A.M.'s kitchen

ふと心に浮かんだことを、短く、軽く、たまに鋭く、書き残しておく場所です。

夜食夜話 (50) 手羽元

2010-08-30 13:41:28 | 食生活
 手羽先は、以前は、焼き鳥屋ではかならず頼んでいたが、最近は食べていない。食べにくいこともあるが、やはり脂が多いことも気になる。
 手羽中は、「先」よりは食べやすいが、肉より骨ばかりなので、あまり食指が動かない。

 その点、手羽元は「肉」の部分がしっかりあるし、はるかに食べやすい。軟骨も入っているので、歯ごたえも楽しめて「お得」な素材だと思う。

 私の場合、もっぱら、フライパンに放り込んで、ふたをして蒸し焼きにする。塩コショウ、にんにくを加える。最後に、みりんとしょう油とで照り焼き風にからめて完成。あとは、手が汚れないように、タオルを介して骨をつまんで食べる。もちろん、関節もきれいに食べる。

 とくに、スタジオ・レッスンで足を痛めたりした場合、「じん帯の補強」と思って食べたりする。実際は、消化されてただのたんぱく質になるので、即座に補強になりはしない。コラーゲンを食べても、肌の組織にそのまま入るわけではないのと、同じ原理だ。


 最近は、食べる頻度は格段に減った。これは、食べにくいからでも、調理が面倒だからでもない。近所のスーパーが、あまり「特売」をやらなくなったからだ。以前は、冷凍ものだったが、1本ずつバラ売りすることが頻繁にあった。その手羽元の『山』の中から、肉付きのよいものを選び出すのに「燃えた」ものである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