AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

イベント券やら転売やら

2010年01月14日 03時02分18秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

AXのチケットやら『桜の栞』2ショット撮影券やら、転売業界大盛況である。
Yahoo!オークションでは「落札金を商品購入に充当する行為」は禁止されている。つまり手元に品物が無い状態での出品はダメということだ。
今現在『桜の栞』イベント券を手元に持っているなんて人は存在しない訳だから、現在出品されているオークションは「すべて違反出品」ということですかね。

あとこれは、某企業の「株主優待券」の変遷を見て思った事だが、以前はその企業(飲食系)の株主優待券は、1枚ずつの紙幣サイズぐらいの個別の紙だった(1枚¥1000相当)。
現在は、封筒で郵送して来る宛名が印刷された紙と一体化された「綴り」になっていて、ミシン目で切り離す方式。当然「使用前に切り離せば無効」だ。これは結構有効な、転売防止対策になるのではないかと思う。

今回、例えばCD発送の際に、納品書のような大きな紙(複製対策を施したもの)に、購入者の情報と、伝票管理番号またはバーコード、購入したメンバーの名前とイベント日付を「すべてを1枚の紙に印刷」してしまう。「切り取り無効」ということで。

撮影の際にはその紙と、写真付きの住所入り身分証明書を持参して照合。1枚写すごとに「済」スタンプでメンバー名を消して行く。
これでかなりの転売防止になるんじゃないのかと思う。実現はしなさそうだけれど。


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のAKBINGO! (1/14) | トップ | お台場ファイティーン (1/14) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2010-01-14 10:38:50
身分証の照合は難しそうですが、一枚の紙に全て印刷してしまうというのは良さそうですね。転売するにも、バラで売ることはできなくなるわけですし。採用されないかなあ。
私も注文した分、人気メンだけ売り切れで買えませんでした…ヤフオク見たら5000円とか6000とかでヘコみ。違反通報って効果あるんでしょうか。
返信する
運営的には、 (◎◎みすと。)
2010-01-14 12:26:53
>のり さま
運営的には「売った後は関知しません」というスタンスなのでしょう。まあ間違ってるとは言いませんが、モラルに訴えるのにも限界を超えていますね。
「転売屋が買い占めるからCD売れるんだ」なんて声もありますが、たとえば普通の(転売屋じゃない)ファンが1万円持っていて、転売屋からだと2.3枚しか買えないですが、定価で買えればCDは10枚売れるわけで、やはり定価で流通するのが筋だと思います。
あくまでも「イベント券」自体は元々「単なるオマケ」なんですけれどね。
返信する
Unknown (矢吹)
2010-01-14 13:03:07
残念ながら転売行為が無くなる事は無いと思います。
対策するのには労力(お金)がかかるし
かといって販売数は変らないし
なによりプレミア感がいい宣伝になるし・・・
むしろ喜んでいるようにも思えますよ。

今のオクは違反ですが、正当なw転売行為は私たちの交換行為と目的は変らないので。

もう疲れました。
返信する
Unknown (昼寝)
2010-01-14 13:27:59
転売屋は結局人に売るから成り立つんで、転売屋が買い占めるからCD売れるとか言う人は頭が悪い言わざるを得ませんね。
まあ転売屋に流れず、3倍売れたとしても握手(今回は写真か)が3倍できるかというとそうもいかないでしょうが、ここまでひどい状態が続くと、ファンは冷めていきますよね。
多少転売をしにくくする手を打って欲しいですね。

無制限売り切れなしで売って何枚売れるのかというのも興味ありますがw
返信する
Unknown (taka.m)
2010-01-14 13:47:20
何気にネタで人気メンを買い漁って転売して儲けるんだとか書いてましたが(汗)。

