AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

『RIVER』1位に思う事

2009年10月31日 12時57分09秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

昨日(10/30)のMステ(ミュージックステーション)を見た。出演は、
板野・小嶋・篠田・高橋・前田・峯岸
優子・小野・河西・渡辺・北原・珠理奈
智が相当かわいかったです♪トークとかでw。里英ちゃん(たぶん)初出場おめでとう☆

10/21発売の『RIVER』、11/2付けオリコンウィークリーチャートで1位を獲得。その日に私は友人たちと祝杯をあげたわけだが、当日の公演(チームA)に入れた友人に聞いたところ「お通夜公演」(盛り上がらない公演)だったと言う。劇場に来るのが初めてというファンが(もちろん「まだ行った事が無い」というファンも)多い昨今、劇場公演は「客も盛り上がる」ものではなくて「見せて頂く」ものになったのかも知れない。もちろん、だからと言ってやたら騒ぐだけの観客や「MIX厨」「オウオウ厨」はカンベンだが。
キングレコード等から、フラワースタンドは出ていた。

私自身「そんなものかな」と思っていたが、某SNS日記で友人が触れているのを見て、やはりそう感じていた人も多いのかな、と。

「オリコンで週間1位」これはとても大きな、記念すべき事だと思う。少しだけ懐古モードで、以前なら、こんな日にはどんなサプライズがあっただろうかと振り返ってみた。(もちろん、サプライズが全てではありませんので、念のため。)

「支配人の言葉」は以前ならあっただろう。
もう1曲…と言って「私服スカひら」をやったのは、いつだったっけ?
「ハイタッチ」はあったかも知れない。以前、年齢の都合でサプに出れなくて、ドンデン裏で「出たい~!」と泣きわめいて走り回っていたみぃちゃんも、もうすぐ17歳だよ。萌乃と同学年と気付いて驚く。いつまでも中学生のイメージがあるのでw。
「紅白まんじゅう」が配られたのは、ひまわり組セカンド(H-2nd)公演の初日だったか。

何度か書いているが、私は「ホールコンサート」があまり好きではない。「(チケット)高い」「(メンバー)遠い」「(個々のメンバーたちの出番が)少ない」からだ。AKB48が目指している東京ドームでのコンサートなんてその最たるもので、遥か彼方の豆ツブのようなメンバーたちを見てタカまれるのか、甚だ疑問である。
ちなみに私、2次元ではタカまれない人なので。いや、アニメ等元々2次元の物はともかく、いわゆる「スクリーン映像系」ではタカまれない。スクリーンのPVに向けてMIX打てる人はお手軽でいいなと思う。TVに向かって話しかけている人と変わらないと思うので(あくまでも個人的に)。
話が逸れてしまった。それでも「あの子たちが行きたいと言うなら」ドームへの道を、応援しようと思う。その先はどうなるか判らないけれども。

ちなみに、『RIVER』週間1位が決まった日の支配人さん、、、
・お礼コメント
・ピグの記事
特に、ピグの記事は20:49と公演終わりぐらいの時刻。お礼の言葉も、ブログにエントリあげて終わりではなくて、出来れば劇場で、直接ファンの顔を見ながらの言葉が欲しかった。出て来たら出て来たで「また、しゃしゃり出るな」と言われたりしちゃうんだろうけど。盛り上がらない観客、PCの前に居た(であろう)支配人さん、なんかいろいろ変わっちゃったなあと思い、少し寂しい気がした。

さて今日は研究生公演。入れる望みもないが、インフォに手紙でも持って行こうか。


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チームYJ | トップ | 今日の萌乃 (10/31) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUSUKE)
2009-10-31 17:15:33

人気を獲ることは
それとともに
失うものも大きいものですね。。


変化 (よし)
2009-10-31 17:52:46
昔は公演の後に握手やハイタッチなどのサプライズがあったり、ファンの一体感があったような気もしますが、『大声新規』といわれるように、いろんなファンが増えて昔のような一体感のある盛り上がりを求めるのは難しいのかもしれません。
オリコン一位は喜ばしいことですが、遠くへいってしまうような寂しさはありますね。
Unknown (taka.m)
2009-10-31 18:10:30
オリコン1位は嬉しいけど、そういうのを見ると人気が出るって嫌やなぁと思っちゃいますね・・・。
入る時期によって (ニャンコロ)
2009-10-31 18:42:43
人生にもしもは、ありませんが
ここまで、くるのに頑張った、怪我等で
卒業していったメンバーも、もし、怪我をしなくて卒業しなかったらあの舞台に、立ってたかもしれないのに、と思うとなんだか、入る時期によって人生にここまで差があるのは、かわいそうな気もするんですが。
全ての人が成功者になれるわけでは、ありませんが卒業していったメンバーもAKBと
同じように活躍してしてくれれば、もっと、
うれしいのにと思います。
Unknown (ぶり)
2009-10-31 19:07:09
仰るとおりです。

