AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

あまちゃん最終回に思う

2013年09月28日 10時37分12秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]
[AmazonでAKBのCD買取]

目が覚めたら7:58だったので、手動録画しつつ「あまちゃん」最終話を見た。

続けて観ていたわけでもないし、むしろ週末のダイジェストを数回見たぐらい。
でもまあ、AKBどっぷり(だった?)で80年代アイドル全盛時代もリアルに知っている自分にとっては、爆笑・苦笑・ホロリとする場面がいくつもあった。

最近の48グループが、「人(メンバー)ばかり増やすのはいいが、AKBらしさが失われ、残念なニュースの方が楽しいニュースを上回る」ような状態になってしまって、「絵空事」と割り切って気楽に見ていられるあまちゃんの方が、楽しかったかも知れない。

AKBオマージュと思しきアイドルグループやプロデューサーは元より、主演(能年玲奈)をはじめ橋本愛・有村架純らアイドル役の子たちは可愛く、個性的だった。
リアル世界で交際疑惑が持ち上がったかと思えば、本編でもアキが彼氏を部屋に呼び入れたり…。実際問題、アイドルたちの現実もそんな感じなんだろう(涙)。
マネ氏や父親がタイミング良くやって来て「事無きを得る」のだが、「電話やメールは許す」と言われた時のアキの喜びようと言ったら…。48グループの「流出2ショットプリクラ」の笑顔でもそうだが、ヲタが束になっても、逆立ちしても引き出せない「最高の笑顔」なんだよな~。

東京から、「あの頃が良かった」と北三陸に戻った水口マネージャーや、故郷に帰ったアキたちは、AKB的な見地からすれば「負け組」なのかも知れない。
でも、ドラマとは言えアキの周りのあの「笑顔たち」は、なんなのだろう。きっとそれは、皆が「分相応」をわきまえており、自分の立ち位置を判っているからではないだろうか、と思う。

集団に埋もれ、休む間もなく「上へ!上へ!」と呪文のように焚き付けられている環境からは、あの笑顔は出て来ないだろう。CDを何百万枚も売って、毎年紅白に出て更にその「上へ」って、いったい何になりたいのかw?

笑顔の中「おしまい」となったあまちゃん。
AKB48本店やその姉妹グループメンバー、ファンを含めてその周りの人たちが、一人でも多く笑顔で過ごせますように。


有村架純1st写真集「深呼吸-Shin・Kokyu-」


有村架純「熱量」超特別限定版


ハート・エレキ TypeI【初回限定盤】


タイムマシンなんていらない
【外付け特典なし】(Type-A)(DVD付)



ミリオンがいっぱい-AKB48ミュージックビデオ集-
スペシャルBOX [6枚組Blu-ray]



カモネギックス 通常盤Type-A
【トレーディングカード(全16種類のうち1種類をランダム封入)
全国握手会参加券封入】(初回プレス盤)(DVD付)



AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com][NMB48のカバコレ]
[AmazonでAKBのCD買取]
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB48&柏木由紀@Mステ (9/27) | トップ | AKB48xARアプリ@情熱大陸 (9... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョン大津)
2013-09-28 11:43:57
48Gや乃木坂ちゃんも観てる子多かったですよね。彼女らはまた違った視点で観てたのかも知れませんね。荒巻のアキ潰しの時は妙に人気云々よりゴリ推しだけ重宝するモデルになった秋元氏を連想させて更にイラってしてましたw
返信する
一応 ()
2013-09-28 12:12:18
全回見てしまいました。一番良かったのは有村さん。れいにゃんが1回だけなのは残念。終わってみればあまりAKBメンバーが出れるような内容ではなかったですね。古田さんの演技力は流石です。ベイビーレイズは当初の予定どうりアルバムより前に出しておけばもっと売れたのでしょうね。
返信する
Unknown (Kat)
2013-09-28 13:41:11
朝ドラでこんなに見ていたのは「ちゅらさん」以来でしたw
色々オマージュがあったりして、AKBのこと言われてるよなとか思ったりしていました。

