カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

パソコンのこと。

2011-03-03 | エッセイ

ここしばらく、パソコンの設定などに時間を費やすことが多かった。基本ソフトのインストールなどもほぼ自分で行い、試しに何度かやっていたのだが、メーカーの指示に従ってテストを行ったところハードディスクに何らかの損傷があるということが分かり、結局その部品の取り換えとなった。新しく取り替えた部品にはあらかじめ基本ソフトがインストールされていたので残念ながら、自分でインストールし直した、ということにはならなかった。でもその後、使っていて調子は良く、気に入っている。
 パソコンに付属して、大容量外部メモリーも使っている。よく量販店などで売られているものだ。これにはデータのセキュリティーのため、データを暗号化してボックスにファイリングし保護するという機能が付いている。他人にデータを見られないようにするためのもので良い機能だと思う。そこのところなのだが、それに加えてもっと単純に、その外部メモリーごと使っているパソコンからしか機能しないようにパソコンからパスワード設定できる機能も付いていると良い、と思う。ちょうど、インターネット接続のときのモデム設定のようなものだ。他のパソコンからの吸い取りをできなくするのだ。いちいち暗号化ファイリングするのが面倒だと思う人には役立つ。これがあるだけでもかなり安心できる、と思う。どうやって作るかは、素人の私には分からない。



                                      
   




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日のいろいろ・1march2011 | トップ | その頃のこと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。