AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

【SKE】S新公演の東京出張公演は握手会場抽選にて

2013年09月22日 22時42分03秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す][AmazonでAKBのCD買取]
SKE48 LIVE!! ON DEMAND

数日前のネタであるが、AKB48公式ブログに「12月1日大握手会に関して」というエントリが掲載された。そのエントリには、

[1]:12/1の大握手会に、SKE48チームSメンバーが参加する事。
[2]:12/21のチームS秋葉原出張公演は、[1]のSメン握手会参加者から抽選で250名が招待される事

が、書かれている。

12/21の秋葉原出張公演、もし複数公演あるのなら一般も見る事の出来る可能性はあるが、もし1公演だった場合「握手会で当たった人限定公演」という事になる。

元々、12/1はチームS新公演(新、劇場セットリスト)初日(予定日)であり、本店AKB48の握手会には出ない(出られない)予定であった。
そこへ、聞いた事もない「初日の前倒し」が発表され、12/1⇒11/30に変更となる。12/1にSメンを握手会に駆り出すための、苦肉の策だ。
12/1に本店握手会があると日程が発表された時に「初日延期か~」なんて呟いたSメンも居るほど、支店メンバーたち本人にしても、「自分たちの公演日程よりも、本店の握手会が優先される」であろう事は、肌で感じているのだろう。

いつの日からか、AKB48の最たる目標は「ミリオンセールスを維持する事」になってしまったようだ。
ドームツアーもやって、次の目標も見当たらない今、数字にしがみ付きたいのは周りの大人たちか。

握手会(個別の劇場盤)も、以前は3日間だったが4日間が基本になったようだし。
バタバタと出場が決まった「12/1のチームSメンバーの握手券」を売るために、出張公演の入場権利を抽選のオマケでつけた格好か。
本店の握手会に駆り出されるのみならず、出張公演まで本店握手会の抽選賞品にされてしまうとは…。

そのうち、どこの劇場の公演も、申し込むには「握手券付きCDを10枚以上購入した証明を付ける事」なんて項目が、追加されるようになるのかも知れない。

そして、ここで今さら書くまでもなくネットで散々書かれているようだが、12/1の初日を11/30に前倒ししたのは「単なる抗弁」で、S公演の初日は、どのみち11/30にも12/1にも間に合わないだろう、と冷静に見ているヲタが大部分のようだ。
ヘタすりゃ、「出張公演が初日」なんて事にならなければいいのだが…。
(都内の方が取材メディアは集めやすいから、やりかねないんだよなあ…)



美しい稲妻 (初回生産限定)(Type-A)(DVD付)


この日のチャイムを忘れない (CD+DVD)
(初回限定盤)(初回限定フォトブック仕様)



SKE48 OFFICIAL HISTORY BOOK
「まだ、夢の途中 」(タウンムック)



まるっとSKE48スペシャル


SKE48 春コン2012 SKE専用劇場は
秋までにできるのか?[スペシャルBOX]



AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com]
[NMB48のカバコレ][AmazonでAKBのCD買取]
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中西里菜、ママに。 | トップ | AKB48グループ新聞9月号 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむ (さしこじ)
2013-09-23 22:50:33
劇場公演とCDの売上を直結してきましたか。

なんでもありのAKBでっせ。

そのうち98中券なり100中券をちらつかせるんでしょうね。

好きにしてください。
返信する
Unknown (Kat)
2013-09-23 23:31:09
この話を聞いたときは運営の言う「握手会の限界へ挑戦」の一つなのかなと思いました。
前倒しで新公演をするみたいですが、果たしてそれまでに新公演が来るのかどうか不透明ですよね。Nすらレッスンが始まっているか不明ですし。
この手法はミリオン維持のための措置だと思いますが、ここまでくるともう運営は「私たちあくまでもCDを売っています」とは口が裂けても言えないですよね(苦笑
返信する
なんだかなぁ (いつも読んでいます)
2013-09-23 23:55:32
出張公演の趣旨がオカシイですよね、ゲネプロみたいな物ですよ、秋葉原の方々がお金払って見れないんですから