面白いアイデアかも知れんですが、実現は難しいでしょう・・・。
転売されるのも、高値で取引されるのも人気の人つのバロメーターと考えてるので良いのかなぁとか考えてたりもするのですが、やっぱり転売ヤーが買い占めるお陰でと言うのも考えなくちゃならんですね。
写真会、万馬券当てて行きたいモンだ・・・。
返信する
Unknown (ノリダー)
2010-01-15 00:52:24
今やAKB48は、転売屋の天下になっていますね。
AKBに関する物なら、何でも出せば売れるという状態ですね。

それだけAKBが人気がある証拠?でもありますが。

最近の異常なまでの状況は、限度を超えています。運営は売れさえすれば、後はどうでもよいと言う方針?のようだし。

AXでの映画館での上映も、何を考えているんだか分かりません。

せめて新曲のCDの写真券は、転売対策をやって欲しいですね。

現物が無いのに、オークションに出すのは、明らかに違反行為です。みんなで違反申告をしましょう。

写真券は、本人以外は使えないようにするのは、有効だと思います。
でも、そんな面倒くさいことはやらないんでしょうね。

こうゆう事ばかりやっていると、AKBの人気も下がって、解散の時期が早く来るかもしれませんね。
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2010-01-15 02:12:06
>矢吹 さま
友人同士の交換等で融通し合うのはまだいいとして、明らかに投機目的で買っている人が多いですね。

>昼寝 さま
買う人が居るから、転売屋が儲かるんですけどね。
個人的には「買えなかったメンは、イベント欠席」だと思う事にします。
「無制限売り切れなしで売って何枚売れるのか」私も気になります。結局、イベントでさばききれる枚数しか売る事が出来ない、という事ですよね。仮にイベント日数を増やすなどしてどんどん売って行った場合、どれぐらい売れるのか、興味あります。

>taka.m さま
ここまで転売が横行してくると、取り敢えずあっちゃん・優子押さえておけばだれとでも代わるんじゃ…とか思いますよねw。

>ノリダー さま
AKB48を好きで応援している人じゃなくて、金儲けの手段としている人がCDを多く買っているという事です。それを「人気がある」と言うのだとしたら、どれだけ歪んだ価値観なのでしょうか。
こんな状態が続くならいっその事、早く人気下がってくれ、なんて思ってしまいますよw。
返信する
Unknown (ヒラ太郎)
2010-01-15 07:34:11
よく出来た錬金術ですよね。回を重ねるたびに学習してしまうんですから。現状的に厳格にしなければ行けないレベルかも。


度を越えているのは第三機関が黙ってられないとは思うんですけれどね。劇場版の販売方式でオリコンは目を付けられたし。



「確認作業」→「時間が掛かる」という概念にとらわれているならば進展はしない。対面的に「本当に見ているのか」と思ったりもする。


類似的なものですが「神保町決戦」の証明証関連で突っ込んだら「確かに仰るとおりですが、今回はこれで行きます」って内心「甘いよ」って感じます。
返信する
Unknown (大学生)
2010-01-15 10:55:13
こんな状態いつまで続くんですかね…

ちょっと前にオリコンのCEOの方からお話を聞く機会があったんですが、劇場盤については秋Pと直接話した的なことを言っていたのでこの問題は確実に一番上まで伝わってるはずなのに…

返信する
確かに、 (◎◎みすと。)
2010-01-15 12:16:46
>ヒラ太郎 さま
SKE遠征、お疲れ様でした。私もいつかは栄で見てみたいと思うのですが…。
確かにこの「転売錬金術」、うまくいけば、マトモに時給いくらとかでバイトするのが馬鹿馬鹿しくなりますね。社会人も副収入になるでしょうし。
今までにも「売り方」で問題になった事はありますが、転売は「売った後」の事なので、あくまでも所有者は「買った側」なんですよね。買った人が自分の持ち物をどうしようが、その人の勝手、しかも「おまけ」ですから。
一案としてはクレジットカードのように「イベント券はあくまでもイベント当日まで『CD購入者に貸与』したものであり、所有権はあくまでも運営側」とするとか。

>大学生 さま
「売った後の問題」「あくまでも『オマケ』」、この2点の見方を変えない限り、今後のイベント券の転売が劇的に変わるということは無さそうです…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事