セパハンからバーハンに変えて、
楽々ポジションになった400KATANA。
納車になったその足で、ちょこっと走りに行くことになった。
写真撮影も兼ねて、海へ。
海へ足を向けたのは、実に8ヶ月ぶり。
まだブルーシートで保護してる家があったり、
人々が瓦運びをしていたり、
陸側に傾いたままの標識があったり・・・
よく見ると震災や津波の気配はまだ残っている。
けれど、海も道も綺麗になっていて、
海を見に来たカップルや老夫婦の姿もちらほら。
日常を取り戻しているように見えた。
さて。バイクの乗り心地ですが。
まずは発進について。
以前は、できる限りそのまままっすぐ発進できるように、
スタート地点や、停車する時には細心の注意を払っていた。
しかし、今回。
最初に発進する時、ひっそりとバランスを崩していた。
傾く車体。いつもなら冷たい汗が噴出しているところ
が、かまわずそのまま発進。
アクセルを開けた勢いで車体を起こす。
わ~、なんか運転上手い人みた~い♪
低速コーナーや交差点。
以前はどんどんハンドルが切れ込んでいく感じがして
ハンドルを抑えたくなるのを我慢するのが大変だった。
が、ハンドルが切れ込んでく感じ、なくなってます。
しかも以前より小回りが利くような
あとはコーナーの切り替えしとか、
軽快になったように感じる。
以前より上体が起きてるので、
動きが大きく感じられるだけかもしれないけど。
上体が起きてるといえば。
信号待ちなどちょっとした停止の時には
クラッチ握りっぱなしの事が多いあけち。
(足踏みかえるのが面倒なので)
ハンドルが近くなったので、
ずっとクラッチ握ってても苦じゃないです。
あと、乗ってる時の足首も楽になったかな。
あとは~。
パワーUPしたような気がする・・・のは、気のせいか。
今回、パワーがUPする要素ないもの。
乗るのが久しぶりすぎて感覚忘れてるせいだね
渋滞にもハマった。
こんな時、そして前方の赤信号が変わりそうな時。
あけちは教習所の「一本橋」の技を活用。
ハンクラとリアブレーキを駆使し、
ギリギリまで足をつかないようにノロノロとついて行く。
(足つきが悩みなので、極力止まりたくないんですよぅ)
が、どうもフラフラしてその距離が伸びない。
曲がりやすくなった影響がこんなところに???
そんな話をしたら、
「ニーグリップが甘~い」
すかさずツッコまれた。
そっちが原因だったか
途中、美味しいハンバーグをいただき、
400KATANAの感覚を確認しながら家に帰った。
走ってる姿はセパハンの方がカッコイイけど、
今の自分には、この楽ちんポジションの方が重要かも
練習会とか参加しても、あんまりコースアウトしなくて済みそう
ノーマルポジションに戻せるくらい上手くなれたらいいなぁ
楽々ポジションになった400KATANA。
納車になったその足で、ちょこっと走りに行くことになった。
写真撮影も兼ねて、海へ。
海へ足を向けたのは、実に8ヶ月ぶり。
まだブルーシートで保護してる家があったり、
人々が瓦運びをしていたり、
陸側に傾いたままの標識があったり・・・
よく見ると震災や津波の気配はまだ残っている。
けれど、海も道も綺麗になっていて、
海を見に来たカップルや老夫婦の姿もちらほら。
日常を取り戻しているように見えた。
さて。バイクの乗り心地ですが。
まずは発進について。
以前は、できる限りそのまままっすぐ発進できるように、
スタート地点や、停車する時には細心の注意を払っていた。
しかし、今回。
最初に発進する時、ひっそりとバランスを崩していた。
傾く車体。いつもなら冷たい汗が噴出しているところ
が、かまわずそのまま発進。
アクセルを開けた勢いで車体を起こす。
わ~、なんか運転上手い人みた~い♪
低速コーナーや交差点。
以前はどんどんハンドルが切れ込んでいく感じがして
ハンドルを抑えたくなるのを我慢するのが大変だった。
が、ハンドルが切れ込んでく感じ、なくなってます。
しかも以前より小回りが利くような
あとはコーナーの切り替えしとか、
軽快になったように感じる。
以前より上体が起きてるので、
動きが大きく感じられるだけかもしれないけど。
上体が起きてるといえば。
信号待ちなどちょっとした停止の時には
クラッチ握りっぱなしの事が多いあけち。
(足踏みかえるのが面倒なので)
ハンドルが近くなったので、
ずっとクラッチ握ってても苦じゃないです。
あと、乗ってる時の足首も楽になったかな。
あとは~。
パワーUPしたような気がする・・・のは、気のせいか。
今回、パワーがUPする要素ないもの。
乗るのが久しぶりすぎて感覚忘れてるせいだね
渋滞にもハマった。
こんな時、そして前方の赤信号が変わりそうな時。
あけちは教習所の「一本橋」の技を活用。
ハンクラとリアブレーキを駆使し、
ギリギリまで足をつかないようにノロノロとついて行く。
(足つきが悩みなので、極力止まりたくないんですよぅ)
が、どうもフラフラしてその距離が伸びない。
曲がりやすくなった影響がこんなところに???
そんな話をしたら、
「ニーグリップが甘~い」
すかさずツッコまれた。
そっちが原因だったか
途中、美味しいハンバーグをいただき、
400KATANAの感覚を確認しながら家に帰った。
走ってる姿はセパハンの方がカッコイイけど、
今の自分には、この楽ちんポジションの方が重要かも
練習会とか参加しても、あんまりコースアウトしなくて済みそう
ノーマルポジションに戻せるくらい上手くなれたらいいなぁ