AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

「悪魔の握手会」 (3/1)

2008年03月04日 13時10分05秒 | Weblog
3/1のみ参加。それまで『桜の花びらたち2008』のCDは1枚も買っておらず、限定版A,B,通常版各1枚ぐらいでイイかな、と思っていた。握手会現場では、通常版のみの販売。これなら、限定版は劇場売り「ポスター付き」買っておくんだった……。

当日は、公開ゲネプロ(昼公演)が当選したので、参加できる回が限られ、結局「品川~アキバ~品川」という動き。9時半からCD販売と言うことで、寒い中並ぶのもアレだなと思い9時半現地着。結局1時間ぐらい買うまでに並ぶ。

11時の回スタート。CD販売や施策についての一連の「騒動」について、デフ側から何かあるかと思ったが、特に何も無し。「剥がし」について。HGSSでもライブパワーでもない団体が「剥がし要員」として配置されていた。スタート付近には見るからに屈強な、格闘技でもやっていそうな男。11の回では様子見、という感じで緩い剥がしだったが、夕方戻ってきてみたら、いつもの高速に戻っていたw。

友人に聞くと「剥がしが早くてあまり話せないので、ループしようかと思っていたがCDの追加購入をやめた」と言っていたので、高速流しで人数を稼ごうと目論んでも逆効果だという事に、そろそろ気付いて欲しい。あくまでも「買う自由、買わない自由」はファン側にあり、売る側も販売枚数を増やしたいのであれば、イベントに「うま味がない」と判断され、買い控えされてしまうのは、デフ側の望むところではないだろう。屈強な「剥がし屋」でファンを威嚇するより、ちゃんとお客扱いした方が、長い目で見れば良い結果になると言うことだ。

最近流行りwのネットニュースに、どうせまた出るだろうと思っていたら、やはり『「悪魔の握手会」商法 「ファンに多大の負担」宣言』という記事。

動画が見たいという人は、Youtubeで「悪魔の握手会」と検索してみると出て来る。2/28深夜「AKB 1じ59ふん」内でオンエアされた物。これは元々、劇場内で数回流された「内輪ウケ」ビデオクリップ。劇場内は、苦笑・失笑・爆笑の渦だった。観客も、自分の置かれたポジションを「半歩引いてシニカルに」見ており、「キッツいジョークだな」という見方が大半を占めていた。

寄りによって深夜とは言え地上波でオンエアするとは思っていなかったので驚いたのだが、やはりテレビの威力という物は大きいもので、いわゆる「AKBクオリティ」「AKBノリ」を知らない大勢の人の目にも触れたと言うことが、遠因であろうとは思う。

記事の最後にちょっと触れられていた「ガチャガチャ商法」。私に言わせれば「箱買い15万円」は良心的。全体数と、最低限入っている「アタリ」が決まっている。むしろ問題じゃないかと思うのは「バラ売り」の方で、その日ごとの「アタリ本数」は公表されるが「販売総数」は非公開。アタリの確率を計算する分母の部分が、売れ行き次第でいくらでも増えていくのか不透明。あとは正月の、封入物の合計が販売価格に満たなかった「原価割れ福袋」も、お忘れなくw。

週末のイベントはあくまでも「握手会」とうたっており、(今回チェックしなかったが)握手会参加券には「握手以外の行為は出来ません」みたいな事が書いてあると思うので「会話」も出来ないよと言われてしまえばそれまでなのかも知れない。まあしかし、1回参加するのに千円以上掛かっているわけで、挨拶途中で流されるのはちょっと早いな、と。せめて「挨拶+二言三言」ぐらいは話せるゆとりが欲しい(希望)。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなまつりサプ (3/3) | トップ | 「もっちぃ」こと倉持明日香... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回みたいに突然終わりそうな気も・・・ (まいどはや♪)
2008-03-04 13:32:49
箱買い・・・。よほど金銭力が無いと無理ですが・・・。でも、15万だったら、100個買いの人5人集めて買った方が効率がいいんだな・・・。
最近、やっとシアターでの知り合いも増えてきたし打診してみるかな・・・。どうせだったら購入の際に貰うハズレの約700ポイント、順後+2ポラではなくて全部写真に交換するような伝説つくってみたいな・・・。
返信する
Unknown (いも大将)
2008-03-04 13:51:50
剥がしやってたのは厄介な現場専門の警備をやる
正道会館って呼ばれる人たちですね
正道会館の人達なのかは知りませんが
返信する
コメントありがとうございます。 (◎◎みすと。)
2008-03-04 14:06:41
>まいどはや♪ さま
私も、買ったとしても10個とか20個とかレベルです。
宝くじでも当たれば「箱買い」やってみますが、自分だったら15万円もあれば、他に楽しい使い道があるんじゃないかと思います☆

