中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

今年11月4日 6度目の「雄安新区」訪問で見た 大変貌~建物、駅、道路、国有企業群~且つての村は消滅

2023年11月07日 11時03分25秒 | 中国関係講座 情報 最新事情現場から見たNow
このような劇的な変化には驚かされます。

4年前〜「雄安新区」と「一帯一路」、前回雄安新区に来た時から気になっていたのがこれ〜

1917 年、中国の将来を決定する大胆な決断により、この地域全体が発展しました。

当時、私は北京第二南門のアパに住んでいたので、近くの一番小さな駅、北京東駅へ行くのが便利でした。

駅〜北京東駅から~徐水まで普通列車に乗って通り過ぎました!チケット代は 当時 15元くらいだったでしょうか。

ところが、訪問日の前日、
時刻表を見ても正式な発車時刻が分からなかったので、この北京東駅を直接訪れ 確認しました。

当時の駅舎は4年前と全く同じで、初めての人は行きにくく、わかりにくい。
周囲を民家に囲まれた一角に ぽつんと佇む駅。大通りで誰に聞いても道順は 当時はわからないような感じでした。

4、5年前のあの頃、優安~静かで賑やかな イメージがよみがえりました。

 

 

現在の 雄安高鉄駅! あまりにも巨大、歩くと5分以上も!

  

しかし、先週の授業にて感じたことは

これからは日本も Global South をもっと真剣に、そして

アフリカ、南米、南アジア等の国ともっと真剣に 交流~経済や政治も~

図る必要があると感じた。

(先週、7名の Global Southからの留学生交流より)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