中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

前身は 「日中韓観光文化研究所」として法人登録

2012年08月25日 23時12分14秒 | 日中問題
想い起すに、現在の法人の前身は「日中韓観光文化研究所」という
名前で3年前に法人登録をしていました。

少しばかり?硬すぎる法人名でしたが、当時としては名前のとおり
3か国が常に連携を取って未来に向かっていくものだという思いか
ら、このような名前をつけました。

当時、税務署にも登録申請した時には、受付の係官も??という顔
をしていたような気もしました。

私としても、これからは日中韓の時代だ、ということで中韓の様ざ
まな歴史からはじまり、日中、日韓の交通網・共通点等等を調べあ
げたものです。

そして今、今日の人民日報1面には「中韓蜜月」をまざまざと見せ
つけるように大きな見出しで記事が掲載されていました。それも、
最も目立つところでの記事でした。

  いま、日中そして日韓が危機的な状況に直面しています。
  どうやら相当長引きそうです。
  そして更なる大きな難題・課題が待ち受けています。

一刻も早く、再び、「日中・日韓」の間が次の記事の見出しのよう
に、「蜜月』となってほしいものです。

(参考:本日の人民日報1面記事より)
 庆祝两国建交20周年
《 人民日报 》( 2012年08月25日 01 版)
  新华社北京8月24日电 国家主席胡锦涛、国务院总理温家宝24
日分别和韩国总统李明博、国务总理金滉植互致贺电,热烈祝贺中韩建交
20周年。
  胡锦涛在贺电中说,20年前的今天,中韩建立外交关系,掀开了两国
关系发展的崭新一页。20年来,在双方共同努力下,两国关系全面、迅速、
深入发展,取得了令人瞩目的丰硕成果,给两国和两国人民带来实实在在
的利益和福祉,也为地区和平稳定与繁荣发展作出了积极贡献。中韩两国
在深化互利合作,促进地区及世界和平与发展方面拥有广泛共同利益。中
方愿同韩方一道,加强交流,扩大合作,不断深化中韩战略合作伙伴关系,
共同谱写中韩友好合作的新篇章。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ
にほんブログ村



中国旅行 ブログランキングへ







NHK「まいにち中国語」






最新の画像もっと見る

コメントを投稿