「上へ、上へ」は良く分かりませんよね。全体としての目標がそれでは不明瞭ですし。もう、上に行くだけの上が無いような気もします。「現状維持」か「落ちる」の2つしか無いと思うんですけどね。
返信する
Unknown (さしこじ)
2013-09-28 16:31:08
太巻さん、続きはTPDとか。こういうの好きです。

わざと下手に歌ってたのは誰ですかね。
返信する
Unknown (あるみさっしー)
2013-09-28 16:52:40
周りを自然に笑顔にするような子は、看護婦だろうが居酒屋の看板娘だろうがアイドルだという事なのかな。

ドラマは歌の歌詞一つとっても伏線回収がお見事で、その点AKBは風呂敷を広げっぱなしで、どう回収するのでしょうか。
返信する
Unknown (Dr.KY)
2013-09-28 16:55:41
小泉今日子さんと薬師丸さんが良かったです。

特に、小泉今日子さんの潮騒のメモリーは感動しました。本当にすごい人は全盛期を過ぎても、その時の面影を残して輝き続けるんだなと思いました。

能年玲奈ちゃんは見ていて応援したくなるタイプでした。周りの共演者も脇役として主演の彼女を支えたくなるのだろうと思いました。

正直、NMBには悪いですが、今年の紅白はアイドル枠として小泉今日子さんと潮騒のメモリーズを見たいです。

今週は東北の方にとって、「感動をありがとう!」と言いたくなることが続いて良かったです。
返信する
Unknown (フレッシュメロン)
2013-09-28 19:31:55
私は何かあっても気を紛らわせたり、忘れさせて楽しませてくれるのがエンターテイメントの役割だと思います。
あまちゃんはそれができていましたね。
憂鬱な朝に楽しみを与える。朝を気分良く始めさせる。被災地に元気を与えるなど。

しばらく喪失感でいっぱいになると思いますが、能年さんの芸能活動はまだまだ続くので、ずっと現地の人にとってのアイドルでいてほしいです。また別のドラマやCMで活躍してもらいたい。
返信する
Unknown (すっぽんぽん)
2013-09-28 21:04:15
あまちゃん、良かったですね!
本当にいい作品だと感じました。

確かAKBも、あまちゃんのように、もっとドキドキ感やワクワク感がありましたよね。
遠い昔のことですが、もうそんな感覚は訪れないかもしれません。
返信する
Unknown (ぷんぷん)
2013-09-28 22:48:04
AKBからは、朝ドラのヒロインはまず出ないんじゃないかなと思いました。瑞々しさがないですから。
それに、あの年代はとにかくライバルが多い。地上波ゴールデンドラマを最高峰として、BSドラマじゃ格下げ扱い。大変な時代ですね。。
返信する
とにかくおもしろかった (Xd48)
2013-09-29 00:16:02
当方もAKBを知っているが故に楽しめた面も多々あったり
多数のオマージュやギャグを埋め込む細かい演出の一方で
メインのストーリーでも実際にあった事実をいくつも織り込んでいるなど
ホントに大変楽しめました。
・・・前作の朝ドラがあまりに鬱な終わり方だったのは、
こちらを盛り上げようとしたからと思えるほどw

東京編が始まる際には、GMT47について「AKBなど特定のアイドルは想定してない」
という一方で、実際には、太巻やアメ女など「そんなことは絶対に無いだろ」
と言えるものを作り込んでいるなど、ある意味、炎上ステマでも狙っていたかの
ように思えました。
もっと言えば、その「炎上ステマ」を含め、GMT47が「有言不実行」で
最後にはモモクロベースっぽいGMT5になってしまうとか、
「口パク」の問題とか、AKBに対しては、ある意味、アンチテーゼ的な
意味合いの方が多かったのかなとも思えました。

最後に、いつものオープニングの堤防を走るシーンを、
エンディングでは2人で走っていたのが印象的でしたが
最後に堤防を走るシーンを持ってきたのは、これは朝ドラ自体のとしての
オマージュとして、奇しくも9/30から再放送になる「ちゅらさん」を意図していたのかな
とも思えましたが、さすがに思いこみすぎでしょうねw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事