日中韓~深い亀裂~対立には何ら得ることはない!とは 誰でもが思っていることです。
国民の誰もが願う日中韓3国の蜜月はいつ訪れるのであろうか。
↓北京・地壇公園
(人民net)
一期一絵~
春節に故郷の親を想い里帰り~全豪オープンを制した李娜選手と夫の姜山
春节:李娜和丈夫姜山题字向家乡父
なんとも逞しく元気な素晴らしい30代ですね。(湖北省出身)
今、まさに、真夏のオーストラリアにて、30歳代の元気なリナが見事に栄冠を!
私自身も、かつて豪州駐在時、シドニーにてプロテニスの試合を観戦しましたが
その時も、気候は真夏で太陽光線が特に眩しく紫外線も強いなか、更には夏の
季節という炎天下で全力で数時間を闘わなければならない環境下では大変な
体力が必要です。
それにしても、3年前の全仏を制したリナが、30歳を過ぎた今もがんばっている姿
は多くの中国人に希望を与えたのではないでしょうか。
今、盛んに「私たちの夢」を唱えている中国政府、トップとしても、世界を制覇した
中国人の出現!に大喜び!?では。。
↓リナ(李娜)グランドスラム
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
##################################
折角のダボスでの晴れ舞台のはずが・・・・
中国関連~ 再び、ますます遠のく「日中関係」
安倍総理のダボス达沃斯 での一言二言・・で両国関係黄信号:
アベノミックス“安倍经济学”で日本の良さをアピールする絶好の機会
でしたが、中国軍事費、英独関係等の文言で再び各国が批判!
一方で、中国メディアも一昨日の日中友好協会での民間外交交流や
鹿児島での中国養父母への感謝の碑建立↓ に絶賛!
(鹿儿岛市内近日建起了一座石碑,以感谢・・・)
中国関連: 今、まさに “红色旋风” とか!
~强劲 毛泽东纪念章可达上万元 ↓1枚10万円単位で!
中国内の旅行は「紅色」旅行が盛んです。党や政府の記念館等を祀る
箇所への見学、抗日記念館見学も~これも国威啓発の象徴です。
(月への旅 ↓ などもいずれは紅色旅行の一つに・・・?)
が、今、国内で求められるのはむしろ「緑色」旅行の方では・・・・。
空気や自然をいつでも 思う存分楽しめる旅を!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これから、あと1年は続きそうです!・・・・。
最近、訪日旅行に関しては明るいニュースが続いています。
昨年夏以降、毎月のように訪日客が増加し、ついには年間で大台達成とか!
政府も、観光庁も笑顔です。 本日の日経Newsでも、比較的目立った記事と
なっています。
1.18Nikkei [観光立国へ、ようやく一合目 訪日外国人1000万人突破
2014/1/18 Nikkei 日本政府観光局は17日、2013年に日本を訪れた外国人客数が
前年比24%増の1036万人だったと発表した。円安や規制緩和を追い風に初めて1000万人
の大台を突破したが、主要国と比べ人口当たりの訪問外国人の比率は低いまま。人口減で
細る内需の下支えに向け、20年をメドに2000万人にする次の目標を前倒しで実現できるか
が焦点だ。 国・地域別では韓国が245万人と最多
(From my china blog&fb)
今年もどこまで伸びるのでしょうか~中国内旅行市場。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~