今、日本での格安な高速バスによる事故の記事が続々と
目に入るようになっていますが、中国内でのネット記事
では、ちょうど今、労働節・五一の連休期間に入り、各
地区の観光局(各省の観光局)も安全対策には何度も
注意を呼びかけています。
例年、春節や国慶節等のGW期間中も中央政府、観光局
がホームページ等で安全対策を呼びかけていますが、
バスそのもの(特に寝台高速バス)に対しては、厳しい
運行管理というものについては本格的に取締りをして
いるのかどうか、よく読み取れません。
確かに、運転手は休憩時間、運転時間等に対して
100㌔毎に休めとか、文書で通達を出している省
もあります。
が、バス自体のチェック、管理、そして運転手の
質、管理等についてはどこも触れていないようで
す。
先にも触れましたが、確かに運転手を含めた乗務員体制
は、平均3名位で行っていますが、その体制や管理面は
バス会社(というよりは個人所有のような管理体制にな
っているケースが多く)により、まちまちです。
我々が気になる出発時間や、制限速度、運転手のマナー
、途中の休憩時間などについては、いつも乗っていて
ひやひやです。 確かに、1500㌔前後を3名体制で運転は
していますが、休憩は運転手と休憩場所によりけりで、
中には、4時間休まず運転するケースもあったり、携帯
やタバコを吸いながらの運転は、時には高速道路では、
大きな事故を招きます。
また、いかにも旧型のバスが多く、エンジン部分から
いつ出火するともわからないような年代物のバスも
運行されています。
便利になった分、交通面・バスの安全面にはくれぐれも
要注意です。
http://blog.with2.net/in.php?1355508
人気ブログランキングへ
~~日本 ブログ村 ~~
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
==こちらも行ってみたい 欧州==
=いつかは泊まりたい 「恒久」旅館
高級ホテル・旅館を予約 「旅上撰」
=朝日も動く!=
高空けん!
全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=2541aki-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B005LYSBXI&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=40FF00&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=a8-affi-79653-22&o=9&p=20&l=ur1&category=books&f=ifr" width=120 height=90 scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<script type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript" src="http://www.assoc-amazon.jp/s/ads.js"></script>
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=2541aki-22&o=9&p=13&l=ur1&category=special_deal&f=ifr" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
目に入るようになっていますが、中国内でのネット記事
では、ちょうど今、労働節・五一の連休期間に入り、各
地区の観光局(各省の観光局)も安全対策には何度も
注意を呼びかけています。
例年、春節や国慶節等のGW期間中も中央政府、観光局
がホームページ等で安全対策を呼びかけていますが、
バスそのもの(特に寝台高速バス)に対しては、厳しい
運行管理というものについては本格的に取締りをして
いるのかどうか、よく読み取れません。
確かに、運転手は休憩時間、運転時間等に対して
100㌔毎に休めとか、文書で通達を出している省
もあります。
が、バス自体のチェック、管理、そして運転手の
質、管理等についてはどこも触れていないようで
す。
先にも触れましたが、確かに運転手を含めた乗務員体制
は、平均3名位で行っていますが、その体制や管理面は
バス会社(というよりは個人所有のような管理体制にな
っているケースが多く)により、まちまちです。
我々が気になる出発時間や、制限速度、運転手のマナー
、途中の休憩時間などについては、いつも乗っていて
ひやひやです。 確かに、1500㌔前後を3名体制で運転は
していますが、休憩は運転手と休憩場所によりけりで、
中には、4時間休まず運転するケースもあったり、携帯
やタバコを吸いながらの運転は、時には高速道路では、
大きな事故を招きます。
また、いかにも旧型のバスが多く、エンジン部分から
いつ出火するともわからないような年代物のバスも
運行されています。
便利になった分、交通面・バスの安全面にはくれぐれも
要注意です。
http://blog.with2.net/in.php?1355508
人気ブログランキングへ
~~日本 ブログ村 ~~
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
==こちらも行ってみたい 欧州==
=いつかは泊まりたい 「恒久」旅館
高級ホテル・旅館を予約 「旅上撰」
=朝日も動く!=
高空けん!
全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=2541aki-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B005LYSBXI&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=40FF00&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=a8-affi-79653-22&o=9&p=20&l=ur1&category=books&f=ifr" width=120 height=90 scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<script type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript" src="http://www.assoc-amazon.jp/s/ads.js"></script>
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=2541aki-22&o=9&p=13&l=ur1&category=special_deal&f=ifr" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>