1回のみ公演だったら、ただ秋葉原劇場を使っているだけですよね、こんな歳の瀬にワザワザやらなくても紅白も有力候補でしょうし

ちなみにチームSは11月30日新公演初日、12月1日握手会、6日が横浜アリーナなんですよね、中4日もあれば余裕なんですかね?
返信する
不都合な真実 (HS)
2013-09-24 01:11:08
この話を知った時、「数字以外の面でも、不参加になったら不味い理由がAKB側にはあるのか」と思いました。
SKEファンである私がこう言うのは失礼ですが、二代目チームSは、数字全体で見たら宜しくない方ですよ。本当に出られないのだとしても、数字全体に与える影響は小さいです。

それでも参加に変更したいのを見る辺り、如何にAKB側(特に、トガさん達上層陣)が驕り続けていたのか。それが垣間見えたような気がします。
返信する
出張公演すら心配…。 (ぷりずむ)
2013-09-24 02:19:22
これ、下手すりゃ、出張公演にすら新公演が間に合わなくて、現行の「RESET」公演をやってお茶を濁す可能性すらあるんじゃ…、と思えてきます。
返信する
Unknown (ジョン大津 )
2013-09-24 13:08:57
玲奈さんがEに行ったとはいえJ様がいるSは出張公演ともなるとやはり倍率高いですよね それを握手会景品にするとは…数名ならまだしも。しかも遠方から遠征してきてる方が当たっても行けるとは限りませんよね…SKEの関東全握ならまだしも本店の大握手会で何で?ってなりますよね。
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2013-09-24 20:57:39
>さしこじ さま
収支的な観点から見ると、劇場公演って「不採算部門」の最たるものだと思うんですよね。
だからと言って、48グループの原点であったはずの劇場公演を(福袋などのお祭り事は別にして)CD購入の景品にしてしまっていいものかなと思います。
しかも、本店AKBのCDを買えば買うほど、SKE出張公演に応募できる口数も増えるんですよね?(このへん未確認)
確かに「新公演の初日にご招待!」とか「抽選で98中券!」とか、やりかねませんね…。

>Kat さま
今回は、12/1のSメン参加が急に決まったので、限界まで買っている人にさらに買わせたい施策かなと思います。
新公演がスケジュール通りに開催出来るか?と訊かれれば「ムリ!」と即答です。
言ったとおりに出来るなら、N公演なんか2年前に始まっていなくてはなりません。
確かに、売っているのはCDではなく「各種権利」になりますねw。

>いつも読んでいます さま
私は遠征をしないので、支店公演が秋葉原で見れる出張公演が大好きです。
『ラムネの飲み方』公演は見れずに終わってしまったので、S新公演の秋葉原開催を楽しみにしていましたが、どうやら見ることは出来なさそうですね…。
SKEメンの一部は、12月はほぼ都内在住ですかね。

>HS さま
確かに、色々と勘ぐりたくなってしまいます。
個人的には、別の要因というよりは「少しでも売上減少に繋がる要素を、排除したい」のかなと思いました。

>ぷりずむ さま
N新公演も、動いている気配が無いんですよね。
納期直前に仕様書が決まり、徹夜で作業させられるSEのようで不憫になります。

>ジョン大津 さま
結局、福袋などの「2ショット撮影権利」も地方在宅ヲタが当てれば使われずゴミになるわけです。運営とすれば、使われないぶんには痛くも痒くもないわけです。
今回、せっかくのS出張公演、当たっても来れない人が居れば「幕が開いたら定員割れ…」なわけですよね。かわいそう。
返信する
個別でシングル売り上げを (いちごみるく)
2013-09-29 20:27:11
いや、また運営が商売してますね(笑)

一旦初日が12/01と発表されたんですから、どうせなら12/07に大握手会をずらすとかできなかったんですか?と問いかけたくなります(笑)

本店大握手会のために初日を前倒しって・・・
あるメンが延期か・・・なんてつぶやいたともありますからちょっとどうかと思いますね

250名当選させたとして、実際来るのは200名くらいでしょうか?
遠方への措置や、キャンセル分の一般発売等行って欲しいものです。

N新公演も、ブルームーン?だかそんなのしか出来てないみたいですしね・・・

どんな公演になるのか知りませんが秋Pだから許されるだけであって締め切り過ぎたらクビぐらいにしてもらわないと困りますよ(笑)
こだわりがあるのなら、そんなこと言わなければいい話であって、日程など全部公表しなければよかっただけの話です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事