おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

魚露目8号で失礼しますⅡ(アブラゼミに迫る・・・迷惑だちゅうの)

2014年08月15日 06時30分31秒 | 日記

ウォーキングコースの緑道に、このところよくクマゼミが落ちている。

役1m50cm程の土の部分に、お腹を上に向けて

ひっくり返っている。

周りは、雑草に覆われているので、たまたまここに落ちただけなんだろうが

やはり、そんな季節になったんだと思いながら

クマゼミのご遺体を近くの木にとまらせてやる。

どうせ、アリンコやヒヨドリの食料となって循環するのだろうが

セミの王として、最後まで毅然としていて欲しい。

 

クマゼミはこの辺りでは、比較的高いところにいる。

繁華街である天神では、クマゼミ密度が高いので

木の枝の低いところでも、一所懸命に鳴いている。

高いとこにいるクマゼミが、土の上にひっくり返っているが

アブラゼミは、ひっそりと草むらに落ちて消えるのか

ひっくり返っているのを見かけることは少ない。

 

アブラゼミは、比較的引く所でジージーと鳴いている。

比較的友好的で人馴れしているのか、近寄っても逃げないやつがいる。

なかには、おしっこを顔にかけて逃げる奴もいるが

おおむね低いところにいるのは、

度胸があるのか、おしっこかけて飛び立つことも少ない。

で、はた迷惑は重々承知でよろしくねと断りながら

5cmまで迫った。

夏バテ気味で動くのも面倒なのか、結局最後まで付き合ってくれた。

当然のエチケットとして、魚露目8号の先が当たらないように

細心の注意を、はらうことを忘れなかった。

                               これは10.5mm

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。