AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

紅白の出番が遅いことに思う

2013年12月29日 12時27分52秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す][AmazonでAKBのCD買取]

先日発表された、大晦日の紅白歌合戦の曲順によれば、AKB48の出番が22時を過ぎることになりそうだ。

いわゆる「次世代」「新世代」メンバーの中には中高生も多く、この時間帯では生放送に出られないメンバーも多い。録画するのか、合成でもして乗り切るのか…。
「AKB」「SKE」「NMB」と、48グループで(無理矢理?)3枠も押さえたものだからさすがに、「何百人もウジャウジャ出されては困る」とでも、言われたか?

この発表とほぼ同じタイミングで、「あまちゃん」の企画枠で出場が決まった足立梨花ちゃんの記事。「紅白で歌えるなんて一生に一度有るか無いかのこと」と喜んでいた。

いつの間にかAKBもメジャーになって、毎年紅白歌合戦に出場するのが当たり前になると、こういった初心をすっかり忘れてしまっているように見える。
研究生も含めて、「1年間居座っていれば、個人の資質や人気・知名度に関わらず自動的に紅白に出られる」なんて、相当特殊なグループだ。

メンバー個人の夢がいつの間にか「紅白に毎年出れるんだから」「CDがミリオンだから」いいじゃないか、といったことに巧みにすり替えられてしまっているようで違和感を覚えてしまう。
例えは悪いが、合コンで「狙ってた子じゃなくても、お持ち帰りできればいいのか?」という感じ。

その後の続報を聞くと、AKBグループ全員が出られる訳でも無さそうなのだが、そうなったらなったで「出られるもの」と思って今年一年頑張って来たようなメンバー(研究生)が、ちょっと可哀想にも思えるのだが…。ま、放送ではあちこちにAKBメンバーを「コラボレーション」という名の下に(その実、バックダンサーとして)散らして、若い世代の視聴率を稼ごうという策なんだろうけど。



小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)


ミリオンがいっぱい-AKB48ミュージックビデオ集-
スペシャルBOX [6枚組Blu-ray]



AKB48総選挙! 水着サプライズ2013


AKB48裏ヒストリー ファン公式教本

AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com]
[NMB48のカバコレ][AmazonでAKBのCD買取]
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかやん、プリキュア主題歌C... | トップ | 【速報】優子卒業発表 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅白 (A)
2013-12-29 15:38:37
今の調子でいったら、来年はHKTや乃木坂の初出場も、ありえるだろうが、そしたら、どういう扱いに、なるのだろうか!?
返信する
Unknown (Kat)
2013-12-29 18:09:58
48系は人数が多いですから、普通の人からすると「人がうじゃうじゃいる」と思われるでしょうし、それが3グループも出て来たら、「またか」と感じてしまいますからね(苦笑
今年も人文字をするのかとは思いますが、今年は文字が破綻することなくちゃんと完成出来るんですかね(苦笑
返信する
Unknown (Dr.KY)
2013-12-29 20:21:36
運営は見栄っ張りなイメージがあるので、終盤に登場させることによって、ステータスを上げた印象を世間に見せつけたいんだと思います。
番組を通じてNHKのスタッフと仲良くなり、その辺についての交渉をしていても不思議じゃないですからね。
返信する
アイドルが遅い時間って矛盾? (いつも読んでいます)
2013-12-30 01:40:49
”ベテラン”アイドルグループになってきましたね(笑)
>>「何百人もウジャウジャ出されては困る」
女性グループ多数で控え室が足りないんじゃないですか?

来年はHKT48をトップバッターにPUSHして遂に今週空き家探しが不発に終わった慣例無視の方を年越しライブに専念させてあげて欲しいです。

個人的にはSKE48とNMB48の方が興味アリ!NMB48の振り付けは誰なんでしょうか?その方VS牧野アンナもバチバチ?
返信する
Unknown (くいる)
2013-12-30 04:47:02
AKB単体なら選抜は、高齢だから丁度良いのかなと。成人してる干されメンには良い形では。
返信する
そろそろ。 (B)
2013-12-30 07:57:10
トリに近付いてきたという印象を与えたいんじゃないでしょうか。
今日のレコード大賞、EXILEで決まりという情報と、EXILEとAKBで争っているという情報がありますが、どんな結果になるでしょうか!?
返信する
まあ ()
2013-12-30 11:26:31
お上の許可を取れば時間すぎてても若い子も出られるようですがどうなんでしょうか? 選抜メンバーは見飽きてるからNMB単体とかの方が興味あります。 
来年は乃木坂を観たいですけど、ジャニーズで5枠だから4枠は難しいかな?ハロプロも黙っていないだろうし。勢いは乃木坂が一番強くなっているように想像してるので、支店はキツくなっているのでは?とも思います。
返信する
18才未満メン (水夫は残念少年)
2013-12-31 18:57:16
高2生以下メンは何とか諦めもつくでしょうが、同級生メンのほとんどが出るのに、早生まれであるがゆえに出られない美宥ちゃんとまりんちゃんが不憫ですw。

三銃士やかとれなは、ごり押しされてる自分たちが、まさか出られないことになるとは思わなかったでしょう。
返信する
Unknown (ジョン大津)
2013-12-31 20:21:37
若いメンバーでも田野ちゃんらは伍代夏子さんのバックダンサーで出てましたね ふてくされたのか竹内さんはどっかのバンドのライヴに行くとツイートしてましたね。
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2013-12-31 23:11:28
>A さま
来年はさすがに、48グループも勢い無くしてると思うので、今年のように複数出させてもらえるかわからないですね。

>Kat さま
確かに「うじゃうじゃ」「またか」ですね。
今年は、人文字やらないみたいですね。

>Dr.KY さま
確かに、後半に出れば「ベテラン」っぽく見えますよね。
その分「世代交代感」は皆無になります。
オトナの事情が優先された結果、でしょうか。

>いつも読んでいます さま
会議室や廊下まで使っている、という話も聞きますよね。
支店はフルメンバーで出せるのに、本店はただでさえ老朽化しているのに、キツイですね。

>くいる さま
中高生メンバーが出れないぶん、アダルト干されメンバーが出れるのでしょう。
「最後の餞別」ですかね。

>B さま
去年(2012)辞退したEXILEさんが復帰したのと、司会を奥さんの上戸彩さんがやるという時点で、EXILEさん受賞は鉄板でしたね。

>純 さま
2014は、48グループの枠が減る可能性は充分にありますね。
優子が勝手に卒業発表とか、台本以外の事を「やらかした」ことで、紅白出禁になったりしたら面白いですね。

>水夫は残念少年 さま
そもそも、選抜メンバーでもないのに在籍しているだけで自動的に出られていた事自体が、おかしいんですよね。

>ジョン大津 さま
いっそのこと、本店の若いメンバーが「支店のバックダンサー」として出るのも、面白かったんじゃないかと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事