おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

汗ばむ陽気に西洋スイセンも見ごろに(2015 海の中道海浜公園)

2015年03月29日 06時29分11秒 | 日記

 

「海ノ中道海浜公園の西洋スイセンが見頃になった」とHPに書いてあったので、サクラとユキヤナギの偵察を兼ねて覗いてみた。

広い園内を歩くので車の中にアウターを脱いで薄着になり、スイセンが咲いているおもちゃ箱花壇を目指した。

いわゆるラッパスイセンもほぼ満開、遅咲きの奴は花芽を伸ばしていた。

 

清楚なニホンスイセンに比べると、西洋スイセンはゴージャスに咲きまくっている。

ヒガンバナ科なので花には毒がある。特に鱗茎には致死量の毒を持っている。

間違えて食しなければいいのだが、時にニラと間違えて命を落とす人もいるという。

植物と動物のあくなき戦いの結果、スイセンが身に着けた生き残る術なんだろうが黙っているだけに怖い。

西洋スイセンが咲くとユキヤナギが盛りになり

そしてサクラ、チューリップと続きネモフィラが青く丘を覆う賑やかな季節が来る。

サクラは、今週中ごろが見頃になるのか。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。