久しぶりにギフトショーに行った
本来定期的に訪問してトレンドを知るべきではあるが
ここ数年 ご無沙汰してしまった
まず目についたのが「傘屋さん」のブースが非常に多い事
もうすぐ梅雨だから?
傘は無くしたり、壊れたりと需要が多いの?
????
次に気になったのは「缶バッチ屋さん」
ブース結構多いぞ!
缶バッチって今、人気なの?
????
レトロを連想させる展示物も目についた
昨晩発表になったギフトショー全商品の中の新商品コンテスト大賞も
タカラトミーさんの「レトロな昭和家電」をミニチュアサイズで再現したものが
選ばれていた
最近やたらと「平成最後の〇〇」という文言を聞くが
これが時代を振り返るきっかけになっているのか?
それとも「歴女」「カタナ女子」なども含めた
過去への回帰現象の表れであろうか?
疑問や気づきはどんどんやって来る
ここに来ると自分の中にある常識を一旦取り外せば
もっと脳の可動域が上がるのでは?
っと言う気にさせてもらえるのも嬉しい
例えば、「おみくじを集めて貼っておく手帳」
おみくじは読んだら神社の枝に結んで帰る物
っと思っていたが
「ご朱印のように集めるのもありだな
」
海岸で寝そべる時に使う枕
(防水のカバーで中にスマホとかしまっておけたりする)
僕らは寝室で寝る時に使う枕しか考えていなかったが
浜辺でも寝るよな![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/light.gif)
枕→寝室→ふとん とか縦軸で物事を考えていたが
横軸で考えれば 枕だけでももっと広がりがありそうな気がする
これはデニムの生地を使って洋服からマスク、ランドセルまで
作って展示していたブースを見ても感じた
広げ方は いろいろ あるんだなあ~
沢山の気づきを貰った一日でした
さて、どう仕事に活かすかな???