おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

つづら棚田の秋

2015年09月29日 06時30分59秒 | 日記

 

うきは市浮羽新川には、山あいに棚田が点在している。

なかでもつづら棚田は、規模も大きく田植えの頃とヒガンバナの咲くこの時期には、多くの観光客が訪れる。

この棚田も、九州北部豪雨災害では甚大な被害をこうむった。

土砂災害で山腹が崩壊し棚田を埋め尽くし、あちこちで棚田の石垣も壊れた。

現在では復旧工事も進み、彼岸花祭りなども再開されている。

残念ながらヒガンバナには、ここでも「遅かったね~、来年は見頃の時にちゃんときんしゃい」と笑われた。

来年は、体内季節時計を修正して臨まなければ花たちに笑われる。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。