おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2017 第27回Fukuoka東区花火大会 (絶好の花火見物日和に紅蓮の光が海を染める)《福岡市東区香椎浜片男左海岸》

2017年09月13日 06時47分15秒 | 日記

 

 

夏の終わりを告げる恒例の東区花火大会が去る10日に行われた。

例年だとこの時期になると、台風の接近や秋雨前線の影響を受けぐずついた空模様が多い。

例年、大会関係者は大会が近づくにつれ、胃が痛む思いで毎日を過ごしているだろうと思われる。

しかし、この日は朝から澄み切った青空が続き、花火が上がる頃には弱い南風になった。

 

当初は9月3日の開催で話が進んでいたものが、夏の中頃に急きょ10日に変更になった。

東区花火大会は、地元有志からなる花火大会実行委員会を中心に

募金やTシャツ等の販売で出た益金や、企業の協賛で運営されている珍し花火大会である。

途中、資金難で中止になったこともあるが、27回にもなったんだとつくづく感心してしまう。

今年に入り博多湾を中心に、有料の花火大会がしばしば行われるようになっている。

周囲約3kmの海を取り囲むような、絶好のローケーションで花火大会は行われる。

毎年無料の花火を見物することができることに、感謝しつつ空を七色に染める花火を見た。