ロナウド流産した婚約者と破局。
お腹の赤ちゃんが死んで体も心も傷ついた女性に、2週間でさよなら。
納得できないが、もしかしたら二人とも別れるつもりだったのなら……これ以上は倫理的な問題
普通にこれを機にさよならでもやるせなさが残るが
それとも子は鎹だったのか。
ロナウドだから大々的に取り上げられたが、身近にこそこんな問題は潜んでいるだろうな。

サポが泣いたら選手が泣けない

2005年05月11日 23時05分45秒 | サッカー
ACL試合結果。

山東魯能秦山 2 - 1 横浜 F・マリノス

そうか、前半に那須が入れたのか。
幸先よく点が入って、サポも選手も「これはいける」と思っただろうな。
辛い、この日のために選手がどれだけ頑張ってきたのか知っているだけに。
王者だからこそ二年連続の超過密スケジュールをこなしてきた。そして結果を求めていたはずなのに。
悔しい、本当に。
それでも戦ってきた選手が一番悔しいのは分かっているから、どうしようも出来ない。
久保も出たのか。どんなゲームだったか自分の環境下ではキクマリしか確認する方法が無いが、冷静に試合内容を確認するぞ。
日曜日は精一杯応援する、トリコロールの戦士たち。

……で、結局はどっちの山瀬が出たんだフロントよ。

追記:
山瀬幸宏が出たのか。
頑張ったんだな……。しかしようやくゲームレポートが読めたので内容を確認できたが、7分間のロスタイムに時間稼ぎしまくる選手続出って……スポーツマンシップって何だよサッカーの神様!!!!
敗者の言うことは所詮泣き言なのか!?

現場の混乱は極めている

2005年05月11日 21時00分21秒 | Weblog
何とか八時半までに運動を終わらせ、急く気持ちを抑えながら開いたのは僕らのマリノスメール。スタメンの発表だ!
以下転送。
---------------
○横浜FM
---------------
[GK]
21 榎本 哲也
[DF]
22 中澤 佑二
3 松田 直樹
20 河合 竜二
[MF]
7 田中 隼磨
14 奥 大介
4 那須 大亮
5 ドゥトラ
23 大橋 正博
[FW]
15 大島 秀夫
19 安 貞桓
[SUB]
1 榎本 達也
2 中西 永輔
9 久保 竜彦
10 山瀬 幸宏
12 下川 健一
13 熊林 親吾
25 後藤 裕司
29 北野 翔
30 栗原 勇蔵


……フロントよ、どっちの山瀬だ!?

明日は関が原

2005年05月10日 22時09分40秒 | サッカー
どうでもいいことだが、雪が降っているときに名古屋へ行くために新幹線に乗ると、必ずといっていいほど関が原で徐行運転をする。
天下分け目の大戦、天候の割れ目でもある。

とりあえず明日は2点差以上で勝たないとACL予選敗退になってしまう。
リザーブチームの方が良いサッカーする!なんて言われないように頑張れFマリノス

ちなみに中国は凄い歓迎らしい。

>関係者以外は練習場内に入れない環境だったが、大量の爆竹が爆発した。

待て松田、怒るのはまだ早い。

関係者しか入れない空間、元寇の時に「てつはう」を持ち込んだ中国、ACL優勝を狙う岡ちゃん……。
このキーワードから繰り出される答え、それは。

全てはチャンプ オブ チャンピオン ジッポライターのコラボレーション企画だったんだ

相手の武器(爆竹)を逆手にとって、自らをアピールする岡ちゃん。カッコイイJ
……なんて事だったらいいのにね

ごご犬の部屋様のところに、マリノスコントがあります。
マツ、そんなの燃えたらレッドカードが……。

縁起物

2005年05月10日 21時52分13秒 | 雑記
人間自信が無くなると急にゲンを担ぎたくなる。
それで調子が上がるようなもんなら、まるで宗教のようにはまってしまう。
昨季はJリーグチップスでチームの勝敗を占っていたが、それも近いものだと思う。

