あけちのショシマ的生活

ショシマ(初心者マークの略)的な驚きや発見を綴るブログ。

ハンガリー なまはげ祭り2

2021-02-23 22:54:00 | ハンガリー
ハンガリーのなまはげ祭り、「ブショーヤーラーシュ 」が行われる街、モハーチを訪れたのは、コロナが流行する何年も前の話し。

車にて首都ブダペストを出発した、あけち家一行。モハーチまでは約200km。
お祭り当日はモハーチへと続く道が大渋滞、午前中の現地入りが望ましいと聞いていたが…
何とかお昼前にモハーチ入りをすることができた。

車を降り、街の中心地と思われる方向へ見当をつけて歩いていると、
突如後方から大きなエンジン音が近づいて来た。
車というよりはトラクターのような???
振り返ると、そこには人が乗るにはちょっと小さい古びたトラクター。牽引している荷台には箱乗りする人々、
いや、ハンガリーのナマハゲ「ブショー」達が!
繋ぐ3歳児の手に、ぎゅっと力が入る。

トラクターのノーズ部分には牛が何か大きなツノが取り付けられ、大きな音を出しながら進むその姿はまるで…
暴○族みたい…
思わずつぶやいてしまったことは内緒だ😗

さて、ブショー達の走り去った方向へ歩くことしばし。
街のメインストリートに到着。
通りの両側にはお土産や食べ物の屋台が並び、歩行者天国となっている道路は、散発的にねり歩くブショー達と観光客が溢れている。




で、このブショー達。観光客と見るや、すれ違いざまにちょっとしたイタズラを仕掛けて来る。
大抵は肩をつついたり、服を軽く引っ張ったりといった他愛のないものなのだが…

露店を見物したり、写真を撮ったりしていると、1人のブショーと目が合った。
分厚い仮面越しも関わらず、その中の人とガッチリ目が合っているのがわかる。
思わず硬直した次の瞬間…

来た😖

と思った時には、数人のブショー達に取り囲まれていた。
咄嗟にしゃがみ込む自分。
それを中心にブショー達は円陣を組み、グルグルと回り始める。

ぎゃー😱

ショー達は程なく解放してくれた。
握手で和解?
そして記念に一緒に写真を撮り、ブショー達にとわかれた。
手荒なことをされる事はなかったが、ビックリしたなぁ😅

お祭りのクライマックスは、ドナウ川をブショー達が船で渡って来るところ、なのだそう。その時間が夕方からとのこと。
残念だけど、クライマックスは見ずにモハーチを後にすることにした。
なぜならメチャメチャ寒ヒ😫
とても夕方まで耐えられそうにない。



さて。
初めは怖がっていた日本の3歳児、
帰る頃にはすっかり慣れ、ブショー達とすれ違うたびにハイタッチ🤚!
友達になっていた。
防寒対策万全にして、また行きたいなぁ😊💕



最新の画像もっと見る

コメントを投稿