ちょうど、5年前の日本での「中国方面」への日本市場の動向だった。
そして今、 中國と韓国が大変なことになっている。
見るにも無残な・・、と表現したい韓国での旅行市場。
連日の中国内メディアにおいて、ロッテグループの中国内に
おける不買運動や反韓の動向が報道されている。
このような現象は、中国政府、党による移行が如実に現れて
いる。
政治も経済も~韓国vs中国が最悪だ。
そして、その余波を「全面的」に被っているのが「韓国の旅」だ。
それにして、 平和産業の「旅」の業界において、これほどまでに
「政治」の影響で旅が、旅行が、心の旅が脆くも影響を受けるとは
・・・・。
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かつて、 反日デモや日本商品の不買運動が表面化していたときの
様相だ。
今回も一番大きな影響を受けそうなのが、文化交流や
スポーツ交流、学術研修等を含め
ツーリズム産業における打撃が大きな問題ともなっています。
勿論、経済、運輸、流通等の業界における分野でも
多大な影響が出ています。
ツーリズム産業においては、最終的には人と人との
つながりによってすべてが組み立てられているため、
一般大衆の心が冷めるまでには、
今後相当な時間がかかりそうです。
旅行関連でも、インバウンドアウトバウンド業界
においても、本格的な回復には、来月の国慶節は勿論のこと
、来年2月の春節でもまだ完全回復には至らないのでは、
と懸念しています。
なによりも双方向の交流やイベント計画などの前に、
大前提として、双方の「心の交流」
のバリアを取り除くには、やはり、
あと半年近くはかかるのではないでしょうか。
~~心和らげる花花花~~
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このようなことは、今回のような政治の対立を持ちことは
どう考えても許されることではない。
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