AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

「劇場が基本」と言うなら

2010年01月31日 11時38分05秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

いわゆる「壁写真」と呼ばれる、劇場インフォメーションからロビーに通じる「スターロード」(公式名称w)に飾られたメンバーたちの写真や、ロビーで流されているメンバー紹介映像も、半年に一度ぐらいは更新するべきだと思う。1セットリストで1年以上続く時代になり、流石にクラシックメンでも雰囲気は変わって来るだろう。
特に研究生は、ステージ経験を積んでどんどん表情も変わって来るし、写真慣れしていない時期のものをいつまでも飾っておくのはかわいそうだ。

そしてロビー映像。AKオリジナルメンバーの映像なんて、ひまわり組を劇場でやっていた時代のもので、今は居ない子も大勢映っている。万一、大手事務所が映像の許諾にうるさいなら、そんなメンバーはずっと古い映像か、静止画像で済ませればいい。「劇場軽視」の目安にもなるだろうwww。

公演の感想を記入するアンケートも、いつの間にか無くなってしまった。最近のセットリストでは、昔に比べて公演時間が長く、夜公演では公演終了が劇場終了時刻の21時を回る事もある(特にK公演)。そんな時にはアンケート用紙を持って返って記入して来てもいいのだが、そこまでして劇場に感想をフィードバックしようと言うファンは、今は居ないだろう。

写真販売がある日の「トレード祭り」もひどい。公演に当選した日と重なって、チケット買って下りるまでに、何人とぶつかった事か。赤絨毯の真ん中で平気で固まって、トレードをする連中。公演中もロビーに居座りスクリーンを見る事も無く雑談&トレード。やはりここはカフェを残して「1オーダー制」にするべきだった。いや、今からでも遅くはない、せめて「公演中1オーダー制」にして、公演中はロビー観戦の邪魔になるトレード厨を排除しよう。「劇場は大賑わいです」と演出するのも良いが、それこそ写真販売なんて、劇場でやる必要など全く無いではないか。通販で無尽蔵に売ればいい。買い占め・転売対策にもなるだろう。

本来なら、何度も何度も言っているが「◎◎ちゃんの写真下さい」といって買えるというのが、まともな物販だと思う。
紅白に2度も出ている「国民的アイドル」なのだから、そろそろ「ランダム販売」とか止めませんか?


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大場美奈&横山由依、B初出演... | トップ | おもいッきりPON! (2/01) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka.m)
2010-01-31 11:53:52
言われてみれば公式HPのプロフィール写真も最近公開してませんよね。前田亜美なんて、思いっきり顔つきが変わってるのにそのままっのも可哀想やなぁと思ってた所だったんですよ!!
忙しいとか勿体づけてやらないのか、やる気がないのか知らんのですが特に研究生のためにもやった方が良いような気がしますね。

紅白に2回出てるのに、運営のやってることはそこら辺の地下アイドルと変わらんと言う・・・。ええ加減に解消していかんとアカンのですがねぇ。
返信する
Unknown (ぷんぷん)
2010-01-31 12:00:49
写真販売て昔懐かしいビック○マンチョコ現象のようですね。。。
返信する
劇場 (よし)
2010-01-31 15:02:11
確かに、メンバー紹介の映像は半年位を目処に新しくしてもいいですね。
写真も好きなメンバーのものを買いたいですし、通販で売れば買えないこともなくていいと思います(あえてランダムにして、販売数を限定しているのは、おもちゃのおまけと一緒でほしいものが出るまで買いたい、並んでまで買いたいという消費者心理を利用していると思います。皮肉なことにその弊害として、転売屋を生み出し、AKB商法と非難される結果になってしまいましたが。)
もはや、規模も知名度も大きくなった今こそいろいろと見直す時期に入っていると思います。
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2010-01-31 15:26:15
>taka.m さま
昔はそれでも、何とかなっていたんですよね。
今はファンも増えて、顧客サービスも考えないといけませんから。
いっそひと月ぐらい閉館して、リニューアル&新公演準備でもすればいいのにと思います。
それならファンも納得しますよ。

