中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

中国 次次看看 北京旅博もネットとメディア時代・・・か。(3)

2015年06月30日 05時33分33秒 | 今日の話題最新ニュース

 

やはり いよいよネットとメディアの時代到来か・・・!と、思わせる

企業・会社の台頭も著しい・・・というようにも見えた今年の博覧会。

 

かつての旅のスタイルもガラリと変わり、 そしてまた 旅行の募集方法

もすっかり変貌!の 日中のツーリズム業界。

 

全面広告を数ページにわたり 旅行広告をおこなうメディア系の日本の

会社や(↑ 写真)、中国でも 今、大盛況と言って良いメディア主体の

旅行会社(↑ 写真 衆信)等、 そして旅の中身そのものも変化しつつある

ものと印象づける 旅先でのホテルでの過し方・・・日本で言えば、星野温泉

主導の宿(星野TOMAMU ↑)など、従来の展示形式とは趣を変えた旅博。

 

これらの旅行を求める客層は確かに増えてきました。

時間を有効に活用した旅のスタイル、 ある一定の趣味だけを、目的だけを

絞って参加する旅行客の急増により、出店する方もその展示方法をあらためて

見直しをしなければ、市場に取り残されてしまいます。

 

足の便でも然りです。 極力安く飛んで、現地では少しば狩りのんびりと過ごし

たいという家族や若者の台頭により AIRASIA等も華々しく出展していました

が、この傾向は、今後も引き続き注視する必要もあります。

 

古くからの大手企業、 従来路線で出難く店を出している地方の老舗(各省の

国有企業や地方政府出展者)も このような博覧会での展示方法も そろそろ

見直しの時期が近づいているのかも知れません・・・・・。

   ・・・・日本も、中国内でも・・・・・・・。

(そういえば、従来 大々的に大型のブースを構えていたある地方の省のブースが

今年は見当たらないな、と思っていたら・・・・・・実は、裏の方にひっそりと、幅2メートル

弱の狭いスペースで出店しいましt。 これも一種の変化のあらわれなのかもしれません)。

 

</strong><strong>にほんブログ村</strong><strong> </strong><strong>ニュースブログ</strong><strong> </strong><strong>トレンドニュースへ</strong><strong>
にほんブログ村

</strong><strong>にほんブログ村</strong><strong> </strong><strong>海外生活ブログ</strong><strong> </strong><strong>北京情報へ</strong><strong>にほんブログ村

</strong><strong>にほんブログ村</strong><strong> </strong><strong>旅行ブログ</strong><strong> </strong><strong>中国旅行(チャイナ)へ</strong><strong>にほんブログ村

      


中国旅行 ブログランキングへ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