そもそも自分の家系は何だかよく分からない思い込みでゲンを担ぐ事が多かった。

例えば祖母。
叔父(近所に越してきた叔父ではない)が現役で大学合格出来なかった時、その年の冬に買った鋏が原因で縁を切ったのだと信じた。
そして叔父が浪人生になった正月に初日の出に向かって鋏を掲げ、手を合わせたそうだ。
その時一緒に祈りを捧げさせられた母は、今でもその祝詞が忘れられないという。

「お鋏さま~、お鋏さま~。どうか怒りをお静めください~」
……どんな宗教?

その効果あってか、はたまた一年間みっちり勉強したお陰か叔父は見事大学に合格した。

そして兄が受験を迎えた時。
兄は叔父と同じく初年度は全滅で見事浪人生になった。
そしてその年の冬に、母は風呂場で禊ぎをするようになった。
一月の凍えるような寒さの中、風呂に入る前とはいえ冷水を掛ける母。
彼女曰く「一年目から掛けていれば良かった」
母の愛は尊かったらしく、その年は無事に大学に合格した。

ちなみに母は叔父の受験期にも祖母の命令で禊ぎをしたらしい。それも兄と同じく浪人生の年だそうだ。

その翌年、娘である自分が受験生になった。
母も学習したそうで自分がバリバリ現役生の冬から禊ぎを始めた。
ちなみにあまり優秀でなかった自分に対し母は相当心配だったらしく、禊ぎ以外のゲン担ぎを開発した。

名づけて「犬お百度参り」
それは朝晩の散歩を終えると、犬を二本足で立たせ前足を無理矢理合わせるという、犬の身体構造を全く無視した祈祷だった。
今でもよく覚えている。手を合わせた犬の顔は微妙~と言いた気だった。
それらを約3ヶ月間続けると、さすがに神様も哀れんでくれたらしく自分もなんとか三流大学に入学することが出来た。

あ、父親の家系は結構現実主義者だ!
……まあ、とりあえず濃い母方の家系なので、普段はあまり信じていないが自分の努力ではどうも出来ないような事に対する願掛けは、結構やるタイプである。
例えばカツを食べる事。
カツを食べた日の試合は結構な勝率だ。
スタジアムでは売上にも貢献できるし。
先日のvs広島戦も前日にチキンカツを食べた。
チキン(弱い輩)に勝つ=試合に勝つ=チキンカツ

マリノスのほうが順位低いなんてどうでもいい話ではないですか。

とりあえず明日もカツを買わねば。借金大魔王には辛い出費……あ、そういえば晩御飯の残りで明日のお弁当作っちゃったよ!
しかも今日はお腹を壊しているから脂っぽいものはNGだ!
夕飯にカツ?間に合うか??

放送の限界を感じた

2005年05月09日 21時21分23秒 | サッカー
嘘つき兄は結局一歩も家から出ることなく日曜日が終了。
おい、妹が自分の部屋に居るってのに耐え切れなくなったんじゃないのか?どうすんだよ、このDVD専用PC

そんな風に昨日はだらりとTV観戦。まず最初の驚きはマリノスメールで告げられたスターティングメンバー。
兄「なんだ、このスタメン
妹「ザスパ草津戦と被ってる!」

不穏な空気を感じる兄妹。
それを表すように試合開始早々雪崩れ込んでくるガウボンや大木のヘディングシュート。

アナウンサー「マリノス新しい選手ばかりでコンビネーションに不安を感じているようです」
「いつもリザーブリーグでやってるメンバーだから大丈夫だよ」

後半、マリノスJ1初出場の塩川(シオ!)のゴールで先制
クマー林の絶妙なスルーパスなんて最高!
そして一生懸命膠着した局面を打開しようとした後藤、なんだか奇術師のようで凄い魅了されたぞ
……その後まるでノルマがあるように、怪我をする後藤。な~ぜ~