>ぷんぷん さま
ビッ○リマンチョコは、「本体が捨てられてオマケが大事にされる」という事なんで生写真には当てはまらないですね。一応写真も流通しているんで。握手券の方がイメージとしては近いですかねー。

>よし さま
「メンバーたちの成長を応援して下さい」というのであれば、紹介画像なども成長したものに変えて行かないとダメでしょう。
「ランダム商法」は、数少ないヲタから高額を搾り取る手法でw、今はそんなことやらなくても買いに来てくれるライトなファンがたくさん居るじゃないですか。
「AKBがやっているから」ということで、これがアイドルのグッズ販売の定番になられても困ります。もしや、ここまで含めた上での「フォーマットセールス」だと言うなら其れは或る意味あっぱれなのかも知れません。
返信する
Unknown (miya)
2010-01-31 15:58:17
ランダム商法はそれこそ地下の手法なんですが、
そろそろ写真販売の方もメジャーになって欲しいですw

メンバー人気のバロメーターとしてのデータにもなるし
写真房のトレードもなくなるしいいんじゃないかと思います。
私も含めて、欲しい写真が買えないから
トレーディング写真買わないっていう人多いと思うんですがね・・・。
返信する
Unknown (のじゃ)
2010-01-31 17:29:22
書いてある事は殆ど全部、同じ意見であり賛成です。
自分としては客商売である以上、常に顧客のニーズを考えて改善していこうとする気があれば
すぐに気づきそうな事ですけどね。
AKB?劇場?確かに自分が思う以上に費用がかかっているのでしょうけど、人件費をかけてでも人を増やして(今のメンバーでは人数的にも能力的にも無理でしょ?)1つずつクリアにしていかないと、今ある問題が連鎖し出して、すぐに解決出来なくなるような気がします。
それがAKBのメンバーに不利益を及ぼすのなら断じて許せないです。
長文になってしまいそうなので、具体的に問題点に触れなかったので、わかりづらいと思うんですがご了承ください。
あと、久々のコメントですが、いつも楽しみに拝見してますので、AKBを見捨てないでw、大変でしょうが、これからも続けて下さい。
返信する
Unknown (ホシ)
2010-01-31 17:50:11
壁掛けは確かに半年に1回くらいは変えたほうがいい気はしますね。写真と本物とは180度と言っても過言ではないくらい違く見える子もいますからね(汗)

去年の指原生誕の時だったと思いますが写真販売と重なって8階への入場規制…結局終演まで8階へは上がれませんでした。
「劇場が基本」と言うのなら写真厨でいっぱいなので8階へは上がれません。だなんてロビ観でもいいから公演を見ようと思って来た人からすれば本末転倒ですよ。
この際写真販売はやめてもいいと思います。
返信する
Unknown (Nナインまさひと)
2010-01-31 21:34:56
日々、劇場で成長していく姿を応援するのが、AKBの醍醐味なのに、運営は足を引っ張っているだけですね。。

壁掛け写真を定期的に変えるの賛成ですけど、それより、同じセットリストが長すぎですよ。これじゃ、外部プロダクションは、もう散々やったんでしょと、益々公演軽視を強めていくだけだと思います。
返信する
メンバーも…。 (ぷりずむ)
2010-01-31 23:54:02
前に握手会で何人かの研究生に、壁写真(プロフィール写真)のことを話したところ、大抵の子は「いや、あの写真はちょっと…」と、写真うつりに納得がいってない様子でしたw。

やっぱり撮られ慣れていない研究生が一番実物との差が激しいですよね。研究生だけでも何とかしてあげたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-01 00:02:36
ファンの気持ちを考えているとは思えない。
メンバーのことを真剣に考えているとも思えない。

いったい運営は何処を向いて、何を目指しているのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事