おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2015蕨野棚田の豊穣の秋(黄金色の光が踊りヒガンバナは秋を主張する)

2015年09月26日 06時30分59秒 | 日記

 

天候不順の影響なのか、はたまた季節を感じとる感性が弱ってきたのかと思いながら山道を小1時間

目的の若宮神社に早々と着いた。

11時過ぎから祭りが始まるのだが、9時半過ぎには到着し神社へ参拝のために石段を上がった。

社殿は祭りが行われる様子もなく、静かな佇まいをみせている。

いささか早いとはいえ駐車場に車が1台も停まっていない。

おかしい・・・・。

しばらく様子を見て、集会所のほうへ歩いていき居合わせた人に、今日の祭りは行われないのですかと尋ねた。

「今日の祭りは延期になっております。稲刈りの時期と重なり人手が足りずに」と、祭りは順延された事がわかった。

もともと、人が少なくなってきているなか、祭りの担い手が不足しているのはどこの祭りでもいえることである。

「わざわざお越しいただいて、すみません」と恐縮をされてていた。

10月に入って行われるようなので興味がある方は、唐津市役所へ問い合わせてからいかれたほうがいい。

ヒガンバナは、終わりだろうがと思いながら蕨野棚田に行ってみた。

棚田は黄金色の光が満ち溢れていた。 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。