おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2015奇祭泥うち祭りⅣ(今年は泥がたくさん付き豊作間違いなし)「朝倉市杷木町阿蘇神社」

2015年03月28日 06時30分14秒 | 日記

 

泥うち祭りは、代宮司の体に子供たちが打ち付けた泥がどれだけ着いたかで、今年の農作物の出来具合を占う祭りという。

祭りが始まる前に地元の方が、「この集落も敬老会の数が子供たちより多くなってます」と苦笑いをしながら話してくれた。

マスコミに大きく取り上げられる、いわゆるメジャーな祭りでないロカールな祭りでよく耳にする言葉だ。

後継者不足で、子供たちを集めるにもひと苦労するという。

 

祭りの一団が通過した後は、家の壁や停めてある車にも泥がこびりついている。

地元の方は、よーこげな汚い祭りといって笑われる。

でも、嫌がっている様子は見えない。一緒に綿々と続く奇祭を楽しんである。

ふらふら状態で最終地の道祖神に着いた代宮司の泥のつき具合を、神職が検分をしその結果豊作のご宣託がなされた。

役を解かれた大宮司は、軽トラックの荷台に倒れこんだ。その姿を見て思わず拍手をしてしまった。

体やカメラやに被弾した泥の痕を見ながら、今年は何かいいことがありそうなそなん予感がある祭りだった。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。