本当に久しぶりの勝ちだった。内容は思ったよりも(サテライトで連携が上がっているせいで)悪くないと思う。しかし突然ぶち上げられた山瀬兄弟ダブルボランチ案で、TV局側は予想以上に混乱したようだった。

アナウンサー「功治から功治へパスが!」
何が言いたいんだ、君は。
森崎兄弟はしっかり言い分けられるのに、山瀬兄弟で噛みまくるアナウンサー。
ちゃんと見てくれ、顔はまるで赤の他人のように似ていない。

頑張るマリノス、明後日は天下分け目の大戦。
相手は中国。何かハプニングの匂いが立ち込めているが、松田はストレス発散を控えるように。

どうやらやる気が無いらしい

2005年05月07日 21時41分46秒 | サッカー
いつも兄の部屋のPCからこのブログは更新しているのだが、先日とうとう兄がキレた。
「今すぐPCを買いに行け!」
一年間実家にいたニート妹が部屋で何時間もネットサーフィンをしているのに耐え切れなくなったらしい(当然の結果)

そもそも自分の家にはフレッツの回線ジャックが一つしかない。それが兄の部屋にあるのだが、本来は無線LANで電波を飛ばして兄弟二人自室でひきこもって快適なPCライフをおくる計画だった。
しかし、何度やってもPCが無線LAN(?)のルータ(?)を認識してくれなくて(?・本人がよく理解していないので、『?』の数が通常より多くなっております)とりあえず1999年10月製造(しかも展示品)という自分のPCを変えようという話になったのだが……。

2005年5月4日。
新しいPCを弄繰り回して分かったのは、2001年製造の兄のPCが、そもそもルータを認識していないという事実だった。
とりあえず、明日兄は新しいPCを買うらしい。

今自分の部屋には月給より高いPCが転がっている。ネットにも繋げないので、DVD専用ディスプレイと化している。
ついでにジムで音楽を聴くためのウォークマンスティックも買ったのだが、この製品実は非常に評判が悪いらしい。
デジタル方式(?)がMP3(?)ではなくソニー独自の方式(?)らしいのだが、これの変換(?)やら互換性(?)やら……とにかく評判が悪い。
会社の人からは「もう今後同じ製品は二度と出ないからレアだよ!」と、慰めになっていない慰めを受けた。正直落ち込んでいる。


そんなわけで兄の目を気にしなかなか休日は更新が出来なかったが、来週からは快適ひきこもり生活のスタートだ。


一応休みといってもサッカーだけはまめに見ていた。
いつの間にかマリノスは定(低)位置にいたようだ。

山瀬兄弟ボランチだ!

この兄弟、インタビューを読んだり見たりするかぎり、あまり交流が無さそう
コンビプレーなんか期待してはいけないような……。
ついでに顔も似ていない。
弟は野心が少なそうだし、兄は野心ありまくりの出しまくりだし。

そういえば山瀬の持ち味って何だろう。途中出場を見ながら考えてみた。
点が欲しいときに使われるためか、シャドーストライカーのような動き出しだ。兄と二人で「浦和でこんなプレーはし辛いだろうねぇ」と言っていたが、本当にこんなプレイスタイルなのだろうか。
山瀬兄……今までアテネの被害者(?)としか見ていなかったが(いや、あの活躍では仕方なかったかもしれない)、マリノスの一員だからちゃんと研究せねば。

とりあえず兄弟仲良くな!
さ……明日は調子の良い広島と対戦だ。
個人的に思い入れのある広島の地。でもサンフとの試合は引き分けしか見たことが無い。(in広島)
来場者記念グッズを先着2万名様分用意して、1万人強しか入らない広島サンフレッチェ。
ええ、負けたくないですとも!
松田のレッドは忘れません!