おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2018 開き始めたシャイなクリスマスローズ  《福岡市東区海の中道海浜公園》

2018年02月22日 07時00分41秒 | 日記

 

クリスマスローズは学名ヘレボルスともいいい、クリスマスの頃に咲くヘレボルス・ニゲルをクリスマスローズという。

日本ではヘレボルスを総称して、クリスマスローズと呼んでいるがこれらは概ね春に開花する。

海の中道公園のナノハナは、寒さのせいですっかり花開く時期を間違ってまだ眠っている。

そろそろクリスマスローズが、咲き始める頃だろうと思って行ってみた。

土の中から頭をもたげたのが多かったが、なかには季節を間違えずにちゃんと花開いているのもいた。

彼らはシャイなのかほとんどが下を向き、折角咲いた花を見せようとはしない。

花びらにみえるのはガクなので、比較的長い間可愛い姿を見せてくれる。

それではと意地になったわけでもないのだが、広角レンズであおるように撮る。

やめてやめてよと、恥じらいの声を上げるかと思うのだが絶対に葉や花には触れない。

美しい花ほど気を付けなければひどい目にあう。別に体験して身に染みているから言っているわけではない。

クリスマスローズは、見かけのシャイさによらず怖い花なのである。

 

 


2018 春を告げる鎮国寺の淡紅梅 《宗像市玄海町鎮国寺》

2018年02月19日 07時00分26秒 | 日記

 

厳しい寒さが続いた今年は、梅の開花も随分と遅れ気味である。

 世界遺産に指定された宗像大社の近くに、空海ゆかりの真言宗鎮国寺というお寺がある。

宗像大社の近くの小い丘の上に建立されてから、1200年余の間世のうつろいを見守っている。

  ここにある淡紅梅は、例年だと1月の末には見ごろを迎える。

今年は例年になく開花遅く、2、3週間は見頃を迎えるのが遅れている。

咲き始めると全体的に赤みを帯びた花を見ることができる。今年は今週末頃から見頃を迎えそうである。

 

 


2018雪の下に春の兆し  《福岡市東区筥崎花庭園》

2018年02月15日 07時00分37秒 | 日記

 

福岡でも春一番が吹いた。立春から春分までに吹く7~8mの強い南風をさすらしい。

あの寒さは何だったんだというように、気温が上昇し青空と体が緩みそうな程の温かい日だった。

ヤブツバキやマンサクの黄色い花もほころび、雪の中からフクジュソウが黄色い蕾を見せていた。

厳し寒さが続いたせいもあって、太宰府天満宮の飛梅もやっと開花したとテレビが言っていた。

昨年は、12月末には開花したというからかなり遅れている。

急いで春が来ることもないが、桜の開花は例年並みといわれているので、今年は一斉に花が開く爛漫の春が楽しみである。