おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

雲が低く立ち込めて

2014年09月06日 06時30分50秒 | 日記

 

ねずみ色の雲が低く立ち込めているが、牧歌的な風景である。

牛たちもいつものように、変わることなく草を食んでいる。

 

それにしても今年は、この時期まで梅雨末期みたいな天気が続いた。

気象庁が、最初に発表したのは、長雨、冷夏の予想だった。

しかし、エルニーニョの出現は、秋以降と予想され猛暑に訂正をされた。

 

猛威をふるう自然災害を前にして、気象庁のドタバタ感はいなめない。

多額の観測機器を整備しても、判断するのは人間。

ハードを整備しても、想定外の雨が降れば、甚大な被害が起きる。

 

長雨は、牛たちも嫌なのか

放牧されている牛達のなかでも子牛は、

木立の中に入り、親牛がそれを見守っている。

 

自然は、人間が勝手につくり思いこんでいる想定というスケールを

「あらら、そうなんだと」外すことを楽しんでいるのかもしれない。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。