>いも大将 さま
情報ありがとうございます。
「厄介専門警備会社」ですか。
CDに何千円~数万円も出して、会いに行った結果が「厄介者扱い」では、なんだかやり切れませんね……。
返信する
Unknown (ノリダー)
2008-03-04 14:30:43
自分は2日間とも4回ずつ参加しました。
1日の1回目の会の最初の内だけは緩かったですが、後はいつもの高速剥がし会になりました。
ある会では、明らかに参加者が少ないにもかかわらず、早めに終わらせようとして剥がしてました。
色々な問題が起こった後だけに、少しは変わるのかと思ったら全く変わりませんでした。
責任者の謝罪もブログだけでごまかして、現場では全く謝罪もなく、今まで通りにやっていることに憤りを感じました。

この事務所は何も反省せずに、ファンが減ってもかまわずに、このままやっていくつもりなのでしょうか。
段々この現場から離れたくなってきます。
返信する
握手会について (K S)
2008-03-04 14:35:06
自分わ2日の握手会に参加しましたが前回に比べてメンバーと話もできとてもよかった。
返信する
馬脚を露す (鰻π)
2008-03-04 14:57:41
握手券は「一度に4枚まで購入可」でしたから、150人しか参加できない危険性もありました。
販売側は、「できるだけ多くのファンに行き渡るように一度に購入できる枚数を減らし、ループ希望者を最後尾にまわす」なんて面倒なことはしたくなかったのでしょう。
転売屋は大喜びです。

ガチャやBLTの問題点は、購入者が自分自身の手で引けない(選べない)こともあると思います。段ボール箱の底に手を突っ込んでゴソゴソ選んだりできません。
BLTも同様で、封筒の束から購入冊数分引くことはできません。購入者の顔を確認した石谷が、馴染みの常連に「サイン入り」や「人気メン」の写真が入った封筒を手渡すこともできるのです。

AKB48に関する楽しかった思い出は、ガチャやBLTがなかった頃のほうが多いです。懐古厨ですかね。


管理人様へ
この投稿が不適切ならば削除願います。管理人様にご一読いただければ満足です。
返信する
コメントありがとうございます。 (◎◎みすと。)
2008-03-04 19:40:08
まとめてコメントさせて頂きます。
>ノリダー さま、K S さま、鰻π さま
それぞれ受け取り方があって、色んな意見があると思います。
でも、皆さんに共通しているのは「ちゃんと現場に出向いて、見た事や感じた事を意見している」ということです。これって、大事なことなんじゃないかと思います。

ゴシップ系のようなメディアにちょっと突っつかれたぐらいで中止になるイベントや、抹消されたガチャ関連の書き込み(公式ブログ)。問題がないのであれば、胸を張ってきちんとした説明が欲しかったです。アタフタした対応を見て「やましい部分があったのかな」と思ってしまいます。

今回の握手会では「ループのし甲斐が無い」と判断して、購入枚数を減らした友人も居たので、CDを数十枚も買う人は、もうあまり居ないんじゃないでしょうか。そもそもこういったイベントって、建前でも「ふれあい」とか「ファンへの感謝」であるはずなのに、「高速流し」を前面に出している時点でどうなんでしょうw。知り合いの中には流しの際に「後ろから急に、強く引っ張られたので腰が痛い」と言っている人も居て、また問題にならなければいいなと思います。

>鰻π さま
私は、ガチャは10個とかしかやらないですが、自分で選ばせてもらいますよ。ハズレしか出なくても、まあ自己責任で納得です。B.L.T.の封筒とかも、疑えば確かにキリが無いですが、束ねた封筒の「上から渡すか、下から渡すか」は操作できるかなと、一瞬思った事はあります。あくまでも脳内ですw。自力でサインとか引いたことはありませんw。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事