AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

【追記】きょうの0じ59ふん (8/26)

2008年08月26日 02時45分49秒 | Weblog
「大堀めしべ」さんこと大堀恵さん、ソロデビューシングルが「1万枚売れなければ、 AKB48 を卒業!」だそうだ。

共演者のバッドボーイズの清人さんも「親への仕送りを減らしても買う!」と言ったり、番組的には盛り上がったのだが、ちょっと待て。

「卒業」って、そもそも「めでたい事」じゃないの?
CDがたくさん売れることも勿論(公正取引法などに触れなければ)嬉しい事。
(超・建前論だけど)「嬉しい事同士」を並べて条件付けても、企画として成立するのだろうか。

「1万枚売れなかったら卒業」って、まるで『罰ゲーム』。
「1万枚以上売れたら卒業」の方が、まだスジが通っているのでは?
卒業って、いつから「お払い箱」と同義語になっちゃったのかな……。
そして、今回もCD自体は「イベント事の、おまけ」扱いに。どんな楽曲か、なんて話題にも上らなかった。

……てか企画自体「最初期の『モーニング娘。』みたい」だよ。10年前の企画。

<提案>
「カップリング無しで、1枚単価を¥500」にして、「AKB48+研究生+SKE48」誰にでも使える握手券を付ければ、楽勝だと思います。

【追記】
もし私が秋元プロデューサーだったら、結末は「1万枚売れたけど、卒業します!」
現状で、1万枚という数字は売り切り可能な数字だと思います。ブログなどで「あと何枚!」と出したり、メンバーたちの手売りとか、いくつも施策はあります。
その上で「売り切ったことで、これから外の世界でも頑張っていける自信が付きました。ありがとうございました」と、卒業。
想定外の報告と、メンバーやヲタの涙…。TV的にいい感じになると思いませんか?
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野音での告知関連 (8/23) | トップ | 中西優香卒業・中田ちさと100... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました。 (ライオン)
2008-08-26 03:58:36
今日の059を見ました。ひとまず今日での卒業ゎ回避!!!
ですが、1万枚....そして秋Pの言葉、『売れなかったら.....』

本当に罰ゲームみたいな言い方で僕ゎ秋Pにムカつきましたね。
そして今現在、本当に全国AKB48が知られているかというと、まぁまぁかなという答えですね。
何故ならメンバーが分からないからだと思うんですよ。メンバーが分からない時点で『大堀めしべ』と改名、ソロCD発売......

とてもじゃありませんが1万枚ゎ難しいですよね。相当なオマケをつけなければ。
これが僕の考えた結果ですが現実ゎどうでしょうかね?
個人的な意見ですがAKB48にめーたんゎ不可欠。なくなってゎならない存在だと僕ゎ考えています。
姉貴分、年を取ってから分かる13~24歳達がいる中で人生の生き方を教えると言う意味でもめーたんゎ必要だと思いますね。

そして昨日のおやつ公演で事件?みたいなのが起きたみたいですね。えれぴょんがめーたんのローファーでゴキブリを潰した事をMCの時に暴露。最前列のファンがめーたんに向かって『くさっ』めーたんゎ下を向き.....支えを歌っている最中にえれぴょんがその姿をみて泣いていたと言う情報でした。これゎ本当だと思いますね。

ファンもファンです。めーたんのおばあちゃんが死んでしまって本当ゎ実家に帰ってやらなければならないのに無理矢理、こっちに来ているのを知っているはず.....僕ゎ今日の059を見た後にこの情報をみて本当にファンにムカつきました。

なぜ?と思いましたね。
このまま行くとものすごく長くなってしまうのでもう止めます。
長々とコメントしてしまって申し訳ありませんでした。

管理人さんがこのコメントが不適切であると思うのならすぐ消していただいても構いません。
少し熱くなってしまいました。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-26 04:49:11
つまらん企画だわ
めーたんは犠牲者
返信する
Unknown (岩角)
2008-08-26 09:02:21
バラエティー番組の企画で卒業するかどうか決まるなんて…
めーたんの意志とか所属事務所の方針とか関係ないんですかね?

