AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

【レポ】じゃんけん大会 (9/18)

2013年09月18日 23時53分41秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す][AmazonでAKBのCD買取]

ヲタ友がチケットを当ててくれたので参戦。

17:37overture
M1、新曲『ハート・エレキ』の選抜紹介。
何とラストに紹介されたセンターは、こじはる。もうこの瞬間「卒業フラグかな」と思う。
そう言えば、最近AKBの現場では見掛けなくなった尾木プロの偉い人(M口さん:一部通称「海坊主」)も来ていたし。

衣装の小道具で、メンバーたちが右手の人差し指を突き指したようなテーピング?みたいなのをしている。カンチョーごっこが流行りそうだ。

よくわからないが、この曲独自のメンバーの呼び名があるとか。ナターシャの「狩人ネーム」かよw。

高みな:リンダ
優子:ルーシー
柏木:キャサリン
指原:ローラ
麻友:エリザベス
松井J:キャロライン
島崎:アンジェリーナ
松井R:サンディー
由依:メアリー
山本:ロザンナ
美優紀:ジョセフィーヌ
峯岸:バーバラ
多田:マーガレット
入山:ベロニカ
川栄:カワエー
陽菜:キャサリンと言い間違えからのミッシェル

なんか、秋Pが外国人パブにでも行って、そこいらの店員の名前から取ったんじゃないかと思ったり…。

ステージレイアウトは、明確に「正面」が決められており、TV番組色が濃くなっていた。
ステージ中央に柱が立っており、邪魔だなと思ったが、これはライブコーナーの後で前回王者のぱるるがぶち壊す演出。

続くM2は研究生ユニット(当時)「てんとうむChu!」や~、やはりアイドルは(以下略)。これはおばさんメンバーは出来ないだろう(ネタでやることはあっても)。

M3、永遠プレッシャー
萌乃ポジは、ゆいはん。
ショートカットのアベマがいい。
島崎ラストポーズは「頭ポコポコ」ではなく「勝利のチョキ」のうさちゃんピース。

M4、KFC
選抜以外のメンバーたちも出てきて踊る。柊ちゃんが若い頃の河西に見える。

ライブコーナーが終了し。ぱるるがハンマーで柱を叩き壊すパフォーマンスで「じゃんけん大会」スタート。

18:05頃に、選手入場。
第一声、喋り始めにカフを上げ忘れる松尾翠アナ。
駆り出されたフジのアナ陣も、知らない女の子が何十人も出てきて大変だったとは思うが、はるぅ登場で「小林香菜」と堂々と呼び間違えたり、兼任チームを言い淀んだり、やっつけイベント臭さが充満していた。
フジテレビはイベント系は得意な印象があったが、そんな事は無いようだ。

毎年思うが、アナウンサーが名前を呼びあげた後で、わざわざ聞き取りにくい抑揚で紹介するリングアナ?みたいなオバサンは、需要があるのだろうか?
あの呼び出しが無ければ、3位以下の順位決定戦も出来ただろうにと思う。

結果を見れば、センター珠理奈。
16位以内に残っていたメンバーで唯一の知名度だろう。


優勝メンバー
第1回:内田
第2回:篠田
第3回:島崎
第4回:松井J

1回目で(無名メンバーをトップにすることに)よほど懲りたのかな。
そもそもじゃんけん大会って「何だかよくわからない子が、いきなりトップになって脚光を浴びる」から面白いのに、2回目以降は選抜常連やゴリ推しメンバーばかりがセンターになり、面白くない。

それも、去年ぱるるが「全チョキ」で優勝した翌年に、珠理奈が「全パー」で優勝しちゃ、マズイでしょう。
イベント終了後ほどなく、HKTしなもんが「じゅりなさんがセンターって、また八百長疑惑出そうなくらい凄すぎる!」と書き込み、すぐ削除。「また」ってwww。
インタビューや取材記事でも「全部パーで勝った」と敢えて珠理奈自身や運営サイドから言うことで、疑惑を晴らす方向に動いているようだ。

ちなみに、250人余り?居るというAKB48グループの内、いつもの選抜メンバー(16人)の誰かがじゃんけんで1位になる確率は…(キリ良く、全体を256人とすればw)