設立当初の建前はもう忘れてw,AKBがゴールになってしまった現状において,ここ最近の躍進っぷりは大変喜ばしいことではないかと思う次第です。

距離が空いたら空いたなりの楽しみ方をするしかないですねえ。
Unknown (Unknown)
2009-11-01 00:34:15
制服が邪魔をする発売時から劇場に通いだしたいわゆるPD、いや新規という位置付けで今日まで応援してきたが、会えないアイドルになりましたね…

当時はAKBのファンである事=ヲタ=キモいと言われ、並びではいつ知り合いに見られるか内心不安になりながら、リストバンドの上にリストバンドを着けて隠したり。
劇場も、いかにもヲタというか、失礼ですが体臭キツい人も多かったなあ。

サプライズもまだまだやってくれたし、握手会は剥し緩いし幸せでした。今から本気で応援する連中は認知されるのも大変でしょうね…。

今では、周囲から先見の明があると言われて堂々とAKBが好きと言えますが、もう楽しい時代には戻れないですね。

Unknown (ぷんぷん)
2009-11-01 01:12:20
こういうことが、スタッフ含め芸能界に染まってきたということなんでしょうかね。
今回のMステで見せた緊張感のある、いいパフォーマンスは今後劇場でも見られるのでしょうか。

雑感 (千葉のヲタ)
2009-11-01 01:38:13
ぶっちゃけ、トガさんも、現状 多忙だと思います。AKB48が 様々な分野で 露出が増えた中で、また、新チーム体制やら…仕方ないのかも…

でも! やはり、劇場での “スタッフより挨拶”は 欲しい所ですな! あと、ちょっとした サプライズも欲しかったです!

オイオイ!!矛盾しているじゃねえか!
確かに そうですけど…あっしの 運営に対する 素朴な 残念な思いを………
なんで、 劇場支配人は、トガサキさんだけなのか… 現状、AKB48は、多方面で活躍しています!
もう、建前上のトガブロは既に破綻してますm(_ _)m
なんで【副支配人】を運営で 設けないのか?!不思議です!
 トガサキさんばかりでなく、分業という選択肢もあるはずでは?
副支配人を設ければ、シアターでの風通しも良くなるのでは?!
(正VS副 の対立事態は御免ですけどw)

いかがでしょうか?!
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2009-11-01 02:06:23
>YUSUKE さま
この時期、まさに身に沁みる言葉です…。

>よし さま
もはや「成長を見守る」ために劇場に来ている人などほとんど居ないでしょう。
客席との一体感は、相当減っていますね。

>taka.m さま
「人気が出る」事はあちらが望んだ事で、ファン的には応援しないといけないんでしょうけれど。

>ニャンコロ さま
ほんと、そうですね。
AKBという畑、何も無い土地を開墾して、畑を作って、種を蒔いて。
お客さんが数十人の時代からステージを地道に重ねて、ほとんどあの劇場の中だけでAKB人生を終え、アイドルとしての旬な時期を費やして辞めて行ったメンバーたち。
例えば同じ「3年間」在籍するのだったら、今から3年間の方が絶対「オイシイ」でしょうね。
複雑な心境です…。

>ぶり さま
ファン側としても「劇場公演中心」という動きでは滅多に会えません。
応援するのにも、ひと苦労です(涙)。

>Unknown さま
『制服…』からなら充分中堅以上ですよ。
私も劇場初日を見ている訳ではないです。
辛うじて「劇場で『あなたとクリスマスイブ』を聞いた事がある」という括りまでなら「古参」に入れますがw。
今からの「認知厨」はキツイと思いますよ。認知狙うなら他の新しい現場に行った方がイイw。
それこそUnknownさんのように『制服…』時代からなら『2 years later』のように「♪もう、あの頃になんか戻れない…」という感じでしょう。

>ぷんぷん さま
悲しいですが、これが「芸能界ズレ」というのでしょう。
ここ数枚のシングル曲、最高のパフォーマンスが見れるのは歌番組の収録か、TV/DVD用のカメラが回っている時だけです。
劇場の通常公演で見るのは(選抜メンバーも揃いませんが、パフォーマンス的にも)不可能だと思っています。

>千葉のヲタ さま
戸賀崎さんのように「濃いキャラ」の支配人はそうそう居ないでしょうから、戸賀崎さんには劇場支配人を続けて頂くとして、いわゆる「副支配人」は、各チームのマネージャーさんが実質的にそうなのかな、と思います。実際に、挨拶や告知等で何度かステージ前に立ったりもしています。

ただ現状は、
秋元先生:AKBよりもSKE
戸賀崎さん:AKBよりもSDN
が優先しているように見えます。それでは本家のAKB48が可哀想です。
振付けだって、他メンに教わるか、DVD見て「自主練」…。サークル活動じゃないんだから。
いあぁ・・・ (オロナミン)
2009-11-01 02:53:15
この文章、見入ってしまいました。
感慨深い・・・
いつか◎◎みすとさんと話してみたいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事