それにヲタにCDを複数枚買わせようってのが見え見えです。
卒業してほしくないからヲタは買わざるを得ないですからね。
返信する
コメントありがとうございます。 (◎◎みすと。)
2008-08-26 11:29:11
>ライオン さま
今回のソロデビュー、どんな楽曲だとかはどうでも良くて、「TV連動企画」や「おまけ」で売るという方向みたいですね。
1万枚…「水着握手会」とかやれば、完売だと思いますよ。他メンも(水着にはならないでしょうが)バックアップするでしょうし。
私がもし秋元Pの立場だったら、この企画の結末は「完売しました。でも、卒業します。」これが一番盛り上がるでしょう。

「えれぴょん号泣事件」私は見ていなくて友人から聞いた程度ですが、後を引くような事件ではないと思います。楽屋でゴキブリをやっつけるえれぴょん、見たかったです。えれぴょんも、ここ1年ほどはあまり感情を表に出さなくなってきて微妙なので、たまには喜怒哀楽をステージで出した方がイイと思いました。

大丈夫です、不適切じゃないですし、消さないですよ。めーたんや、公演、AKBに対してのアツい思いが伝わってきました。

>Unknown さま
いじられる「企画」と判りつつ、どんな企画であれ乗るわけですよ。
彼女は、企画さえ立ててもらえない辛さを知っているわけですから。
CDを何十枚買うとかじゃなくて、応援したいです。

>岩角 さま
めーたんの場合、外部事務所も決まっているし、もし仮に卒業しても特に困ることはないと思います。
今回も、メンバーの処遇をチラつかせた「人質作戦」の1つに過ぎません。
「公演打ち切り事件」の後、観客があわててアンコールを掛けるようになって、メンバーを泣かせればヲタは何でもやると思ったのでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-26 11:30:28
大堀ヲタです

批判覚悟でコメントします

みなさんのおっしゃる「卒業」=めでたい
は理解しているつもりです

が、昨夜の放送を観る限りでは、秋元康氏は「卒業」を、AKBからではなく、芸能界からというニュアンスでおっしゃったと思います
少なくとも、私にはそう聞えました

結果、罰ゲーム的な企画になったのは否めませんが、私はどんな形であれ、彼女の応援をしていきます

それが、制作サイドの罠にハマって、同じCDを複数購入するという事でも
返信する
Unknown (Qajin)
2008-08-26 11:31:50
これは、いわゆる人質商法ってやつでしょうか?
返信する
レスです。 (◎◎みすと。)
2008-08-26 11:40:13
>Unknown さま
TV画面に何度も「AKB48卒業」と出ていましたし、秋Pの場面でも「成功しなければAKB48を卒業」というスーパーが出ています。用語的にも芸能界を辞めるのに「卒業」は使わないと思います。
そこまで悲観的にならずに、今まで通りの「Unknownさんのペースで」応援していけばよいのではないかと思います。

>Qajin さま
ですね。その通りだと思います。
なんかもう、いろいろ疲れました。
返信する
どちらに転んでも (メッシーナ)
2008-08-27 02:32:46
同じような事を考えていました。
1万枚売れても、売れなくても、売れたことにして、「売れたけど卒業」っていうシナリオなんじゃないかと。
しかし、そうなると、1万枚売れれば卒業しないと信じているファンや、メンバーを裏切る事になるので、それもどうかと思いますが。
モバメで、お小遣いを貯めてって、最低10枚買うと言っているメンバーもいるんですけどねぇ。
「卒業」を「企画」にして欲しくなかったです。
返信する
やっぱり、 (◎◎みすと。)
2008-08-27 02:51:43
>メッシーナ さま
ちょっと深読みしてこの展開、やはり考えてしまいますよね。
『よくよく考えたら「CD完売」も「卒業」もめでたい事じゃない?じゃあ、ダブルで来ればもっとめでたいよね』とか言う事にして、卒業させてしまう企画です。

だって「1万枚売れました、目標達成!」で、今まで通りAKB48に在籍のままです…じゃ、「企画として」インパクト無いじゃないですかw。この展開は有り得ないでしょう。となると、メッシーナさんが書いているように「1万枚売れれば卒業しないと信じているファンや、お小遣い貯めて自腹で10枚買ったメンバーを裏切る」事になります。

でも、TV屋や企画屋の人は、そんな事「屁」とも思いません。「騙した」とか思いもしません。「演出」という便利な一言で片付けるか、もしくは、こう言うでしょう。
「1万枚売れなければ卒業」とは言った。でも「1万枚売れたら残れる」なんて、最初から一言も言ってないでしょう?と。
(録画してないので厳密には確認が取れません。もし「1万枚売れたら残れる」という発言が番組中にありましたら、お知らせ下さい。)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-27 03:35:12
1万枚売れなければ卒業と言ってましたけど、
ソロデビューしなければそのまま残れたというのもおかしな話で…。

ソロデビューしないなら卒業、ソロデビューしても売れなければ卒業が妥当だと思いますけどね…。

そもそも、め~たんは、
何がしたいんですかねf^_^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事