16/256=16分の1

これが、第2回、第3回、第4回と3回続けて起きる確率は、

(16分の1)×(16分の1)×(16分の1)=4096分の1

0.02441%

まあこれは、支店の人数制限等を無視した、かなり乱暴な計算ではあるが、そんな事情(支店は数人しか参加できない)を知らない一般人なら、なおさらこう思うであろう。

珠理奈と対戦して負けたメンバーの中には、いわゆる「火消しモバメ」を送って来るメンバーも居たそうで、ご苦労様である。

…ということで、「単なるTV番組」に成り下がってしまったじゃんけん大会。
もし、次回があるのであれば、フジテレビクラブ?と柱枠募集の、無料観覧イベントでいいんじゃないかと思う。



タイムマシンなんていらない
【外付け特典なし】(Type-A)(DVD付)



ミリオンがいっぱい-AKB48ミュージックビデオ集-
スペシャルBOX [6枚組Blu-ray]



AKB48スーパーフェスティバル
-日産スタジアム、小(ち)っちぇっ!小(ち)っちゃくないし!!-
【Blu-ray Disc4枚組】




「NMB48ver.」AKB48グループ臨時総会
-白黒つけようじゃないか!-
(AKB48グループ総出演公演+NMB48単独公演)[7枚組Blu-ray]




カモネギックス 通常盤Type-A
【トレーディングカード(全16種類のうち1種類をランダム封入)
全国握手会参加券封入】(初回プレス盤)(DVD付)




僕らのユリイカ 通常盤Type-A
【トレーディングカード(全16種類のうち1種類をランダム封入)
全国握手会参加券封入】(初回プレス盤)(DVD付)



AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com][NMB48のカバコレ]
[AmazonでAKBのCD買取]
コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有吉AKB共和国 (9/17) | トップ | 【HKT】HKT48のおでかけ (9/19) »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-09-20 01:22:43
「単なるTV番組」に成り下がってしまったが結局言いたいことですね‥
フジテレビさんも記事を見る限りいい加減そうでしたし、レフリーとか戸ケ崎さんでいいんじゃないでしょうかとずっと思います。総選挙・卒業公演もTVが入って評判が悪いようですし(TVで見ていませんが)
結論から言うとTVが絡んだのがakbがつまらない原因だと思います。自分とかじゃんけん見てないですし(結果はネットで見ました)
返信する
川栄まさかの1回戦撒け (いつも読んでいます)
2013-09-20 02:15:14
観客席増やしたけどプロダクション席も設置って、AKSメンと規模が違って不公平、AKS個々の応援団は何者?&藤江のオヤジがそこに居るのはルール違反だと思う

一番気になったのはスケッチブックで応援していた宮澤佐江でした「小林」「ジャイ島」と対戦メン同士を表裏に書いてひっくり返していたけど静かに見届ければ良いと思うのですが、AKB48じゃないんですから同門の鈴木まりや以外は中立が礼儀の気がします。これじゃどっちが勝ってもサイリウム振って騒いでいる輩と変わらないです。

他にもあるけどこの程度で
返信する
orz (Xd48)
2013-09-20 02:16:51
去年のじゃんけんの結果から、このGrと距離を置こうと決めましたが
今年の総選挙の結果、今年のジャンケンの結果と
その判断が確実に間違ってなかったと確信の持てる結果ばかりが
「ストレートど真ん中の剛速球x3でOUT→チェンジ!!!」
という感じで立て続けに出てます。

八百長やるにしてももう少し本当も混ぜた方が良いだろうに
運営自身がもう完全に後が無い事を自覚して焦りまくっているようにしか見えませんwww

ホントにもう出口無しでダメポorz・・・って感じです
返信する
Unknown (ひたーの)
2013-09-20 06:40:29
じゃんけん大会は、ジャンケンだし、TV番組だから順位は何でも良いんですけど、TV出演時にはメンバーが大幅に変わりそうだなと…
『ハート・エレキ』はGS調?感情的にはメンバーが悪いとは言いませんが、構成的には悪いと思います。ドームツアーで少しセトリに工夫がみられたり、新公演の予定が発表されたりして、「止まっていた時間が動き始めたのかな」と思っていただけに残念です。「AKBとは、しがらみである。」という言葉が頭に浮かびました。
さて、美人で歌える小嶋陽菜さん(もちろん、私も好きです。)がセンターて、秋元氏の経歴の中で異例中の異例だと思います。
返信する
Unknown (kamina)
2013-09-20 06:48:45
僕も、無名なメンバーが選抜に入るから面白い大会だと思いました。もう、シングルのタイトル曲の選抜に選ばれた子はでなくてもいいんじゃないかとじゃんけん大会など運要素でなったとかは別にして内田さんの2回目の優勝とか個人的にみたいので(テレビ局的に人気のメンバーはいれなきゃだめなんでしょうが)
返信する
Unknown (Dr.KY)
2013-09-20 07:00:02
昨年は優勝したぱるるがやたらと正装(バカレアの)だったのが妙に引っかかったんですよね。テレビや後の写真撮影を考慮したのかと。もしくは正統派アピール。

だから、今年も衣装には注目してました。案の定、珠理奈は制服衣装だったので、優勝候補だと思ってました。開幕戦で珠理奈の勝利から始まり、珠理奈の勝利で終わるストーリーかもと。

それに、本気で優勝を狙うならば全てパーを出すとは考えにくいです。
同じ手を出し続けたら、いつか負けると思うのが普通です。いくらゲン担ぎだとか、初志貫徹といっても無理があります。

来年、みすとさんにはやたらと正装のメンバーをチェックすることをお勧めします。

PS.個人的に一番良い衣装だったのは華怜のあまちゃん。そんな華怜も来年の正装候補かと。
返信する
Unknown (Kat)
2013-09-20 09:04:35
レポお疲れ様です。
じゃんけん大会の結果だけ見れば、「ふーん...」ていう感じですかね。『上からマリコ』があったので、珠理奈の名前をストレートに入れた曲を作ってもおかしくはないですよね(苦笑 

それより、どうやってCDを買わせるかというところに注目しています。センターが珠理奈ということで運営は今まで以上になりふり構わずに様々な方法を打ち出すでしょうし。
『ハート・エレキ』は早速、チームSの秋葉原出張公演は握手会に参加しないと観られないといった制度を発表したので、類似したやり方を今後も続けるでしょうし。
握手券買って当日握手会会場に行かないと劇場公演の抽選すらさせてもらえないとか、どんだけCD買わせたいんだよと思います。
返信する
Unknown (MACHINE HEAD)
2013-09-20 09:42:17
こじはる卒業の予感・・私も感じましたね・・私は初期メンでは花推しでしたけどAKBを好きになったきっかけはこじはるだったんでちょっと切なくなりました・・。
じゃんけんは個人的推しメンの中では唯一きたりえのみが生き残りました・・頑張って欲しい・・最近ノイエのメンバーの中では一人取り残され始めてしまいましたから・・頑張りどこ!
返信する
Unknown (さしこじ)
2013-09-20 11:06:40
現場参戦しました。

福澤アナにしても、スタッフの段取り不足?で名前、人違いが多過ぎてげんなりしましたね。
山ちゃん呼べないにしても大人の事情とか。
アベマの切れ気味に早くやりたいんです。にあっぱれです。
テレビ演出はこりごりでした。

事務所応援席。
あれ、いりますかね。

れいにゃんパパをはじめてみましたが堅気の人ですよねw
返信する
Unknown (ジョン大津)
2013-09-20 14:54:13
実質優勝の上枝キャプテン…自分とB2の知名度アップには十分な結果でしたがグーばかりはげんかつぎや戦法と言い訳できても放送時間ぴったりで終わるのは…ここまで八百長と思われてもおかしくない展開は酷いですね。でも他は選抜常連も無く若いメンバーで比較的不遇な美形メンバーが揃った気がします。しかしCM入るタイミングとか相変わらずグダグダでしたね。こじはるセンター曲はGSのメンバーが外国人みたいなニックネームだったのを意識してるんでしょうね。沢田研二さんのジュリーみたいに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事